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    リン
    体脂肪が増えたってことなんだとおもいますが、体重は変わっていないOR少し減った・・・でも、なんとなく体の肉感が増えたり、明らかに贅肉がついているんです。

    以前ダイエットをしたこともあり、よく雑誌とかでリバウンドの恐怖をよんだことがあります。

    筋肉量がおちた分だけ、同じ体重でも脂肪の割合が違うってことを・・・・。同じ体重でも、太っていたときのころよりもウエスト回りの肉がすごく多くて、そしてなかなか痩せにくくなりました(涙)同じような経験をされたかたとか、アドバイスとかぜひください!!

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    老化現象です。

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    かつての指導者
    毎日30分運動して、基礎代謝を上げてください。

    ちなみに、有酸素運動でも水泳の様に体温を奪ってしまうスポーツは効果を半減させますので、体温を奪わないスポーツを心がけてください。

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    専門家ではありませんが

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    rr
    筋肉が脂肪に変わったら、基礎代謝が落ちることが多いので痩せにくくなるケースが多いそうです。リバウンドというより単純な運動不足かと思われます。

    運動して、筋肉つけましょう。すると元のように引き締まりますし、基礎代謝も上がることが多いですから、一石二鳥ですよ。

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    筋肉が贅肉に変身???

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    nekomama
    昨秋腰痛を発症し、全く運動が出来なくなった時がトピ主さんと同様でした。
    25年前、出産後緩んだ体型を戻す為に始めた自己流エクササイズのお陰で、ずっと46キロ台W60を保持していたのに、全身にお肉が付いた感じがして、
    「結構ヤバイ」状態に。
    なのに体重は変わっていないのです。それにサイズも殆ど変わりないのに、???って感じ。

    筋肉が贅肉に変わっただけで、体型は一気に老けて仕舞う気がしますね。
    半年が経ってやっと痛みから解放され、ここ数日少しずつですがエクササイズを再開しました。

    お洒落が楽しくないトホホの半年に一刻も早く決別したいです!・・・・・けど本音はまだ怖いです。

    ちなみに自己流エクササイズは、ストレッチ、ヨーガ、気功の三つをミックスしたものです。
    とぴ主さん、ご一緒に頑張りませんか。

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    お~

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    つくつく
    それは正しく恐怖のリバウンドですねー。そのうち体重も増えますよ。
    私も急激に体重が落ちたことがあり(食べなかった)、その後中年太りと重なって、相当太りました。

    一年発起して、必死でタンパク質重視の食事と運動でかなり痩せました。トピ主さんはまだ体重にまで響いてきていないから、今のうちに何かした方がいいですよ。

    ダイエットしてみて気がついたのは、タンパク質を多く採ろうとしても、タンパク質の多い料理は脂質も多くなってしまって、脂質を減らしつつ...というのがとても難しいのです。植物性のタンパク質は油を使わず食べることは難しくないのですが、動物性に比べて吸収率が低いし、食べた量からみるとタンパク量は少ないので、即効性があるのは動物性タンパク質なんですよね。低脂肪乳やチーズを多く取り入れた食事をされては如何でしょうか。

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    分かる~

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    rio
    私は30歳になる直前くらいからお腹周り、下半身に今までとは違うつき方で贅肉がまとわりついている事に気付きました。体重はほとんど増えていなかったのはトピ主さんと同じでした。
     それからはジムに通い始め、エアロ等の有酸素運動と筋トレを欠かさずやってます。体重にはあまり変化はないものの、サイズは明らかにダウンしました。やはり筋肉量を増やすことが一番だと思います。お尻の位置も上がったし足も細くなりましたよ。ジムに通わなくてもお家でだってトレーニングは充分出来ます!

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    脂肪は年輪の如く

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    マキ・ユミ
    基礎代謝は年齢と共に下がるから、どうしても年々筋肉が脂肪に置き換わってしまうんですよね。
    スリムな体を維持したいなら、いつまでも同じ生活をしていちゃ駄目ですよ。

    でもなんだかんだいって、痩せられない人は絶対と言っていいほど「食べ物関係をどうにか工夫して痩せようとする人」なんですよ。
    リバウンドについてよく雑誌を読まれているなら、節食ダイエットの欠点は説明するまでもないですよね?

    やはりダイエットするなら食事に気を遣うのと同じくらい運動の事も考えなくっちゃダメでしょう。
    そもそも摂取したカロリーを消費できれば脂肪にならないんだし、望ましい筋肉が身に付いていれば基礎代謝も高くなって、肥満の心配だって遠のくし。

    でも、キツいし面倒だし大変ですよね、運動。
    世の中には効率の良い運動法を紹介する書物や映像がたくさんあるし、専門の施設もいっぱいあります。
    リンさんは雑誌を読んでいらっしゃるようですから、手始めに「雑誌で紹介している運動法」を毎日少しずつ初めてみてはどうでしょうか。

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    おいくつですか?

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    めい
    リンさんはおいくつですか?
    私は三十路を迎え、出産も経験しました。
    どうやら30歳を越えると、なかなか痩せにくくなるみたいです…(涙)私も体重は変わらないのですが(体脂肪はうちでは測れません…残念)、明らかに腰周り、もも、お腹、お尻(しかも垂れた?)がおかしいです。

    肌のはり、うるおいも29歳とは違うんですよ!!

    モデルのはなさんですら、30歳になって、とくに太ったつもりはなかったのに以前のズボンがはけなくなったそうです。出産の経験も関係なく、皆30歳になるとそうなるのかしら…とのことです。

    ででで、こんなことばかり言っていますが、私も解決策知りたいです。情報楽しみにチェックします。

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    食事、咀嚼、姿勢、運動(挫折・・・教えてください)

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    29歳専業
    私も結婚して(当時27歳)同じように太りました。今まで太ったことがなく、ショックというより恐怖でした。重い筋肉が落ちて、軽い脂肪が増えから、体重は変わらなくても、見た目は太って見えたんだろうと思います。原因は、運動不足と加齢。脂肪を燃やす筋肉が減ったことで基礎代謝が落ちたのに、食べる量は変わらないからだと思います。

    私がした方法は
    ・肉を魚や豆類に変更。野菜を多く
    ・油を控える
    ・お菓子はフルーツに変更
    ・白米を玄米に変更→便秘解消
    ・一口30回噛む→食べる量が減った
    ・正しい姿勢を心掛ける→太ももとお尻がスッキリ
    ・運動(挫折しました・・・)

    結果は20代前半の頃の体重になり、お尻・太もも・顔もすっきり、体脂肪も減りました。胸は変わらず(以前は猫背だったから?)。しかしウエストは痩せたとはいえ、結婚前よりは太い。やっぱり運動。運動をどうにかして続けたいです!!(おすすめの運動法を教えて欲しいです)

    今思えば肉や油、食事の量も多すぎた、不健康な食事をしてたなぁと思います。玄米は便秘が解消されました。色んな意味でも玄米、お勧めです。

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    トビ主です

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    トビ主です
    みなさんレスありがとうございます。私は25歳で、3年前にダイエットをして、ジムと食事制限をしました。今もジムに通いつづけているのですが、以前は少し肉感があるかもって思ったらすぐ食事制限で調整をはかり、ダイエットした体型を2年はキープしてました。・・・が、いったん過食に火がついたら止まらなくなって、過食・食事制限(今も変わらずジムは週3でいってます)を繰り返し、去年一年で肉感たっぷり・体重は変化なしの体型に変化しました。なるべく食事のストレスを感じないようにって思っていたら、すっかりご飯代わりに甘い菓子パンを食べてしまっています。それが駄目だって十分わかっているんですが・・。ジムも摂取カロリーばかり減らすことにばかりとらわれて、エアロビとプールウォーキングをやっていたんですが、やっぱり無酸素運動の筋トレが何よりも大事なんですね。体重の数値ばかりに捕らわれていた結果なんだなって思います。

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    筋肉は重い、脂肪は軽い

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    あさこ
    体重は変わらない、あるいは減ったとしても
    筋肉が減って脂肪が増えただけだと思います。
    私は骨太筋肉質なので 見た目以上に体重やウエスト回りがあります。
    だから、脂肪があって悩んでいる人がうらやましいです。
    筋肉を減らして体重を落とすのには時間が掛かりますが
    脂肪を減らすのは 筋肉を落とすよりずっと簡単です。
    年齢は関係ないと思います。私は40代に突入しました。
    22,3歳のころから 体脂肪は20%切ってます。
    それ以前には 体脂肪という概念&体脂肪計がなかったから
    最大太っていた頃の体脂肪はわかりません。
    でも今以上に筋肉だらけで体重は重かったのですから男の人並の体脂肪だったでしょう。
    まず生活を見直してください。
    ふと気が緩んでいる時間が増えていませんか?
    人目を気にしているだけでも 緊張しているので
    身体を引き締めています。つまり筋力を鍛えているんです。
    人目を気にしなくなると緊張が解け筋力を鍛えなくなり 体がだらけて脂肪が付いていくのです。
    私は「緊張が無くなる=おばさん化」と思い
    家の中でも 常に下腹部(腹筋の下あたり)に力を入れています。
    だらけた肉は存在していないのです。

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    >29歳専業さん

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    つくつく
    気になったので...

    肉や魚を減らし大豆製品を増やしたとの事ですが、これは逆効果だと思います。運動を続ける事が出来ないなら、せめてタンパク質を多く摂らないと、筋肉の減少の加速度は増すばかりですよ~。大豆製品に含まれるタンパク質の量は肉や魚に比べると微々たるものです。その上、吸収されにくいので効率が悪いです。

    脂質の少ない肉(ササミが一番)や魚、最も理想的なのは卵白を多く摂ることをお勧めします。

    筋肉はタンパク質で出来ている事をお忘れ無く。

    私は去年1年間、高タンパク低脂質の食事を心がけて12Kg減らしました。運動は殆どしていません。カロリーや量より、栄養バランスに注目したダイエットを試されてはいかがでしょうか。

    私は妊娠前より17Kg太ってしまいました。後5Kgで元通りなんですが、これより先は運動しないと無理みたいです。。。諦めて運動しようかと悩む日々です(笑)

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    >つくつくさん

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    29才専業
    大豆製品もですが、"豆"自体を増やしてます(「大豆製品」ではなく、「豆類」と書いてます)。魚も食べてますし、たんぱく質の必要量、吸収率、栄養バランスを計算して、献立を考えています。なにぶん素人なので自信はないのですが、たんぱく質を摂らないと筋肉が落ちて代謝が悪くなるので余計太るとか、シワシワになるとかは知っていたし、何より栄養バランスが怖かったので、始める前に調べました。

    量は咀嚼回数を減らしたら、自然に減っただけだし(普通に満足するまで食べています)、油はこってり料理の回数が多かったので、回数を減らして、和食中心にしたら減りました。

    確かに大豆製品でたんぱく質の必要量を摂るのって、意外と出来ないんですよね。ダイエットする上で、間違えやすいと思います。
    心配してくださって(厭味でなく本心から)ありがとうございます。

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    体脂肪日記。

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    🐤
    らいち
    トピ主さんは体脂肪は計られてますか?

    体脂肪計をお持ちでしたら、
    体重&体脂肪と、毎日食べたものをまとめて
    記録してみては??グラフつけると効果倍増です。
    これだけでも結構効果ありますよ
    体脂肪が増えた食事も解るし、調整もできますから。

    ちなみに夕食30分後に1時間程度早足で散歩すると効き目あるみたいです。
    私には結構効いています。お正月から始めて、2ヶ月で体脂肪が8%くらい落ちました。体重はそんなに減ってないけど、ウエストのサイズは間違いなく減りました。お金かからないし、結構良いかもしれないです。

    トピ内ID:2092724778

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    筋肉→脂肪へも変化。

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    古凝
    足一つ取ってみても・・・・。

    別な意味で脚が硬くなりました。
    今までは筋肉で硬かった脚が、今ではプリプリとした肉の塊です。
    おいしそうな足とまで言われます。。。

    肉のつき方が、皆下へ下がるようについています。
    重力に負けるのでしょうか。
    現に顔も下膨れとなっています。

    その割にはいつも私は上半身デブに見られます。
    不思議だなと思います。

    トピ内ID:7529157546

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    大事なのは筋肉です

    しおりをつける
    😀
    あいまっく
    筋肉が減ると、脂肪を燃焼させることができないから。
    体脂肪を計ってみましたか?

    トピ内ID:6625555109

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      つらそうですね

      しおりをつける
      🐧
      モト
      過食に菓子パンにジムですか。ジムに通う事が食べてもいいと言う免罪符に
      なっているような気がします。
      体重や贅肉ばかり気にしないで一度血液検査を受けてみたらいかがですか?
      その結果を見て現状を確認し修正点を見出すのがいいのではないかと思います。
      基本は健康なんです。

      しかしトピ主様のやり方は私のダイエットとは全く逆のやり方ですね。
      私は食事のコントロールが基本、運動はそれなりにですからね。
      現在20kg近く減量できました。血液検査の項目も飛躍的な改善をしています。
      でも贅肉は付いていますよ。これは後から簡単なトレーニングで修正するつもりですのでそんなに気にはしていません。
      あの...精神的にも肉体的にもつらくありませんか?体壊れますよ。

      トピ内ID:0238648616

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      体脂肪率と筋肉率

      しおりをつける
      🐶
      Ellie
      30代半ばでストレスのため激やせし、体重が40kg近くまで落ちました。本当は47キロくらいがベスト。で、太ろうと努力したけど、精神的なものはなかなかなおりません。で、30代後半で、ぶよぶよの自分に気づき、1年前からジムに通ってます。それこそ毎日。

      ステップエアロビクスのクラスと筋肉トレーニングのクラス(Body Sculptingと言われてます)を2時間続けて受けてます。それ以外にも、気になるウェストをしぼるために自分で筋肉トレーニングと腹筋をしてます。そのお陰で3ヶ月くらいで体脂肪が3.5%減で現在20.5%、ウェストも66cmから63cmに減りました。63cmって20代の頃のサイズです。

      私の体脂肪率計は体年齢を表示します。今28歳だそうです。実年齢?40歳です。急に痩せると顔が貧相になるし、健康上よろしくないので、長いスパンでやるのがいいですよ。続きます・・・

      トピ内ID:6279709403

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      続きです

      しおりをつける
      🐶
      Ellie
      あと、食事もなるべく炭水化物を控えて、たんぱく質を取ってます。昼は普通にごはんとおかずの食事ですが、朝はヨーグルト、バナナ、無脂肪ミルクのシェイクと豆乳と麦芽を食し、夜はもっぱら鍋で、少しの鶏もも肉と豆腐と白菜とマッシュルームを味噌で煮込み、仕上げに卵白を入れてます。

      それプラス納豆と緑黄野菜を取ってます。あまりバラエティーがないのが難だけど、美味しいし、飽きないですね、私は。少しだけどチョコとか甘いものも食べてます。でも、その分ジムでカロリーを消費してると思います。年齢が上になるほど、基礎代謝が落ちます。

      基礎代謝を上げるには筋肉をつけましょう。体脂肪が減って筋肉率が上がりましたが、体重はそれほど変わっていません。しかし!体が軽い!エアロビしてたら本当に実感できました。

      トピ内ID:6279709403

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