詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • お弁当の時間が大嫌いな年少発達障害の息子について
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お弁当の時間が大嫌いな年少発達障害の息子について

レス57
    (トピ主12
    😢
    うさぎ
    子供
    幼稚園年少の息子がいます。
    かなり軽度の発達障害があります。
    集団行動は苦手ですが、幼稚園では相当無理をして頑張っているようで、立ち歩くことや指示が通らないということはなく、特に目立った問題もなく過ごしているということです。(本人は相当辛いようです)

ただ、お弁当の時間だけがどうしても嫌いで毎日泣いています。
    お弁当の時間だけならまだなんとかなりそうなのですが、そのことが全体に影響を及ぼしてしまっていて幼稚園嫌いに拍車が掛かっています。

お弁当には好きな物しか入れないようにしています。
    果物は大好きなのでおかずの半分を果物にしたり、量もかなり減らして全部食べられた時に自信がついたらいいなとか、好きなキャラクターのピックを使ってみたり動物の形のおかずを作ってみたり。
    色々工夫するのですが全部だめで、家では好きで食べる物もお弁当の時間だと食べられなくなります。

本人に理由を聞くと、お母さんと一緒に食べたいの一点張りです。
    元々食べることに積極的ではなく、また発達障害の特性のひとつで手先がうまく使えないのでスプーンやお箸を使うことにも苦手意識があり(練習はさせています)、家でもご飯の度に食べさせてと泣きながら訴えます。幼稚園では誰も助けてくれないとわかっているので不安なのだと思います。

残してもいいんだよと言ってみるのですが、息子の中でお弁当は絶対に食べなきゃいけないんだという気持ちが強すぎてどうにも息子の気持ちを軽くしてあげることができません。(残すともう一口だけ頑張ってみよう!と言われるらしくそれを怒られたと感じています)

担任の先生に相談しようと思っていますが、幼稚園の方針もあると思うので何をお願いしてどうすることが一番良いのか悩んでいます。
    登園前にシクシク泣く息子。
    発達障害の子に有効な声掛けなどありましたら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おにぎらず、巻き寿司、サンドイッチ

うわぁ
    食事の動作がコンプレックスだと言う事なら、スプーンなどを使わないお弁当は?
    おにぎりに沢山具を入れたおにぎらずや、巻き寿司などの巻物やサンドイッチにしてみては?
    おかずを入れるなら全てピックに挿してしまうとか。

その分、スプーン等の道具を使うのはお家でじっくりゆっくり練習しましょう。
    大人になってもずっと使えないなんて人は居ないでしょうし、大丈夫では?

お~い。お母さんシッカリして。幼稚園側に話してありますか。

🙂
    ニャンダワン
    集団行動です。多分、目一杯頑張ってますよ。出来ない事をするより、出来る事をさせて褒めて欲しい。大切な事は、幼稚園側に伝える事。協力体制を作って欲しい。

勿論、幼稚園・家庭で協力しあう必要あります。年少なら貴女の子供さんより、食の細い子供さんもいます。

専門の支援機関に相談してますか。一番の理想は、家庭・幼稚園・専門機関それぞれと協力しながら、子供さんが上手く行くように出来る事です。大変ですが、ここは貴女に頑張って欲しいです。

同様のタイプ育てた者より。

先生に相談

ベテラン母
    「お母さんと一緒に食べたい」にほろりとしてしまいました。お母さんが大好きなんですね。トピ文からも、トピ主さんが愛情深いお母さんであることが伝わってきます。

さて、本題ですが、そんなに思い詰めないで大丈夫ですよ。先生に早急に相談しましょう。発達障害がなくても、年少さんはいろいろありますので、園も慣れているはずです。どうするのがお子さんにとって一番いいのか、一緒に考えてくれるでしょう。逆に言えば、園の方針で残すのは絶対にいけない、家庭でも甘やかせずにひとりで食べさせろという園なら、退園をおすすめしたいくらいです。義務教育じゃないんですから。

まだ年少さん。お母さんが恋しくてお弁当が食べられないのは、悪いことでもなんでもありません。小さい体で、園でけなげに頑張ってるお子さん、おうちでは楽しくリラックスして過ごせるといいですね。

別のところに要因がありそうですね・・

😨
    なな
    違っていたらごめんなさい。
    下のお子さんはいませんか?
    第二子妊娠中だとか。

下のお子さんが家にお母さんと一緒にいるのに
    自分だけは幼稚園へ行かないといけないとかだと
    お子さんはかなり情緒不安定になると思います。

不安だとごはんが食べるのがつらいとか、
    食欲がないことはあると思います。

幼稚園だと預けている時間も短いですよね?
    いっそ「無理して食べなくてもいいよ」
    と提案してみては?

幼稚園的にはどうなのかわかりませんが・・

量を減らす

😢
    いぢわる婆さん
    先生には伝えた方がよいと思います。
    極端な話、バナナ一切れではいけませんか。
    お弁当箱にバナナ一切れではあれ?と思われるので、カップや飾りでぎっしり入っているように偽装工作して実際には一口でおしまいの量。
    お休みの日にお家でそういうお弁当を作って自分で一口食べてみる練習をすれば簡単に食べられないでしょうか。
    朝夕をきちんと食べられればお昼は軽くても成長には支障がないと思います。

よくわかります!

🙂
    flower
    >残すともう一口だけ頑張ってみよう!と言われるらしくそれを怒られたと感じています

これこれ。本当にその通り。

>発達障害の子に有効な声掛け

お弁当に関しては、声をかける、じゃなく、声をかけない。一切かけない。何も言わず、黙ってほっといてあげるのが、一番本人にとってありがたい対応だと思います。自分ができないと感じていること(他人の目からしたらそんなにできてないわけじゃないのですが、本人は「全然できない」と感じていることが多々あります)について何か言われることが、本当にストレスになるタイプなんだと思うのです。声をかけるほうに全く悪気はないし、むしろ励ましているつもりなのですが、本人にとっては辛い批判であり、非難になってしまうんですよね。

先生に、発達障害気味で、非常に繊細なので、お弁当の時間は、本人に自信がつくまででいいので、当面は何も言わないでください、とお願いしていいと思います。しばらくほっとかれたら、「あ、僕はこのままでいいんだ。何とかなってるんだ」と思える時がきます。そうなったら、普通に対応してもらっても大丈夫かと。

わが子は診断は降りてませんが、超繊細で、ストレスやプレッシャーのかかる場面では、まわりからの「大丈夫だよ」「がんばろう」みたいな励ましは逆効果どころか、最も状況を悪化させる要因でした。本人の気持ちが落ち着くまで、ほっといてもらう。これが一番の薬でした。ご参考までに。

無理していくことはない

🙂
    pop
    この時期まで、よくお子さんは幼稚園に通ったと思います。
    まだ、無理をしてまでいくことはないのでは?
    いくら軽度であっても発達障害があり、加配の先生がほぼついていないのであれば、しんどいのです。

そんなしんどいところで頑張っているお子さんに、これ以上頑張れとは難しいのでは?
    それよりは、休んでいいんだよと声かけをする、お弁当の時間までに迎えにいくよとか、もっとゆったりとした状態ではよいのではないでしょうか。

おそらく集団に入れるのが早すぎたと思います。2年保育や療育メインではだめですか?

お子さんの気持ちを尊重してあげましょう。

幼稚園のお弁当が自分も嫌いでした

🐴
    緊張して喉を通らない
    覚えています、ものすごく。
    ご参考になるか分かりませんが。

私の母親が、他人の目を必要以上に気にする人で、お弁当の量が少ないと恥ずかしいと、なぜかコンビーフ海苔巻きばかりを、標準サイズのお弁当箱に、そればっかり、つめっつめに入れていました。
    毎日、毎日です。
    多分、今の私が食べても、結構な量だと思います(笑)

残して帰ると母に怒られるので、幼稚園のゴミ箱に、こっそり半分ずつくらい捨てていたのです。

先生にチクられました!当然ですが。
    怒られましたよ、母に。
    でも母の方には、その後はお弁当の量を減らしたり、お弁当の内容を変えるという発想は一切ありませんでした。

ですから、もう、お母さんが考える標準的なサイズのお弁当箱に入れるという発想とかは、無くしてしまっても良いのではないかと思います。

それか、同じ小さいお弁当を作って、お母さんも同じ時間に一緒に食べているからねと毎朝見せるとか。。。

見栄えの問題なんて、かけらも考えずに、とにかく、笑って過ごしてもらうことだけを考えるとしたら、スプーンやお箸を一切使わないで済むものにするというのもありです。
    自宅では、そういったものを使って、一緒に食べればいいのですから。

とにかくストレスなら、その子が3口で終わるお弁当でも良いと思いたい。。。

私のようにお弁当を残すのがつらい場合もあります。
    私が、いい歳のおばさんになってまで覚えているのですから、他人の中で、緊張しながらでもお弁当を残さないで済む量に、まず、してあげてください。

先生に、連絡ノート等で、事前に、今日はストレスなく食べられるように、量をとても少なくしてみました、どうだったかお知らせくださいと書き込みを入れても良いかも。。。

お母さんも自力で工夫している事も含めて、先生にそれとなく分かってもらっている方が、先生も主さんをヘルプしやすくなると思います。

手掴みで食べられる物じゃダメかしら?

ナスカ
    発達障害児の子によくみられる不器用さから苦手意識が強いんでしょうね。
    いっそお箸もスプーンも使わないお弁当じゃダメかしら?
    おにぎりとかパンとか…。

あとはストーリーブックを作って、美味しく食べられるイメージをつけるとか。
    お母さんの写真を付けて、「応援してるよ」って見守ってる感を出すとか。

どうしてもダメなら、いっそのこと昼食時間は一時帰宅して、家で食べさせるとか。

これぐらいしかアイデア無いけど、なんとかなるといいなぁ。

幼稚園に相談してみた方がいい

🙂
    さき
    幼稚園の年少さんなら、午前保育だけにしてもらってお昼は家に帰ってお母さんと食べるでもまだいいんじゃないですかね。

あとは練習して自分で上手に食べられるようになったら徐々に、お弁当を公園で食べる、どこかのフードコートで食べてみるとかお弁当を食べられる外の場所を増やしていってみる、で最終的に幼稚園で1人で食べられるようにする。年長さんになってから出来てもいいんじゃない?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示