詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 同棲中の彼氏と別れた方が良いのか悩んでいます
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同棲中の彼氏と別れた方が良いのか悩んでいます

レス13
    (トピ主0
    かなや
    恋愛
    付き合って四年、同棲して二年経つ彼氏がいます。共に27歳です。同棲は、職場に近いアパートに私が引っ越す際に彼の職場にも近い事が判明したため一緒に暮らそうとなったのがきっかけです。その時は結婚等について明確にお互い話し合っていたわけではありませんでした。
    何故別れたいのか悩んでいるのかと言いますと…
    一つは、彼との家族関係の事です。彼には姉が三人、兄が一人おります。それぞれ既婚、バツイチ、不倫相手との子供がいるなど訳あり。そしてしょっちゅう彼の実家に帰ってくる姉、何かある事に彼を呼び出して出かけたりする姉や兄。彼もまんざらでもないみたいで、最初の内は快く送り出していましたが徐々に私といるよりも家族を優先するように感じ嫌悪感を抱き始めました。また彼が実家に帰ったきり連絡がなかったため電話をしたらあからさまに嫌がられ、これにはとてもショックを受けました。両親も唯一独身の彼を頼りにいつも何かしらの理由をつけては実家に呼び戻すことをしてきます。彼も母親とご飯に行くなど少しマザコン気質が伺えます。彼の家族関係について私が少し嫌な気持ちである事を彼に伝えると、自分の家族と仲良くして何が悪いんだと少し怒り気味に言われ確かに彼の言う事も理解できるのですが少し度が過ぎているような気がするのと、彼と結婚したらこういう事はずっとつきもので彼は私との家族関係よりも実家を優先するのではないかと不安です。
    二つめは、金銭的な価値観の違いです。二人で暮らしているので二人で利用する物の代金は割り勘にしたいのですが家事は私がしているので家事で使うものは私が負担と言われそうしています。冷蔵庫やストーブなども私が欲しいと言い出したから自分で買えと言われ彼は一銭も出してくれませんでした。
    性格はとても優しく怒らないので好きですが、彼と一生を寄り添えるかと言えば悩んでしまいます。皆さまのご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

私なら切れてる

🙂
    キチ
    家族との関係は人それぞれだから、なんとも言えない。
    私的には、たまに居なくなってくれたほうが逆にうれしい。

だけど、
    >家事は私がしているので家事で使うものは私が負担

>冷蔵庫やストーブなども私が欲しいと言い出したから自分で買えと言われ彼は一銭も出してくれませんでした。

これは、おかしくないか?
    これは、ないだろう。

私なら、これ言われた時点で、彼に「荷物まとめて、出ていって」です。

金銭的な価値観って、致命的です。

さっさと同棲解消して、次の出会いにエール!

別れたほうが良い

海坂
    結婚して彼の実家の近くに住むようになったら、姑や小姑との付き合いで悩まされそうですね。

冷蔵庫やストーブのお金も出さないのでは、この先お金でも苦労させられそうです。

人間関係とお金の苦労、さっさと逃げたほうがいいですね。

私なら

匿名
    とっとと別れます。

そもそも結婚の話を明確にしないで安易に同棲したのが間違いでしたね。
    お互い職場に近くなるから一緒に住もうだなんて、結局彼はあなたの事を都合のいい女扱いしてるだけですよ。
    だから二人で使ってる筈の冷蔵庫やストーブのお金も出さなかったのでしょ?
    言い出した方、家事してる方がお金を出すなんて屁理屈です。
    第一別に彼に養ってもらってるわけでもないのに、あなた一人で家事をするのもおかしくないですか?
    怒らないし優しいと言うけれど、あなたの文を読む限りは彼の優しさは感じられません。

このままだと結婚話もうやむやに、ズルズルと同棲生活が続くだけでしょうね。
    とっとと部屋を引き払って同棲解消しましょう。

嫌ですね…。

まるる
    彼の家族、不倫や訳ありって、嫌ですね。彼自身とは関係ないとは言え、彼と結婚したら親戚になるわけで。偏見ですが、不倫するような人とお近づきにはなりたくない…と私は思います。身近な人にそういう人がいないから尚更そう思います。

まぁ、これは彼が言うように家族と仲良くして何が悪いと言われれば、確かに一理ありますね。

冷蔵庫やストーブは彼も使いますよね?なのにトピ主さんに買わせるなんて、おかしいと思います。

これなら一人暮らしの方がモヤモヤせずに済みますね。

別れるかどうかは置いて置いて、とりあえず、同棲は止めてはどうでしょう?

トピ主さんにメリットがない同棲だと思います。

別れる、というより、同棲を解消すればいいのでは?

🐤
    りこ
    結婚していないのですから、彼が家族を大切にしたり、ご両親が独身の彼を頼ったりするのは当然じゃないかしら。

かなやさんがアパートを借りていて、そこで一緒に暮らし始めたのですよね。その時の認識が互いに違うのだと感じました。結婚はおろか、何も話し合っていないようですから。

冷蔵庫やストーブも一人で暮らしていたら必要で買うもの、家事も自分でして、必要なものは自分で買いますよね。彼は、そこに居候している感じです。

彼は、この同棲を、二人で協力して生活していこう、結婚に向けての土台を作ろうとは考えていないみたいで、かなやさんが「彼と結婚したら~」「彼と一生寄り添えるか~」と考えているけれど、彼の言動にそこまでの気持ちが見えません。

世帯を持つ男の心構え、そして、思いやり。

😢
    娘の親
    彼は場当たり的な、その時の感情のまま行動しているように感じられます。

貴女さんへの思いやりとなる考えの元、行動してくれるといいのですがね
    マザコンとまではいかなくても、貴女さんより家族への思いの方が強いのでしょう
    彼氏さん家族の(育ち)がそのようにあるからなのでしょう
    結婚しても、貴方を差し置いても、なにかと行き来が激しくなることは、おおいに考え
    られますね。

同棲が始まった事の要点がアイマイでもあり、・・まだその歳でもあり、彼には
    男としての世帯をやっていく根本が欠けているような感じでもあります。

同棲を解消するにあたっては、喧嘩や感情の縺れからであってはアトクサレの悪いものとなることが
    ありますから、なんでもない、平常心の時がいいのでは、、、。

えっ?なんで悩むの必要があるの?

😒
    八方美人
    家族関係は、配偶者でもないトピ主は口出しできません。
    結婚相手としてのマイナスポイントではありますが、結婚話はないので心配の必要なし。

お互いに都合がよい同棲?だけなのに、
    >家事は私がしているので家事で使うものは私が負担と言われそうしています。
    これなに???同棲なら家賃・生活費も家事も折半が基本です。
    彼が仕事の関係で遅くなるから、トピ主が全部家事をするなら彼が多く生活費を出すのが普通です。トピ主は彼の「お母さん」じゃありません。「自分の事は自分でする」が同棲の基本です。

惚れた弱みか、結婚相手として見て貰いたい為??に家事を全部して、女らしさをアピールする浅はかな女性が多いのには呆れます。
    冷蔵庫・ストーブなど家電は二人で使うのだから当然折半。家事にかかる費用(食費)も光熱費も折半。
    同棲の基本も守らない。結婚の約束もない。トピ主は彼にとって食事の世話から洗濯までしてくれる都合のいい同棲(女)になっているだけです。

トピ主に依存することしか考えていない自己中の男の事で悩む必要なし。
    悩んでいるトピ主が不思議です。

たぶん賃貸契約や電気・ガス・水道などの契約者はトピ主?なんでしょう。サッサと解約し、違約金を払い実家に帰るか新たな賃貸で自分だけで生活しましょう。いかに彼に集られていたか分かりますよ。

どこが優しいのか解りません

ナナ
    怒らなければ優しいという感覚がものすごくおかしいです。
    優しいならあなたを思いやってくれるでしょう?
    直ぐに別れなさい。
    あと、まともな対等な関係がどんなものか
    知った方が良いですよ。
    あなたは隷属しています。

なぜ迷うのかわからない

🙂
    kokoa
    付き合って4年でおそらく内2年が同棲、なんですよね
    という事は付き合って2年で同棲ですか
    結婚の話は一切出ずに

そしてだらだら2年、そもそも結婚なんてあるのですか?

どう見てもトピ主が借りたアパートに泊まりに行ってやっている彼氏、
    にしか見えません
    なので、ストーブやら冷蔵庫やら欲しいなら勝手に買えなのでは?
    同棲してるって感覚ないでしょ彼に

とにかく利用できるなら利用してやれ、ただでご飯食べれてラッキー
    でも家族優先だから時間があればこっちって感覚にしか見えないのに
    迷うんですか?

もったいないですね、年齢が
    今はまだ27、まだまだ若いですけど、無駄にしますか?年を
    今からこうなら結婚しても同じですよきっと
    同じような感じでさらに酷くなるかもしれませんね

実家大好き、俺様気質、これで結婚なんてして同じだったらどうですか?
    ご飯作るやつが全て払え、でも俺様は作らないからトピ主が作って
    当たり前、だったら?

ご冗談でしょ
    家政婦でも対価はもらってるのに、ただ働きでさらにお金まで
    支払ってるような状況でさらに悩んでるって信じられません

性格がとても優しく怒らない?怒らないようにトピ主がしてるからでは?
    だって彼のいいなりですもの、トピ主

私ならとっとと同棲解消してお別れしますよ
    時間がもったいない

例え結婚生活に苦労があったとしても、最初から目に見えて苦労すると
    わかってる人と後々結婚なんてしたくないです
    なのでお付き合いそのものがなし

わかってよかった

🐤
    れいちゃん
    良かったじゃないですか、本当の彼の姿、彼の家族の姿がわかって。
    同棲というものが役に立った、まさにそういうケースだと思います。
    それを知らずにいきなり結婚してしまっていたら大変でしたね。

年齢的にも結婚を考え、将来の自分の人生というものを真面目に考えるなら、その彼はやめておいたほうがよさそうです。
    恋人としては楽しいことがあっても、結婚は現実生活なので、そこまでの状態だと幸せより苦労のほうが多いでしょ。

答えは出ています。

🐶
    おばさん
    人は変わりません。あなたのトピをよーく読み返してください。すべて答えが出ています。結婚しても、何も変わりませんよ。あなたの負担が増えるだけです。

優しくて、怒らないのと書いていますが、どこに優しさがあるのでしょうか。怒らないというのは、あなたに関心がないか、自分にとって、不利益なことが起こってないからでしょう。現に、家族のことや、お金のことでは、怒らないまでも、不機嫌になるわけでしょう。

その男は外れです。早く別れてください。女性の20代はアッという間にすぎますよ。

ああこれ

くま
    相手の男性がトピ主さんにとって都合がよい男性ではないということだよね?

これがこの彼と言う男性だよ。

それを受け入れられないなら隣にいる資格はないよ。

お別れで。

同棲解消/今、価値観の違いに気付けて良かった

🙂
    匿名
    同棲解消+別れるの一択しかないでしょ。

私だったら、色々思い切ってバッサリと断捨離し、ベッドは捨てちゃうかな。

彼の契約であれば、トピ主さんがご自身で買った冷蔵庫ストーブ等の家財や小物まで含めて全部を持って出ていくことです。

トピ主さんの契約であれば、彼に荷物をまとめて出て行ってもらう。
    大家さんや管理会社に申し出て鍵を変える。
    引っ越し代はかかりますが、一人暮らし向けの物件を探し、心機一転、引っ越しすることを強くお勧めします。
    引っ越し先は気持ちが晴れ晴れするような日当たり風通しの良い居心地の良いこじんまりした部屋がお勧めです。
    もし一人暮らしする部屋へ引っ越しする予算や時間が無いなら、実家へ戻りましょう。

今後も彼の実家依存も釣った魚には餌をやらない性格も一生直りませんよ。

10件ずつ表示