詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

朝起きられない理由は

レス11
    (トピ主0
    🙂
    夏休み嫌い
    子供
     フルタイムの共働きの母親です。朝、何度起こしてもなかなか起きられない年長の長男に「どうして起きられないの」と、怒ってしまいました。長男は「僕ねえ、夢をたくさん見るから起きられないの」。思わずかわいくなって抱きしめてしまいました。
    でも、本当の理由は親のせいだとわかっているんです。夜、早く寝させることができないからだと。
    理想は午後8時就寝だと思っています。でも、5時30分に職場を出て、保育園にお迎えして、7時に自宅に着き、夕飯作って食べさせ、お風呂に入れて、小学生の長女の宿題を見てあげて、歯磨きして、洗濯物をたたむなど、ほかの家事を後回しにして、食洗器など時短家電を使って、夫(残業でいないときもありますが)と二人がかりでも、9時過ぎに布団に入れるのがやっと、まごまごしていると10時近くになってしまうこともあります。
    未就学児のご両親のかた、子供は何時に寝かせられますが、朝、決まった時間に自分で起きたり、起こされればすぐに起きられますか、早く寝かせるコツは、ありますか。
    長男の一言で、逆に自分の未熟さを痛感しています。なにかヒントでもいただければありがたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

上の子と下の子は分ける

kuma
    夕飯食べさせて、お風呂へ入れて歯磨きしたら、
    長男くんは、即寝室へ。

1人ではまだ寝れないなら、ご主人かトピ主かどちらかが付き添います。

そして残った方が、長女ちゃんの宿題を見たりしてあげたら
    少しは長男くんが早く就寝できるのではないでしょうか。

うちはフルタイム勤務ではないので
    幼稚園の間は8時就寝、4年生までは8時半、5年生で9時です。
    子どもは複数ですが、それぞれの就寝時間に合わせて、寝室へ行かせます。
    6年生になったらもう少し遅いかな?

中学生で、10時くらいと考えています。

睡眠は心と体の成長に重要なので、できるだけしっかり睡眠とれるようにしてあげたいですね。

大変ですよね

けろりん
    私がフルタイムで働いていた時は、夕飯の支度をしている間に子供たちにお風呂に入ってもらってました

夕食の時間を早くする

🐶
    teria
     >7時に自宅に着き、夕飯作って食べさせ、

ぎりぎりのご帰宅ですよね。7時に帰ってから食時を作るとなるといつも何時に夕食ですか。

週末は次の週の平日用に常備菜・冷凍できるもの(パスタ用トマトソースとか)を用意し、それを利用する。ご飯を炊くなど小学生のお子さんに頼めませんか。

遅くとも7時半には夕食。そして幼稚園のお子さんは(食べてすぐのお風呂はあまりよくないので)8時にお風呂、就寝の流れです。

結構バタバタですがあと数年でかなり楽になります。頑張って下さい。

1時間では不可能

🛳
    3人の母
    >7時に自宅に着き、夕飯作って食べさせ、お風呂に入れて、小学生の長女の宿題を見てあげて、歯磨きして

それだけのことを7時から8時迄の1時間にこなすことは不可能です。勤務時間を減らすか近所に転職して家に帰る時間を早めるか、ベビーシッター兼家庭教師を頼んで7時までに御飯とお風呂と宿題を済ませておいてもらうようお願いするかでは?

全く逆の発想をしないといけません。

匿名
    体内時計の仕組みを知らないと、早く寝かせることに意識が行くのですが違うのです。

早寝・早起きの習慣というのは、体内時計のリセットの仕組みを知ることです。
    実は全く逆であって『起きる時間』を定めることが先なんです。

まず家庭で出来ることは、体内時計のリセットは太陽の光を浴びることに関係する。
    つまり朝日が入る寝床にして覚醒しやすい環境を作るのが1つの方法です。

特に今年の夏のような環境であれば、朝日が入って眩しいだけでなく
    太陽光で室温が上昇して寝苦しく感じてでも起きられるならそれも良いわけです。

あとは保育園での過ごし方。
    昼寝などを含めて睡眠時間が足りていれば、夜に眠くならないものです。
    朝早く起きて体力を使えば、自然に夜遅くなれば眠くなるもの。

体力と睡眠時間の合計というものでも違ってくるのですよ。

あ、ちなみに目覚まし時計にしても目覚めと光の関係を利用したものがありますよ。
    起床時間になると、ライトが徐々に強く光るようになるものです。
    一応、ご参考までに。

こればっかりは仕方ないです

🐱
    ままのわ
    だって、保育園ではお昼寝がありますからね。
    お昼に寝ていると、その分疲れが取れて、お母さんがお迎えに来た時は、嬉しくて嬉しくてずっとおしゃべりしていたいんですよ。

夕食をもっと早くなんて、わざと遅くなるように夕食を食べさせているなんてことは、保育園児の家庭では殆どありません。
    出来るだけ早く食べさせようと奮闘している家庭が多いのです。
    そんな中で、出来るだけのことをやっている。

常備菜を作って冷凍対応するのって、調理力がかなり高い家庭でないと、冷凍食品頼みになってしまいがちです。土日がストック料理を作る時間で終わってしまいますから。
    家の片付けをやって、料理して、子どもたちと接する時間を取るとなると、親はなかなか体を休めないですよね。母親しか家事育児を主にやっていないと、いつ倒れたっておかしくないです。

むしろ朝食を簡単に食べられるようにした方がいいです。

私が娘を保育園に預けていた時、娘は眠くて起きられなくて、起こしてから30分間ずっと泣いていました。私は怒りっぱなしで、娘を着替えさせながら、「早く寝ないから、こうなるの!!」と毎日堅喧嘩でした。

シャワー

小学生の母
    専業主婦ですが、習い事のある日は、7時すぎの帰宅なので、お風呂は諦めて、シャワーにしてます。冬場はさすがに無理だけど、暖かい季節なら問題ないです。かなり時間が節約できます。あと、下のお子さんを寝かせてから、小学生の宿題をみりようにしたらどうでしょうか。もしくは、ご主人が帰宅しているなら、片方の親が寝かしつけ、もう一人が宿題をみるとか。

単純に朝弱い子じゃないの?

🍴
    通りすがり
    赤ちゃんの頃はどうでした?
    目覚めがスッキリしてる子でした?それとも寝起きはぐずぐず?
    寝かせたらいくらでも寝られる子ではなかったですか?

保育園なら昼寝だってしてるでしょうから睡眠時間が足りないってこともないと思うのです。

うちは年少は
    時短なので4時半には帰宅し、8時までには寝て5時半ごろには勝手に起きてます。(昼寝なし)
    もしかするともう1時間くらい早く起きてるかも知れませんが、
    寝汚い母を置いて一人で部屋の電気つけてドリルとかしてますよ。
    赤ん坊の頃から「寝入りは鬼のように愚図るけど、寝起きはご機嫌ちゃん」で
    起きて目が合った瞬間ニコッとする子でした。

日の出とともに目覚めます。
    遮光カーテンなのに、なぜ…

ごくたまにゆっくり寝てる時も
    「**ちゃん、朝だよ。起きれるかな?幼稚園行こうね」と
    優しく声かけて頭を撫でる程度で起きますね。
    (私の子供じゃないみたい。二度寝、三度寝当たり前でした)

私は赤ちゃんの頃から寝起きが悪かったと言われてましたし、
    いくら寝ても寝たりない子でした(小中高、そして今も)

多分長男くんも私みたいな子なんですよ…

宿題?

🙂
    りんご
    上のこの宿題になぜ下の子がいる必要が?

夫と二人係がかりなのに
    家事を後回しにしても子供が寝る時間が遅いって
    よくわからないです

家事は妻
    寝かしつけは夫

もしくはその逆

でいけばそんなに遅くなることはないと思いますけど

うちはもっと寝ていてほしい・・

🙂
    4歳母
    この時期暑いので窓開けていると明るいのと暑いのか、4歳息子は6時前には起きてきます。私もフルタイムで帰宅は18時半になります。
    とぴ主さん、朝に夕食の準備はできませんか?
    もちろん作りたてがおいしいですがうちは早く寝かせるためやむを得ず、です。
    帰宅してすぐ夕食を食べ19時頃にお風呂、夏はシャワーで済ませる場合15分で終わるのでそれから30分ほど息子の好きなテレビを見せ20時には寝室です。
    ゼロ歳からずーっとこのスケジュールなので息子は20時には絶対眠くなります。
    ご主人も夜家にいるなら一人は小学生、一人は年長をみて早めに寝かせることはできませんか?
    うちはもう少し朝寝ていてもらいたいので寝かせる時間を遅くしようかと思いましたが子供が眠くなってしまってダメでした。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示