詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

神経を抜いた歯が痛むんです・・・

レス53
    (トピ主0
    マリ
    ヘルス
    3年ほど前に、前歯の神経を抜きました。
    抜いたにも関わらず、その歯が痛むんです。
    お湯や冷たいものを飲んだりするとしみます。
    その時期に何度も、その歯医者で診てもらったのですが、原因はわからないままです。
    隣の歯に小さな虫歯(歯医者さんが言うにはまだ痛みを感じるはずは無い)があったので、念のため、その歯も治療してもらったのですが、その歯の痛みは消えません。
    精神的なものとも言われ、痛みを考えないようにしてきましたが、その約1年後、他の歯医者さんで診てもらいましたが、結果は同じ「神経を抜いているので痛むはずが無い」とのことでした。
    2箇所の歯医者さんでそうならば、精神的なものかもと思いながら、今日に至っています。
    痛みは悪化してはいませんが、鈍く痛む状態は続いています。
    どなたかこういう症状をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じ目に

おやしらず
    神経を抜いた親知らず、同じ様に鈍い痛みがありました。
    そんなに痛くはなかったのでずっと放っておいたのですが、体が弱っていた時急激に痛み始めました。
    神経抜いてるのになんで!?と思いましたが
    痛みは短時間で耐えられない程になり、
    痛み止めなしではいられないくらいに。
    本当に痛くて痛くてたまりませんでした。
    夜中、救急にかかろうかと思ったほどです。
    休日にかかってしまったので、日曜にやっている歯医者さんを探して飛び込んだところ、
    神経を抜いた根の深くで炎症が起こっているとのこと、炎症を薬で鎮めてから抜くということでした。
    薬を飲んでもあまり効かないので、翌日お願いして抜いてもらいました。

神経がないから痛くならない訳ではない、と
    そこの歯医者さんはきちんと説明してくれましたよ。
    こんなことにならない為にも、歯医者さんを変えるなりして、原因解明、対処されることをお勧めします。

他のお医者様に行ってみては?

ルシエル
    手遅れになる前にです…

と言うのも、私は手遅れになったのです。
    神経を抜いた穴にお薬を詰めるらしいのですが、そのお薬の詰め方が甘かった?(神経を抜いた病院とその後の病院は引越ししたので別です)とお医者様に言われました。
    その後、何度か削っては薬を詰め直す治療を繰り返してもらったのですが、結局、根元が化膿してたそうです。
    まぁ、そこまで放置していた私が悪いのですが。

で、もう治療のしようがないと言われ、抜く事にしました。奥歯だったので、他の人から見えるところじゃないからマシ?ですが…

今のところ、インプラントやブリッジは考えてませんが、そうなる前に、ちゃんと病院に行けばよかったなぁ~と後悔ばかりですね。

私の場合は

玲子
    歯の痛みがずっと続いていらっしゃるとの事、本当につらいですよね。
    参考になればよいのですが・・。

私の場合は、たいてい肩こりが原因でよく神経を抜いた歯が痛みます。肩こりがほぐれると治ります。
    だけど、前回肩こりでもなく痛んだ時があって、歯医者さんに相談したところ、「なにか鎮痛剤とかを続けて飲んでいませんか?副作用で、痛むこともありますよ!」とのことでした。頭痛薬を続けて飲んでいたので、びっくりしました。飲むのをやめたらすぐに治りました。
    もう一つ、歯肉炎でも虫歯のような痛みが起こるそうです。その場合は消毒してもらえば楽になります。
    それもちがうようでしたら、神経を抜いた歯に詰め物をなさっていると思うのですがその奥が炎症を起こしているのかもしれないですね。
    一度、レントゲンで見てもらってはいかがでしょう?
    早く良くなられますように。

3年前ですか~

ここ
    それはつらいですよね~、痛いものは痛いですもんね。
    私はつい1ヶ月前に奥歯の神経を抜きました。今、週一で通院して、内部の消毒してもらってますが、
    神経がかよってないはずなのにイタイ!!です。
    お医者さんによれば、
    「神経を抜いたといっても、脳までつながっている神経の一部をちぎった状態なので、そのちぎれ目が治るまでは痛むし、歯の根っこがダメージを受けて、その影響で周辺の神経に響いたりもすると思う。」とのことでした。 抜いた直後の私の状況なので、そこがずれてて申し訳ないのですが、、。

ここで聞いてみて

K
    私も神経を取る治療で苦労したことがあります。その時、あるサイトが役に立ちました。「痛くない歯医者さん」というサイトです。現役の歯科医の方が運営しています。ぜひ、見てみてください。

歯根膜炎などかもしれません。

真知子
    状態を拝見していないのでなんともいえませんが、神経を抜いた歯の周りの組織と歯茎の間に炎症があったりするとその歯が痛いように感じることがあります。歯の根の先に炎症が残っていたりかみ合わせる時歯に負担がかかりすぎたりする時にも痛みます。
    一度レントゲンで歯の根の状態を見てもらい、かみ合わせも調べてもらってください。

その歯を抜かなければならないということはなく、治療可能であることがほとんどです。

同じです。

ハハハ
     最近診てもらいましたが、最初の処置が悪かったと、根の治療の専門の先生にいわれました。
     私も時々、気になる痛みがあります。すごく痛いわけではないのですが、ず~んという痛みです。でも、しばらくすると感じなくなります。この繰り返しです。「今回きちんと根の治療をしたから、一生そんな感じが続きます。」といわれました。

トピ主さんの場合は、よくわからないけれど、一度根の治療の専門歯科医に行くことをお勧めします。
     以前の読売新聞の医療欄に根の治療専門歯科医師のことが載っていました。ホームページをチェックしてみて下さい。

お大事に。

痛むことはありますよ

プロです
    歯の痛みには、歯の中の問題、歯を支えている歯茎や骨の問題、歯にきている神経関連の問題、口くう顔面痛などと言われる病気で痛みがでる…など、原因がいろいろです。
    神経がなくても痛むことはあります。

ただ、どこがどういうときにどのように痛むか、履歴やくわしい診査をしないと判別できないこともありますし、神経内科に紹介してやっと診断がついて投薬で止まるような、普通の歯の治療ではカバーできない痛みのこともあり得ますので、あきらめずにどこかに受診されることをおすすめいたします。

その歯に強い力がかからないようにご注意ください。無意識にかみしめる癖などの影響で、エックス線では異常のないようにみえる歯でも
    痛みだすことがあります。

ご参考まで

まい
    このような記事を見つけましたよ。

http://allabout.co.jp/health/dentalhealth/closeup/CU20060123A/index.htm

しかし、歯医者さんにそんなはずはない・・
    と言われると、困りますよね。

お大事に!

歯医者さん変えてみて下さい

JJ
    私も昔神経を抜いた歯があったのですが、なぜか痛み出し、辛かったのですが、他の歯医者さんへ行っても「神経ないのに痛むはずはない」と何度といわれていました。

しかし、つい最近なのですが、これまた別の歯医者さんで別の歯を治療した時に「他に気になる歯はないですか?」と聞かれたので、「昔神経はとったはずだけど歯が痛む、他の歯医者さんでは神経とっているから痛むはずはないと言われているけどたまに痛むのです」と伝えると、いろいろレントゲン取ったりと検査をしてくれた結果、「神経がちゃんと全部とれずに残っており、残っていた神経が腐っていて炎症をおこしている」と言われました。レントゲンやらその炎症をおこしている部分の写真なども見せてもらいましたよ。

その歯医者さんでその歯の治療をお願いし、今は治療が済みましたが、痛みは全くなくなりました。ちゃんと隅々まで検査してくれる歯医者さんへ行く事がベストだと思います。
    私も今まで色んな歯医者さんに「問題無い」といわれつづけてきた結果がこれでしたからね。

私も以前そうでした

たらお
    私も1年程前に神経のぬいた歯がしみることがあり歯医者へいきました。

トビ主さんはそのときレントゲンをとりましたか?私の時は神経を抜いた歯の根っこが膿んでいて治療しましたよ。神経は抜いても周りにも抜いた神経以外の神経が通っているので、虫歯の菌が残っていて膿んでしまうと痛みや、特に熱いものや冷たいものがしみるようになるらしいです。ほおっておくと歯を抜かなくちゃいけなくなるらしいです。

もしレントゲンをとっていてそれでも歯が痛むのなら医師のいうとうり精神的なものもあると聞きました。

こんなこともあるかもよ

やきやき
    私も四半世紀ほど前に神経のないはずの歯が
    最近いたくなりました。

最初はしみるかな?→噛むと痛いかも?(微かに)
    でも変だなーと思いながらほっといたんです。
    (のんき過ぎですよね?)
    そうしたらある日奥歯が全部浮き上がるように痛い!
    ものすごく痛い!我慢できないほど痛い!
    駆け込みました。

神経がないので痛みがなかっただけでバイ菌で炎症を起こしていた。
    放っておいたので、どんどん広がり
    とうとう顎の骨の膜?に炎症が起きている
    ということだったらしいです。

それで詰めてあるのものを外し抗生剤で炎症を抑えると
    いう、気長な治療が始まりました。
    1週間ずーっとずーっと痛かったです。
    現在根っこを仮に詰めてます。
    いったいいつ完治するのかなーとブルーな気持ちです。

根元が曲がっている?

にこにこ
    私は7年程前に 前歯から3本となりの歯の神経を抜きましたが、その後も 小鼻の横あたりが 押すと痛い状態が続いています。

なんでも歯の根元の先端が微妙に曲がっているため そこまで薬が入っていかないからと先生に言われました。 

その部分をどうにかするには、歯茎を切って根元部分を取り除くことになる と言われ、それは なんだか痛そうだし おおげさな気がしたので 普段 たいして痛いわけでもないので、そのまま 仮歯をかぶせて
    定期的に診てもらい 様子を見ています。

あまり参考にならないかな。よくなるといいですね。

神経が抜けきれてないのでは・・・

うさ
    友人の話です。

虫歯の治療の時に神経を抜いてもらったのですが
    痛みがとれなくて、別の歯医者さんで診てもらったら神経が残ってて、治療しなおしたと言ってました。

別の歯医者さんに行かれたとのことですが
    何軒か違う歯医者さんに行かれたらどうでしょうか?

ありました!

ぴも
    そういう経験。神経を抜いたのはもう10年近く前
    だったのですが、痛くて痛くて、最後のほうは顔
    の半分が痛くてもうどこがいたいのかわからない
    くらい。

神経を抜いていたのでそんなはずはないと思いな
    がらもそのときアメリカに住んでいたので神経専
    門の手術医を歯医者から紹介されて行きました。
    すると、神経をきれいに抜いていなかったので残
    った部分が炎症を起こしたとのこと。

そんなことがあるのかと思ったけれど、残ってい
    ると言われた神経をきれいに取り除いてもらった
    ら痛みがぴたりとやみました。(2、3日は手術
    の操作のせいで痛みがありましたが)

ちなみにRoot Canal Treatmentと言うのが私が行
    ったものです。抜いたはずの神経が残っているな
    んて!とずぼらな治療にかなり腹が立ちました。
    お金もそれだけで1200ドルかかったもので、、。
    (Root Canalの分とクラウン)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

続き

ぴも
      お金もかかったし、なぜ神経が残っていたのか
      納得いかなかったのでネットで検索したら、
      日本の歯医者では神経の治療をきちんとしない
      と指摘しているサイトがいくつもありました。

私は詳しくはわかりませんが、もしかしたら神
      経が残っているのかもしれないですね。

ちなみにアメリカでの治療代は保険なしの状態
      だったので、いろいろなところに電話をかけて
      一番安いところでやってもらいました。

日本だったらもっと安く済むと思います。

さらに痛みがひどくなる前に治療を始めた方が
      いいですよ!

その隣の歯かも

わんわんわわん
      私も、この歯が痛い!!と思って歯医者に行ったんですが、
      レントゲンを撮って、歯医者さんに言われた事は、この歯よりも隣の歯の虫歯の方が神経に達してますよ。と言われました。
      よくある事だとも言っていました。
      案の定、その隣の歯を治療したら痛みは治まりました。
      私の中では未だにこっちの歯が痛かったんだけどなあと、未だに不思議です。

同じく痛みました・・・

チョコパイ
      で、行き付けの歯医者へ行くと・・・「神経を抜いていますので、歯自体がいたいんじゃないんですよ。これは歯周病ですね。よく言う歯槽膿漏です。」
      ががーーーん、この私が!?中高年の歯の病気である「歯槽膿漏」?うそー!!!
      ということで、抜歯してみると膿がちょいと溜まってまして、隣の良い歯を少し削りブリッジをかけて差し歯のような状態の義歯1本が今はきらっと光っています。

早めの治療をお勧めします。歯周病は、本当に知らない間に忍び寄って来てますから・・・

炎症を起こしてるかも?

キラキラ
       神経を確実に取ってない場合、根元に膿みがたまることもあるようで、私は4本治療しなおしました。
       そういうケースもあるってことで。

歯根膜炎では?

かなかな
      私の場合は奥歯でしたが、同じような事がありました。
      神経を抜いたはずの歯なのに噛むと痛みを感じ、どんどんひどくなっていきました。
      治療の際の消毒不足などで、神経を抜いた後の空洞に最近が繁殖してしまう場合があるそうです。

私もです。。

マリン
      私も神経を5ヶ月ほど前に抜いていますが、その歯がいたみます。他の歯医者にも何度も見てもらいましたが、レントゲンにも異常はありませんでした。一つ言われたのは、レントゲンにも写らない神経が残っているのではないかと。私はアメリカ在住で、歯医者でも専門が別れていますので、専門医に見てもらうように言われました。

恐らくトビ主さんも、神経が残っているか、たまに根が深かったり、根の数が多くてとり損ねている場合があるそうなので、それで痛いのではないでしょうか。

これ、辛いですよね。私もどうにかしたいですが、専門医は高すぎなので行ってません。。

痛いのは神経が残っているからかも

さくら
      自分は奥歯の神経を抜いたのに痛む症状があります。
      「神経が残っているからだ」と数回神経を除去する治療を受けましたが、痛みは治まりません。

やがて痛む歯の横に膿の溜まった出来物が現れ、歯科医に見てもらったら「歯の神経がまだ奥に少し残っていて、化膿した膿が骨を突き破って歯茎に出来物ができた」とのこと。
      ちなみに体の抵抗力が落ちているときに起きる症状らしく、このとき私は体を壊して内科に通院中の身でした。

もう一度念入りに神経除去の治療を受け、レーザー治療も受けると化膿は治まりましたが、仮歯を付ける治療で歯を弄ると神経が残っているらしくまた痛みました。

神経を除去しきれないなら歯を抜くしかありませんが、固いものを長時間噛んだり温度が極端な食物を無理に口にしなければ支障はないくらいに落ち着いたので、入れ歯を回避するため我慢できるうちは上手く痛みと付き合っていこうと思っています。

私の通う歯科医院では歯肉炎や知覚過敏にレーザー治療を取り入れていました。
      レーザー治療を受けたことがない場合は試してみては如何でしょうか?
      私の場合は痛みの根絶には至りませんでしたが、軽減効果はありました。

私の場合。

歯医者はどうも苦手
      マリさん

神経を抜いた歯の鈍痛、私も経験しました。
      私は奥から2番目の歯で、神経を抜いてからかれこれ5年くらい経った頃に鈍痛を感じるようになりました。

他の歯医者でレントゲンを撮って診てもらったら、神経を抜いた際の処置が悪く、膿がたまっているとのこと!
      (その証拠に、そのあと歯茎に白い口内炎のようなデキモノが・・・。ドクターによると膿が出てきているとのことでした。)

歯医者嫌いの私がやっと重い腰をあげて行ったので、
      かなり悪化していた状態だったようです。
      結局この歯はインプラント治療しました。

私の場合はこんな感じでした。
      早く原因が分かるといいですね。

私もです!

だいちゃん
      私も、10年以上前に治療した歯の虫歯は再発(という表現でいいのかしら?)して、今回は神経を抜くことになりました。ちなみに、神経を抜いた後にすぐに金属をかぶせないで、神経のあった穴を消毒しませんでしたか? その消毒をする際に、痛かったり、しみたりする間は、それがなくなるまで、ずっとその消毒を繰り返しましたか? 私の場合は、その痛みがずっととれず、たしか3ケ月近く歯医者さんに通いました。(7~10日に1回通うペースで) 神経を抜いても、歯茎の状態とか体調とか、様々な要素が絡み合って、歯がしみたりすることはあるそうです。 結局私も、消毒の痛みはなくなった時点で金属をかぶせましたが、ときどき痛みという程ではないですが、硬いものを噛んだ時など、歯に変な感じの響きがあります。
      他に、かぶせた金属と反対側の歯の噛みあわせが、ピッタリでないと、これも痛みの原因になります。 とりあえず、一度他のお医者様で見て頂くのもいいかも知れません。 お互い、歯は大切にしましょうね!

私もありました

ぴろ
      神経をとって蓋をしたあとも、何度か疼いたので歯医者に通いました。
      原因は取りきれていない神経が膿んで痛む、というようなことを言われました。
      管にゴミがたまっているようなもんですね。
      私の場合、歯医者さんが「これはこちらのミスなので」と言って
      無料で治療してくれました。

その後、引っ越した先でまた同じところが疼いたので、
      まだ取りきれてなかったんだ・・・とショックを受けましたが。。。
      今は完全にきれいになったと思っています。
      でも、神経を取ったところは、100%スッキリ快適になるということはないような気がします。
      (疲れた時などに何となく気になったりする)

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

私も過去に・・・

ぽぽ
        私も中学生の時奥歯の神経をぬいて、その後ずっと違和感・物を噛むと痛みがありました。

三年後、別の歯科医院で診てもらった所、

「四本ある歯の根っこの神経が三本しか処理してなっかった」と言われ、治療を一からやり直しました。

しかも、神経をぬいた穴に薬がちゃんと入っていませんでした。

トピ主さんも腕の良い歯医者さんを見つけて

早めの再治療をおススメ致します。

まさに、同じです!!

歯科常連
        2本ほど、マリさんと全く同じ症状になった歯があります。
        隣にごく初期の虫歯がみつかり、念のために治療したくだりまで全く同じです…
        長く原因不明でしたが、私は単純なので?、歯医者さんで「どこも悪くないよ」と言ってもらうとひとまず安心してしばらくは痛みを忘れられます…
        2本のうち1本は、その後原因がわかり、歯の根のつけねが炎症をおこしていました。神経を抜いたのが、10代の成長期でしたので、当時は根だか神経だかが未完成で、当時完成していたところまでしかお薬が入っていないそうです。その後、成長をとげ?、空間ができてしまったようで、そこにばい菌が入って炎症を起こしていたようでした。根の治療をしてもらって落ち着きました。ただ、歯医者さんいわく、この炎症によって痛みを感じるのは相当程度腫れてからで、そうなるとレントゲンに写るそうです。 続く

続きです。

歯科常連
        私も実際、5年以上、原因不明のままで、最近、ついに腫れを感じたので、レントゲンを撮ってもらって状況がわかった次第です(以前は何も写らなかった。)もう1本の歯はまだレントゲンでもなにも写らず、腫れた感じもしません。
        それから、神経を抜く抜かない、とは直接関係ないのですが、私は姿勢が悪く、骨格が歪んでいるらしく、無意識のうちに、特定の箇所(右の前、とか)の歯に、本来顎全体で受けるべき重みが集中して乗っていることがあり、それによって歯が痛むこともある、と言われました。
        ご参考になれば幸いです。

あります

なる
        同じ経験があります。私の場合は暖かいものを食べたりすると強烈な痛みが走りました。ですぐ近所の歯医者に行きましたがトピ主さんと同じく「精神的なもの」と言われ何もされず。
        でもとにかく痛いのだから友人の紹介で他の歯医者に行き、事の次第を話すと「何かあるから痛いのだから」とじっくり診ていただきました。
        結果としては抜いたはずの神経がまだ生きていたからでした。
        ちなみにどちらの歯医者も同じような年齢の方でしたが、最初の歯医者は設備も最新式、後の歯医者は先代の跡を引き継いだ方なので設備は古かったです。が設備ではなく腕なのだとこの一件でよくわかりました。確かに繁盛していました。

私もそうでしたよ

ぴよぴよ
        不安な気持ちわかります。私もそうでしたから。

私の場合、20年も前に神経を抜いてもらった歯が時々痛み、毎年歯医者に定期検診の時に訴えていたのですが、言われたことは同じ「虫歯は無いし痛むはずは無い」でした。

今回思い切って歯周病専門の歯医者をネットで調べて行きました。すると歯には問題が無いものの、重度の歯周病でした。見た目はとてもきれいなんです。そして痛みのある神経を抜いた歯の根本も、奥深くまで歯周病は進んでいました。これから治療を続けます。

一度専門の歯医者に診てもらうことをお勧めします。
        お大事に。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  53
        次へ 最後尾へ
        全て表示