詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣社員の出勤時間

レス23
    (トピ主0
    派遣社員
    仕事
    派遣で働いています。同じ部署に私より少し後に入ってきた派遣の人が、電車の時間が合わないと言って毎朝30分前に出勤しています。私が10分前に出勤したときには仕事が進んでいて、私が出遅れたみたいになって朝から嫌な気分になることが何回もありました。私が朝が遅い(と言っても10分前)ために、私の仕事をその人がしてしまい、それが間違えていてクレームだけ私に来たこともあります。

何時に出勤しようとその人の勝手ですが、普通に出勤している私が出遅れたみたいになってしまうのは納得がいきません。ちなみに私の出勤時間に関して何か言われたことはありません。私も30分前に出勤すれば、朝から嫌な気分にならずに済むと思うのですが、他人の都合のために自分がそこまでするのもどうかと思うなら、あきらめるしかないのでしょうか。

くだらないかも知れませんが、悩んでいます。いろいろなご意見をよろしくお願いします。

ランキング

レス

わたしなら・・

やま
    20分も早く出勤時間を変えるのはタイヘンだし、派遣社員としての10分前着席は常識の範囲内だと思うのでそのスタイルを貫きます。
    仕事が遅れるのは仕方ないです。
    ただし「私の仕事」とはっきりおっしゃってるので、そういった業務をしていただいたときは「以前あとからクレームだけ受けて対応しづらかったので、私の仕事を手伝っていただいた時は事後にチェックできるよう何か残しておいてもらえますか」とお伝えしてはいかがでしょう?
    私は正社員で働いてる身ですが、派遣どうこう以前に他人の仕事の一端を担った時は必ず報告するのが丁寧な対応かと思います。

自分の仕事だけしてもらうようにしては?

私も派遣!
    その人優しいですか?それとも優越感を持ちたがるようなタイプ?
    朝一であなたの仕事をして間違うのは、良かれと思ってしていても、自己満足なので、迷惑の領域ですよね。
    私がやればいいことだから、自分のことだけやっていて。やらなくていいよ、違ってる時も私がやってないうちから注意しに来られちゃうのよ。などのことを、明るい言い方にして言ってみてはどうでしょう?
    怒るようにならないようにすれば、向こうも気を悪くしたり負けない気になったりしないとは思いますが・・・。
    また、はっきり言ってくれれば、なんだーごめんねってことで気まずくならずに済むってことも。
    まあ私ならそれでOKってことですので、それはマズイわ私はこうって人の意見もあれば聞きたいのですが・・・。
    あるいは、他の社員から、「あ、朝早いなら○×も一緒にやっといてくれる?」など気軽に頼まれることがあったのではないでしょうか?厳密に誰の業務ってことは考えずに、派遣さんたち、って感覚で。だから、いる本人にとっては動かないヤツとみなされないように動き回るしかないとか・・・。
    早いほどいいようなことならいっそその業務だけ交換できないでしょうか。

時間は変えない

派遣してます
    始業時間に席に着いているのならば、出勤時間を変える必要はありません。
    電車の時間に合わせて30分も早く来るのは同僚の都合なので、あなたが合わせる必要もありません。

ただし、問題は、早く来たからといって、同僚があなたの仕事をしてしまう点です。
    あなたがすべき仕事ならば、時間があるからといって同僚がするのは間違っていますから、そのことは注意すべきです。

その上で、仕事の分担ができるのなら、社員の許可を得てから同僚にその仕事を譲っても良いのでは?

「やらないで」と言う

鎧姫@休養中
    その方が何時に来ようと、それは勝手というのは、納得されてるという理解でよろしいんですよね?
    でしたら、トピ主さんが“その方より遅い”ことは
    誰かに何か言われない限りは気にすることは
    ないと思われますが、そのへんはどうなのでしょう。
    で、トピ主さんの仕事をその方がしてしまうことに
    関しては、はっきりその方に
    「時間前だし貴方の仕事じゃないんだから
    “よけいなこと”はしないで下さいね」
    でいいんじゃないでしょうか?
    たとえカドが立とうが、言うことは言わないと。
    別にその方と仲良くしたいわけじゃないでしょ?
    あと、そういう事例があった(クレーム)について
    派遣会社には一応報告しておきましょう。

派遣営業に相談を

きろりん
    そんなときのための派遣営業ですよ。
    相談にのってもらいましょう。

いいんじゃないんですか?そのままで

私は私
    私もいろいろ派遣で渡り歩いてきましたが、就業時間10分前に出社しているならば、そのままでいいんじゃないですか?契約で就業時間は決まっている訳だし。仕事をやる時はやる、休み時は休むのように、就業時間が開始してから、しっかり働けばいいと思います。朝から出遅れて嫌な気分になる時、私だったら「私は就業時間からやっても十分に出来る人なのよ」オーラを出しつつ、密かに必死にやるかな(笑)やる時にやればいいと思いますヨ!早出社の人に合わせるのは、必要無しです。きっと、他にちゃんと見てくれている人がいるはずです。

くだらなすぎる

ばんた
    「これは私がしますから」と伝えれば全て解決だと思います。

はっきり話したほうがいいかも

める
    契約時間外の労働でクレーム。おまけに自分が不在のとき…。
    大変ですね。
    直接その方に言った方がいいかも。
    「私が来る前にいろいろ聞かれたりして大変じゃない?ごめんね。私、X:50にくるからもし何か言われたらそう言っちゃってください。」
    こういう言い方なら聞く耳もってくれるかも。
    あと、担当者にも「始業10分前には必ずおりますのでこの件は私までお願いします。」と念を押したほうがいいと思う。
    トピ主さんも30分前なんていったら早起き競争が始まりそうで…。共倒れになっちゃ大変ですから。

何時に来るのが正しいとかじゃなくて条件の違う者同士で一緒に働くならムリがかからない道を模索するのが大人のであって欲しい。

熱心な派遣さんもいるものですね(笑)。

つづき
    私も派遣男なのですが、

そんな派遣スタッフには今まで1人もあったことがありません。

その方は紹介予定派遣とか正社員を狙ってるとか、そういうことなのでしょうか?

いろいろ縛りもある代わりに、労働時間どおりの給料をもらえるのが派遣のいいところなのに、30分もタダ働き(なんですよね?)なんて・・・。

つーわけで、ほっておきましょう。
    どうしてもだめならとっとと職場を変わりましょう。

派遣の職場なんていくらでもあるでしょう。

そのままで

こぱんだ
    私も自分の出社時間は変えないですね。
    10分前に着席は常識的です。
    よくわからないのですがたとえば書類チェックだとしたら、
    書類の山があってそれをもう一人の方と半分ずつやるのですか?
    それともこれはトピ主さんの分、こっちはもう一人の人の分、って感じですか?
    後者であれば「自分の分だけやってください」と言ってみては?

報告した方がいい。

あるOL
    >私の仕事をその人がしてしまい、それが間違えていてクレームだけ私に来たこともあります。

黙っていれば
    ・間違った人→評価が下がる→トピ主さん
    ・クレームがこない→今のままで継続処理→朝も早く間違いもなく評価が上がる→後から入った派遣社員
    とトピ主さんが損するだけです。

後から入った同じ派遣社員なのですから、本人に私の仕事はしないように(間違ってクレームが私に来た。)と伝え、会社(上司や部署)にも報告と相談をすればいいと思います。
    両方に伝えておけば同じ間違いやクレームになった時、後から入った派遣社員の責任でトピ主さんに害はありません。

そのままで十分

びーんず
    10分前に出勤されているのなら十分だと思います。私も派遣ですがいつもギリギリ出勤です。だって時給で働いているんですもの。割り切らないとやってられないですよ。

トピ主です。

派遣社員
    トピ主です。色々なご意見をありがとうございます。

早く出勤するその人は、仕事を覚えようとして私の仕事だと知りながら、ついでだからとか、どっちの仕事か分からなかったとか、なんだかんだ言って人の仕事をしようとするので、社員の方を通して注意していただきました。その後は、私の仕事は私が出勤するまでそのままになっているので一安心です。

それでも、10分前に来て出遅れたようになることに変わりなく、納得はしていませんが「早く来たら更衣室で時間をつぶしていて」なんて言うわけにも行かないので、どなたかのご意見にあったように「私は時間通りに始めても仕事ができるのよ」オーラを出しつつ必死でやるしかないようです。

今の会社では私も彼女も正社員化を前提としていますが、その時期や給与などの条件面は各人の努力と能力次第なので二人とも必死ですし、自分に対する周りの印象も気になるところです。出勤時間のことで本人から謝られたこともありましたが、何の解決にもならないし、朝から出遅れて嫌な気分になるとその人と話すのが億劫になり、どうしたものか悩んでしまいます。

出勤時間は関係ありません

正社員
    彼女の出勤時間が早いことは問題ではありませんよね。
    問題は、「他人の仕事をやってしまって、しかも間違うこと」ですよ。
    これって、通常の勤務時間内にされても困ることではないですか?

「何時に出勤しようがかまわないけど私の仕事には手を出さないで。
    私は10分前に出勤して、その仕事をきちんとやる予定でいる」
    はっきり、そう言えばいいと思います。

出勤時間は問題なし

とま
    10分前に出勤だったら派遣だろうと社員だろうと特に問題ないので、そのままでイイと思います。

同僚さんに関しては、実は私の同僚も以前は手が空いてると私の仕事まで黙ってやってしまうことがあったんです。本人は「気を利かせて」「良かれと思って」やってくれてたのですが、後で混乱のモトになるんですよね。なので「お気持ちはありがたいのですが、後で混乱してしまうので、今後はお互いそういうことはナシにして、ヘルプが必要な時は必要な方からお願いするというかたちにしませんか」とお願いしました。

ハッキリ、ただし丁寧にがポイントです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じ派遣会社ですか?

h
      派遣元が依頼している時間外に業務外のことを
      自己判断で行い、ミスをしてクレームになった。
      朝早く来ても時間外始業前だったら、それも問題ですよね。
      30分前に来るのは自分の勝手ですが、仕事をするのは
      まずいでしょう。指示命令者(派遣元)がいないことも
      考えられます。

同じ派遣会社ならば派遣元の担当者に相談だと思います。
      もし、違う会社ならば指示命令者(派遣元)に相談ですかね。
      ただ、この場合は人によるかと思います。

理不尽

CANDY
      私も派遣です。

電車の時間が無いから早く来る…
      当然のことです。
      1分前ぎりぎりに滑り込むより
      30分早すぎて着くほうがずっといいでしょう~。

そりゃ30分も早く着いたら仕事するしかないけど…
      それでトピ主さんが怒りを感じるのは理不尽です。
      皆さんも仰ってるように「私の仕事だから」って言えばいい。
      それで別にトピ主さんだって自分の出勤時間変える必要もないと思います。

何で??

しほちゃん
      そんな不満は登録してる派遣会社に言えば?
      こんな所で相談しても何の解決にもなりませんよ。

文面からは「もう一人の派遣より私の方が怠慢に見られるのが
      ムカつく」としか、取りようがありませんが??

社員の立場からすると、派遣の出勤時間は関係ありません。

派遣さんのことはよく知らないのですが

k-ちゃん
      私の経験上の常識では
      自分の出勤時刻より大幅にずれている人は
      怪しい人です。

タイムカードの打刻は
      会社側から何らかの注意は受けてないのでしょうか?

早過ぎる出勤
      遅すぎる退勤
      休日なのに勝手に出勤

これらは仕事熱心と見過ごされがちですが
      チェックしといた方が宜しいかと思います。

くれぐれもご注意なさって下さい。

影響すると思うなら

ings
      どうやらトピ主さんは、正社員になるという目的の上で、あるいは正社員となった後の
      条件面に、その方との出社時間の差が微妙に影響する可能性を感じてしまって、
      その疑念を捨てきれないご様子。
      もしどうしてもそうなら、トピ主さんが出社時間を早くするしかないですよ。
      理由のあるなしに関わらず、他人の出社時間に口を出す権利なんてないですからね。

けど、そんなことを気にするよりも、その方がトピ主さんに謝罪されたということの方を
      気にした方がよくはないですか?

本来、そんな筋合いのないことをされたわけですから、その方にとっては、
      トピ主さんに形だけでも謝罪しておいた方が、トピ主さんとの間が上手く行くと
      思わせるだけのものを、トピ主さんが無意識の内に出している可能性があります。
      例えば、不愉快そうな表情・その方に対する態度等。

正社員としての採否や、その後の条件に関わる可能性が高いのは、
      むしろそちらになるように思うのですが。

ズレてますよ

くまぬい
      トピ主さんは、派遣社員の出勤時間の早さが、社員登用の重要基準だとお思いですか?
      遅刻は論外ですが、出勤時間の早さは重要基準ではありません。
      重要なのは、仕事を如何に正確に決められた時間内にこなせるか、
      そして出勤時間よりも重要視されるのは、他の社員や取引先等とのコミュニケーション能力です。

もし、トピ主さんではなくその派遣社員が社員になったとしたら、
      それは出勤時間以外の何かが、トピ主さんよりも優れていると判断されたからです。

わたしなら・・・

ばるん
      私も正社員のころは、渋滞回避のため、
      無駄に早く出勤したりしてましたが、
      掃除していたぐらいですねぇ。

今はパートで働いていますが、
      仕事内容的には派遣の人と同じです。
      私の職場には、派遣もパートもたくさんいますが、
      みんな、あんまり早く着くと、
      ロッカー室で時間をつぶしています。

早く行っても時給計算のため、なんだかいやらしいし、
      (30分ぶん多くもらおうと考えていそう)
      どうせお金にならないし。
      他の人に変だと思われるし。

だいたい、他人の仕事はその人に頼まれるか、
      自分の手が空いていて、
      「手伝いますよー」と声をかけたときしか、やりません。
      つまり勝手にやったりはしません。

なんだか困った人ですね。
      やらなくていいことは、やらなくていいって
      はっきり言いましょう。

もしトピ主さんはそのままでいいと思います。
      他の人が早く来ていても、トピ主さんがいままで通り
      きちっと仕事をしていれば、みんな分かってくれますよ。

合わせる必要なし。

古澱
      無駄な神経は遣わない方がいいです。
      確かに納得行かないですが、その人なりの判断ですので関係ないでしょう。今のままでいいと思います。
      契約時間外なのに早く出ることもないでしょう。
      私なんてギリギリまで寝ています。
      それに向こうのほうがちょっとおかしいと思います。