詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無職の婚約者

レス27
    (トピ主0
    😑
    恋愛
    豆 31 正社員(夜勤あり)手取り17万

婚約者 42 無職

私と彼は中距離恋愛をしていました。

彼が前職を退職するのをきっかけに、私の地域で一緒に住み、再就職を探し結婚したいということになり、8月から一緒に住んでいます。

ですが、毎日夜遅くに寝て、昼近くに起き…彼の2週間に1社というダラダラした生活と、職探しのペースにイライラして優しく出来なくなっています。

求人雑誌に職がないなら、ハローワークでも行けばいいと、先日「私はハローワークで探したよ!ハローワークとかは?」と言うと彼「ハローワーク行かないとな…こういうのは焦ったらダメなんだけどな…」と言われました。

「いや、焦るよね!」とすかさず言いましたが…。 なんだかやる気を感じませんし、結婚についても無職で籍は入れたくないとお互い話しているので、今の状況は安心しきっているのか…危機感がないのか…責任感がないと思います。

私が爆発する前にきちんとして欲しいのですが…どう話せばやる気に出来るのかわかりません。

皆さんならどう彼に話をしますか?

参考にしたいのでよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

貧しい時も

🙂
    病める時も
    この人と結婚して、どんなことがあっても乗り切れるか、考えるいい機会ではないですか?

for better, for worse, for richer, for poorer, in sickness and in health, until death do us part--良い時も、悪い時も、富めるときも、貧しき時も、病める時も、健やかなる時も、死が二人をわかつまで--  

私は、キリスト教ではないのですが…そう誓って結婚しました。
    何かあると、やっぱり、考えますよ。

結婚11年。夫に仕事が無い時が、4年ありました。(もちろん、その間、私が大黒柱です。)

これから先も、病気だってあるかもしれません。もっと悪い時が来るかもしれません。

良い時、富める時、健やかなる時に仲良く暮らすことは、簡単です。逆の時は、そりゃ、いろいろありますよ。でも、私は、それを二人で乗り越えられると思って、結婚しました。

4年仕事が無い時は、私と一緒にいることが、彼をダメにしているのかも、とか、考え込むこともありましたし、でも、結婚式で、誓ったしなーと思ったり。

縁あって知り合い、結婚し、家族になり、私は、幸せです。

彼と、悪い時、貧しき時、病める時、一緒なら乗り越えられると思えるか、考えてみてください。大丈夫、と思える相手と、一緒になってくださいね!

レッドカード

🐱
    遊猫同人
    お若いのに、何故そんな可能性ゼロの男に付いて行くのですかね ?
    相手の男性にも、トピ主さんにも「レッドカード」を突き付けます。

生活費ってどうなってます?

😨
    ここあ
    折半ならまだ良いでしょうが、あなただけが負担していたり、あなただけの収入でもやっていけるなら注意した方がいいですよ。

どのような理由で彼が会社を辞めたのか分かりませんが、きちんとした人なら辞める前に(引越し前に)、あなたの地域の求人を見たりするでしょうし、引越し後に探すとしても夜遅くに寝て昼近くに起きるなんて生活はしないと思います。

ちなみに無職なんですから、家事全部してもらってますか?無職なのに家事をほとんどしないなら終わってますね。

爆発する前にって、家事もちゃんとしてて職探しもちゃんとしてるなら、まぁ1ヶ月くらいは様子見れますけど、家事も特にしてなくて職探しもよく分からない感じで、ダラダラ生活してるなら、キレたって良いんじゃないですか?

というか追い出しますけど。

その前に就職先決まってないのに一緒に住もうとか、結婚なんて考えられないわ。

彼、結構貯金があるのかな?それでダラダラ職探ししてるとか?

もし生活費もらってないなら、期限決めて、それまでに就職先決まらなかったら追い出せばいいと思います。

うーん・・・

siro
    42歳彼氏さんと現在同棲中で、職探しですか・・・

現段階での生活費はトピ主さんってことなんでしょうか

42歳で再就職という選択はどういう理由があったんでしょう
    前向きな理由なのか、リストラかなにかか

退職をきっかけにというのは、ちょっと考えが甘かったですね

私なら、どんどん愛情が冷めていくと思います
    言葉悪いですが彼氏さん依存状態ですよね

8月からというのなら、色々あって疲れもあるんでしょうけど
    2週間に1社のペースってことは、今の時点で2社しか面接も
    受けていないってことですよね

そういう男性でいいんでしょうか?と逆に問いたいです

もう一度冷静に話し合ってみて
    このまま無職・無気力状態なら、同棲は解消すると言ってみるのも手かもしれません

我が子なら別れろと言うところかな

へ?期限を決めるけど?

🐱
    はっち
    今は比較的シニアでも売り手市場です。
    彼にそれなりのキャリアがあれば、ですけど。

まあ、やる気がないんでしょ。

いついつまでに仕事が見つからないなら家を出てねと言うだけです。
    俺を放り出すというのか?
    知りませーん。
    自分の食い扶持を稼がないのだから自分のせいでしょ、って話だし。

話すに値しない。さっさと捨てる。

😝
    遼寧

働きたくても働けない事情(病気や障害など)があるとか、一生暮らせる資産や不労所得があるとか、将来の就職のため一時的に勉強や訓練に専念しているなら、無職でもいいと思いますが。

そうでないなら、無職という時点で危機感持たないなんて、社会人失格です。
    結婚相手として検討するに値しません。
    また、「恋人を教育、更正させる義務」なんてありません。

今は暮らせている、恋人がいる。
    そんな生活に安穏としている。

そんな男さっさと捨てましょう。
    まだ間に合う。

ただし…
    彼が辞めた会社が超絶ブラック企業だったとか、ストレスや体調悪化で辞めたなら、少しは休ませた方がいいかも。

うーん

くま
    だって、無職のままならトピ主さんと都合のよい同棲生活が送れるから。

危機感がないのはなく今の生活が男性の思うとおりのもの。

トピ主さんが爆発すれば彼としてはお別れでもなんでもしていいと本音では思っているのでは?

現状、トピ主さんの立場でモノを考えるのではなく彼の立場でモノを考えたほうがいいよ。

相手の男性のことはよくわからないけど、恐らく楽な方へ流れるだけ。

42歳の求職状況

🐴
    ガロ
    まず思ったのはトピ主さんの求職感覚が、求人の多かった20代の頃の気分のままなのだと思いました。

42歳の求職事情は20代のようにすぐ仕事が見つかる訳でもないし、また見つけた職ですぐ採用される訳でもないのです。

その認識がないまま結婚前提でありながら男性の前職退職をすんなり承諾し、トピ主の地域に住まわせ、あてのない無職のまま同棲をスタートをしてしまったことは早まりましたね。

世間が人手不足とはいえ、これといったスキルがない40代の再就職は簡単にはいきません。
    焦って就職しても、超稼働労働とか、薄給、パワハラが横行などのブラック企業に入る可能性だって高くなります。

もう一緒に住まわれているのですから、彼が今後、職を転々とすることを覚悟して生活していくしかないでしょうね。

どう話せばいいかという質問ですが、
    「見つけた職が合わなかったら、また頑張って職探しをすればいいから一緒に頑頑張ろう。」
    でしょうかね。

働かざる者食うべからず

🐴
    メルボルン
    マトモな大人なら、
    会社を辞める前に次の仕事の見込みをつけてからにします。
    それをしない彼も、しない彼を許すあなたも、
    将来の結婚生活を甘く見ています。

まあ、この状況を招いたのもお互い様かな。

辞めたのはお前のためだ、と言われても彼をスパッと切れるかな。

ヒモメンって本当にいるんだ

あんちゃん
    無職でも一緒に住んで生活ができているうちは、
    職を探すことは無いでしょう。
    42歳で仕事やめて、再就職は少なくとも働く気がなければ、
    しませんよ。

ヒモメンって最近の流行なんですかネェー
    ドラマでも放映されているくらいだから、
    とにかく、家からたたき出さなきゃ状況は進みませんね

もしくは主夫になってもらいあなたが家計を支えていくかです。
    頑張ってください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示