詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

太極拳を続けている方に質問です

レス17
    (トピ主0
    あんドーナツ
    話題
    47歳 女性です。
    低血圧 自律神経失調 偏頭痛 虚弱体質に悩んでいるのですが・・

自分の時間ができたので 太極拳を習ってみたいと思っています。(週1回 午前中の2時間の教室です)

太極拳は体に 良いことばかりのように伺いますが・

どんなことでも良いです 永く続ける為のアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

ぼちぼち・・

たんぽぽ
    太極拳は武術なので、実はけっこうハードです。
    自分の体調と相談しながら、無理しないように
    ぼちぼちされるといいと思います。
    その人なりに、1年やれば1年分、3年やれば3年分の値打ちがあるそうです。

その言葉を励みに続けています。
    ゆっくりした呼吸が心地いいですよ。

あまりアドバイスになりませんが

真昼
    太極拳やり始めて3年になります。

辛いことや大変なことはありませんが、正直言って別に楽しいとは思いません。
    長年太極拳をやる人が何を思って続けるのかもわかりません。
    健康にはいいでしょうが、それが目的なら毎日やらなければ、と思います。

それならなぜ続けてるの?と思われるでしょうね。
    一番の理由は、職場以外家庭以外の人との交流が楽しいからです。
    それなら別に太極拳でなくてもいいわけですが、太極拳は
    ・中年以上の人が多い
    ・男女にも年齢にも関係ない
    ・お金がかからない
    から続けやすいのです。

あまり参考になりませんね、すみません。

なんですかそりゃ?

間違い
    体にいいことばかり?
    そんなものあると思っているのですか?
    それは自分にあったペースで、できればよいことだと思いますよ。

自分に合わなければ、何をやってもだめでしょう。
    たとえば、動きがゆっくりで、それだけでストレスになるっていうタイプの人もいるかも知れませんよね。

それに教えてもらうにしても教える側と教わる側も人間ですからその相性もあるでしょうし、同好会のようなものであれば、人間関係も大事ですよね。

そういうことで、まずは自分にあった雰囲気のところから探すのが良いでしょう。

時々テスト

朝霧
    バンコクで架橋と一緒に太極拳していました。
    (今は帰国しています)
    先生は中国から来られた方で、名前の知られた人でした。
    運動苦手の私がヘタながら続けられたのは、先生が人格共にもすばらしい、同時期に始めた人との競争心、そして3ケ月に1回くらい上達を見るテスト。
    特にテストでは自分が上達しているのがわかるのでその後の練習にも身が入ります。

今は、体が要求するようになったようなのでやめられません。柔軟をサボるとすぐに体が硬くなるのが分かりますしね。3年目です。

1年生です。

初心者
    太極拳を習い始めて、ちょうど1年になりました。

見た目よりもハードとは聞いていましたが、まったく運動をしていなかった私には、けっこうな運動量でした。

常に膝を曲げた中腰の姿勢でいるので、太もも・膝にかかる負担が大きいです。
    私はちょっと右の膝が悪いので、サポーターをしないと痛みが走ります。

でもゆっくりとした動作に合わせて、呼吸をしながら動いていると、気持ちがいいです。

長く続けるには、無理をしないのが一番だと思います。
    虚弱体質との事ですが、体調の悪い時には頑張りすぎず、休むのがベストです。
    一応、武術ですから。

あと、先生のように上手にやろうとしない事でしょうか(笑)
    最初はどうしても上手く動けないのが恥ずかしくて、変に力が入っていたりしてたんですが、先生とは年季が違うんだから下手で当たり前と開き直ってから、ちょっとマシになりました。
    先生や先輩で「この人みたいに上手になりたい」と目標を決めるのも、いいと思います。
    上手な人はホントに、かっこいいですよ。

教室の終った後は、足のストレッチとマッサージをお忘れなく。
    しっかりと筋肉を使いますから。

5年目突入です!

ばくばく
    私にはあっているように思います。
    年ごとに、いろいろなことが、理解できて奥深いものがあります。いつも同じことばかりなのに、飽きないことが不思議に思います。まずは、はじめて体験されてみると続くかどうかわかりますよ。

なじむまで孤独に耐える

ぷー
    太極拳始めて3ヶ月です。
    太極拳は人気のあるコースらしく、私が入ったとき既に年単位の常連さんたちばかりでした。
    新しく入ったのも私一人。
    新設のクラスでない限りどの分野でもそうですが、休憩時間をいかにやり過ごすかがポイントですね。
    女性が多く仲良しで固まっていらっしゃるので、10分休みが長い…
    既に知り合いばかりのところに入るのですから、正直身の置き所がありません。
    休みなしのぶっ通しでやってくれたほうがありがたいのですがそういうわけにも行きませんし。
    そのうちぼちぼち立ち話が出来てくると楽しくなりますのでそれまで辛抱でしょうか。
    私は今だ休憩時間が苦手ですが、太極拳自体は楽しいですよ。

ちょっとだけ背伸びする!

たいちー
    3年目です。

最初はわけもわからず手足を動かしているだけという感じでしたが、動きのコツや呼吸法をつかんでくると体内でいわゆる気が動くのがわかって気持ちいいです。また筋力や柔軟性がついてからだが変わってきますよ。今は太極拳の無い生活を思い出せないくらいはまってます。

長続きのコツは「ちょっとだけ無理する」ことです。あまり無理しすぎると疲れてしまいますが、かといってのんびりしすぎていると最初の「言われた通り手足を動かしてるだけ」の状態から抜けられず面白さがわかりません。

例えばその日教わった動作は復習して忘れないとか、何月までにここまで一人でできるようにする、とか自分なりの目標をたててみては?

トピ主です

あんドーナツ
    皆様 回答をどうもありがとうございました。

今日、1回目の練習に行ってきました。
    無我夢中で先生の動きに付いて行きました。
    無心で2時間を過ごし、終わった後の爽快感がなんとも心地よく、最近かかえていた日頃のストレスも解消されたように思いました。

とても好感の持てる先生だったので それが とても嬉しく
    また、先輩の方々の中に  「うわ~‥ 私も あんな風になりたいなぁ‥」 と憧れる人も見つけました。
    こんなに気分が高揚したのは 本当に久しぶりです。

どうやら 私にはとても合っているようです。

週2回、あせらず マイペースで頑張って行こうと思います。
    どうも ありがとうございました。

トピ主です。

あんドーナツ
    先輩方、暖かなお返事を どうもありがとうございます。また質問させてください。

私は2時間の授業を週2回 通って行こうと思いますが・・
    たった それだけで先輩方のように体が柔軟になって行くものなのでしょうか? 
    それとも 自宅でもストレッチ体操などに励んでおられるのですか? 

教室では まだ自分の居場所も心もとなく、緊張してしまって 先輩方に質問できないでいます。

夢中で先生の動きについて行くのですが・・
    いざ 自分一人では何も覚えていず、全然 動けなくて情けないです。

今日は午後7時30分からの練習に参加してきます。
    緊張と楽しみが入り混じって 今から もうドキドキしています。

あせらないことです。

ばくばく
    太極拳は、あせって練習して上達するものではありません。最初は、何とか形を覚えようとしてあせる気持ちもわかりますが、覚えるものではなく、体にしみこんでいくものなので、とにかく、続けることだと思います。私は週1回です。
    はじめは、回りの人とも違和感があって窮屈に感じられると思いますが、太極拳はあくまでも自分との対話です。ですので、人のことより、自分の太極拳をきわめていけばいいと思います。
    自然と体力もつきますし、疲れにくくもなってきます。でも、そんなことは考えないで、ひたすら続けることが肝心だと思います。

最初はそんなもんですって

たいちー
    二度目の投稿です。

太極拳は円の動きなので難しいですよね。一回二回で覚えられるものじゃないと思います。私も最初はそんな感じでした。あせらない、あせらない!

ただ、曖昧でもいいから(次は右手を上にあげた気がする、くらいで構いません)覚えてる限りで一人でやろうとしたほうが、漫然とついていくより早く覚えられると思いますよ。

焦らず、たゆまず、お互いお稽古がんばりましょう♪

トピ主です。

あんドーナツ
    ばくばくさん。お返事をありがとうございます。
    私のあせった様子が先生にも伝わったらしく
    「ゆっくりでいいのよ、ゆっくりで。」  と言われました(笑)
    そうですよね・・
    健康の為に始めたのに、楽しんでやらなきゃ意味ないですよね。
    こんなに 「うわぁ~ これ好きだなぁ・・」 と思えることに出会えたのは 本当に久しぶりだったので・・ (笑)
    ゆっくりと楽しんで続けて行こうと思います。
    その過程で体力がついて、気の合う方とも知り合えたらいいなぁ。 

トピ主です。

あんドーナツ
    たいちーさん ありがとうございます。
    なかなか動きを覚えられず あせっていました。
    先生に 何度も同じことを言わせて 怒られるんじゃないか・・?  とか思って(笑)
    いつもいつも 他の人の動きを見ながら動いていたのでは なかなか覚えられない・・ と言うことに気が付きました。
    とにかく太極拳が好きなことは間違いないので 続けていけそうです。
    続けるからには、教室の先生や皆様方とも 上手にコミュニケーションも取っていかなければ・・ とも思っています。
    頑張ります!

ボンレスハムさんへ

あんドーナツ
    ご返答ありがとうございます。
    体が柔らかくなる・・  と言うよりも 今以上に硬くならずにいられる。  解ります(笑) そうですね。そう思います。 この状態を保って 歳をとっ いけるなら文句なし!・・ ですよね。
    いろいろなブログや、記事を覗いてみて 太極拳に流派があること、級や段の検定試験などもあること・・ など 少しずつですが 解ってきました。
    何にも知らずに飛び込んだ教室は健康維持が目的の教室で どうやら試験を受けたり・・ は無さそうな様子です。  講習会を兼ねた合宿は6月(土日の2日間)に行われるそうです。
    今 習っているのは24式ですが、
    もしかして24式止まりなのでは・・  と少々心配していまた。(古株の先輩方も24式ばかりを練習されているので)
    が 先日 48式、8?式も練習している様子を見て
    ほっとしました(笑)  図書館に行ってビデオ探してみようと思います。    

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もうすぐ3年目突入です

やん
      太極拳は体の力みをとった動きを要求されますので、結果的に血行がよくなります。それと、副交感神経を刺激する動作なのでリラックス効果が高いとのことです。この辺りの効果により、自律神経系や冷え性などに効果があるそうです。
      それと中腰で動くため、下半身は自然と強化されます。
      ただしこれらの効果は内実が伴えばの話です。そういう意味では、難しい運動といえます。ただ形だけをなぞっているだけでは普通の体操と大差ないでしょう。
      ただ、無理なく続けられるので、一生ものの運動といえるでしょう。なんせ10年でやっと入門というくらいです。私は非常に楽しんで取り組んでいますよ。
      ちなみに膝が痛くなるのは間違った動きをしているからです。私も最近、ようやく膝が痛くない動きができるようになりました。
      今週末は3級の検定だ・・・。練習してねー。

やんさん へ

あんドーナツ
      3年目に突入・・  と言う先輩でさえ
      最近まで 膝に痛みがあった・・  
      それを聞いて なんだか安心しました… スミマセン(笑)
      太極拳1ヶ月目に入り、実は右膝に痛みが少し出てきました。膝が内に入った状態で動いていると 膝を痛めてしまうんですよね。
      次回の練習からは 肝に命じて動かねば・・  と思っています。
      もっと 早くから始めてたらよかったなあ と残念です。
      私も太極拳、とても楽しいです。