詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私がズボラ?夫が潔癖?

レス6
    (トピ主2
    🐤
    舞子
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます。
    私は30代半ば、子どもは元気な一歳半が1人、現在育児休暇中につき専業主婦です。
    夫は2つ上、サラリーマン。 外国人で、2年前から夫の出身国に住んでいます。

ここでご相談です。
    専業主婦は家事一般まかなうものだと思いますが、、どの程度のレベルが求められるのでしょうか。
    特に掃除について。
    例えばトイレと風呂場のタイルを水拭きして、その水拭き跡が残っていたら、アウトですか?
    (うちのタイルは1つ1つが大きく黒いので、汚れやそういった跡が見えやすいです)
    子どもの食べこぼしなどが少し床などにこびりついているのは?
    ( 子どもに食べさせた後は、テーブルと床を水拭きしていますが、たまに思いもよらぬ所まで、飛び散っていることがあります)

私としては家事と子どもの世話を毎日がんばっているつもりです。
    でも冒頭に挙げたようなうっかりミスについて、よくケンカになります。
    私→「そのくらいしょうがないと思う、ワザとじゃないし。全部完璧なんてそもそも無理」
    夫→「どんだけ専業主婦してるの? 家事は君の仕事なんだから完璧にやって。そんなに難しいはずない」

家のことについて夫は、ハンモックを取り付けるとかの大工仕事系と、車の修理などをしています。

もちろん、私よりもっと大変な状況で、完璧にされている方もいると思います。私の要領が悪いんだとも思います。産休→育休に入るまで日本でもこの国でもずっと働いていたので、専業主婦に向いていないのかもとも思います。仕事復帰は来年の予定ですが、早期復帰も検討中です。
    親しい人も近くにおらず、だんだん憂うつになってきてしまいました。

そういうわけで、専業主婦の皆さまは、毎日お家をピカピカにされていますか?
    専業主婦でない皆さまは、客観的にどう思われますか?
    ご意見お待ちしています、よろしくお願いします。

ランキング

レス

どっちもない

🐱
    共稼ぎ夫婦の妻です。
    ごめん、どっちも自分はあり得ないかな。
    職場で庶務仕事でやった結果がそれだったら、やっぱあり得ないですから。

ただ、お風呂やトイレのタイル水拭きは、毎日やらず1週間に一度とか、洗剤でブラシで隅々擦ったのち、よく水で洗い流したら、拭かずに自然乾燥とか、トイレ床なら雑巾でなく使い捨てお掃除シート(除菌薬剤が染み込んでいて、乾拭きの要領で水ぶきのように落ち、拭き筋も残りにくい)そういう手抜きはします。
    タイルの水気を拭きとる時の雑巾は、よく絞る必要がありますが、きちんと絞れたらざっと拭きでも筋は残らないし……日本のタイルや床限定かもですけど。

また、トピ主さんのやり方伺えば、楽に結果を出す方法について自分でなくてもどなたかからアドバイス出るのでは。

ん?

デラックスカレー
    専業主婦に向いてないというのは違うのでは?

これが無理なら少なくとも清掃業には就けませんから。

仕事ができる人は家事もソツなくこなしますよ。家事はてんで仕事でバリバリ結果出せるは人なんて漫画の世界でしょう。まぁごく稀なケースもあるのかもしれませんが。

ありがとうございます!

🐤
    舞子
    トピ主舞子です。
    レスをありがとうございます。 とても参考になりました。
    もさん、確かに仕事と捉えれば、失格レベルの仕上がりということですもんね。トイレ、風呂場のタイルは、1日経つともう使用感が出ます。こちらは水が硬いので、水周りはすぐ白いカルキが出てきてしまうのです。なので毎日ゴシゴシしてます。。ただ一回を完璧にして、二、三日ごとの掃除もいいかもしれません。

デラックスカレーさん、そうですね、適性ではなく私の心がけの問題かもしれません。旦那が外で働いているように、私は家で働いているのだと肝に銘じ、取り組みます。

ご自分をそれ程責めなくても良いのではないですか。

🙂
    Keyココ
    私も海外小町で、娘は既婚(妊娠中ですがもちろん共働き)、息子は独身です。

私は子供が小さい頃は専業主婦で、今は兼業です。

でも、トピ主旦那さん結構厳しいですね。

日本をはじめ、主婦には厳しい国も多いですよね。ヨーロッパのある国出身の知人などからは、その国では、主婦は兼業でも完璧な家事力を求められると聞いています。もしご主人がそういう国出身なら「自分の母は働きながら家事も完璧にこなした」と聞かされるかもしれませんね。

でもね、いくら今は専業でも、近い将来兼業主婦に戻る訳ですよね。ご主人は今までどの様に協力してくれていたのですか?まさか、トピ主様が働いていた時も、トピ主様が家事を全てなさっていた訳ではないですよね?育児休暇に入った途端に、家事は全部トピ主様に押し付けて、批判もする様になったのですか?

それとも、家事はもともとあまり手伝わないが、今までは共働きだったので、それ程文句は言わなかった。でも家にいる妻が完璧に家事をしない、怠けていると感じているとしたら、ちょっと冷たいご主人に思えます。子育てもあるしね。

>夫→「どんだけ専業主婦してるの? 家事は君の仕事なんだから完璧にやって。そんなに難しいはずない
    この発言にはちょっと引いてしまいます。冷たいよね。

まあ私はアメリカ在住なので、我が夫、娘婿そして友人夫達がそれほど厳しくないので、そういった感想を持ったのかもしれませんけど。日本の育児休暇中主婦も皆そんな完璧に家事をこなしているのかしら。私はその意味では、専業主婦時代は失格者でしたね。夫も娘婿も手伝う男性だから良かったですが。家事の外注もオッケーな社会ですしね。

ただあまりご主人がトピ主様を批判ばかりして、喧嘩している毎日だと子供への悪影響もあり得ますよね。母親が生活を楽しんで幸せでないと、不味いのではないかしら。子供って母親の笑顔が好きなのよね。

端的には

🐱
    レスありがとうございます。

端的には、夫さんに、どうやったらきれいに仕上がるか教えて♪です。
    それで夫さんもできないなら、無理だね、で終了。
    あるいは、夫さんは不器用ゆえにできないけど、お姑さんや夫さんの友達はできてるなら、やり方を訊いてみる。

案外、できる人は、無茶は言わないものです。

タイルの素材や水によっては、難しい場合もあると思います。
    ですけど、私は日本の軟水でしか風呂掃除したことないからな…

洗剤も、日本と外国のは違ったりしないかしら?

遅くなりすみません レスをありがとうございます

🐤
    舞子
    keyココさん、レスありがとうございます。
    はいこちらはヨーロッパです。きれい好き、何でも自分で作っちゃう人が多い国かもしれません、、
    アメリカだと、専業主婦は家事カンペキで当然、という感じではないですか?羨ましい…
    産休育休前の家事は、交代というか、2人で行なっていました。夫の方が、トイレや風呂場の掃除は上手です。だから、ちゃんと出来ない私に不満なんでしょう。
    いちいちモップとか、超重たい掃除機を持ち出したくないんですけど、、いい訳ですね汗
    でも確かに来年には復帰なので、夫には思う存分トイレ掃除堪能してもらいます!

もさん、レスありがとうございます。
    夫に教えてもらったことがあります。トイレ、風呂場(ユニットバスのような感じです) は掃除機かけてモップして乾拭き、という流れなのですが、掃除機が超重いしモップも手で絞るのがつらいので、クイックルワイパーなども活用しているのですが、やはり劣る部分があるようで… 。そうですね、洗剤やクロスも日本と違う気がします。未だに試行錯誤しています。でも夫は自分ができるからこそ、不満なようです。。