詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 昔好きだった男友達の結婚式二次会に一人で行きます
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昔好きだった男友達の結婚式二次会に一人で行きます

レス7
    (トピ主0
    バンドエイド
    恋愛
    私と彼は数年前にとある趣味の教室で知り合った仲間でした。それまで男友達というものがほとんどおらず恋愛経験も少ない私でしたが、彼とはなぜか気が合い、お互いに自分の家族や仕事の悩み、恋愛観などを語り合っていました。

そんな中、彼から「彼女ができた」と告白され、彼女との関係をいろいろ相談されるようになりました。その時初めて自分も彼のことが気になっていたことを自覚したのですが、彼には私の気持ちを伝えたことはありません。彼は私にとって大事な友人だと割り切り、最近になってようやく彼と彼女の幸せを心から願えるようになりました。

先日ついに二人の結婚が決まり、私は二次会に招待されました。その時は深く考えず、友人の一人として「出席」との返事をしてしまったのですが、その後私達の共通の友人である幹事(既婚男)に出席者を聞いたところ、新郎側の趣味関係で女性の出席者は私しかいないことがわかりました。
    先に確認せずに返事をした自分も悪いのですが、正直一人で参加することにとまどっています。
    今からでもキャンセルした方がいいのか…でも今は純粋に彼の幸せを祝いたいという気持ちなのです。(続きます)

ランキング

レス

トピ主です(続きです)

バンドエイド
    彼は過去の私の気持ちに全く気づいていません(自分に気があったかもしれない女性を結婚式二次会に呼ぶような器用な人ではありません)当然周りの友人も一切知りません。そしてもちろん今は私にはそんな気持ちはありません。
    新婦と私とは直接面識はありませんが、彼女も私達の趣味と同じ世界にいます(彼女はそれを仕事としています)
    新郎・新婦には直接連絡を取っていませんが、幹事によると男性の中にも私の知り合いは少ないようです。私の過去の感情を抜きにしても、実際に席順も決まっていないような「レストランでの二次会」に女一人で行くと、浮いてしまうんじゃないかと不安です。

私は現在28歳ですが、お恥ずかしながら(男女関係なく)友人の結婚式に参列した経験があまりありません。
    こういう「異性の友人の結婚式二次会」に実際に出席された方・欠席された方の体験談や、特に知り合いが少ない場合にどうすればいいかお教えいただきたく思います。二次会はゴールデンウィークにあるので、少なくとも出欠は早急に決めないといけません。辛口でも何でも構いませんので、どうか皆さんのご意見・アドバイスをお聞かせください。

行ったほうが良いです。

ふえふえ
    ちょっと複雑な気持ちもあると思うけど、お祝いしたいなら出た方が良いです。
    たった2時間です。一人になっても大した事無いですよ。
    私は職場の後輩の二次会に出ました。職場からは私一人。知り合いは新婦以外いません。そして後輩だから出席者も年下で余り会話もできず。立食だったので仲同士で固まってしまうからね。それでも共通の話題(二人の結婚)があるので一言くらい言葉を交わしました。
    ニコニコ笑って、たまに新郎新婦とおしゃべりしてビンゴして食事して帰ってきました。
    めでたいなあという気持ちがあったから平気でした。

貴方の場合は少ないとはいえ男友達がいるみたいだし大丈夫ですよ。
    彼から完全に卒業して次の恋のステップにするくらいの意気込みで行ってみてはいかがでしょうか?

行ったほうがいいでしょう

おめでとう
    二次会ではなくて披露宴、一人で行ったことあります。女友達でしたが。
    知らない人ばかりで緊張はしましたが、お祝いしたいという気持ちだったので。

周りの人が自分を見てどう思うかより(意外と見てないと思う)、自分がお祝いしたい、その気持ちを大事にしてください。

トピ主です

バンドエイド
    >ふえふえさま
    ご意見ありがとうございます。
    なかなかレスがつかず、幹事の友人に相談しても、彼自身があまり招待客全体の人間関係を把握していなかったようで、結局自分で新郎に連絡を取ってみました。

すると、会場の人数の関係でいろんな方面の友人を少しずつ招待したため、新郎側の参加者はほとんどがお互いを知らないような状況であることがわかりました。

ふえふえさまのおっしゃるように、彼の門出をお祝いしたい気持ちはありますし、一人でも知り合いがいるようなので、とりあえず行くことに決めました!!向こうで素敵な出会いでもあればラッキー☆くらいの気持ちで行ってこようと思います(実際に彼には「当日、友達紹介しようか?」とか言われました…苦笑)
    ありがとうございました。

新しい恋のチャンスかも

YUYU
    2次会で出会って結婚する人って結構多いって聞きます。みんながみんな仲間内同士でかたまっているわけじゃない。20代後半の集まりだと、まだ新郎新婦の友人にも独身でフリーの人は多いし。
    良さそうな人をみつけたら料理やお酒を「どうぞ」サーブして会話の糸口をつくるのも比較的簡単だし。
    ★オシャレでおめでたい空間で
    ★自分もオシャレしていて
    ★お酒が潤滑剤になってくれて
    ★一人者同士人の幸せを目前に共感が生まれやすい
    ★同じ趣味の人が集まっている可能性が高い
    トピ主さんも気合を入れてオシャレしていきましょう。
    もしも、どうしてもいたたまれない気分で、収穫がなさそうなら、途中で退席しちゃっても引き止める人はだれもいないから、知り合いが少ないっていうのはどっちに転んでもプラス面があると思う。

トピ主です2

バンドエイド
    >おめでとうさま
    レスありがとうございます。
    そうですよね…たぶん周りは自分が思っているほど気にしていないのかもしれませんよね…小町のいろんなトピを見ていると、様々な友情の形や結婚式の形がありすぎて、実際自分がこういう立場になった時に「自分としてはどうしたいのか」がよくわからなくなってしまって、このトピを立てました。
    このレスが反映されるのはもしかするとゴールデンウィーク明けになるかもしれませんが、「新郎の女友達の一人」として彼の門出をお祝いしてこようと思います。

トピ主です3(報告です)

バンドエイド
    >YUYUさま
    レスありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

先日、その二次会に参加してきました。結果的には素敵な出会いはなかったものの、私の隣に座った女性の方(新婦側の友人)がとても話しやすい方で、他にも共通の話題ができる方が何人かいらっしゃったので、気まずい時間を過ごすことはありませんでした。
    新郎新婦もとてもお似合いで、「やっぱり私とはそういう縁のない人だったんだ」と改めて思いました。
    二人にちゃんとお祝いの言葉も言えたし、「良き友人として」参加できたことは本当によかったです。

これから私も頑張って、彼よりももっと素敵な人と出会えるように努力していこうと思います。
    アドバイス下さった皆様、本当にありがとうございました。