詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 夫にばれた、ナゼ?パソコン詳しい方教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫にばれた、ナゼ?パソコン詳しい方教えてください。

レス34
    (トピ主0
    話題
    我が家では主人と私それぞれがパソコンをもっています。
    最近はじめてチャットをして楽しんでしまいました。私のパソコンの中を主人に勝手に見られバレてしまいました。見られて困ることをしていた私も悪く内容が内容だっただけに私もひどく反省しもうそういうことは止めようと誓ったのですが、あとに残ったのはどうやって見たんだろう?という不思議です。どういうサイトをみていたかは履歴でわかると思うのですが、会話の内容を全て知っているんです。なぜですか??どこに残っているのでしょうか??監視ソフトを入れているのか聞いたところ、全部残っているんだとのこと。・・・不思議です。こういう相談もバレるんでしょうか。。詳しい方教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ログファイル

とし
    チャットというのは音声ではなくキーを打って文字でやりとりする事でいいですね?

大抵のチャットソフトは設定で「ログをファイルに残す」という設定ができます。
    それにはチャットでやりとりした内容全てが記録されます。
    別に不思議でもなんでもありません。

クッキー

ぶちゆー
    そんなに詳しくないんですけど、文字を打ち込む場所によってはクッキーの機能によって保存されるので見れちゃいます。
    たとえばヤフー検索部分で検索の所に入力しようとすると以前検索した文字とか出てきませんか?

でも、おそらく監視ソフトでモニタリングしてるかサーバーで全ての操作をバックアップしてるのでは・・・。
    どっちにしろ旦那とは言え気味が悪いですね。

問題はそんなことじゃなくて

転校生
    何もしなくても履歴はかなり残ってます。ためしにブラウザで、Ctrlキーを押しながらHキーを押してみてください。あなたがアクセスしたwebサイトの内容が、左側に表示されて、かなり残ってるのが分かるでしょう。自分のアクセスはまだしも、旦那さんとアカウントを共有してたら、彼のエロサイトへのアクセス履歴とか見れちゃったりしますよ。

それに特別なソフト入れたら、キーボードから書き込んだ内容は後ですべて読めます。

ここで、個人情報保護のこのご時世にどうしてそんなことになってるんだって馬鹿なことは言い出さないようにね。そりゃ、もちろんできますよ。そんな風に履歴を残さないようにすることは。

あくまで本当の問題は、だんなに隠れて、読まれて困るようなことをやってることじゃないでしょうか。

例えば自分のケータイを相手にパスワード無しで渡せますか? また、旦那も同じことしてくれますか?

そこから夫婦の関係を考え直してみたらどうですか。

ログを読まれた?

うーん
    チャットの履歴を、残したままだったのでしょうか?
    もしチャットの履歴を残したままで、チャットの管理人がログ(会話)を消去していなかったら、読むのは簡単です。
    そのページに飛べば、世界中の誰でも読めます。
    画面に表示された会話以外でも、「ログの保存」をするとそれ以前の会話までかなりの量を読む事が出来ます。
    履歴を消していたのなら……探る方法は分かりません。

どんなチャットに参加したのかな?

デリカ
    チャットといっても、色々ありますので、
    もう少し情報をいただけないと、
    なんともお答えできませんが・・・。

とはいえ、既に起こってしまったことですし、
    パートナーに不快な思いをさせるような内容の
    チャットだったのなら、今後は参加を控えたほうが
    いいと思います。

私自身、チャットにはよく参加しますが、
    ちゃんと相方に宣言してやっていますし、
    たまにはチャットの会話内容なども、
    話したりしてますよ~。

あモチロン、たまにはパートナーへの不満不平など、
    密かに発散したい時もあると思います。
    そういう時は、絶対にばれない方法でねっ!

探偵事務所の下請けで

パソコンくわしい人
    SEやってますが、そういう情報をパソコンや携帯から取り出すアルバイトをしていたことがあります。
    パソコン、携帯に物理的にアクセスが可能な状況でしたら、素人の方が思ってもいない情報は取り出せますよ。
    私ならフォーマットしたHDDのファイルや、携帯も機種と会社によっては削除メールも取り出せます。
    またある仕掛けをしたら、以後継続的に通信内容をすべて把握することも可能です。

そこまでいかなくても、ある程度趣味でマニアックに触っている人ならチャットのログ程度なら簡単に見れると思いますし、知識がなくてもそういうことに使うツールはフリーであったり売っていたりします。

どうやってやるか・・・あなたはたぶん、それをしってまたご主人に黙ってチャットをされるつもりだと思うのでお教えしません。
    パソコンは手放して真摯に反省されることをお勧めいたします。

私も知りたい!

ゆず
    私も、なんだか私がパソコンで書いたことなど、夫が把握しているような気がするんです。ちょっと夫にいえないなーということを書いた日は、なぜか夫の機嫌が悪かったりと。不思議です。夫はSEです。同じパソコンを使っています。

一例として

しょう
    Webブラウザを使うタイプのチャットならできますね。
    WindowsでIEを使っている場合の例を書きます。
    IEの[ツール]メニューの[インターネット オプション]を開き、[全般]タブの[インターネット一時ファイル]欄の[設定]ボタンをクリックしてみてください。
    [インターネット一時ファイルのフォルダ]欄の[現在の場所:]に示されているフォルダには、最近アクセスしたページの内容が保存されています。
    例えば大手小町だと「komachi/」というファイル名で保存されていますね。

まああまり気にせずに

やじろべえ
    まあ、勝手に見られないようにパスワード設定とかしたほうがいいかも知れませんね。
    もう見るな!ってね。
    人に見られたら嫌なことも出来ちゃうから「パーソナル」なコンピュータなワケで、それ自体は別に変なことじゃないと思いますけどね。

まあでも詳しい方ならパソコンさえ開ければ何とかなるんだと思いますよ。
    それが嫌なら使わせないしかないですね。

でも人に言えない楽しみってあってもいいと思うけどなあ。
    それはそれ、これはこれなんだし。
    あまり深く考えないようにしてください。

ログでしょうね。

ここ
    どこのチャットを使っていますか?
    私はMSNですが、ログを残しておく事ができますよ。
    見られてマズイものは、きちっと片付けないと
    波風が立ちます。

トビ主です。

皆様、レスありがとうございます。
    >とし様
     そういう設定があるんですね。知りませんでした。
    >ぶちゆー様
     監視ソフトならそれでもいいんです、正直。
     どちらかというとナゼっていうのがわからない方が自分の中でひっかっかってしまう感じです。
    >転校生様
     仰るとおりですね。携帯はパスワードもかけていませんし普通にその辺に置いていますし貸せますけど。
    >うーん様
     意識したことはなかったのですが履歴は残っていました。今からでも私がその時のログを見れるということですよね?どこから見れるのか教えてください。その時のログを消したいんです。軽い気持ちから相手を嫌な思いにしてしまったという意味で嫌な過去なので記憶から消したい、、といった意味に近いからです。
    >デリカ様
     仰るとおりです。不快にさせるような内容でした。
     ほんとに馬鹿だったなぁと。。自分でもわかっていながらやってしまっていたので因果応報だなと。でもこれからは絶対そういう思いをさせいてはいけないなと思っています。

トビ主です。

>パソコンくわしい人様
     主人はある程度趣味でマニアックに触っている人です。
    簡単に見れるんですね。パソコンは必要なものなので手放しはしませんが、また黙ってしようとは思っていません。うーん様へのコメントにも書いたような理由から知りたいと思いました。もう知られてしまったので証拠隠滅とは違うかもしれませんが、そういった意味合いでした。
    >ゆず様
     うちの主人もSEです。こういうことは初めてだったんですけれどね。不思議ですよね。でも、逆以心伝心、みたいな感じかもしれませんよっ。逆っていうのも正確ではありませんが。。

皆様ありがとうございました。

色々方法はあるでしょうが・・・

アナログ人
    トピ主さんは夫婦それぞにパソコンお持ちなんですよね?

その状態で パソコンの履歴 チャットの内容まで
    覗き見るダンナさんって・・・なんか嫌です

「これを期に反省しなさい」
    って方多いですけど それってなんか違いませんか?

どんなチャット内容だったか って言うのはあるかも知れませんが 愚痴程度ならそんなの井戸端会議なら日常茶飯事です(本人が聞いてたら怒るかも知れませんが) 

携帯見るのはマナー違反 って怒る人多いのに
    これは反省しろ ってなんか変です

技術的には可能なんでしょうけど・・・・

信じられない!

エマ
    人の日記見たり電話盗聴したりするのと同じ行為だと思います。夫なら尚更許せない。
    家族でもPCの共有だけはしたくないです。といって、厳重にセキュリティーはかけてません。そんなことをする人じゃないと信じているから。
    もちろん、誰も見ないからといって、家族を裏切るようなことをするつもりはありません。でも、家族には知られたくないことだってあります。親子でも夫婦でもあって当たり前です。
    そういう技術があるからといって、配偶者相手に平気でそういうことをする人の人格を疑います。(もちろん子どもに関しては、成人するまでWEBの閲覧を制限したりチェックしたりは必要ですが、その場合もちゃんと事前にルールを取り決めて伝えるべき)

ただ、PC共有していれば、その気がなくてもいろいろ見えてしまうことがありますから、OSのアカウントの管理をきちんとするか、ご自分のPCをお持ちになってはどうでしょう。

どっちもどっち、だけど・・・

マミヤ
    ソフトなど入れなくても、ウェブの閲覧履歴にそのチャットサイトが残ってて、そのログが見れたら
    どれが妻の書き込みかくらい雰囲気で分かりそうですが・・・。

もちろん、夫に後ろめたいようなチャットをされるトピ主さんも悪いですが、
    わざわざ別々に持っているパソコンを立ち上げてログを探る夫もかなり気持ち悪いですね。

まずはトピ主さんが謝って、2度と変なチャットはしないと約束してから、ログインパスワードを設定したらどうですか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の知ってるチャットの事

うーん
      質問されたので分かる範囲でお答えします。

チャットの履歴がまだあるなら、そのページに飛んでみて下さい。
      ログの消去がされていなければ、皆さんの会話がチャットしていた時のように、ずら~っと表示されます。

チャットをするページのどこかに、「ログの保存」という文字はありませんか?
      これをクリックすると別のウィンドウが開いて、かなり前の会話まで読めます(デスクトップ上に保存も出来ます)。

これを全部綺麗に消すのは残念ながら、そのチャットをセッティングした人じゃないと出来ないと思います。

まあ別の人でも、「掃除」とか無意味な入力を延々と続けて、それまでの会話を後ろに流して読めなくする、という方法で消せます。

ただ、勝手に人様のチャットの場で、それをするのもどうかと思いますが。
      何も会話が表示されなければ、もうセッティングした人が消去したのでしょう。

勝手に人のパソコンや携帯を見る事は、する人は当然の事としてしますし、しない人は絶対しません。

ちょっと愚痴をこぼしたかったのかもしれませんが、気をつけて下さいね。

アナログ人さんに同意

かめ
      トピ主さんはそれぞれPCを持っていたのですから、ご主人さんはわざわざ奥様であるトピ主さんのPCを開いて中をチェックした、ということになりますよね。
      それっていくら夫婦間でもルール違反というか、気味が悪くていやらしいことだな、と思います。

トピ主さんには申し訳ないのですが、私だったらそんなことする夫、会話の内容をどうこう言われる以前に覗いたことについて責めますね。

夫婦とはいえお互い不満とか愚痴はあるでしょう。
      (中にはない人もいるかも?)
      私も夫とケンカして納得いかないことなどを実家の母に言ったりしています。
      それを勝手に盗み見て気を悪くされたって・・・覗いたほうが悪いんだろう!と思います。

技術的な回答じゃなくてトピ主さんごめんなさいね。
      私は同じPCを夫と共有してます。
      それぞれアカウントを持ち、私のほうはパスワードもかけていますが、細心の注意を払っています。
      もちろん不貞を働くなど一切ありませんが、女友達とのメール内容などは見られたくないものですから。
      でも夫がPCを開いていると、つい「私ログアウト忘れてないよね?!」とビクリとします。

どうやって・・・といいますか

パソコン詳しい人
      どういう方法でバレたかしだいなので、現物みないと答えることもしかねます。
      ある意味、実際物が触れる状態になっているんだったら、私の技術なら90%どういう防御をされてても読み取る自信があります。

使っているのが素人の方なら100%可能だとおもいます。
      対策は物理的に破壊することくらいですね。

ハードディスクにドリルで穴を開けるとか・・・
      技術的以外の方法でも、たとえば身内の方なら社会科学的な手法をもちいることも容易かと思います。

見るのはマナー違反というコメントがあるのはもっともなことだとは思いますが、バイトで得た経験からいいますと疑われる場合は99%黒でしたし、結局は「万引きが悪いか防犯カメラが悪いか」としかいえないような気がします。

プライバシーの侵害ですよね

とろこ
      私は夫の携帯はもちろんPCも見ませんし、ましてや持ち物チェックもしません。夫を信頼しているから、というよりは、自分がそのような情けないマネをしている事が耐えられないからです。あまりに情けなさ過ぎます。トピ主さんの旦那様も、情けないと思います。

単純に

アキ
      オートコンプリートの内容を見られたか、ログファイルを見られたかどちらかでしょうね。

もしかして!?

J
      実はダンナさんもチャット仲間だったりして?
      夫婦なんだからオープンに話しちゃえばいいのに!

勘違いさてれいる方がいらっしゃるようなので

とし
      本題と関係ないのでどうしようかと思いましたが、勘違いも甚だしい方がいらっしゃるようなので、あえてコメントします。

まず、トピ主さんとご主人の関係について、ご主人を非難されている方がいらっしゃるようですが、論点はご主人に対してどう接するかではありません。
      それは2人の問題なので、いわゆる「大きなお世話」と言うものです。
      (トピ主さんは人生相談をしているわけではありません。)

次に「同じPC上でアカウントもパスワードもきっちりしているから安心」というコメントの方。
      管理者はご主人ではないのですか?
      管理者はPC上で全権を持ちますので「見る事はできない」と思ってらっしゃるのは間違いです。
      管理者は見ようと思えばいつでも全てのファイルを閲覧可能です。(もちろん、あなたのアカウントに管理者権限があればあなたも相手のファイルを見られます)
      パスワードかけていても簡単に閲覧可能だとしたら、ご主人を信用できなくなるわけですか?

何もしないほうが

むむ
      仕事がSEで、さらにマニアックにPCを触っているような旦那様なら、トピ主さんのPCそのものを起動しなくても、行動を探ることができると思います。

「ばれた」という言葉を無意識にでも選んだからには、なにか旦那様に知られるとやましいことを書いていたってことですよね。

それなら、もう既に旦那様はトピ主さんに不信感を持っているでしょうから、過去のログを消したりすると、かえって怪しまれそうです。

ただただ、今後は疑われるようなサイトやチャットから遠ざかるようにしたらいいでしょう。

トビ主です。

>しょう様
      実際に教えていただいたとおりにしてみました。IEの画面がそのまま残ってると言っていたので、まだチャットの画面は見つけれていないのですがコレのことかなって思いました。有難うございます。

>やじろべえ様
      パスワード設定はしていたんですよね・・・。OSがwinMeなのでパスワードをキャンセルすればログインできることを初めて知りました。。深く考えないようにします。有難うございます。
      >ここ様
      そうですね、マズイことはしない、それに尽きます。有難うございます。

>アナログ人様
      実際私も夫のPCを見ようとしたこともあるのでお互い様なんです。私の場合はパスをがっちりかけられていて電源をいれただけで終わりましたが・・・自分がされて嫌なことはしない、基本ですが痛感です。有難うございます。

トビ主です。

>エマ様・マミヤ様・かめ様
      コメント頂き有難うございます。
      私の場合、見られたことは嫌でした気持ち悪いとも思いました。でもやっぱり見られて困る事をしていなければきっと見られても「今こんなことをしててね」とか「今これを調べててね」って話せたと思うんです。
      そうするとやっぱり自分に非があるだけに相手を責める事は出来ませんでした。でもやっぱり嫌なことは嫌なのでちゃんとそれは伝えました。
      私ももう相手を裏切るようなことは二度としない&主人ももう勝手に見ないということで終わったのでこれからはお互いを信じる事かなと思っています。

>うーん様
      細かく教えていただいて有難うございます。皆様に教えていただけばいただくほどチャットの仕組みが「??」となってしまいました。よくわからないことはもうしない、心に思いました。有難うございました。

>パソコン詳しい人様
      再度コメント頂き有難うございます。そうですね技術的に詳しい人に素人が対抗するには物理的にしかないですよね(といっても対抗する気はありませんが)。疑われる行動を気付かないうちにとっていたのかしら・・有難うございました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

キーボード操作を読まれた?

猫毛
        パソコンのキーボードで、どのキーをどのような順番で叩いたかを記録できるソフトウェアがあるという話を、聞いたことがあります。詳細は忘れてしまいましたが…
        対象がインターネットかどうかに関わらず、"パソコンに何を入力したか"が、ある程度、シミュレーションできてしまいます。

今回のケースでは、もしかすると、上記のようなソフトがパソコンにこっそり組み込まれているのかもしれませんね。

「メモ帳」に愚痴も書けやしませんね…

トピ主です。

>とろこ様
        そうですね、以前にも書きましたけれど私も主人のものを勝手に覗こうとしたことがあります。とっても情けなく惨めな気持ちになりました。そんなことをする必要はないのに。って。コメント有難うございます。

>アキ様
        ログファイルを見られたようですね。コメント有難うございます。

>J様
        オープンに話せないことをしていた、それだけですよね。話せないことはしない。ですね。コメント有難うございます。

>とし様
        とし様の仰ることはその通りで私は技術的な質問をしました。それでも、二人の関係に対する、あるいは、私や主人に対するご批判もあるだろうなとは思っていました。自分に対するご批判には真摯に受け止めなければいけないなとも思っています。コメント頂き有難うございます。

>むむ様
        そうか、と思いました。自分の気持ちを守ることを考えてしまいました。それよりもこれからの私の信頼を取り戻すことに専念したほうがいいですよね。コメント有難うございます。

VMで!

OracleMasterP
        ログ類は一時ファイルに書き込まれるのでチャットが終わり、PC閉じる前にレジストリエディタの「一時ファイル」の内容を消去すれば(マイクロソフトは推奨してませんが、)・・と思いましたが、旦那様が何らかのトラップを仕掛けていれば会話内容は抜かれると思うので、却下。

現OS内に別にVM(仮想マシン)を立て、その中でチャットしてみてはいかがでしょう??

しかしこれなら絶対!
          ↓

チャットするごとにOS再インストール!
        さすがにムリ??

夫婦でもプライバシーは必要ですね

今日は雨
        嫌な思いをされましたね。
        私達夫婦は、一緒のパソコンを使っているので、
        夫は、私の履歴や書き込みをした事をチェックしているようです。
        彼は、自分のブログに、私に対しての愚痴や悪口を書いています。(夫婦で共通の趣味を持っていて、検索をしている時に夫のブログを偶然、見つけました)
        でも、見て見ぬ振りをしています。
        結局、夫婦は、他人なんだな・・・って最近では、割り切っています。
        私は、専業主婦なので、買い物へ行く時にネットカフェに行き、自由にサイトを見たり、書き込みをしています。(今もネットカフェ)
        ネットカフェ・・・どうでしょうか?

後で見たんじゃなくて

まるこ
        リアルタイムで見たとか。ちょっと詳しいとそんな事も出来ると思うけど。自分のパソコンを新規で購入して、旦那さんに触らせない、しかないのでは?
        しかし、忌々しい人だなー。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示