詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢、四人目流れてしまいました。

レス11
    (トピ主0
    🙂
    まめた
    子供
    はじめまして。45歳の主婦です。今19歳、17歳、11歳の息子が3人いるのですが昨年再婚しました。今の旦那様(41歳)は私には3人の男の子がいるにもかかわらず、俺が養ってくととても頼りになる心強い旦那様です。しかし彼には自律神経失調症がありたまに動悸がしたり血圧が不安定になったり心配な面もあります。
    私もここ数年前から、気持ちが不安定になったり体調を崩しやすく、疲れもあり、もう歳だなーなんて思っていたら先日生理が遅れているのに気づき、そろそろ閉経?けどもしや?と思い市販の妊娠検査薬を使用したら陽性が出ました。本当にびっくりな出来事で嬉しいよりも
    どうしよう、、、と不安が大きかったです。
    私の中では子育ては終わってました。長男は国家公務員試験を突破し、来年から1人暮らし、真ん中は高校生、下は来年中学でやっと自分の時間がもてると思った矢先の妊娠でした。
    とは言え、子供の可愛いさはよく知っています。3人がまだ小さい時に相手の借金が理由で離婚し子供には不憫な思いはさせたくないと私なりに一生懸命育て昨年入籍。
    お腹に宿った子は今の旦那様との子であるし
    産んだら子育ては協力するから産んでほしいと言われ私もそう思ったのですが出産時は46歳。
    高齢出産は母体も勿論生まれてくる子にも障害のあるリスクも高いとの話も聞きます。
    本当に悩みました。悩んで悩んで泣いて泣いて結局答えも出ず、次の検診に行ったら流産していました。どこか安堵してる自分がいた事、本当に情けない母です。母というよりその気持ちがあったのはどんなにキレイ事を言っても人間以下。お腹の子は私が毎日悩んで泣いて嫌気ごさしたのかもしれない。せっかく宿ってくれた小さな命、ごめんね。
    何でもいいです。こう思ってしまった私にどなたか喝を入れて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご体調いかがですか?

🙂
    ぷぷ
    同年代の女性として、流産されてしまったのは、とてもお辛いと思いますし、お身体も心配です。

ただ、まだ妊娠の可能性がある状況で、子育ての大変さも、障害を持ったお子さんが産まれる可能性もご存知でありながら、避妊なさらなかったのは、命に対してとても無責任な行動に思えます。

今後は今回の気持ちをお忘れにならないよう、お過ごし下さい。

ごく普通の感覚の人

🙂
    パンダの子
    人間以下。 なんて書いてるけど、本当にそう思ってるの?
    妊娠に戸惑う貴女の気持ち、そりゃ、ごく当然だと思うけど。
    すでに3人の子育てがひと段落し、再婚して今はみんなで暮らしてるんでしょう。
    4子だけが、夫の子なので、生まれて来たら、それはそれで色々あると思いませんでしたか?
    少なくとも、形が変わりますよ。
    私なら、手放しで喜べるかわかりません。
    貴女は、ごく平凡な考えだと思います。
    そう卑下しないくていいですよ。

残念でしたね

たろすけ
    トピさんのお歳を考えると葛藤はあると思いますよ。お体は大丈夫ですか?

私は2児の母で、第1子から高齢出産でしたが、上の子の幼稚園で、私よりさらに高齢出産だろうと思われる方がいました。
    高校生、中学生のお子さんがいて、第3子がうちの子と同級生でしたが、ご夫婦の年齢は定かではありませんが、上の子が18歳で一番下が6歳、第1子の出産が30歳だとしても、出産時42歳、年長で同じクラスだったので当時は48歳でしょうか。
    私が当時42歳でしたが、だいぶ年上に感じたので、もう少し年上だったのかもしれません。
    世の中には、40歳過ぎて自然妊娠する人もいる、ということです。

トピさんは再婚されたので、今のご主人とのお子さんもほしいかもしれない。
    お腹に宿った命は、あなたたち夫婦に「覚悟」を問うたのかもしれません。まあ、情緒的な感情を排して言えば、それこそ、トピさんの年齢を考えれば初期流産の可能性は、妊娠全体の初期流産率を押し上げる年齢層にあたります。妊娠全体で10~15%だと思いますが、母体の年齢が上がれば数字は35歳を境に跳ね上がります。
    あくまでも確率の問題で、無事出産に至る方ももちろんいます。
    高齢出産のリスクを考えて悩むのであれば、妊娠を避けるほうが、お体の負担としても健全です。リスクを考えても子を迎えたいのであれば、悩んで泣くのは覚悟が足りません。

小さな命、大きな課題をご夫婦に残しました。
    あなたは悩んで泣いたご自分を責めているかもしれませんが、ご主人は「自分の子」という可能性を知りました。
    ごめんなさいね、私の夫が、私がはじめて妊娠して流産した時に自分が思っているより喜んでいたことを実感したようだった(喪失により期待が大きかったことを知った)ので。
    ご主人の気持ちにも寄り添ってくださいな。

残念でしたね

🙂
    がじゅまる
    今度からは、避妊してくださいね。
    思春期の子どもに示しがつかないかと。

ホッとしている自分がいて、そんな自分は人としてダメだと思えるなら大丈夫なんじゃないでしょうか?

それにしても、年下なのに、まだこれからお金のかかる3人も子どもがいたトピ主さんと結婚した旦那さん、優しいですね。

幸せになってください

😢
    マカロニ
    3人のお子さんを一生懸命育ててきたお母さんなのできっと宿ったんだと思います。

ただ、母体にもリスクがある、だからお母さんを守るためだったんじゃないでしょうか。

幸せになってください。

現実を見れば

🙂
    まる
    仕方のないことだと思います。

もし妊娠を持続できても出産時は46歳。
    そろそろ更年期に入る年代での子育てです。
    元気に過ごせる自信はあるでしょうか?
    上の子どもたちと同じようにできますか?
    子どもが成人する時は66歳で、前期高齢者と呼ばれる立場になっていますよ。

どんなに高齢出産が増えても、子どもは産み時、育て時があると思います。
    子どもと親の年齢差は、一生変わりませんから。

私も流産経験があります。
    二人目妊娠の時です。
    まだ30代初めだったのでとても辛かったですが、「子どもとして生まれてくる生命力が弱かった」と思いました。
    流産の原因はいろいろあると思いますが、特に初期では「生命力」なので母親の責任ではないと思いますよ。

トピ主さんは再婚して夫婦生活があるのだから、これからはきちんと避妊を考えて下さい。
    またこういう思いをするのを避けるためにも。

同じ後悔を抱える者です。

😢
    天使ママ
    私も十数年前に同じような経験をしています。
    私の場合は自分から望んで授かった子どもで、初めての妊娠でした。
    しかし妊娠がわかった途端、得体の知れない不安に襲われ心から妊娠を喜べませんでした。

私はその子を死産しました。
    お腹で赤ちゃんの心臓が止まっていると告げられた時は号泣しましたが、心のどこかでほっとしている自分もいました。
    これで子どもを育てていく不安や辛い入院生活(切迫早産だったため長期入院しており24時間絶対安静でした)から逃れられると思ったからです。

しかし、初めて見た産声をあげないわが子は愛しさの塊でした。
    愛情が爆発しました。
    心臓が止まっていると聞いてわずかでもほっとしてしまった自分を殺したいと思いました。
    お腹に来てくれたことを喜べなかった自分を殺したいと思いました。
    この子より大切なものなんてなかった。。

その後子どもをひとり授かりましたが、この子のことを忘れた日は1日もありません。
    今でもずっと後悔を抱えたまま生きています。
    このことから、なにか意味を見い出して生きていくことがせめてもの償いと思っています。

Mr.childrenの花の匂いという曲に救われました。

ママへのちょっと早めのラブレター(お笑い芸人大島みゆきさんの旦那さま鈴木おさむさん作の絵本です)ぜひ読んでみてください。

今NHKで放送中の透明なゆりかごというドラマ、当時の思いが蘇ります。
    あの出来事を意味のないものにしてはいけないと、初心にかえることができます。

今とても苦しい中におられると思いますが、その苦しみを抱えて生きていくしかないと思います。
    状況は少し違いますが、お互いわが子へ想いが届くことを祈りましょう。

責めることはないですよ。

🐱
    まる。
    こんにちは。お子様を立派に育てられ、再婚なさりとても素敵です!

私もシングルですが、一人育てるのも大変なんで、本当に尊敬します。46歳でしたら、私の10年後です。同じ立場なら全く同じ事を思ってしまう気がします。

一度子育ては落ち着いてからの高齢出産はきっと、まだ体力があったときとは違う未知の問題もでてくるだろうし、妊婦生活も不安だと思ってしまう気がします。

私も切迫流産(今の子ですが)を経験し、一晩中ないたことがありましたが、その時母に初期に流産してしまうのは、もともとちゃんと生きられなかった赤ちゃんだから、仕方がないし、お母さん(私)には理由ないよといわれたことがありました。

もしかしたら、ご相談者さんの赤ちゃんは、何かしらのメッセンジを伝えたくて少しの時間あらわれてくれたかもしれませんね、だからご自身を攻めないでくださいね。

例えば毎年、子宮がん検診にいくとか、何かしらのメッセージをくれたと思われたらいかがですか?

仕方なかったこと

🙂
    さかな
    3人の子育ても終盤で、年齢も40代半ば過ぎ。ご主人は自律神経失調症で、動悸、血圧も不安定というのなら、赤ちゃんが舞い降りるのには相応しい状況とはとてもいえないです。
    産むのには、相応しい時期、環境が必要です。
    あなた方はそうではなかった、ただそれだけです。

私は無理かな

🐤
    わかりますが
    私も45歳です。息子達は小4と年中です。

35歳で上の子、40歳で下の子、その間に2回流産を経験しました。下の子は40歳でダメだったら諦めようと思いました。

不育症の薬を飲んで妊娠、出産です。 

これは5年前だったから出来たことでしたね。

幼稚園に通っていますが、下の子は末っ子が多く、親御さんもギリギリ同じ年かなぁという感じです。でも少ないです。

確かに上のお子さんが、大学生、高校生の人もいますよ。

結局、一人っ子のように育てるしかないみたいですけどね。

私も少なからず更年期症状あります。

今、下が5歳で、上の子が色々手伝ってくれるので、なんとかやれてる状態ですね。

うーん、でも50代で幼稚園ですよ。色々考えてしまいますね。

頑張れば産めるかもしれないですけどね。

夜泣きやオムツ外しや、公園や散歩など楽しんでやれるとは思えないですね。

自分の体調を優先したほうがいいですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示