詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

受験生カップルで、つらいです

レス17
    (トピ主0
    🙂
    ピーチメルバ
    恋愛
    高校3年生です。進学校と呼ばれる高校に通っており、同じ高校で付き合って半年になる彼氏がいます。

進学校なので、まわりの友達も私ももちろん彼も大学進学に向けて受験勉強真っ只中です。

1ヶ月半ほど前、「これから受験勉強が本格化するから会わないでおこう」そして、「受験が終わったら、2人で旅行に行こう」と決め、距離を置くことを決意しました。

しかしそれから半月程して、お互いに寂しさと受験への焦りで辛くなり、「別れる」という選択肢も出て、一度、これからについて話し合うことになりました。
    そしてその時話し合った結果、やっぱり支えあって受験を乗り越えたいという意見が一致し、会わないでおこうと決めるのではなく、定期的に一緒に勉強しようということになりました。

しかし、それから1ヶ月ほど経とうとしていますが一度も会っておらず、私が「勉強しよう」と誘っても、あまり乗り気ではない様子。

正直、受験生としてはこんなことに気を取られている場合ではありません。だから適度な距離感で、お互い受験に集中し、時々一緒に勉強すると、2人で決めたのに、彼はその場の気持ちで行動することが多いようです。

先日、彼は私に電話をかけてきて、「何を考えてるかわからない」と言いました。それもそのはずです。会っていないし、距離を置こうと決めたのですから。お互いが遠くなることは覚悟の上だったはずです。
    だからこうして、相手のことがわからなくなって険悪になるのが嫌で、定期的に一緒に勉強しようと決めたはずなのに、私から日時を提案しても彼ははぐらかしたりします。

私も、受験に集中しなきゃと思いつつも、寂しいと思ってしまう時もあります。
    合格したいならそんな中途半端な気持ちでやるなというお叱りでも、受験生カップルという境遇を経験した方の体験談でも構いません。
    何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうしてイライラしてるの

ハグ
    「時々」一緒に勉強すると決めたのですから、もっとざっくばらんにお付き合いされてはどうですか。
    彼のタイミングとトピ主さんのタイミングが合うことの方が稀です。
    トピ主さんの提案日時に必ず賛同しなきゃいけないルールでもなし、彼は彼で「都合のいい時」にあなたと一緒に勉強したり情報交換がしたいのでしょう。
    彼の提案日時に不服があるならトピ主さんにも拒否権があります。
    ただそれだけのことでしょう。

他人をコントロールするのは不可能ですよ。
    受験なんてあっという間。
    どうでもいいことにこだわってるうちに、冬が来ますよ。

別れたほうがいいかも

🙂
    ステイシー
    トピ主さんのほうが大人っぽい、しっかりした印象ですね。
    寂しいけど、受験のためにこうしよう!って考え、決めて、実行している。

彼のほうが少し子供で、放っておかれるとすねちゃうタイプのようですね。
    そして会うのは時間が惜しい、でも電話やメールやLINEで励ましてほしいし
    なんかわからないけど褒めてほしいんじゃないでしょうか?

「お互い支え合おう」っていう部分、彼の本音はトピ主さんに主に
    支えてほしい、だと思います。

でも、トピ主さんも受験生なのに、一方的に相手の気持ちを読んだり
    励ましたり、気を遣ったりということになったらそれこそ時間を取ります。

これから半年、もっとお互いに余裕がない状態になりますから
    今みたいに悩んで時間を使うのはもったいないです。
    一旦別れましょう。
    受験が終わったらその時考えればよいですよ。

その彼とは今だけなんだから

🙂
    受験生だった頃
    その彼は今だけの人でしょ。
    学歴は一生ついて回るでしょ。
    だから学歴優先。考えるまでもないわ。

恋愛は若いころの彩りだから楽しむ分にはいいと思うけど、人間の脳は複雑なのよ。
    恋をする本能的な脳と勉強する理性的な脳はつかさどる部分が違うわよね。
    だから恋が勉強の邪魔になるなんてはずはなく、もしそうなら恋を言い訳にして勉強から逃げてるのよ。

勉強して少しでもいい大学に行って、優秀な男の子を捕まえなさいね。
    ではでは、頑張って!

とりあえず

くま
    彼氏か元彼か分からないけど、その相手のことを考えるのは止めたほうがいい。

支えあうとか意味ないことを考えず、一人で受験に立ち向かうということ。

受験生同士では重荷にはなっても支えになることはない。

トピ主さんの行為は彼の受験勉強の邪魔だよ。

昔話になりますが

マチルダ
    高校時代、同じように受験が終わるまでは彼と会うのを控えようと決めていました
    同じ学校ですから学校で会えば時々話すくらいの距離感でした
    そのくらいがよかったと今は思います

数年後思い出話をした時に彼が「受験期に学校以外で会っていたら勉強にやはり差し障りが出ていたと思う。女子は理解出来ないと思うけど欲望が制御出来なかったかも知れないから。そうなれば勉強どころじゃなかった」と。

あなたは彼のことが分からない云々よりも今は会わない、全て終わってから話そう、と強く決めたらいかがですか?
    今の時期の大切さは分かっているでしょうから、一切連絡取らない、話さないくらい二人で決められませんか?
    悩む時間はありません

中途半端で駄目

🍴
    マーマレード
    男の子は一極集中型、言ってみれば不器用なタイプも多いです。
    あなたが求めていることはちょっとね、難しいんじゃないかな、彼には。

私も高校時代、彼がいましたけど、受験の際は会いませんでしたよ。
    寂しいとかよりも、目指している大学に行けないことのほうが不安でした。
    あなたはちょっと愛情不足なのかもしれないね。

連絡はたまにとってましたけど、お互い励まし合う言葉ばかりで、会いたいとか寂しいとかはなかった記憶があります。
    そしてそれぞれ志望大学に合格し、その後またデートを再開しました。

あなたのところがそうなるとは言いませんが、私たちはその後約1年つきあいましたが、お互い新たな環境で世界も広がり疎遠になりお別れ。
    その後知り合った同窓の彼が今の夫です。

高校時代の彼はもちろん大事な思い出ですけど、やはり甘酸っぱい青春の一ページという感じ(ちょっと古臭い言い方ですが)。
    そこにこだわって勉強がおろそかになり、初志貫徹できないかもしれないことをもっと不安に思って下さい。後悔しますよ。

今は勉強。あなたもわかっているとおり。その先に見える合格後のデートを夢見てお互い頑張るのが道で、縁があるならそのままあなたたちの恋愛は続いていくんですから。
    気合いいれて下さい。そんな調子じゃあ大学も恋も失うよ、下手すると。

受験生のくせに彼氏ですか…

💔
    おどろきー
    高校3年に彼氏が(彼女)を作っている行為に絶句ですけど。
    本当に進学校なんですか?

私の兄2人は今医者で高校時ももちろん私立進学校に通ってましたが予備校行こうが何しようが「女」っていう概念そのものを持ってなかったですよ。
    彼女なんて大学入って作ればいいじゃないですか。どうせ別れるんだから。
    大学入ったらお互いに別の世界がぐんっと広がり、別の男性(女性)に目移りしますよ。
    まだ17、18そこらでしょ?今を楽しむなら大学受験終わってからにしなさいよ!

話を整理したほうがいいよ

🙂
    色々経験者
    浪人した経験から、受験生はほんと全力で頑張ってほしいです。

でもトピを見てると、どうも下記矛盾があり、どこかに食い違いがあるようです。
    【トピ主】距離を置こう → 定期的に会おう と合意した
    【現実】会おうと提案してもはぐらかされる + 何考えてるか分からないと言われる

本当に時々会うということで合意しましたか?
    会えたらいいね、というような言葉を拡大解釈してませんか?

問題文を早く的確に理解する必要のある受験。
    私、勘違いしてる?と確認したほうがいい気がします。

受験前って

😨
    たま
    すごくピリピリとした異様な雰囲気ですよね。私も進学校で、同じような経験をしました。私の場合はお互いに余裕がなくて、何であんな態度をとってしまったのかなぁというのが多々あります。

個人的な意見を申し上げますと、受験がひと段落するまで放置でいいんじゃないですか。二人で一度しっかり話し合ったのにお相手もそういう態度。彼も余裕ないんだと思いますよ。

あと、もし会いたいんだったら、一緒に勉強じゃなくて、息抜きにご飯とか、一緒に帰るくらいでどうですか。一緒に勉強って、個人的には苦手だったんですよね…。自分のペースで自分の好きなことやりたかったタイプなんで(笑)隣でそれぞれ別なことやるにしてもですよ。彼ももしかしたらそういうタイプなのかも。

もし国立前期試験を受けるとなるとあと半年ほどですかね。辛いと思いますが、頑張って。彼ばっかりに囚われてるとあなたの大事な夢を失いますよ。
    応援してます。

今なすべきこと

🐱
    乙三
    今は受験に精一杯集中するべき時です。
    彼氏彼女が恋しいからといって、感情に身を任せていては、将来後悔することになりかねません。
    彼氏とイチャイチャするのは、受験が終わってから思う存分できますよ。
    その時、希望の大学へ進学することが決まっているかどうかで、幸せ気分が全然違うでしょう。

二人とも希望の大学へ進学し、「受験お疲れ様。これからもよろしく」と満面の笑顔で言えるように、勉強に集中しましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示