詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司への退職の伝え方

レス7
    (トピ主1
    😢
    ポット
    仕事
    20代独身の女です。
    大学を出て、仕事が合わないと思いながらもまず3年はやろうと決め、現在4年目です。今の職場を今年度で退職しようと決意しました。理由は体調不良、仕事内容の多さ、責任の重さ。職場への不信感。
    最近仕事で大きなミスをしました。私以外にも関わった人間がいるのに私個人の責任として処理されました。今後も同じようなことがあるかと思うととても恐いです。

それ以来仕事の前夜になると涙が出てきたり、動悸が止まらなかったり、眠れなかったりと体調の変化が出ています。ただ、休みの日はしっかりと休めています。出かけたり、食事もしっかり摂れます。それでも仕事の前に出る症状は辛くて仕方がないです。友人からは適応障害ではないか、症状が悪くなってからでは遅いと言われました。

やりかけの仕事を終えてからでないと申し訳ないと思い、今年度はどうにか働こうと思っています。今年度だけと自分に言い聞かせて頑張ってきましたが、最近辞めた人たちの話になったとき、辞めた同期や先輩方はすぐには辞めさせてもらえず、上司に辞めたいと言ってから実際に辞めるまで1年半~2年ほどかかったそうです。今年度だけでも私にとっては辞めるまで長すぎると思っていました。辞める半年前に退職の意向を伝えようと思っています。半年前なら十分余裕をもって伝えることになると思っていました。3月に辞められるか不安です。

私の現在の退職理由は甘いでしょうか?休日は遊んでいるのに、甘えていると思われるでしょうか。
    世の中の人たちはこれくらいのストレスに耐えているんだと返されるでしょうか

ちなみに結婚の予定はないですし、親の介護も理由にはできません。

ランキング

レス

どうして?

くものす
    そもそも「上司に辞めたいと言ってから実際に辞めるまで1年半~2年ほどかかった」という先例自体が、理解できませんが、トピ主さんが辞めるにあたって「私の現在の退職理由は甘いでしょうか?」とお考えになるのも、理解できませんでした。

辞めたいなら辞めると宣言して、辞める期日を伝え、退職届を書き、その期日以降出社しないまでのことです。
    まして、もう辞めたら関係なくなる相手に、理由を甘いと思われようがどうしようが、どうでもいいことではないでしょうか?

辞めるときの事務手続きや、その後の労働力の補充は、企業が活動していく上での義務であり、トピ主さんが配慮しなければいけないことではありません。
    そういう、過剰に配慮している姿勢が、ミスを押し付けられるようなことの原因にもなっているのでしょう。

社会で生活していくということは、基本的には独り立ちしていくということです。
    自分の身は自分で守り、自分の要求は自分で通さなければ、周囲が配慮してそうなるようにはしてくれないと思いましょう。
    学生のように、いろいろお膳立てしてもらって、その通りにしていればいい時期は、もう終わったのです。

あなたは奴隷ではない

💡
    ぽんた
    トピ主さん、あなたは奴隷ではなく一個人格を
    持った立派な社会人です。

今、辛いのは分かりました。
    しかし、弱気な姿勢ではいけません。
    もちろん、無用に強気な喧嘩腰の態度もいけません。

仕事がどんな状況であろうとも、辞める権利が
    あります。法的には2週間です。社内規定がある
    場合はそれが優先されることもあります。

しかし、過去の判例で、
    『引き継ぎに時間がかかるという事情があろうとも、
    1ヶ月を超える予告期間を設けるのとは違法である。』
    というのがあります。

つまり、社内規定になんて書いてあろうとも、1ヶ月前
    に退職届を出せば完全に辞める事が出来ます。

そうは言っても退職届を提出して1ヶ月後に辞めると
    伝えたところで相手が認めない事が考えられます。
    事前に労働基準監督署の電話番号や所在地を確認して
    おき、退職届を出して引き留めにあった場合は言い争い
    を一切せずに『考えさせて頂きます』とだけ言って帰り
    ましょう。そうしたら、労働基準監督署に相談して
    対処してもらいましょう。

稀に、労働基準監督署があまり親身になってくれない
    事があります。その場合は弁護士を頼って下さい。
    ネットで労働問題に強いとかのキーワードで探せば
    すぐに見つかります。

今は辛くて疲れているかもしれませんが、そういう時
    には人を頼っていいのです。その道のプロがいますから。
    どうかお大事にして下さい。

頑張って!

窓際族
    退職に関しては通常、1ケ月前で大丈夫です。通常休日+有休が退社日になりますから 給与の〆から逆算した日が実際の最終出勤日になります。上司が何を云おうが1ケ月前であれば関係ありません。(法的には14日だそうです)。 他の悩みもありそうですが、まずは退社されること。前例は関係ありません。 退職届けと有休届けを忘れずに。

退職の方法

🙂
    さすらいのメカニック
    辞めるには2週間前までに退職したい意思を伝えれば、上司や会社の同意を得る必要はありません。よく、辞めさせてもらえないといって、辞めるぞ!と言ってるのに何か月も働かされている人がいますが・・・その理由は次が決まっていないこともあるのかな?と思います。

辞めるなら、1か月前に言えば十分です。引き止められたら、次が決まってるのでご免なさいでOKです。

法律的には皆さんのレスの通りですが

🙂
    あらふぃふですの
    現実問題として、教職のように年度途中では辞めにくい仕事もあります。引き継ぎだって年度途中では難しいでしょうしね。

トピ主の書きぶりから、なんとなくそのような種類の職業ではないかと思いました。その場合は上司に早めの根回しが必要だと思います。

やめるのに理由はいらない。心と体の健康は何よりも大切

🙂
    かえる
    > 友人からは適応障害ではないか、症状が悪くなってからでは遅い
    いいお友達をお持ちですね。
    本当にそのとおりです。
    退職理由に甘いも何もありません。辞めたければ、それこそ遊ぶ時間が欲しいからでも十分な理由です。

上司をまともな理由で説得しようとは考えず、医者いって診断書出してもらうとか、親に協力してもらい、家の手伝いが必要とか、でっち上げましょう。
    信頼に足りる職場ではないのですから、最低限の礼儀(突然来なくなるとかはなしで)だけ守り、いかに早くやめるかだけに集中しましょう。

私も5年前に会社を辞めました。えこひいきのひどい会社で、会社へはもっと新しいことにチャレンジしたいからと言って辞めました。本当の退職理由はそんな職場で働くのが馬鹿らしいから、くだらないからです。次の職場も決まってませんでした。幸い2ヶ月後にいい会社を見つけ、その後、ずっとストレスフリーの毎日を過ごしてます。

ありがとうございます

😢
    ポット
    皆様ありがとうございます。
    今の職場しか知らないので退職の意向を伝えるタイミングなど、うちだけの独自のルールなのだとよくわかりました。
    労働基準監督署などもよく知らなかったので勉強になりました。引き留めにあった時の返答や辞める理由がなんでもいいことも今の私にはだせなかった答えでした。体調がそこまで悪くないのに辞めたいということに後ろめたさを感じていました。

知っていることが増えると戦う武器が増えたようで心強いです。ここに相談してよかったと思います。
    今私は教える立場にあるので、途中で私がいなくなるのは教えている相手に申し訳ないと思っています。どうにか年度が終わるまで体調と折り合いをつけて出勤できればと思っています。ただそれ以上頑張るつもりはないのでどうにかそこまでで終われるよう上司と話してみます。