詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

納得できません。。

レス28
    (トピ主0
    たまご
    仕事
    この春から働いている新卒です。

23日に、台風20号が私の住んでいる地域を直撃しました。
    マンションで一人暮らしをしているのですが、6階にも関わらず窓の下から水が入ってきて、部屋が水浸しになりました。
    24日、部屋が水浸しなので仕事を欠勤させていただいても良いかと仕事場に連絡し、許可を得て欠勤しました(有給はまだありません)。

金曜日、仕事場に行くと「学生じゃないんだから」「そのくらいで…」と言われました。

部屋が水浸しなのを放って仕事場に行けば良かったのでしょうか?
    仕事場は病院です。
    患者さん第一というのも理解はしています。

ですが、あのまま仕事場に行っていれば家具やテレビ、冷蔵庫、床は確実にダメになっていたと思います。
    床に溜まった水は1cm程度ですが、これは「そのくらい」なのですか?

明日は恐らく違う上司に叱られるでしょう。
    もうどうすればいいのか分かりません。

家の中が水浸しでも、社会人ならば仕事場に行くのが当然なのですか?
    教えてください。お願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

職場によります

🐤
    みえこ
    職場や上司によって違うでしょう。

窓の下から水が入るマンション?

🐴
    ちょっと
    あなたは、サラッと書いていますが、まったく理解できません。
    どうして入るんですか?
    6階が水浸しになる理由が、理解できなかったんじゃないですか?

〉あのまま仕事場に行っていれば家具やテレビ、冷蔵庫、床は確実にダメになっていたと思います。
    1センチで、テレビ、冷蔵庫がダメになりませんよ。
    あなたの「確実にダメになる理由」をご説明ください。

頑張ってー。

🙂
    るるる
    丸一日休みってのはよくなかったのかもしれませんが、そんなに叱られるほどのことではないと思います。
    看護師さんってどんな感じなのかわかりませんが、どうなのでしょう?
    家中に蟻がびっしり出た子がいて、1日お休みしてましたけどみんな同情してましたし、叱られるとかないですよー。

真面目に正直に働いていれば大丈夫ですよ、きっと。

説明不足かも。

うずら
    床が水浸しっていうか、床上浸水レベルですね。
    6階ならマンションでしょうが、他の部屋も浸水したんですか?
    20号クラスの台風に遭ったこともありますが、普通は浸水しません。
    欠陥住宅?かも知れませんから、不動産屋に言ったほうが良いと思います。

職場については、ちょっと想像を絶する事態なので、理解が得られていない、誤解されている可能性があります。
    ちゃんと「床上1センチくらい溜まってしまった。家財も壊れるかもしれず、階下への水漏れの危険もあったので休みを取った」としっかり話してみてください。
    写メでも写真があれば良いんだけど。百聞は一見にしかず。
    ついでに、その地域で6階の部屋に1センチも雨水が流れ込む事態が普通かどうか聞いて、対処を教えてくれないか頼んでみても良いと思います。
    上司ってのは部下の面倒を見るのも仕事のうち。
    新人さんなら、多少の無茶なお願いも通るかもしれません。
    とりあえず、謝って頼ってみてください。
    あ、でも、数時間で処理は終わったでしょうから、終わり次第出勤した方が良かったとは思います。
    この点はしっかり謝りましょう。

渡る世間に鬼はなし。世話好きな先輩は頼りになりますよ。
    探してみましょう。

許可があったなら

ちり
    同僚はともかく上司に叱られる理由は無いよね。

因みに部屋の惨状は写真に撮ってありますか?
    人間言葉で聞いただけでは他人の大変さは実感出来ないもんなのよ。

もし有るなら上司になにか言われたらそれ見せたら良いと思います。

原則的には行くでしょうね

🙂
    るる
    せめて半休、まる一日休む必要はないと思います。
    台風が直撃というなら、私ならいつもより一時間は早く起きます。
    窓から水が入るなら、なるべく家具全体を窓より遠ざけ、家じゅうのタオル・シーツ・吸水できそうな衣類・綿布団などあらゆる吸水できるものを窓に貼ったり周辺に置いたりします。
    テレビはとにかく何か台の上に乗せる。
    出来ることってこのくらいでしょうし、これらをするくらいなら何十分かでできますよね??
    後は不安に思いながらも出勤すると思います。

状況を具体的に、説明しましょう

🙂
    ほっほっほ
    写真も使って説明してはいかがでしょう?
    本当に想像外に酷い状況であれば、理解してもらえるでしょう。

文面をみるだけでは、まる1日欠勤しなければならない状況には見えません。
    1cm程度の水を処理するのに丸1日はかかりません。
    かなり大げさに騒ぎ立てているように映ります。

「自分の説明が足りなかった」と思うべき

kittens
    主さん
    台風、大変でしたね~

ところでね
    このトピの事だけど……

あのね、普通の人は、2階以上の階に住んでたら
    いかに台風とはいえ、屋内に水が1cmも溜まるとは思わないのよ

主さんが、それが本当にあったと主張したいなら
    世の中の人の常識を覆すに足りるだけの説明が必要です
    (例えば、今回の場合、部屋の写真撮って見せたらよかったじゃん?
    みんな、集まって覗き込んで、すごい同情してくれたと思うよ)

職場って言うのは、主さんとは利害の一致しない人達の集まりであって
    みんな、主さんの親や親戚でもないし、基本的に友人でもないのよね

そういう場所では、「自分の事情をわかってもらう技術と努力」ってのが必要なの

自分で、自分をわかってもらうための技術を持たず、努力もしないで、
    「周囲の人達は、私の言うことは疑わずに全部信じるべき」
    「信じてもらえず、非難された私、かわいそう」
    という態度でいたら
    今後も、事あるごとに、絶対、ハマって痛い目見るのは自分だよ

そこんとこ、ちゃんと覚えておいた方がいいと思うよ

このトピで主さんに同情してレス書いてくれる人がいるなら
    それは、主さんが、トピの中で一生懸命説明したから……
    職場でも、時間かけたり、証拠(写真とか)見せたりして
    わかってもらう努力しようよ

じゃ、元気出して、お仕事頑張ってね~

個人の事情

🐱
    ゴータム
    >家の中が水浸しでも、社会人ならば仕事場に行くのが当然なのですか?

「家の中が水浸し」という事態は、会社(トピ主の場合病院)には何の責任もありませんよね?
    あくまでトピ主個人の事情です。

個人の事情で休ませて貰うのであれば、
    「突然で申し訳ありませんが休ませてください。」
    とお願いする立場です。

>部屋が水浸しなのを放って仕事場に行けば良かったのでしょうか?

そんなことは会社が判断することではありませんよね?
    会社側は「雇用契約に基づいて仕事をしてくれ」と要求するだけです。

大変でしたね

🐤
    ぴこ
    被害に遭われて大変でしたね。

きっと河川が氾濫して床上浸水したとなれば、誰も文句は言わないでしょう。
    あなたも惨状をみて途方にくれたでのでしょうが、職場の方に被害の程度が伝わらなかったのでは無いですか?

わたしならその情報を聞いただけでは、窓からの浸水となれば窓や換気扇周辺が主になるかと思いますし、1センチくらいの水の溜まりであれば、1日がかりで片付けなくても大丈夫と思います。被害の写真をとり、大家さんに連絡し、タオル等で拭き掃除をして洗濯回してせいぜい二時間くらいで片付くかな?と。そんな風に感じてしまいます。
    欠勤じゃなくても、遅刻じゃダメでしたか?
    濡れたものはバスルームに置いて帰ってきてから洗濯するという方法もあります。

職場のかたは安易に休むんだなと思われたんだと思います。
    そう思われないためには、現状をきちんと伝えることが必要とおもいます。
    病院で何のお仕事をされているか分かりませんが、何の仕事でも自分の穴は誰かが埋めてくれているということです。
    新卒ですし、出来る仕事はまだ充分ではないかもしれませんが、問われているのは仕事に穴をあけないようにするという姿勢だと思います。

現状を話して、申し訳ないですが床の片付けだけはしていきたいのですが、と上司に相談しても良かったとおもいます。
    それで上司が大変だから今日は休みなさいと言ってくれるかもしれませんし、今日は忙しいから、片付いたら来てねと言われるかも知れません。その日の忙しさも違います。

厳しい事を書きましたが、これからも、頑張ってくださいね。
    大変な時は休んでもいいんですよ。
    ただ、職場の上司にきちんとお話してくださいね。

文句をいった人は

😨
    もと人事
    あえて注意と言わず、文句と書きましたが、相手の方の家庭状況、被害状況により、変わってくる話です。
    そして、また別の上司から何か言われるなら職場の体質的なものもあるでしょう。

とりあえず、賃貸にすんでいない人は賃貸のことをわかっていないし、一人暮らしをしている人は自分を基準に考えます。

私だったら、新卒の有休のない人が休みたいと言ったら、大変なんだなと思いますが。
    多分6階だったので、何かトピ主さんに過失があったと思われたか、その人は被害がなかった、家族が対応、あるいは本当に大変なのに出勤した、等々、相手の側の事情、受け取り方の問題だと思います。

水漏れは怖いですよ。更に下の人に迷惑かけたら、損害賠償とか、いろいろありますから、

ええっ!

🎂
    もちむぎ
    6階のマンションでしたら窓は1ヶ所か2ヶ所でしょうか。

それで床に一センチも窓から吹き込んできたんですね。
    そっちにビックリですが災難でしたね。
    まさか6階の部屋にそれだけの雨が吹き込んだとは思いませんから、ちゃんと説明しましょう。

今回はざっと片付けて遅刻という選択もあったのではないかと思います。

済んだことはくよくよ考えないで次回からは気を付けましょう。
    雨が吹き込みそうなときは窓の下にタオルをいっぱい置いておくといいですよ。

そりゃそうでしょ

🐱
    ゴータム
    >家の中が水浸しでも、社会人ならば仕事場に行くのが当然なのですか?

家の中が水浸しかどうかなんて、会社には何の責任もないことでしょ。
    にも関わらず、突然、「契約に基づく労務を提供できないことを容認しろ」と要求された会社側の立場は...納得できないのは会社側ですよ。

家の中が水浸しというのは、あくまで、トピ主の個人的な事情です。
    そんなマンションに入居したことはトピ主の責任です。
    会社との間は、雇用契約を結んでいるのであって、契約通り出社できるようにするのは、会社に対するトピ主の責任です。

家が水浸しになったことは、トピ主の落ち度ではないかもしれませんが、
    自分に落ち度が無いからといって、
    会社に対して「従業員が出社できないという不利益」に目をつぶらせる権利などありません。

トピ主は、会社との関係を誤解してます。
    個人の責任でない(と思える)ことは全て会社が責任を負ってくれるとでも思ってませんか?
    会社に責任があること以外は、全て個人の責任ですよ。

>家具やテレビ、冷蔵庫、床は確実にダメになっていたと思います。

家具やテレビ、冷蔵庫、床がどうなろうと会社に責任はありません。

ひたすら「スミマセン」と言っておく

💤
    浅草橋博士
    ひたすら恐縮し、スミマセン、と言っておきましょう。

世の中には建前があります。トピ主さんは病院の正職員なのでしょう?。であれば、賃金と雇用が保証されているはずです。雇用主から見れば、「リスクを背負って保証」しなければならないので、それ相応の勤務(約束した時間通りに来る)をしてもらわないと困るんです。「私事の事情」はよほどの事がない限り(親の危篤とか、激甚災害レベルの災害、戦争など)、労働力を提供するトピ主さん側の「責任範囲」なのです。トピ主さんの責任範囲で起こったことで休んだりする訳なので、「申し訳ない」と言い続けるしかありません。トピ主さんの私の都合は職場は「知ったことではない」というのが原則なんです。
    このことは、職員とか従業員として働いていると忘れがちです。「やむを得ない事情があれば不利に扱われない」と思っている人が多いのですが、職員・従業員の世界ではない、外の世界ではそんなの通用しません。例えば個人事業主が受けた仕事について、今回のような事情で納期が遅れたりしたら、大問題で説教どころでは済まず、損害賠償請求に発展する事もあります。職員や従業員がそこまでの責めを負うことは通常なく、守られているんです。守られる条件は「その代わり、ちゃんと決まり通り職務に就く」なので、うるさく言われるのは当然な面もあります。その際、あまり個別の事情は汲むとキリがない。なので、原則論で対応させることがあります。

また、トピ主さんは新人さんなので余計に苦言を呈したのかも知れません。欠勤をつけると、査定などでマイナスカウントせざるを得ません。だけど、いきなり新人にはそんなことはしたくない。なんとか説教で済ませたい、という温情かも知れません。

ともかく、ひたすら恐縮して申し訳ない、と言い続けてやり過ごす、というのが正しい処世術だと思います。

台風の日ならばおそらく

🙂
    大治郎
    雨が吹き込んでサッシのレールの部分から室内に入ったのかも。
    後片付けしないと今度は下の階まで雨漏ります。
    休んで当然。後は管理会社にも連絡しなきゃ。立会うなら再度休まなきゃならないでしょう。
    きちんと説明して理解してもらいましょう。

原因は

🐴
    メルボルン
    一般に気密性の高いマンションで、しかも6階が水浸しという状況が
    普通では理解できません。

窓が開いていたとか、そもそも水浸しとなった過失ありとして
    咎められたのではないでしょうか。

大変だと思います。水をなめてませんか?

🙂
    毎トレーや
    部屋の広さが分かりませんが、一部屋が浸水したとします。
    当然水は低い方に流れます。でもマンションの床はほぼフラットで高低差はありません。ということは一部屋すべてが均一に水で覆われることになります。6畳として約10平方メートル。水が1mの高さだと10トン。1cmなので100分の一なので約100kg。

私は何度も水の処理をしたことがありますが大変です(結構化学の実験室って水を漏らしてしまうんです。ン十年前の話ですが。)

よくちりとりで水をとり捨てていますが大変時間がかかる。何かに水を吸わせても100kgですよ。想像してみてください。

ただし話を盛ってば別です。盛っていなければ想像以上に大変です。最低半日かかるでしょう。たぶんその後仕事にいく元気はないと思います。
    有給あればよかったのにね。

窓の下から雨水が入るのは理解できるけれど、対応はしたの?

🙂
    いちごみるく
    私は海の近くに住んでいて、台風の時は下から吹き上げるような感じです。
    一戸建てですが、1階より2階の方が窓の下から雨水が入る被害が大きいです。
    そういう理由で、6階でも窓の下から雨水が侵入するというのは理解します。

ただ、雨が激しくなったら対策はします。
    窓の下にバスタオルを敷き詰めます。
    それでも、さらに水が入ってきたら、タオルでふき取ってバケツに水を絞るという
    作業を繰り返せば、床が水浸しになることはありません。
    台風の時は、家のことが心配で夜中でも、寝ずにタオルで水をふき取ります。

あなたさ、まさか、寝ていたの?

私も医療従事者です。
    患者第一というか、現場は毎日、ギリギリの人数で回っています。
    そういう理由で休むのは、正直、勘弁してほしいとは思います。

訴える

🙂
    マグカップ
    あなたが休むのは当然のことです。

文句を言われたら、さらに上の上司なり、会社であらかじめ定められた窓口があればそこへ、ハラスメントで訴えるべきです。

原因は何だろう?

🙂
    ぷう
    ベランダの排水口が詰まってたのかな?
    マンションの管理者に調べてもらっては?

水浸し?

🙂
    りんご
    6階のベランダから水が入ってきたってこと?
    ベランダの水は流れなかったの?

状況がよくわからないんだけど??

許可を得た?
    それは上司に
    こういう状況なので今日は休んでもいいですか?
    と聞いて許可を得たのか
    同僚に、
    今日は休むからと伝えただけなのか
    で違ってくると思いますけど。。

誰から許可を得て、誰から文句を言われたのですか?
    上司から許可を得てほかの人から文句を言われたのなら
    気にする必要はありません

「権利」と「責任」の話は別ですよ。

🐶
    エス
     個人都合で当日に突然休むと言われても許可をしてくれたのですね。権利の行使に何か問題がありましたか。でも、その上で不満がある?
     後ほど上司が注意をしたのは、突然仕事に穴を開けられて迷惑を受けた仲間や患者さんの代弁者として当然です。社会人としての責任を意識してますか。

現在どんな仕事かは分かりませんが、これからどんな社会人になりたいのですか。引き継ぎがなくても誰でも出来る責任。他の人が自分の仕事をしながら片手間で出来るレベルの業務。あなたでなくても構わない任務。いてもいなくても良い存在。ならば突然休んでも誰にも迷惑になりませんし、誰も怒りません。しかし低収入。尊敬もされないし。そうならない様に指導してくれる上司がいることは救いですね。
     今回業務に影響が少なかったのは、現在のあなたが居なくても影響の少ない役立たずだったからでよ。一生そのままですか。

仕事には、失敗してもお金だけですむ仕事もあります。でも他人の人生や生命に関わる職場や、社会秩序の維持に必要な仕事もあります。また他人がフォロー出来ない仕事もあります。社会人として「権利」と「責任」の話は別ですよ。

特にあなたの職場は医療関係とのこと。あなたの急な休みで、引き継ぎのない資料を元に治療や手術をしたり、影響を受けて余裕がなくなった人がカルテや投薬を間違えたり・・ 今回は何事もなかった様で良かったですね。でも笑えないリスク増加ですよ。あなたの家族が医療ミスを受けた時に「雨漏りで急に休んだ人の分を掛け持ちで仕事をしてたので・・」と説明をされて「雨漏りかぁ。なら俺の家族が死んだのは仕方ないよなぁ」と思えますか?

しっかりと叱られて、しっかり反省して、早急に社会人としての責任を持ちなさい。
    少なくとも現在の意識では、あなたの所属する病院に家族を任せたくはありません。

「許可を得た」…「誰」の許可?

コールドブラッド
    病院内の組織のあり方がよくわからないのですが、普通の会社ならばヒラ社員の上に「係長」がおり、さらにその上に「課長」がおります。

何らかの事情でどうしても職場を欠勤しなければならないのなら、まずは「係長」に連絡して、その許可を得なければならないはずですよね。

あなたは「許可を得た」と主張なさっておられますけど、「誰」の許可を得たかが問題となります。

あなたと同じ立場の「先輩」や「同僚」では、そもそもあなたに許可を与える権限はありません。

「係長」レベルの方から許可を得たのなら、「違う上司(課長クラス?)」にそのことをきちんと説明すべきです。

世の中は理不尽なことだらけですよ。

🙂
    いそじオバサン
    なんだか、まだ自分が一番、という学生っぽい感じが抜けてない気がします…。

基本的に就職するってことは契約です。契約したからには、大前提として極力仕事に行かなきゃいけないんです。

それができない事情がある時には、きちんと説明しなきゃいけません。
    部屋が水浸しってどの程度の事情なのか、他人にはわかりません。
    状況が理解できるような説明をして、謝罪して、それでもお説教されたら甘んじて受けときゃいいんです。
    だって、結局は休ませてくれたんでしょ?まずは感謝ですよ。

ここのトピだって、水が入った状況がよくわからないから、みなさんハテナだらけになってます。(23日に台風が来て、24日に水浸し??24日金曜日に仕事場に行った???)
    おそらく職場への説明もそんな感じだったんでしょう。

社会に出たら、自分のせいじゃなくたって頭を下げなきゃいけない場面がいっぱいです。
    そのたびに、「私のせいじゃないもん!」ってキレますか?(今のトピ主さんはそんな感じですが)

>もうどうすればいいのか分かりません
    って、別にどうもしなくていいと思います。
    患者さん第一に考えて働けばいいだけです。それは理解してるんでしょ?

私なら、急いで応急処置だけして、遅刻でもとにかく出勤します。それだって「私の事情で遅刻してすみません」って、迷惑かけた周囲に謝り倒しますよ。
    病気じゃないんだから、1日休む必要性がよくわかりません。

シフト勤務でドタキャンは駄目

🙂
    nao
    病院ならシフト勤務でしょうか?だとしたら急な欠勤はものすごく迷惑だと思います。周囲がぶつぶつ言うのもある程度は仕方ないかな・・(シフト勤務ではない普通の企業なら、急な欠勤も上司次第でOKですが)

また、急な欠勤で気軽に一日休むのもどうかと思います。
    他の方もおっしゃっていますが、数時間の遅刻、または半日休みで対応すべきだったと思います。

教えてくださいとあなたが聞いたのですよ

🙂
    いちごみるく
    あなたが「教えてください」と聞いたので25人の方が教えてあげました。
    あなたはもう社会人なのです。
    お礼を書きましょう。
    そして、皆さんから頂いた意見にどう思ったのか、を。
    それを踏まえ、今後はどうしようと思っているのか、を。

私も医療従事者です。
    人の命がかかわる仕事ですよ。
    連絡、報告、そして相談(一人で決めない)は他の職業よりも大切なはずです。
    なたは「許可を取って休んだ」と解釈していますが、自分が所属する病棟の
    ナースステーションなり、検査室なりに朝、電話しましたね。
    そうすると、電話に出た人に「水浸しで休む」と伝えたはずです。
    「休む」と言われれば、「そうですか」と同僚は言うしかないですよ。
    あなたは一人で決めたはず。
    相談はしましたか?

新人でまだ有給もない時です。
    しかも、事前相談ではなく当日の朝ですね。
    事情を説明して、相談しましたか?
    相談していたら、おそらく1~2時間は遅刻してもいいよという返事が
    もらえたと思いますよ。

もう一度、教えますね。
    そういう場合は、部屋の応急処置をして出勤するものです。
    丸一日休んではいけません。

あと、欠勤というのは勤務評価で大変マイナスです。

私の同期は、就職して翌月にお姉さんの結婚式がありました。
    実家は新幹線で行く距離で日帰りはできませんでした。
    姉妹の結婚式の場合は、職場の対応はまるで違いますよ。

はじめは、規定どおり有給はまだないので欠勤扱いと言われたところ
    職場の主任さんや上司が、事務方にかけあってくれて、
    「姉妹の結婚式に出るのは当然!、欠勤扱いは非情だ!」ということで
    有給扱いにしてもらっていました。

医療従事者であっても、不当に厳しい理不尽な要求はしないはずです。
    あなたの欠勤は大変なマイナス評価です。

どっちが学生扱い

社会人X
    社会人に対してなのに、

>そして、皆さんから頂いた意見にどう思ったのか、を。
    >それを踏まえ、今後はどうしようと思っているのか、を。

って、レポートか何かですか?
    社会人に対してのものの言い方ですか?完全に学生扱いしてますけど。
    ここは小町ですよ。学校じゃありません。

レスを読んで、まだまだ日本は駄目だなと思いました。
    私はトピを拝見して、休む事に何の問題も感じません。
    そもそも許可を得たなら、後から問題視するのは間違いです。それこそ、「大人のやる事じゃない」と言われますよ。

「学生じゃない」…感情的な威圧の文句です。学生とは何?社会人とは何?「社会人だからもっとしっかり」と言うなら、「もっとしっかり」とはどのような事なのか、説明して下さい。説得力なし。
    「それくらいで」…どれくらいだと休むレベルの問題で、どれくらいだと「それくらい」なのか、明確でない。これも説得力がありません。
    休むほどじゃない、さっと片付けて出勤すべきだという方は、どの程度の被害であれば休むほどでなく、どの程度なら休むに値するのか、トピ主さんの部屋の被害程度であればどのように処理をしてどう対応するべきなのか、具体的に説明するべきです。
    それを考えるのが社会人だろと言われそうですが、結局被害の程度は、その場にいた当人にしかわかりません。その場にいたトピ主さんが状況を判断して欠勤の許可を求め、受理されたんです。その時許可したのが誰であれ、許可したものは許可したんですよ。
    トピ主さんも、上司に言われた時に、これをきちんと主張すべきでしたね。今からでは遅いので、仕方ないですけど。

連絡して許可を得たあげくに上司をたらいまわしにされて具体性のない文句を言われるのでは、納得出来なくて当然です。

見てたの?

🙂
    ぴん
    水が1センチになるまで、何もしないで見ていたのでしょうか?
    隙間をふさいだり、タオルを敷き詰めて吸わせたりしなかったのでしょうか?
    とりあえず、その場が収まるまで、どのぐらい時間がかかりましたか?

一人暮らしのお部屋なら、10畳も20畳もないでしょう。
    家電や床に支障がなくなる程度まで片づけて、遅れて出勤するという形ではだめでしたか?
    急な事態で休むことは絶対にないとは言い切れません。
    でもトピ主さんの家だけに台風が来たわけではないですよね。
    皆さん、同じような事情を抱えつつも、お仕事に向かわれたと思いますが。

10件ずつ表示