詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳9ヶ月トイレトレーニングについて

レス8
    (トピ主1
    🙂
    男の子ママ
    子供
    現在2歳9ヶ月の息子がいます。
    トイレに関しては理解しており、拒否するときもあるものの、比較的トイレに行き便座に座ります。ですが、今まで一度もおしっこやうんちが出たことはありません。
    また、どれだけオムツが濡れていても平気で過ごし、事後報告はありません。うんちは事後報告をするときもありますが、しないときもあり、気まぐれです。
    そろそろトイレトレーニングをと思い、時間をみてトイレに誘うも出ず。トレーニングパンツにしてみても全く反応なし。また、おしっこの間隔もあかず、長いときで1時間くらい、普通は30分や30分弱のときもザラにあります。朝起きたときのオムツには、たくさんおしっこをしています。

このような状況なら一度トイレトレーニングを中断したほうがいいのか、それとも続けたほうがいいのでしょうか。
    続ける場合は、いっそのこと漏らしても普通のパンツがいいのでしょうか。
    中断する場合は声かけもせず、オムツにしたらいいのでしょうか。
    もうどうしたらいいのか分からず、お力を貸していただけると幸いです。

ランキング

レス

うちも男の子

🙂
    pon
    3歳8ヶ月の男の子がいます。

数回便器に座らせても何もでなかったので、
    3歳4ヶ月まで、ほぼトイレに行かせずにいたら、
    急に、「トイレに行きたい」と言うようになりました。

預かりで、お友達がトイレに行く姿を見ていたことや、
    直前に、お風呂場で立ちションをさせたことがあり、
    出し方というのが分かったように感じます。

その後はあっという間に一人で行くようになり、
    ウンチもできるようになり、今では知らぬ間に済ませて来ています。

急ぐ理由がなく、ストレスなら、いっそ辞めてもいいかと思いますよ。
    3歳過ぎれば、結構あっという間に出来ますから。

一旦、やめてしまえ!!!

🙂
    河内のおばちゃん
    小5の娘のトイトレには苦労しましたよ。

無理にやり続けると親子ともストレスがたまってしまいました。

掛りつけの小児科の先生(おじいちゃん先生)に相談したところ、
    「集団生活に入れば、周りのお友達の刺激を受けて自然にオムツは取れる」の
    言葉を聞いてから、無理なトイトレはやめました。

トイトレやめてからストレスフリーになって、娘にも笑顔が戻ったぐらいです。
    (結構、深刻な顔してトイレに行ってたぐらいですし)

結局、幼稚園に入ってから1ヶ月もしないうちに、
    布パンツで過ごせるようになりました。

うちなんて、おねしょも2回ほどしか失敗しませんでしよ。
    「おふとん濡れてもいいし、予備のおふとんあるから大丈夫」と
    言っていましたね。

あとおもらしやおねしょは怒ってはだめですよ。
    自己申告は必ずほめてあげましょう。
    「教えてくれてありがとうね」と。
    失敗を怒るのではなくて経験として積み重ねれば、
    いつが出来るようになりますよ。

間隔があいてから、再開する事をお勧めします。

😨
    老婆心ながら…
    >おしっこの間隔もあかず、長いときで1時間くらい、普通は30分や30分弱のときもザラ
    と言う事は、ご子息の膀胱はそれだけの量しか溜められない、まだ大容量に対応できる状態に仕上がっていないのです。体の準備が整っていない状態であれば、無理にトイレトレーニングをしても意味はありません。

泌尿器に限らず、体の器官が成長する時期に無理をさせたり我慢させたりしたら、将来に影響が出る可能性が有ります。30分しか持たないのであれば我慢せず、そのまま排出して頂いた方が「長い目で見た時に」健康的です。間隔が2時間位になったら、溜められる力が付いた=膀胱の準備が整っている可能性が高いので、トイレトレについて再考をお勧めします。

>漏らしても普通のパンツ
    にしても効果はないと思います。

>時間をみてトイレに誘う
    どちらも泌尿器の成長を促すとは真逆の行為なので、欧や北米では推奨していません…と言うか、このやり方に反対の考えを持つ小児科医が増えています。濡れた=気持ち悪い、経時誘導で自立を促すのは、本当の意味での排泄自立とは少々異なり、それによる心身への弊害が出る可能性があります。

>朝起きたときのオムツには、たくさんおしっこ
    夜間=睡眠中に、抗利尿ホルモンが十分に分泌されず、尿が濃縮されていない可能性が有ります。2~3歳であれば、ホルモン分泌が不十分なのは当然です。4歳を過ぎても夜間の尿量が減る傾向が全く認められない様であれば、専門家に相談する事をお勧めします。

トイレトレーニングでお悩みのトピをみる為に、心が痛みます。年齢で判断するのではなく
    排尿の間隔
    尿・便意が明確で意思表示有
    言語発達
    等を総合的に見て、個々に適した開始時期を判断して頂きたいと思います。
    欧や北米は3歳まで本人に任せ、大人がトイレ誘導しない事を推奨しています。
    特に男児は女児の半年遅れ位で、丁度良いと言われます。

トピ主です

🙂
    男の子ママ
    トピ主です。
    コメントいただき、本当にありがとうございます。お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
    その後、普通の布パンツで過ごしてみました。出たときは出たと教えてくれていたのですが、昨日から濡れても教えてくれなくなりました。トイレには誘うと比較的行くのですが、出ません。

やはりもう一旦中断したほうがいいのでしょうか。中断する場合、オムツに戻し、トイレに誘うこともやめたほうがいいのでしょうか。
    とても悩んでいます。申し訳ありませんが、お力を貸してください。。

2時間あいてから

🙂
    ベテラン母
    早すぎましたね。間隔が2時間あいてからにしましょう。完全に中断し、親子で楽しくすごしましょう。

パンツを穿かせないって手もあるのですがね。

💤
    チャレンジの中の一つ
    これ幼稚園のベテラン先生に聞いたのですが、荒業ですがパンツを穿かせないで過ごさせる(勿論家の中で夏とかの暖かい季節が理想)と言うのもあるそうです。

粗相してしまう事もあるので家の中は掃除しやすいフローリングがいいのですがね。
    パンツを穿かせているから安心感でパンツの中にしてしまう。
    ここでパンツを穿かせないと不安になりますよね。
    最初は失敗するかもしれませんが、自分の出したものを見た事でちゃんとトイレでやろうと思うのか、其の先生はこのパンツ穿かせない作戦で多くの子供を成功させたって言ってましたよ。

此処で幼稚園でそんな事させてるのと言う親御さんも居るでしょうが、今は小学校に行くと言うのにオムツしているお子さんも結構居るそうです。親としたら真剣な悩みですし、勿論其の幼稚園は親の承諾済みですからね。

1日で成功するかは分かりませんが数日から1週間位で効果あると話してくれてましたよ。
    まあ、子供のトイレトレーニングで家を汚されるのはごめんだわ、時間かかってもいいのと言うなら、この話は読み飛ばして下さいな。
    どっちが大事かなと思うと答えは出てきますがね。

ただ言い訳ですが全く効果無かったと責められたら私も困るので、最初に効果無かったらごめんなさいと謝っておきます。あくまで聞いた話で、チャレンジの一つとして下さい。でも効果あるとは話していましたよ。

同じく2歳9け月男子

🐤
    PO
    全く同じ年の男の子がいます。
    私は全くトイレトレーニングしてません。

上の子2人がいますが、ほぼトイレトレーニングしてませんが、3~4歳で確実にとれました。末っ子なので上の子がトイレに行くのを見て理解し、ウンチの時は出た後にトイレに自ら行きます。たまにおしっこもトイレで出ます。あとはお風呂の前に風呂場で湯船に入る前におしっこするようになりました。

頑張っておむつはずししても、もらすと怒ってしまうし、成功したときに思いっきりほめるだけで、あまり神経質にならず、ゆるくやってもOKだと思います。
    無理にはずしてもまたおむつに逆戻りになることもあるので…。

来年幼稚園に行かせる予定ですが、それまでにトイレに行ければ行けただし、おむつでいってる子も結構いるようなので、自然体でいいと思っています。
    それに幼稚園に行くようになると周囲の刺激で一気にパンツになるように思います。
    できるようになるのは本当に1日か2日で完璧にできるようになりますよ。
    ようは本人のやる気次第です。

夜のおむつはしばらく続けます。5歳の上の子は最近やっと夜おむつをやめましたが、たまーにですが、おねしょすることはあります。
    寝る前にトイレを促す以外は就学前はしょうがないと思ってます。

ママがイライラするならやめちゃってOKだと思います。
    その時が来ればおむつははずれます。

大丈夫だいじょうぶ

🙂
    ミニママ
    30代後半、3児の母です。

ずいぶんお困りのようですね。
    結論から言うと、「大丈夫」の一言に尽きます。
    悩みたくなる気持ちはよくよくわかりますが、
    おそらくこの場合、悩んでも事態は改善しません。

オムツはいつか必ずはずれます。
    自信満々にトイレに行って用を足せる日が必ず来ます。
    でも、「それがいつなのか」を決めるのは誰でしょう?

母親でも幼稚園の先生でもなく、お子さん自身です。
    親にできることはただ一つ、その日が来るのを待つことだけ。

トイレトレーニングで最も大切なことは何でしょう?
    答えは「子どもの自尊心を最大限に尊重してあげること」です。

下着を汚すのはこの世で最も恥ずかしいことの一つですが、
    その価値観を子どもに求めるのは残酷というものです。
    トイレに失敗してしまったとき、親が言うべきオススメの言葉があります。

「おしっこでたね、よかったねー!生きてる証拠だね」。

本人が嫌がっているのに無理にトイレに連れて行ったり、
    気に入っていないのがわかっているのにトレーニングパンツをはかせたり、
    他の遊びに集中しているときにトイレに誘導したりしても
    おそらくうまくいきません。

「あなたがトイレでおしっこをできるようになる日が来るのを、
     お母さんは楽しみに待ってるわよ」
    ぐらいに思っているのがちょうどよいのです。

ひとまず中断しませんか?
    本人の様子をよくよく観察して、おしっこの間隔があき、
    トイレに興味が出てきたら便座に座らせてみる、
    くらいの感覚がよいかと思います。