詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

厳しいコメントお待ちしております

レス8
    (トピ主0
    😣
    優子
    仕事
    ご覧いただきありがとうございます。
    家族にも相談しましたがすっきりしないのでこちらで厳しいアドバイスをいただけたらと思います。

私は29歳女性で結婚を機に地元を離れて旦那と二人暮しをすることになりました。
    自分は特に資格もないので、医療事務の通信講座を取得し、事務として働きたいと考えています。
    年齢も年齢なので子供もできれば早く欲しいと考えていますが、もし働いてすぐに子供を授かったら会社の方にも迷惑をかけてしまうので、できればパートにしてもらい、家事と両立を、と考えていました。

しかし旦那はパートで楽をしようとする考えが気に入らないようです。
    自分の年収103万以下に収入を抑えて旦那の扶養に入る方法もあると説得したんですが、あまり聞いてもらえず…
    今自分が正社員で働いたとしても手取りで月にもらえる額はせいぜい15万くらいで、働き損な気がします。
    こちらも楽したいわけではないし、旦那が仕事が激務なので、家庭のことをしっかりやる方が
    メリットがある気がします。それになれない土地、初めての仕事、出産などの悩みもあります。

中には結婚してフルタイムで働き、家事もこなしてる方々もたくさんいますので、やっぱり自分の考えは甘いのでしょうか?
    皆さまだったらどうしますか?

ランキング

レス

フルタイムの派遣は?

🐧
    白クマ
    フルタイムの派遣で事務をされていはいかがでしょうか?
    お住まいの地域にもよりますが、29歳なら見つけるのはそれほど難しくはないはずです。
    時給も悪くありませんし、妊娠を機に辞める時も比較的スムーズです。

家事は手を抜いてOK、またはご主人が半分近く担当することをフルタイムで働く条件にされてはいかがでしょうか?
    「自分は激務で手伝えないが、専業主婦並みに家事をしろ」という要求は通りません。

案ずるより産むが易し

次郎
    とりあえずは、お考えのステップでパートからお始めになったら如何でしょうか?
    現状はまだ何もしていないのですよね?喧々囂々していても仕方ないと思いますが。。。

ご主人は仕事するならガッツリやれ、ということなんですか?パートが楽という
    思考がよく分かりませんね。専業で家にいて欲しいというお考えなんですか?

いずれにせよ、子供もこれからのようですから、これを機会によく話し合ったほうが
    いいように思います。

甘いのかどうかより

🙂
    たぺこ
    ご主人が同意しないのなら正社員一択でしょう。
    どうしてご主人ばかりが激務で無理しなくてはならないの。あなた一人楽しようとしているとしか思えない。

専業主婦やパート勤務は、パートナーに望まれて初めて実現するものなのですよ。
    ここで聞いても意味がありません。ご主人と話し合うしかありません。

一例としてご覧下さい

😣
    きなこ
    私もトピ主さんと似たような境遇です。
    入籍して暫くは正社員の仕事を続けましたが、休みが取りづらく配慮もない職場だったので、結婚式や新婚旅行のための休みが欲しくて退職し、その後は全く別の職場でフルタイム働いています。

ご主人が正社員で働けと言っているなら、当然家事は分担してくれるんですよね?
    トピ主さんが正社員で働いて家事も全部押し付けられるのは、いくらご主人が多忙だとしても違うと思います。
    手伝えないなら、家事の負担を減らすための家電を買ってくれるなり代行サービス代金払ってくれるなりしてもらわないと、割に合わないですよね。

子供は授かりものなので、欲しい時にすぐ授かれるわけでもありませんし。
    職場に迷惑をかけてしまうことについては、仕方がないと割り切る方が楽ですよ。
    その分頑張って恩返しすれば良いし、マタハラを受けるようなら他の職場を探すまでです。
    トピ主さんが仰るように資格を取っておくと良いかもしれませんが、簡単な資格だとあまり就職に直結しません。
    特に事務は求人倍率が高いので。

色々試行錯誤したり夫婦で話し合いながら、その時の自分達の状況にとってベストな選択をしていくしかないと思ってます。
    新婚生活、悩むより楽しく過ごした方が良いですよ!

人生設計のすりあわせ

🙂
    なな
    私は結婚を機に転居(夫婦ともに地元ではない)
    片道2時間通勤になったため、正社員で転職しました。

当時27歳。子供が欲しい気持ちはあるけれど、
    そもそも出来るかもわからないし、旦那は転勤がないため
    私も正社員で働きたかったので
    3年目くらいで産休に入るようにしようと決め、転職しました。
    が、実際は途中不妊治療をした時期もありつつ、
    妊娠まで3年かかりました・・・。
    人生思い通りにはいかないものです。
    でも実家頼れなくとも、なんとか夫婦で協力してがんばってます。

「楽してずるい」は先が思いやられますね。
    子供が生まれた後も、
    トピ主さんは、幼稚園までは家にいてあげたい、
    旦那さんは、早く保育園に預けて働いてよ、
    と意見が割れそうな気がしますが・・・
    子育てに対しての考え方話し合えてますか?

不妊治療開始するなら正社員だとかなり大変です。
    でもまずは自然妊娠を目指すなら、とりあえず正社員目指してみたら
    どうですか?
    もし夫婦二人だけの暮らしを続けることになったら
    正社員になっておくほうが、旦那さんとの関係が安定するかもしれません。
    両立が無理になったらやめてもいいと思います。
    パートなら今じゃなくても始められるかもしれません。
    でも正社員で探すなら早いほうがいいです。

今どきは正社員かなー

🐱
    匿子
    どうしても職がない、ということだったら仕方ないけど、
    最初からパート狙い、というのが納得いかないのではないでしょうか。

29才ならまだまだ正社員で見つけられる年齢だと思うし、
    どうせなら正社員で探したほうがいいと思います。

そういう旦那さん

🐧
    ラムネ
    いや、あなたの考えは別に甘くもないし、ひとつの考え方としてありだと思いますよ。
    ただ、あなたが選んだ男性がそれを認めない性格、価値観というだけです。
    世の中にはあなたの言い分を納得して「そうだな、じゃあパートでもしてみたら」なんて言う男性は結構いると思いますし。

そういう伴侶を選んだということで、ギクシャクしたくないのなら受け入れて、正社員で働く。
    でもその前に、妊娠出産がある場合、どの程度サポートしてくれるのか(激務だそうですが)はご主人としっかり話し合ったほうがいいですね。どういうつもりでそう言うのかを聞いておいたほうがいい。

私だったら、、うーん、、うちの夫はそういう事を言わないので想像ですが、とことん話し合ってパートを納得してもらうかな。
    ブレないことが大事だと思いますよ。相手の考えに柔軟性がない場合、こちらも頑固だと話し合いは難航しますが、主張がブレブレだとそれも駄目です。

有りだと思います パート=ラクではない!

りえこ
    パート=ラクではない!

医療関係者です。同じような境遇の方に、混み合う時間帯のみパートに来て頂いています。
    10~2時半まで、とても助かっています。お子さんがいるので病気でお休みしたりしますが
    その時はみんなで協力して頑張っています。
    その方は居る時間は精一杯働いて下さり、すごい量の仕事をこなして帰って下さるので
    とたも助かります。彼女が入って仕事が順調に回るようになりました。
    しかし決められた時間内に仕事をこなす彼女は大変です。

パート=ラク、ではないです。
    パートを「気楽な勤め」にしてしまうかどうかは本人次第では?

まずは、フルタイム正社員になった場合の家事育児の分担をご主人と具体的に話し合ってみて
    ご主人が本当に負担分をやってくれるのか、見極めてみたらどうでしょう。
    勿論、子供さんが病気になった時の欠勤も含めて。
    男の人って、家事育児がどれだけ大変か、育児に拠っての不測の事態が
    どれだけ起こるか、解っていない人が多いですよ。

ご主人=家事育児に積極的に参加できないが、稼ぎ頭をする
    奥様=家事育児を主に担当し、無理のない範囲でできるだけ稼ぐ

どこに問題かあるのかな?と思います。