詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産後の初訪問・手土産は?

レス12
    (トピ主0
    初心者01
    子供
    皆様からのアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。 友人が2週間ほど前に無事出産を終えました。 来週子供を見に行く事になったのですが、 何か手土産を持っていこうと思っています。 出産前のベイビーシャワーの際プレゼントを 渡してありますので、何か現在必要なものを 持参しようと思っています。出産を終えて、 自宅に帰って必要なものが何かと考えたの ですが経験がなく何が喜ばれるのかよくわから ないので、経験者の方にアドバイスを頂きたい と思います。 ご意見を宜しくお願いします。

ランキング

レス

産後の友人訪問。

子ひとり。
    お友達、おめでとうございます。 かわいい赤ちゃんに会えるの、とっても楽しみですね。 ただ産後2週間とのことですが(来週で3週ですね)、 お友達は快く訪問をうけいれて下さっているとしても、 まだまだ体も本調子じゃないし、 赤ちゃんとの生活リズムも確立されていません。 つもる話はまたの機会に、早めに切り上げて下さいね。 ベイビーシャワーに関しては、個人的には賛成しない派ですが、 出産祝として何か改めて贈り物されるということでしょうか? 私の場合はまわりがほとんど皆経験者だったためか、 あらかじめリクエストを聞いてくれました。 その心遣いが嬉しかったです。

物凄く実用的だけど・・・、

先輩母
    もしお友達が母乳ならこちらをおすすめします。 小さなペットボトル(大きくても500ml)入りの、水や無糖でノンカフェインの飲み物1ケース。 重いし嵩張るし、持って行くのに苦労しますが、母乳産婦は本当に喉が渇きます。常に傍らに飲み物を置いておきたいけど、なかなかそうは行かないでしょ? お茶を入れるとか、冷蔵庫のポットからお茶を出してコップに注いで飲むとか、とっても簡単なことですが、これさえもままならなかったりするんですよ、本当に! カロリーメイトみたいな手で持てる補助食品もちょっと小腹が空いた時に、お菓子類よりも安心して食べられるかな? こんなところでいかがでしょう?親しいからこそ、気取らない実用品を差し上げるのもいいと思うんですよ。

いなり寿司、たくさん

もう3歳
    「いなり寿司を持っていくから、何も用意しないで。一緒にゆっくり食べましょう」と、友人が事前に連絡の上で来てくれました。 買い物に行けないし、お料理もできない状況だったので、うれしかったです。何より、ゆっくりおしゃべりしながら食事ができて楽しかった! こちらからは、いただきものの焼き菓子を出したくらい。 色々な種類のおいなりさんを、たくさん持ってきてくれたので、その夜の主人の晩ごはんにもなりました。感謝! 時間帯にもよりますが、ごはんメニューも喜ばれますよ。 ただし、生物や光物があるお寿司はNGかな。 授乳中なら、アレルギーとか気になりそうだから。

手土産なら。

なごなご
    1年半前の自分の状況を思い出してみると・・・。 出産後それくらいで訪問客を受けるのはすごいというか、大丈夫かしら?新生児の昼夜無い世話で、私は1ヶ月目は、寝不足やら疲れやらでモーローとしていました。これは身近に手助けがあるかどうかで違うと思うので一概に言えませんが。 お茶のお供にするなら、手間のかからないものがいいです。たいてい持ってきてくれたものは出すと思うので、お相手が欲しいなら別ですが、果物は大変だと思います。ケーキ類なら容器に入ものがお勧めです。あとはそのまま出せばいいマドレーヌとかの焼き菓子。 ちょっと気のきいたレトルトや缶詰など喜ばれるかも しれませんよ。 モノなら歩き始めの頃の靴下。15センチ位ですが、公園に行くようになったりすると結構汚れるのでいくらあってもいいと思います。書き出せば色々挙がりますが、取り急ぎ・・・。

私の場合は

バウ
    果汁百パーセントのジュースとオムツをもらいましたが、両方ともすごく嬉しかったです。

産後1ヶ月のママです。

ともまま
    自宅に友人が来たときに持ってきてくれたものの中で一番うれしかったのがノンカフェインのハーブティです。生活の木に種類が沢山ありますよ。http://www.treeoflife.co.jp/ 食べ物を持参する場合、母乳オンリーで育てている方の中には母乳の質が悪くなる食べ物(甘いもの・脂っこいものなど)を取らないよう気にかけてる方も多いのでご注意を。 あとはハンドクリームはどうですか。授乳やオムツ換えのたびに手を洗うので、手がかさかさになるので・・・。私だったらロクシタンとかうれしいな。

食べ物かな

ひこうき
    私も出産後、会社の同僚がプレゼントを持って昼休み 時間をあてて来てくれましたが、私の分のランチも 持参してくれたので助かりました。 時間帯が分かりませんが、一緒に食べなくても、 混ぜご飯やちょっとしたおかずを旦那さんの分も一緒に 持っていってあげると良いかもしれません。 疲れも出てるし、食事の支度も億劫なのできっと 喜ばれますよ。

それなら

ビクト
    お祝いはもうあげているということなら、ご夫婦用にお土産を用意したらいいのではないでしょうか。 私も先日、会社の友人のお宅にお邪魔したのですが、奥様に、お疲れ様でした!という気持ちを込めて、おいしいケーキを買っていきました(出産祝いと一緒だったのですが)。 出産してまだ間もなく、家事もままならない時期だと思うので、食べ物系は嬉しいと思います(私はうれしかったな~)。 残る物で、というなら、やはり赤ちゃんのものかな…。 私は、かわいいよだれかけを貰いましたがうれしかったですよ。

ご自宅への訪問ですか?

うちのモモ
    べィビーシャワーと書かれているので、海外ですか? もし国内ならお友達が里帰りから戻ってきているのでしょうか? ご実家にいるのなら、食事面ではご両親がなんとかしてくれているのですが、もしご自宅に戻っているとしたら、とにかく食べる物と飲み物が一番嬉しいと思います。 産後1ヶ月の時、母乳育児で赤ん坊は昼間は抱っこしてないと寝ないという状況・・・自分のトイレに行く事さえままならない状態でした(夫が帰宅するまで菓子パン位しか口に出来ないこともありました)。 「何も出さなくていいからね、何が食べたい?飲み物も全部持っていくよ」と言ってくれたら、私なら本当に嬉しいです。 おそらくお昼時は外して訪問されると思いますが、その際でも夕食用にお惣菜とかをお土産にしてくれたら、とても助かります。 それかオムツやお尻拭きでしょうか?一日15枚位使っていたから、すぐに無くなってしまったので。 赤ちゃんへのプレゼントを済まされているようでしたら、是非ママが欲しいものを持っていってあげてください。

もう忘れてる

ppon
    産後3週間といえば、ちょうど2年前なのにもうすっかり忘れてしまい2歳の子の育児で手一杯。かろうじて思い出すのは、お見舞いに来て短時間で帰ってくれて人への感謝でしょうか。親戚はみな10分で帰りました。友人は30分くらいかな?お土産はなんでもよかったです。気遣ってる気持ちがすごく嬉しかった。実用的な手土産では赤ちゃん用絵本 で、食べ物は果物とか嬉しかったです。

お母さんに・・・

きらら
    上の子を産んだときに「自分の事はなんにもできなかった 揃える暇もなかった」って記憶しかありません  ゆったりした明るい色のTシャツ 長い髪を止められるクリップ ゴム ノンカフェインのお茶のティーパック色々 リップクリーム&ハンドクリーム 友人からそんな手土産を頂いた時は本当に嬉しかったです 

想像ですけれど

新米妊婦
     出産2週間しか経っていないなら、まだまだ安静の時期ですよね。  お友達は実家(もしくは同居)ですか?  もし、違うなら、私がお友達の立場ならば「日持ちのするお惣菜」「巻き寿司」系が嬉しいです。  なれない子育てに奮闘中は自分の昼食の準備なんてしていられないと思うのです。  なので、そういう「作らなくていいもの」があると、余裕のある時にちょっとつまんでお腹を満たしておければ、安心できると思うんですよ。