詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

贔屓されて職場の雰囲気が悪い

レス10
    (トピ主1
    😠
    ぷんぷん
    仕事
    最近職場の雰囲気が悪いです。
    というのも上司が私を贔屓しているからだそうです。

私は、今の職場には事務として入りましたが、徐々に専門的な業務もやって行くという条件で入社しました。
    そこでの仕事は、私にとって未経験の仕事であり、大学も全くの畑違いの分野だったので、始めからOJTでやって行くというのが前提です。

事務の仕事も慣れ、その業務に取り掛かった頃から様子が変わっていきました。
    未経験のため、直接上司から仕事を貰い、指導を受けながら進めていくのですが、それが気に入らないようなのです。

私は、上司に大変気に入られており、丁寧に指導してくれますが、その時に、先輩の女性社員が睨んでくるようになり、普段の会話が刺々しくなりました。
    最初は私に攻撃的になっただけだったのですが、最近はほかの人にも何か言っているみたいで、職場の人から避けられるようになりました。

要は、私が上司に指導して貰ったり、褒められたり、雑談してる姿が贔屓されているように見えるのでしょうが、それで僻まれる事にモヤモヤします。

私は、今の仕事は未経験ですが、積極的に仕事を貰いに行った事で形になってきたと思っています。そもそもOJTなんだから聞きに行くのは当然で、一生懸命にやっていたら上司だって気に入ってくれるのは当たり前だと思うのです。

もっと言えば、今の職場の人は私と10~20歳以上歳の離れた方ばかりで、今の仕事にしても、社会人としても、経験が沢山ある方ばかりなので、ほぼ新人の私と対応が違うのも当たり前だと思います。

上司がしている事が贔屓だとしても、新人の私を贔屓するのは普通だと思いますし、他の人達も昔は同じように贔屓されたはずです。

それなのに、なんで僻んでくるのか、なんで10以上も年上の人に子供じみた嫉妬を向けられるのかと日々イライラしています。

結局私にどうして欲しいのでしょうか?

ランキング

レス

総合職的な女性を雇用するときは

普通の通行人
    トピ主さんの仕事は一般事務というより、総合職的なものと考えていいでしょうか?

安い給料で大勢の一般事務の女性を長年雇っている職場に、
    高い給与で男性がしているような仕事をする総合職の新人女性を雇うときは、
    一般職のお局様たちから特に好かれるタイプの女性を選ばないと、
    トピ主さんのような目にあって、潰されてしまう危険があります。

このルールを知らない男性上司が、よかれと思って
    やる気がある女性(でもお局様からは好かれない女性)を
    雇ってしまうといじめのようなトラブルが起こってしまうようです。

トピ主さんに落ち度はなく、まじめに誠実に仕事をしていたとしても、
    「裏切者検出モジュール」という脳の機能で検出されてしまい、
    攻撃対象になってしまうものと思われます。
    この機能の過剰反応で、落ち度などなくても検出されることがあります。

脳の機能なので、お局さまに論理を解いても暴走は収まりません。
    トピ主さんと同じ地位の女性を複数雇うとか、
    トピ主さんがお局様たち以上にくだらない雑用を勢力的にこなすなどして、
    この機能に検出されなくなる方向での解決策をおすすめします。

立ち回りが下手

🐤
    ギブすん
    トピ主さんに落ち度はないと思います。トピ主さんは今は仕事覚えるのに必死と同時に面白さも感じているでしょう。周りが見えてないトピ主さんにいやな感情を抱いたり、嫉妬もあると思います。睨む人が悪いです。
    でもここは会社です。うまくマイナス感情を持たせないようにやっていきましょう。

ほんとはそんな外野気にするなと言いたい所ですが、こうしてトピを上げている時点で気になっているということですよね。
    あとは仕事で突き抜けるようになれば周りの目も気にならなくなるし、一目置かれるようになります。
    それまでは頑張ってくださいね。

見抜かれている

🐶
    BLACK
    たぶんトピ主が自分で気づいていないかもしれないけど、女の部分をその上司との雑談などの場面で出していて、それが見ていてまわりの同性の反感や不快感をかっているんじゃないかな。

過去に男性と女性の前だと態度が違うとか、いい子ぶりっことかかわい子ぶりっ子とか言われた事、心当たりありませんか?

トピ主は、子どもじみた嫉妬と言い切っているけど、自分は正しい、上司に大変気に入られている、などと臆面もなく言い切る所とか、本当はすごく勝気な性格なのに、男性の前では一生懸命仕事を教わっている私って感じを出しながら媚びてるから、あからさまに嫌な顔されるんじゃないかなって思います。

女性がそれなりの人数がいる会社のOLを長くやっていくなら、異性はうまく騙せても、同性の鋭い目はごまかされないと知っておいた方がいいですよ。

先輩達に気を遣っては?

🐧
    白クマ
    新入社員の時に同じような状況でした。
    自分が贔屓されているせいで女性の先輩達の心証が悪いとすぐに気がついたので、彼女達に気を遣うよう心がけました。
    それで避けられることもなくなり、数ヶ月で受け入れてもらえました。

みんながやりたくないような雑用は進んで引き受ける(例:休日に葬儀の手伝い(無報酬))
    女性だけの集まり(いわゆる女子会)にはなるべく参加する(新人で無くなってからは欠席)
    などです。

申し訳ありませんが、トピ主様の文章からは謙虚な気持ちが感じられず、「贔屓されている私に嫉妬するなんて」と傲慢な印象しか受けません。
    会社でもそんな感じだと、避けられるのは当たり前だと思います。

よくある「私の新人の頃は○○だったのに!」という負の感情

🙂
    みぎわ
    先輩達は新人時代に丁寧な教育を受けられずに現場に放り出されたのかもしれません。
    責任者が変わると僅か数年で社風や新人教育の方針が変わる場合があります。

私も新人時代にろくな教育を受けないまますぐに独り立ちさせられ、上司や先輩にわからないことを質問しても「こっちも忙しいんだから自分で判断しな」と一蹴されてしまう環境がありました。
    しかし今は会社がきちんとした新人教育をする方針に変わっています。

一つ一つ丁寧に指導を受け、ミスも優しくフォローしてもらっている後輩を見て
    「私の新人時代は同じミスで怒鳴られて必死で自力でカバーしようと努めた!何この違いは!納得いかない!」と不満を持ってしまったこともありました。

でも、それで新人さんを睨んだり刺々しく接するなどお門違いだと思います。
    恨むべきは当時の会社の方針や上司たちであって今の新人さんではない。
    やる気を持って頑張っている、何の非もない新人さんに八つ当たりして何の意味があるのか。

ただその先輩たちの心根を変えるのは難しいと思います。
    トピ主さんは気にせずに今の調子で頑張るのみです。負けては駄目。
    ただ、仕事がスムースに立ち行かなくなるほど避けられる場合は、直属の上司に相談すべきです。

まず、

🙂
    かなこ
    贔屓は普通ではありません。

気に入る以上に
    不自然に色をつけてもらっているなら贔屓です。

丁寧に指導しているだけなら
    組織人として当然の職務の遂行です。
    教えたことをスムーズに吸収してくれたら
    嬉しいのも人間心理として当然です。
    褒めもするでしょう。
    それだけです。

大変気に入られているというのは
    自己評価なのか言われたのか分かりませんが
    言われたとして9割9分深い意味はありません。
    私には上司があなたを贔屓しているとは思えません。

あなたも途中まではそのスタンスだったのに、
    先輩方に巻き込まれかけていますね。

贔屓をされていないものを
    先輩同様?自分は贔屓されている、
    それが普通だと表現するなら、
    あなたにきちんと指導してくれているだけの上司を
    部下を平等に扱えない人だと
    言っていることに加担することになります。
    やめてください。

自分でその態度の所以はなんなのか
    聞きに行けば、決裂なり握手なり即解決かと思いますが、
    入りたてでそれはハードルが高いかもしれません。
    信頼の薄いうちは協調性も疑われてしまうし。

それこそついてもらっているうちに
    上司から先輩方に聞いてもらったらいかがですか。

仲裁をいれるなら、
    相手が真実僻んでいるのか、
    非があるのかどうかは
    あなたの視点で判断することではありません。
    贔屓されていると言われたならその事実のみ、
    うまく馴染めず悩んでいる程度で。

上司が先輩方からヒヤリングすれば、
    あなたの取り扱いが気に食わないなら
    そう訴えるのでは。

結局なにを、、、して欲しい事なんてないと思います。
    消極的なことひとつふたつなら
    想像つかないこともありませんが、
    それを人のせいにして実行して欲しいとも
    思いませんので伏せておきます。
    お仕事頑張ってください。

説明不足ですみません

😢
    ぷんぷん
    普通の通行人さん、ギブすんさん、BLACKさん
    回答ありがとうございます。

今私が働いている部署は、いわゆる技術部のようなところで、一般事務的な仕事を主にやっているのが私になります。
    職場は男性ばかりで、女性は私と先輩の女性社員しかいません。なので、今のところ同性の鋭い視線は彼女のみです。

子供じみた嫉妬といいましたが、彼女は以前は私と同じ立場にあり、同じように上司に指導されながら仕事をしていたはずなのに、いざ、私が上司に指導されながら仕事をすることになると僻みだし、周りの人に悪口を言いふらしてることが、私より20年近く経験を積んでいる人の行動と思えなく、モヤモヤしています。
    「私はいいけど、あんたははダメ」と駄々をこねているようにしか見えないのです。
    しかも、その悪口に同調する人が少なからずいることにショックを受けています。

普通の通行人さんの言うように今職場には、「裏切り者検出モジュール」が張り巡らされているのだと思います。でも、それに検出されないように行動したら、私は仕事ができなくなってしまいます。

私は、知識も経験もありませんが、後々技術者的な業務をやっていくことを前提に採用されました。
    そんな人間を特別目にかけるのは普通だとおもうのです。

うまく立ち回りたいですし、私に悪いところもあると思いますが、今回のことに関しては、私に非があるとは思えません。

彼らが、私に何を望んでいるのかがわからないのです。
    自分たちに教えてないから、新人にも教えるなということ?
    そんな風に思えて、悲しさと怒りでいっぱいです。

この場合うまい立ち回りがあるんでしょうか…
    助言願います。

文章を見ればわかる

BUNNY
    文章を見れば貴方の謙虚な姿勢がこれっぽっちもないことがわかります。
    上から目線すぎです。

どうしてほしいのか?と聞かれれば間違いなく「嘘でもいいから謙虚さを出してくれ」かな。

職場の人から避けられるってことは問題のある人以外にも貴方のことをよく思ってない人が多いんでしょう

〇〇して当然だ
    ●●して当たり前
    〇●したはず

これが強く出ているうちは好感度は上がらないでしょうね
    が、仕事なので割り切るか、謙虚さを身につけるか。年上の女性をうまく転がして味方につけるのも立派な処世術なんですけどね。

「私を贔屓するのは普通」なんて、ちょっと、いやだいぶびっくりです

あと、OJT、OJTと何度も書いていらっしゃいますが、それですぐわかる方が何人いることでしょう?貴方にとっては「そんなの知ってて同然だ、知ってて当たり前」なのかもしれませんね

2回目を読んで

🐶
    BLACK
    まず女性が多い職場と想像でのレスになってしまい、すみませんでした。

トピ主の2回目の説明を読んで思ったのは、贔屓された事がない人は贔屓されている人を面白く思えない、OJTと言う制度もその当時はなかったかもしれない、社歴が長い女性社員に同僚が合わせた態度を取るのも、ある意味理にかなっているのかなと言う事です。

会社の序列として古株の人が強く、影響力があるのはある程度はしかたないと思います。

その人は良くも悪くもトピ主には目立ってほしくないのだと思います。

複雑な想いがその人にはあるんだろうなって今よりもう少し想像できれば、少しイライラも和らぐのかなと思います。

2人しか女性がいないなら尚更、その女性に先輩として一目置く態度は見せておいた方が今後トピ主の為になると思います。

会社って仕事内容だけじゃなく、人間関係もうまくやれるって言うのも求められるから大変だと思いますが、がんばってください。

主の言いたいことは

🙂
    あは
    すごくよく分かります。

ひがみ根性を出してくるその先輩女性が大人げないことも、よく分かります。

周りだって、そんなこと分かってるんですよ?

でも、会社って、あなたの言うその仕事さえ出来ればやっていけるって所ではないとも思うんです。

周りに悪口言いふらしたり、ひがみだと分かってはいても、女性ってそういうものでしょ?

もちろん、そんなことしない人もたくさんいる。

でもね、会社に一人や二人、そういう女性はいるものですよ。
    たまに、いない職場もあるけどね。
    でも、それならそれで、パワハラ気味な男性上司がいたりね。

そういうものですよ。

主は、自分で言うぐらい、直属の男性上司に親切にしてもらってる。
    それのどこが悪いんだ!

って、それ、態度に出ちゃってない?
    出しちゃダメですよー。

その会社でやっていきたいなら、その先輩女性と表面上でも上手くやっていけないと、周りも分かってても、そのうち、主の立場が悪くなるかもしれないので。

だから、その先輩女性にもみんなにも笑顔で挨拶しましょう。
    嫌な顔はせずに、明るく、仕事をがんばる。
    新人ならではの仕事はきちんとやる。
    休憩時などに時々話しかけてみる。

何故なら、その先輩女性の方が長くいるぶん、主と比べたら、仕事上の信頼を先輩女性の方が得ているからね。
    それは仕方のないこと。

新参者は、どこの社会でも最初は多少大変なものですよ。

文面見てると、主も、馴染もうという気もなさそうだし、私は贔屓されてるとか自分で思っちゃってるし、生意気だと思われてるんですよ。

ちょっと心持ちを変えて明るく感じよく振る舞うだけで、周りはビックリするくらい良い方に変わりますから。