詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

髪の毛をいじる息子

レス8
    (トピ主0
    🙂
    ミルクチョコ
    子供
    1歳2ヶ月の次男なんですが、ママ(トピ主)の髪の毛をいじるのが大好きなようです。
    生後半年過ぎあたりに、お腹にぐりぐりーっと、軽く顔をうずめてあやしている途中で寝ちゃったことがきっかけで、たびたびそうやって寝かしつけるようになりました。正直抱っこトントンで寝かせるのよりも楽だったし…。
    その際に髪の毛をいじるようになってきて、今では眠いとき、甘えたいとき、髪の毛をいじってきます。
    抱っこすれば片手で指しゃぶり、片手で髪の毛グイグイ。
    夜中も「ふぇ・・・」となったときに髪の毛を差し出せば触りながら1秒で再び夢の中…。

車でも旦那が運転するときは私は後部座席の息子の隣にいますが、ちょっとでも顔を近づけようもんなら「お、待ってました」と言わんばかりに手を伸ばしてきます。可愛いんですが、頭が斜め向きになっちゃうので、酔います…。
    そして髪の毛をセットしてもセットしても乱れます。

髪の毛グイグイ、以前は痛気持ちよかったんですが(笑)今は力も付いてきて大分痛いです。かといって11キロをまた抱っこトントンで寝かしつけるにも重いですし、しばらくこのままで良いでしょうか。

少し前まではパパでも良かったんですが、最近はママじゃないと駄目なようで…。いつまで続くのかちょっと不安です。同じような方いらっしゃいますか??

ランキング

レス

うちは、耳たぶ

🙂
    C
    私の耳たぶがお気に入りで(笑)

毛布やタオルの縁とか角とかに執着したり、その時期の子供にはよくあることです。

俗に”入眠儀式“と言われるものですよね。

知恵がついていく過程での不安を解消し、心を安定させるものですし、親が苦痛でなければ、そのままで。
    いつまでかは、個人差が大きいかな。
    でも一生は絶対ないから、大丈夫(笑)

うちは耳でしたよ。

🙂
    抹茶
    うちの子は私や主人の耳たぶを触りながら寝る子でした。
    普段でも傍にいたり抱っこしたりすると耳たぶを触ってきました。
    小学校に入って別々に寝るまで続きました。

すごく分かりますよ。

🙂
    tomo
    今は大学生の娘が1才の時は、私が抱いたり、胸を叩いたりしないと寝付けない子供でした。子供は親の体温や、安心感で眠れますね。未だに娘は、私の手を握って、安心感を得てから寝ている時が多いですよ。娘は自立していますが、主人は大事な事をなんでも言える、私(母親)には、気持ちの安定や、甘えたいという気持ちがあるのでしょうね。トピ主さん、子供は母親に甘えたいんですよ。かわいいじゃないですか。髪の毛の事も分かりますが、息子さんにとっては、ママ(トピ主さん)の髪の毛にさわって眠れる事が心が安定して眠れるんですよ。そんなに長くはないとは思いますが、息子さんの眠れる安心感に合わせてあげて下さいね。

似てます

🙂
    hana
    1歳9ヶ月男児です。私の髪の毛ブームな時もありました。髪の毛一本一本、触る感じです。今は一日に数回私の髪を触って「お馬たん、ヒヒーン」と言います。

ここ数ヶ月は私の指や太ももの内側、二の腕の内側をチュウチュウ吸うのが日課です。
    叱られた時、眠いとき、甘えたい時、ヨダレでビショビショになるまでずーっとチュウチュウチュウチュウ吸います。1歳半ばまでは無かったのに、いきなりチュウチュウが始まりました。たまにチュウチュウと私の身体をナデナデしてくるのでそれはイライラしてきます。

しかも息子お気に入りのポジションがあって、それに合わせるため私の腰や腕はボロボロです。痛くてたまりません。
    長い時は30分吸い続けます。
    とても嬉しそうにうっとりして吸うので、やめさせませんが、早く卒業してほしいです。

友人の子はママをキツくつねると安心するみたいです。それよりはいいですよね。

代替え品を持たせたら?

😑
    レディ ババ
    子供って、何か自分の落ち着く物、安心出来る物を手にしたがりますよね。
    ブランケットだったり、ぬいぐるみだったり。
    貴女のお子さんはあなたの髪を持つと安心するのですね。

子供さんがが大きくなって来た今、
    提案ですが、代替え品として、カツラや部分カツラの様な物を持たせて見ては如何でしょう。

そうすれば、貴女も体の自由が利くし、子供さんも満足出来て一石二鳥ではないでしょうか。
    ぜひ試して見て下さい。

なつかしい~

🐱
    かみなりきらい
    うちの息子もまったく同じでした。

私が車を運転するときは、顔が見えないと心配だったので、チャイルドシートを助手席につけていましたが(ほんとはダメですよね)、横から私の髪をひっぱり、指でくるくるしていました。
    もちろん、寝る時も同じです。小学校高学年になり、自分の部屋ができて、1人で寝るようになるまでやってました。
    (私は息子が寝ている反対側で下の子を寝かしつけていた)

息子の精神安定になるなら、と甘えさせてきました。

でも、ある程度の年齢でやめさせないと、今度は自分の毛ではじめます。
    気をつけて。

まぁ、でも甘えてくれるうちが花ですよ。

トピ主です

🙂
    ミルクチョコ
    ありがとうございます。
    様々なご意見を頂けて、とても嬉しいです。やはり耳たぶが多いようですね…。
    いまは心配いらないとのことで、しばらくは触らせておきたいと思います。毎日綺麗にしとかないとですね!!
    最近は愚図りも減ってきて触りながらリラックスすることも減りましたが。(笑)
    何がきっかけでやめるようになるんでしょうかねー。上の子は口内炎出来て痛くて指しゃぶりやめましたが、下の子はどうなんだろう…。いっそ坊主にするか??

我が娘がそうでした。

🙂
    Keyココ
    29歳になる娘が全く同じでした。彼女ももうじき母になります。

さて、私は昔から腰近くまでのロングヘアでした。夫もそれが好きで、切らないでと言っていました。娘が生まれてからも切らず、今もロングのままです。勿論子供ができてからは束ねて三つ編みにしていました。

当時は、出かけるときや、用事をする時はおんぶが定番でした。そして背中で寝てしまうのです。勿論娘の顔にかからない様に、髪は前に流していました。

娘は1歳で断乳しましたが、これは多分それから少し経ってからだと思います。ちなみに言葉を話し始めるのは早かったです。そんなある日、背中の娘は、眠いけど寝入れない様子で、突然『ママ髪ちゃん』と言ったのです。手渡すとそれに頬をつけ寝入りました。

またある時は、布団で昼寝の途中目覚めて、虚ろなまま『ママ髪ちゃん』と泣いたのです。私は抱き上げずに、三つ編みの髪を手渡したら、娘は頬ずりをして、即寝入りました。偶然そこに居合わせた義姉は、驚くと同時に笑っていました。「ママの髪はライナスの毛布なのね」と。

そんな娘もいつからか、私の髪の毛無しで眠れる様になりました。3歳半年下の息子も同様におぶって寝かすことが多かったのですが、彼にはそういう習慣はありませんでした。