詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 転勤族妻の仕事探し。とても悩んでいます。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤族妻の仕事探し。とても悩んでいます。

レス26
    (トピ主12
    とまと
    仕事
    遠距離恋愛を経て今年11歳上の彼と入籍をした29歳です。
    夫は3年で全国転勤をする仕事に就いています。(現在の地域は2年目)

私は今年まで正社員で勤めていた会社を辞め、彼のいる転勤先についてきました。

現在求職中です。

彼と仕事に関しての意見がぶつかっていて悩んでいます。

彼のご両親は女性もしっかり働くもの!という考えで、彼の姉も2人の子育てをしながらバリバリ仕事をしています。(ただし実家横に住んでいるので、子供は姑が毎日見てます)

彼のご両親は転勤族でも嫁がしっかり働けるように、薬剤師とのお見合いもさせていたと聞いています。(その事もあり、専門職のような手に職のない普通の会社員だった私との結婚も大反対でした。薬剤師は転勤族に向いているのでしょうか?)

私自身働く事は好きなので大して苦ではないですが、自分の置かれている立場が悪すぎて、どう仕事を探したら良いのか悩んでいます。

【現在の立場】
    ・年齢が29歳
    ・2月に1週間の新婚旅行を控えている
    ・来年から妊活予定
    ・2020年の3月には転勤の可能性が高いので、1年半しか働けない
    ・自分に大した資格がない

上記の悪条件もあるし、助けになる人がいない土地でほぼ1人でのマタニティ&子育てとなるので私は短期のアルバイトを考えていました。

しかし彼は毎回仕事探しをしていくと年齢と共に賃金は減るし、目先のお金より、資格をとって長期的に働ける正社員を受けて欲しいと言っています。
    キャリアトランスファー制度のある企業を片っ端から受けてみてというのが要望です。(彼はすぐに産休もらえば良いと考えています。)

私は良い大学を出ていますが、正直この悪条件では無理だと思うし、周りに迷惑だし、時間の無駄だとも思っています。
    (資格勉強はして、子供が大きくなってからはしっかり働きたいと考えています)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

登録販売士

🎶
    メロンソーダ
    薬局で、登録販売士の資格を取って働くのはどうでしょう?

知り合いが、薬局でレジパートで勤めだして、資格を取り、転勤してますが
    どこでもすぐ薬局に勤められて、役立っているようです。

あなたは10年前の私です

🙂
    わかめ
    今、40歳。子供二人。夫は転勤族。

結果から言うと、仕事先から合格通知をもらえても、妊娠、流産、保育園問題、転勤、で、仕事はできませんでした。そもそも、誰のために仕事を諦めたと思っているのでしょうね。義両親に、転勤先に付いてきてもらいましょうね。そうしたら、あなたの夫と義両親の望み通りに、あなたは働けますね。それくらい、言ってやりましょう。泣き寝入りはダメですよ。戦ってください。

夫のご両親は、夫の家族ではありません。もう、他の家族です。自分の家族の生き方に、口を挟む資格はありません。そして、あなたもあなたの夫も、夫両親の言いなりになる必要がありません。

でも、夫は理解が無いですね。私の夫もです。夫が一番の問題ですよ。

まあ、離婚は、考えて良いですよ。親の言いなりの男だから。働くかどうか、という問題ではないです。親との関係です。私は言ってしまいましたけどね。「じゃあ、親の言いなりのマザコン夫と再婚して、引っ越し続きなのに正社員で子育てしてくれる女性を探しなよ。離婚してあげる。」って。そんな人、居ません。

この人採用する?

🐧
    ソレイユ
    旦那さんに

「貴方が企業の採用担当だとして中途採用の募集に10人女性の応募がありました。

・29歳女性
    ・2月に1週間の新婚旅行を控えている
    ・2019年に産休に入る予定
    ・2020年の3月には転勤の可能性が高いので、1年半しか働けない
    ・特に資格がない
    ・いい大学だけは出ている

この人採用する?」

ってきいてごらんなさい。

まっとうな企業人なら避けますよ。
    書き込みから時間の無駄とおっしゃっているので主さんもよくわかっているでしょう。
    結婚したばかりの若い女性、しかも妊娠希望で転勤族の妻なんて採用しないですよ。
    3重苦です。
    正社員でそんなに働いてほしいなら
    「じゃぁ、実家の傍で就職するから単身赴任でお願いね!」って言うしかないですね。

産休は制度としては就職してすぐ貰えるのかもしれませんが
    他のレスを見ればわかると思いますが
    少なからず同僚に迷惑をかけますし実績がないとフォローする方もしたくないです。
    人員が補充されてもその人に仕事を教える手間だってあります。
    復帰したからといってもしょっちゅう子供が病気で呼び出しありますよ。
    そういうのフォローしてくれる人間関係や実績を積んどかないと働き難いと思います。
    そこが主さんも旦那さんもわかってませんね。

主さんのおっしゃるようにバイトパート派遣をしつつ有効な資格取得してお子さんが先じゃないですか?

トピ主さんが正しいと思います

🎶
    ははは
    薬剤師ならぬ内科医師の転勤族妻です。

そんな短期間で移動するのにまともな就職先なんてありませんよ。
    薬剤師も内科医師もパート先はあり、時給は良いです。が、異動について回るなら正職員は厳しいですね。
    まあ、幸い、若い医師は数年ごとに異動するので、数年限定の常勤は可能ですが、契約か派遣みたいな存在です。
    薬剤師も、ちゃんとした病院で勤務する病院薬剤師から、ドラッグストア内の調剤薬局に勤務するのまで、キャリア的にはピンキリです。しっかり働くならご主人は単身赴任ですね。

正社員で働くなら単身赴任でよろしく

🎶
    転勤族の妻
    3年ごとに転勤があるのに、妻についてこい、かつ正社員で働けって
    どう考えても無理な要求なんですが。

妻に正社員でバリバリ働いてほしいなら、彼の姉と同様、
    トピ主さん実家のそばに住んで、彼には単身赴任してもらうしか
    ないでしょう。

転勤先についてきてほしいなら、少なくとも子供が小さいうちは
    専業主婦が現実的。
    3年ごとの転勤だと銀行か何かかと思いますが、おそらく家事育児を
    分担できるような勤務状況じゃないでしょ?
    そもそも雇ってくれるとこもないだろうしね。

というか、その夫と夫家族で大丈夫?
    私がトピ主さんの親だったら、一度、夫や義父母ととことん話しあい、
    それでも転勤に帯同+正社員で働くのを譲らないなら帰ってこいと言います。

続き

とまと
    私が良い大学を出ているから出来ると彼は言いますが、正直この悪条件では無理だと思うし、何ヶ月もかけての大手への就職活動は時間の無駄だとも思っています。
    (資格勉強はして、子供が大きくなってからは単身赴任にしてしっかり働きたいと考えています)

彼や彼の両親の要望に応えたい気持ちはありますが、転勤族の立場でどんな資格をとって、どう働くのが一番良いのかがわかりません。

彼の転勤に合わせて融通が効く会社に入社できたとしても、完全ワンオペで産休後も現場復帰できるのか不安です。
    保育園も見つかるかどうか・・・。

同じ立場を経験した事のある方や、今からでも取得すると将来役立つ資格を知っている人は教えて頂けると幸いです。

仕事が決まらなく・・・彼にはすぐに働いて欲しいとは言われませんが、もうすぐ自分の失業保険も切れるし、自分の自由に使えるお金が無くなるのでいち早く働きたいです!!(家賃とかは払ってもらってますが、お小遣いなしで財布別です)

ちなみに土日仕事のサービス業はNG(たまにの出勤はOKだが固定シフトはダメ。)家の近くのスーパーなどの時給が低いところへの応募はNGの状態です。

自分で今から大学院に通うお金はないので・・・出来れば実務を問う専門職以外のオススメのお仕事を教えて貰えたら嬉しいです!!!

現実的に難しい…

😠
    いく
    失礼ながら、ご主人と義両親にイラッとしてしまいました…

現実的に考えて、今はバイトや派遣しか選択肢がないように思います。出産を考えていらっしゃるならなおさらですよね。

キャリアトランスファー制度のある企業って、あまりよくわかりませんが大企業だったり、金融系一般職がほとんどじゃないですか?
    私は金融で働いていますが、未経験正職員で転職は正直厳しいと思います。(金融系は派遣すら経験者しか募集してません。生保レディは別ですが)
    それに3年に1回って結構な頻度だと思いますが、必ず希望を聞いてもらえるのでしょうか?

ご主人はすぐに産休とればいいって仰ってるようですが、育休って1年以上働かないともらえないとか、育児休業給付金がもらえるかどうかとか、事前に調べた方がいいと思いますよ。
    (会社によっても違うと思いますが、そんなこと面接で聞いたら採用してもらえないですよね)

そもそもトピ主様自身、転職してすぐ産休ってつらくないですか?周りの目もあるし、経験がない状態(しかもそれなりの年齢)で復帰した時もつらいと思います。

従って正職員での就職は現実的ではないと思います。そもそもご主人の都合で仕事辞めてるのに、正職員でって何様なんでしょう…
    女に仕事辞めさせたんだから、働かなくていいくらい稼いでこいっていうのが本心ですね笑

年明けに妊活するなら

🙂
    通りすがり
    年内しか働けないですよね。年末で契約が終わるようなパートの仕事をされては?
    新婚旅行があるなら、尚更です。

薬剤師が転勤族に向いているか・・・私は微妙だと思います。
    病院や調剤薬局に勤めようとした時、3年で辞めるとわかっている人を雇うと思いますか?

なんだかな

🙂
    転勤妻
    転勤族の妻です。全国各地で暮らしました。
    ご主人がもっとも嫌う経歴?かな。
    結婚退職→派遣→妊娠出産、専業主婦→パート→現在、契約社員です。
    子どもの受験に備えて現在は夫が単身赴任。
    転勤で暮らした社宅に薬剤師さんの
    奥様もいたけど、専業主婦でしたよ。

でも今は転勤族でもご主人のような考えの
    男性が普通なんでしょうか。

でもなぜ薬剤師とのお見合いを断り、親の
    反対を押し切り、結婚退職して赴任地に
    付いてきたトピ主さんに今言うんだろう。

別居婚はいやだったけど、パートもダメ。
    自分の転勤について転勤できる正社員に
    就けばいいって随分勝手かなあ。
    結婚前からその話をしましたか?

産休取ったらいい、保育園に預けたらいい
    って思うのでしょうけど、一方の転勤に
    合わせて、もう一方もすぐに転勤先にポストが
    あるかわからないし、子供の教育とかどう
    考えておられますか?

良い大学

🙂
    りんご
    良い大学ってなんですか?
    学歴が通用するって
    新卒3年目まで、除く結婚退社
    ですけど

正社員をがんがん応募して
    だめならバイトのかけもしをしたら?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示