詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出張などのお土産について

レス16
    (トピ主2
    hanahana
    仕事
    出張や平日休んで旅行に行ったお土産について、皆さんの意見を教えてください。

転職して4年程経ちますが、お土産についての強制はありません。
    が、ほとんどの方が心遣いで買ってきてくれます。
    これまでの会社でも同様でしたので、特に疑問もなく深く考えていませんでした。

60代間近の先輩が、本日出張だった営業のお土産について「買ってこなくていいのに買ってきた」など色々言いだし、これまでもちょっとしつこくネチネチ言われていたので、「どこの会社も大体の人は買ってきますよ。」と言ってしまいました。

「必ず買ってこなければならないのか」「給料安いのに」「隣の市の出張でも必要か」とさらにしつこくされて、本当うっとうしかったです。
    「別に強制ではないけどみなさん好意で買ってきてると思います。」「自分の仕事を代わってもらったりなど迷惑をかけたりしているかもしれないのでという気遣いだと思いますよ。」と返答したのですが、上記文句です。

人数も部署10人くらいで、高級品のお土産ではありません。
    1人チョコ1個とかなので、そんなに文句を言うような感じではありませんし、
    お返しを求めているわけでもありません。
    それでも買ってくるのが悪いのでしょうか?
    日頃の感謝でみんなでどうぞは悪いことなんですか?

私も旅行に行ったときにお返しもかねてお土産配りますが、見返りなんて求めないですし、「これおいしいね」など言われるとうれしいので、何も気にしてなかったんですがそれはそもそもおかしいのでしょうか?
    皆さんはどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

じゃあ、食べなきゃ良いじゃん!と言ってやりたいよね

nyanya
    自分が遠出した時、土産を買って帰らなきゃいけないから、貰うのも嫌なんじゃないかしら?

言わせておけば良いのよ。
    ついでに、「そんなにもらうのが嫌なら、要りません!食べません!って言えばいいのに」って言ってやりたいけど、多分お局なので逆らいにくいね。

言い方にも色々あるね・・・「いつも気遣いありがとう。近場へ出張なら、お土産は良いんですよ」といえないのかね~ その人。

出張の土産は不要

🙂
    八つ橋
    私の感覚では平日休んで旅行に行った場合は仕事を代わってもらったり迷惑を掛けたりするので買いますが、出張はまさに「仕事」をしている訳ですから、お土産は必要無いと思います。

実際今まで有給を使った旅行土産はほとんどの人が買って来ましたが、出張土産はほぼありません。ごくまれに北海道とか九州とか、会社所在地から見て遠方の場合に買ってくれる人もいましたけど。

出張土産と休んで旅行土産ってやっぱり全然違うと思います。
    今回の人が文句を言ってるのも出張土産じゃないでしょうか。もしそうなら言いたい事は分かります。

旅行土産は迷惑を掛けた埋め合わせですが、出張土産って何に対する感謝なんでしょう?不在の迷惑と言ってもそれは業務ですから。
    「日頃の」というなら、一方的に貰ってばかりの内勤組は出張組に対して何かお礼としてお茶菓子でも買ってるの?

出張が多い人と全然無い内勤の人が居る中で、いくら”好意”と言っても毎回買ってくる事が習慣化していると、自分が買わないとケチと思われそうだし、出張組の中でも内心不満が溜まりそうに思います。
    貰う側からしても仕事で行ってるのに買ってきてもらうのは申し訳ない気持ちにならないのかな。

トピ主さんは多分貰う一方の立場だと思うので「旅行はともかく、出張は仕事なのに気を遣って頂く必要は無いと思ってるんですが…」「貰ってばっかりで申し訳ない」と答えていればネチネチと言われる事は無かったのではないでしょうか。
    その人は自分も出張する立場のように見受けられれますので、内勤組が当然の顔で受け取ってるならそれが気に入らないのかもしれませんね。

まあ相手は60代なんですから、その人が声をあげて「出張の時の土産は無しにしようよ」っていう流れにすればいいと思いますけれど。

ひねくれてるね

🐤
    ギブすん
    まあそんなひねくれた考え方するのは一部なので刺激しないで放っておきましょう。でも良い方に考えれば、その人もらってばかりで悪いと思っているのかも。
    私は旅行が好きで当地のお菓子など配るのが好きなのですが、誓ってお返しは求めていません。けれど中には旅行はほとんど行かないため、貰いっぱなしで心苦しいと思う人もいるらしいです。なのでそういう人には「自己満足で買ってるから気にしないで。少しでも迷惑なら言ってね。」と伝えてからは気持ち良く受け取ってもらえるようになりました。

職場のお土産は無用です

🐱
    賞味期限
    営業部で仕事してます。
    出張でお土産を買って来る職場なら、毎週20、30箱のお土産になります。
    過去に海外組がお土産で持ってきたチョコレートが不安な味でした。
    最初に食した女性が、これ変です。どこの国のお土産ですか・・・この騒ぎを経験して、禁止令がでました。
    このときから、会社へのお土産がなくなりました。

お土産は感謝のつもりでしょうが、もらう側は、感謝と受け取りません。
    なにこれ、誰の? どこに行ったの? 程度に思うだけでした。

気持ちなので、

🙂
    みやん
    「無理して、買ってこなくてもいいんじゃないですか?」
    と言えばいいのでは?

あなたには変な矛盾があります。

あなたが買いたいと思うのなら、今まで通り買えばいいし、
    買うことに納得いかない人には、
    「買わなくてもいいんじゃないですか?」
    と、言えばいいだけのことです。

ネチネチ言われての返答で、
    「普通は買ってきますよね。」
    と言われれば、そりゃああなたは反感を持たれますよ。

あなたの意見を押し付けるから、聞きたくもない愚痴を延々と言われるんですよ。
    うっとおしいなら、自分の意見など言わずに、その人の意見を尊重してあげなよ。

こうしなければならない。と押し付けているのは誰ですか?
    そこの矛盾に気づいているのかな?

お返しが気になる

🙂
    りんご
    トピ主だって
    お返しもかねて土産を渡している
    状態でしょ?

それがいやだって言ってるんですよ

私は一切もらわないし買っても来ないです

面倒ですよ

その人の気持ち次第

🙂
    夏子
    私の職場も12人ほどですが、出張や私的旅行した場合、お土産を買ってくる

人もいればそうでない人もいます。 

その人の気持ち次第ですから強制は出来ないでしょう。

思ってても言わない方がいいですよ。

私の場合、出張すれば出張費用に多少なりともお金は浮くはずですから、

それで買ってきます。

私的旅行も長期間の場合以外は黙って行くようにしています。

ただ一言

🐤
    ザンパノ
    「ご自分で判断してください」で終了。

まったく60歳近くにもなって、そんなことも分からないのかねえ・・

トピ主です。

🙂
    hanahana
    みなさん様々なご意見ありがとうございます。
    「嫌ならもらうな」本当その1点に限ります。
    社員の中には「自分も買ってくるのが嫌だからもらわない」という人もいるので本当もらわなければいいのにって感じですが、自分以外の人が食べてるのが気にいらないらしく自分ももらいます。
    後だしになりますが、感じとしては『自分は買ってきたくない→でも食べたい→買ってくるから悪い→買ってくる人が悪い』という八つ当たりな怒りをぶつけているようです。全くもって面倒くさいです。
    中に外勤だから内勤が云々書かれている方がいらっしゃいましたが、彼女も内勤です。会社自体も出張が少ないです。近場での外出で済む職場です。多い人で3~6か月に1回あるかないか、少ない人で私が入社してから1回も行ってない人もいます。買ってくる方もちょっとした旅行にいった感覚で買って気いるそうです。
    以前彼女が勢いのまま私に言ったようなことを皆の前で言ったときに上司より「じゃあ、もらわなければいい。買ってきた人は買ってきたくて買ってきただけ。買いたくなければ買ってこなくていい。会社として強要もしていない。欲しくない人はもらわなければいいだけの話。」と言われてしまったので、陰でグチグチしか出来なくなっています。ちなみに買ってこない人もいるので習慣化はしていないと思います。
    私の言い方が悪かったですね。「人それぞれですから」という回答がよかったですね。「普通なんだから普通に考えれば」というのは私と普通認識が違う人には通用しない言葉でしたね。
    買ってきた人の悪口があったりして、買う側の気持ちで反論した部分がありました。
    皆様の言う通りでした。ありがとうございます。

やり過ぎ

通りすがり
    トピ主さんって隣の市迄行くのにとっても遠い所に住んでいるのでしょうか?

>「隣の市の出張でも必要か」

これはさすがにやり過ぎ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示