詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事選びは何を優先しますか

レス11
    (トピ主0
    チョコ
    仕事
    女性に質問です。
    仕事を選ぶとき何を優先しますか?

お給料、福利厚生、ボーナス、
    身につくスキル、男女比、
    休日、好きな分野の仕事かどうかなど……

人間関係はどこも問題がありそうです。
    また、少しくらい理不尽なことがあっても、
    好きな分野の仕事なら、しがみついたりして
    耐えられるのでしょうか。

それか、自分が好きな仕事をやるには限界があるので、お給料や福利厚生で選んだ方が良いのでしょうか。

私は、シフト制で一日ずつ休みになるよりも、毎週土日休みなどの連休があれば嬉しいな、と思います。

ちなみに、もっと欲を言えば休憩時間がなければ嬉しいです。その為、本音では専業主婦になって休憩時間のないパートをしたい!と密かな願いを持っています。

あとは、ちゃんと定時で帰れたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今まで優先したのは・・・

🙂
    肉球
    40代女性です
    高卒で働きだし、2度ほど転職しながら今も働いています

譲れない条件は
    ・第一条件 土日祝休み(新卒で入社したところは時代的なものもあり、土曜日出勤が隔週でありましたが)
    ・第二条件 事務職
    ・第三条件 建設業界
    ・正社員希望なので条件にするまでもない必須条件 社保加入
    以上、4点
    給料は職種と年齢的なものから考えての平均的なものであれば許容範囲でした
    独身時代はやっぱり恋人や友達と休みが合わなければ嫌だったし、結婚後は子供のことを考えてやっぱり土日祝休みは譲れませんでした
    会社の大小はどうでも良かったです
    今いるところも小さい会社です
    もし今、転職するなら条件をもう一点追加するかな
    「一人事務であること」
    今いるところが一人事務なので、人間関係のわずらわしさがなく、仕事もだいたい自分のペースでできて快適です
    年齢的に雇ってくれるところがあるかが気になりますが・・・

楽なところ

くものす
    私はとにかく、仕事に関しても職場環境に関しても、楽なところがいいです。
    何かしら無理をしないといけない仕事は、結局はストレスなどで続かないので、しがみついても無駄だと思うのです。

いろいろ気にすることがあったり、面倒なことが多い職場からは、どんどん逃げてきたので、何度も転職したあげくに、今の気楽な職場にたどりついて、もう10年以上になりました。
    業務内容はそんなに好きというほどではありませんが、やっぱり楽だと続けやすいですよね。

トピ主さんが、金銭面などの条件で満足を得やすいのなら、仕事の内容はそんなにこだわらなくてもいいんじゃないかな?と思います。
    やりがいや将来への投資などを重視するなら、逆にそういう条件面で我慢しなければいけない場合もあるでしょうが。

私は社会とのつながりを保つために働く

あさ美
    幸か不幸かお金のために働かなくてもよく、社会とのつながりを保つために働いています。

私は今の仕事に就くために2,3の資格を持っていて、専門分野には若いころから多くの時間と労力とお金を費やしてきたので、このお給料では・・と思うことも正直あります。

でも、メンタルが弱く、もういい年齢なので、お給料はよくなくても、無理をせずに自分のやりたいように働かせていただいています。

お蔭さまで職場には恵まれていて、好きな仕事なので満足しています。70歳を過ぎてもこの職場で働こうと思っています。

難しいなぁ……

🙂
    きらら
    人間関係、ですかね……
    その耐えられる人間関係って、人によりますよね?
    嫌味は全然OKな人、無視上等な人、それが耐えられない人、大声が苦手な人etc……。
    特に女性の場合は、人数が少なければ少ないなりに人間関係が濃ゆくて大変だし、多ければ多いで派閥のようなものが出来てやっぱり大変なんですが、それでも面接の時はなるべくそこらへんの雰囲気を見ます。
    男女比……少なく権力のある(仕事を割り振る)男性を巡って修羅場になるのも見ました……。いえ、第三者の目線で見れば面白いんですが、渦中にいるとえげつなくて具合が具合が悪くなりますよ。ですが逆のパターンも見ましたのでこればかりは絶対とも言えません。人によりますねー。

>少しくらい理不尽なことがあっても、好きな分野の仕事なら、しがみついたりして耐えられるのでしょうか
    私の体感としては、人間関係の良さ>>>(越えられない壁)>>福利厚生>>待遇
    だと思っています。結局、人間関係が良いと仕事も覚えようという気になるものです。逆に好きな仕事だったとしても、そもそも人間関係が良くなくて「まだ覚えないわけ?まさか家に帰って休んでるわけじゃないよね?私は家に帰った後は毎日毎日……」「よくその頭の悪さで今まで生きてこれたね」「メモ取らないで!そのくらい今覚えて!」などと言われたらやっていけません(実話)。

結婚前と後で変わった

人生ゲーマー
    ずっと正社員で働くのはマスト条件だったので
    結婚前は「育児休業取得実績あり」「土日休」「前職より年収アップ」がマストでした
    計画通り2人出産して続けました。

結婚後、家庭の事情で転居を余儀なくされ再び転職しました。
    「家から近い」「経験分野」が希望でそちらも叶いました。
    ただ土日祝休みの求人はいいところがなく、
    土曜祝日出勤ありのところに転職しました。
    細く長く働かせてもらえれば文句言いません。

諸条件が同等ならば

🙂
    ふぅ
    デスクスペースとパーテーションの有無です。
    イヤな上司がいてもイヤな同僚がいてもイヤな業務でも、スペースが確保されていれば乗り切れる。
    隣席の書類や私物や私語がはみでてくることが苦手です。
    電話を転送する時に大声だすのは苦手です。
    内線で粛々とできるところがいいですね。

私のコツ

🐤
    本と本
    上司や周囲との相性です。

私も何回か転職しています。
    それで分かったことは、

給料や待遇ではなく、会社の空気と人間関係でした。
    面接時点で、会社が汚い、空気が変、面接した人との相性、違和感を感じる・・

ハローワークの意見も参考にはなりますが、最後は自分の直感です。
    直感で「合わない」と感じたら、やはり長続きしません。

時給も高かったりすると少しでも働かそうとして結局、自分が苦しめられます。

私は経営者、上司と合うかどうか、ですね。

最低限これだけは

ほんにょ
    土日祝日完全に休み、年間休日124日以上、それにプラスしてリフレッシュ休暇などで
    毎年9連休が任意の時期に取れること。残業は多いときでも月20時間以内。
    子どもの出産時や進学時にきちんとお祝い金が何十万か出ること。
    保養所など綺麗なところが全国にあること。
    給与は最低でも手取り550万はあること。
    財形は2パーセント以上つくこと。フレックスタイムがあること。
    有給は入社日から付与されていること。残業は5分から手当が付くこと。
    そしてなにより成果主義であること。

とりあえず上記の最低限は満たす企業に転職して5年目です。快適です。
    むしろこれを損なっていたらそんなところで働いてやる意味はないです。
    社員を大事にしない会社など、大事にしてやらないです。
    ご褒美がないなら利益なんて上げてやりません。
    面接時に上記のことを主張し、同意を得たので転職しました。

ダラダラと勤務時間を延ばさないけれど、勤務中はとてもハードです。
    でもまぁ、目の前にぶら下がる人参のおかげで頑張れます。
    飴があれば人は鞭に絶えられるものです。

なんだかんだ条件はつけたけれど、簡単に言えばこれです。
    働くために生きるような職場ではなく、より良く生きるための職場であること。
    これです。自分の人生に有利な企業でなければ、私の人生には不要でしょう?
    選ぶのは働き手側なのだから。企業は選ばれる側です。そりゃ飴もばらまかねばね。

年をとって変わりました。

アラフィフ
    アラフィフです。

夫から休みを合わせてほしいと言われているので、土日祝がベスト。

あとはひたすら、今はもうひたすら、自分ができる仕事。

もともとあまり頭はよくないのですが、年をとって鈍さに拍車がかかっています。

全身冷気が走り固まったりしない、自分にできる仕事がいいです。

もう、背伸びできません。

結果としてスキルアップがあればありがたいです。

社会保険

毎日楽しい
    40歳を目前に離婚しまして、この先一生働いて独身で生きていく決意をした時から、働く時の絶対条件として社会保険加入を一番に上げてます。
    これといった資格も技能もなく、しかも年齢も若くない。
    その頃は今のように人手不足ではなく、有効求人倍率は0・何%の世界。
    ハロワは求職者であふれかえり、アルバイトですらなかなか就けない時代でした。
    正社員などははなからあきらめ、パートで探しましたが、その最優先条件が社会保険です。
    年金も健康保険も自力で払うと、かなりの痛手になりますからね。
    第二条件は、自分でもできる仕事かどうか。
    続けられなければ意味ありませんから。
    やりたい仕事とできる仕事は別。
    理想やら夢やらばかり追いかけていては生活できません。
    もっとも私は若い頃、全てをかけて全力で追いかけた憧れの職業に夢をかなえて就く事ができ、しばらくその仕事を存分に楽しんだ、という経験があるので、冷静に現実的になれたんだと思います。
    ただ、人間関係はどこへ行っても大変でしたね。
    何度か転職をしましたが、どの仕事も全て社会保険加入でした。
    もう50代半ば。
    今の仕事に就いて3年がたちました。
    仕事内容はとても大変でしたが何とか慣れ、お給料もそこそこよく、特筆すべきは人間関係の良さです。
    これほど恵まれた人間関係や職場環境はそうそうないでしょうから、もう転職はしないでこのまま65歳まで働けたらなあ、と思いつつも、長年頑張ってコツコツ老後に備えてきた努力が実りつつあり、ゴールを目前にして今秋から仕事からのフェイドアウトを開始しました。
    少しづつ働く時間を減らして休日を増やし、プライベートを楽しもうと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示