詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人間関係(友達作り)、うまくいきません

レス6
    (トピ主1
    😑
    KIO
    ひと
    30歳独身女性です。友達作り、うまくいきません。
    職場では、仕事上の付き合いだけなので、特に問題ないです(皆、ドライ)が、
    プライベートでは友人作りがうまくいきません。

高校までは、クラス内外で人から話しかけられることはあまりなく、
    中高ではクラスの固まったグループ(3~5人)内だけで動いていた感じです。
    部活は文化部、もともと少人数のため気にしないで平気でした。
    特に意識せず今でも縁は続いています。

逆に大学と最初の職場・・・では、結構人から話しかけられたり、遊びに誘われたりと比較的イベント多かったのですが、(特につるむ固定グループはなく、サークルも入りませんでした)
    誰とも卒業後・退職後は残りませんでした。

状況は、ノリはいいけど知り合いレベルで止まっていて、そして周りは気づいたらそれぞれ仲良し人間を作っていて、私は「皆いつのまに!?」と置いて行かれた状態です。

「ノリで話すだけ」でなく、相手の話をよく聞いていたり、という努力ももちろん行っていました。そして聞き役だけでなく自分も話すということもやっていました。

完全に自分が受身だったらまだしも、自分から話しかけても残らない状態です。

そして「頑張ってなじまなきゃ!」と努力すると空回りして嫌われたり、
    馬鹿にされたり・・・という状態になります。

職場の場合だったら、仕事ができないor出来すぎて妬まれるという可能性もあるかもですが、
    至って平均平凡です。

見た目も普通です。(普通体型・ナチュラルメイク・容姿普通・服装はパンツだけど
    スカート履かなきゃいけない系の職場でもないです)
    年齢も皆と同世代くらいです。

なぜこのようになってしまうのかわかりません。

私は無理せず友人ができたら、と思うタイプです。(矛盾してるかもですが)

ほぼ感情を書き殴っているため、読みづらくわかりづらいかもしれません。

ランキング

レス

会いたいと思われる人に近づく

🍴
    カップ麺
    無理せず友達ができる人、更にその友達が続く人って、とにかく一緒に過ごした相手が、離れる時に「また会いたい」と思う、そこに尽きます。
    おそらくあなたにはそれが足りないんだと思う。

友達、友達、と焦るより、まずはご自分を客観視。
    トピ文にいくつか書いてありますけど、それは全て過去からの事実。
    それで友達ができなかったなら、まだ足りないものがあるということ。
    何が必要だと思いますか。

あと「友達ができない」と悩む人は、不特定多数ではなく、自分と似た感覚の人の中から探すほうが確率は高まると思います。
    似た話題で一応、盛り上がれるから。
    その辺も考えてみて。

大人になってからの友達作りって結構難しいかもしれません。これは誰にとっても。
    なので肩の力を抜いて、そのうち1人でも仲良しさんができたらいいな、くらいの気持ちで頑張って下さい。

自然と仲良くなる人だけでいいのでは?

🐱
    neko
    私の経験ですが、多分そういう人と話していても楽しくないのですよ。
    楽しい、気が合うという手ごたえがない。

『「ノリで話すだけ」でなく、相手の話をよく聞いていたり、
    という努力ももちろん行っていました。そして聞き役だけでなく
    自分も話すということもやっていました』
    なんかうわべだけという気を相手が感じたのではないかしら。

『相手の話をよく聞いていたりという努力』は友達同士でするものではない。
    相手の話は楽しくて興味深くて聞くものだし、自分の事も自然と話すものです。

私も頑張って交友関係を続けたいと思う人はいますが、頑張っても
    結局「頑張り続ける関係」は続きません。

私は前職何十人という人間と同じ部署で10年間働きましたが
    結局退職後も付き合っている人はたった一人、歳の差もあります。
    けれどもその一人とは退職後5年たっても会っています。

あなたが気難しい性格だったり、余り打ち解けられない性格だったとすれば
    そんなに合う人は多くないと思います。

自然と打ち解けられる、自然と仲良くなれる、自然と興味が持てる。
    そんな人を探す方が良いと思いますよ。

私は学生時代の友達だけで十分と思っています。
    出来れば会社で特別に仲良くならないように気を付けてもいます。
    トラブルの原因でもあるから。アドレスも自分からは絶対に聞きません。

それでもね、仲良くなっちゃう人は仲良くなっちゃうんです。
    それで仲良くならない人は仲良くなくていいんです。
    そう割り切ったら楽ですよ。

好き嫌いが多いとか?

🙂
    ぴゃー
    私は社交的でなく軽いオタクだし話題も結構ズレてると自覚してますが
    大学や職場での友達って普通にできてました。

酒もタバコもカラオケもいつの間にかいけるようになってて
    人間にも特に好き嫌いがないので誘いやすいのかと思います。

自分の場合はそれでたまに子分のように思われてしまうことがあるので
    もうちょっと自己主張することが課題ですが、
    トピ主さんは自己主張しすぎなんてことはないですか?

あと、やっぱり自然にどこか似たところのある人と友達になりやすいと思うので、
    客観的にみて無理目の人たちに近づくんじゃなく
    つきあえそうな人たちに近づいた方がいいかも。

自分の場合も、一見はきれいでおしゃれなお姉さんだけど
    実は酒豪とかコンプレックスがあるとか、
    ちょっと中身は変わっているなって人と友達になってます。

必死感が伝わってくる?

🐤
    ちろりあん
    友達を必死で作りたい勢い感が、相手に伝わってみんな引いてしまうのでは?
    頑張って作りたい作らなきゃではなく。

メイクだけでなく、ナチュラルな笑顔でいつもいましょう。自分からたくさん話しかけて。
    あなたと気が合うお友達に、きっといつか会えますよ。

お気持ちはわかります

🐶
    ポチ
    30歳で、今も続く中高までの友達いるなんて十分のような気がしますが。
    なぜKIOさんに友達ができないのか?は、ひとことで言うと「わかりません」。

友達も恋人も「一緒にいたいと思える人同士がくっついていく」わけで、一人焦って「どうして?どうして?」と考えてもしょうがない問題だと思います。(よっぽど常識がないとか、不潔とか、言葉遣いが汚い・・・は考えたほうがいい問題だけど)

KIOさんと仲良くなりたい!という人と出会えるかもしれませんし、いないかもしれません。こればっかりは。ご縁ですから。

ひとつ考えられるのは「必死」な感じが透けて見えるのかもしれません。

トピ主です

💡
    KIO
    ただ今5人の方のレスを拝見いたしました。
    皆様有難うございます。

そうですね、自分では客観視・・・は見方がわからない部分はあります。

友人作りに何が必要か?すみませんわかりません。
    今続いている人たちも、「関わっていたら自然に今でも続いている」ですので、
    なぜ関わっているか?どこが良いか?と聞かれると、彼女たちのどこが魅力か、言葉にするのに悩む部分はあります。

彼女たちに魅力がない・興味がないではなく、「いるのが関わるのが当たり前」
    な感覚のため、イマイチわからないのです。
    理由の後付けで、良いところを答えるのはできますけれど。

自然と打ち解けられる、自然と仲良くなれる、自然と興味が持てる・・・かは
    不明ですが、「いるのが自然」状態ですね。友人たち皆は。

・・・すみません。自分の話でなく友人たちの話になってしまいましたが。

私の場合は酒やタバコはやれず、(体質的に無理)カラオケのみやりますが、
    好きでやるのではなく、「やることがコミュニケーション」取る方法なのだと割り切っています。

客観的に見て無理目な人に近づく・・・はやらないです。(仕事に関してのコミュニケーションはとりますが)

高校までと違って、自分に合いそうな人、を見つけるのが却って困難な気はしています。

必死感が伝わっている?確かに「頑張らなきゃ!」という思いはあるので、それは伝わるかもです。

私は「頑張っている」に好感は持つのですが、確かに人間すべてがそういう感覚なわけではないですよね。

正直、頑張るのに疲れるはありますし。

因みに私は所謂オタク系ですが、ライト感覚というより、本当にアニメや漫画が好きでなく、
    手軽だから消費はするけど、そこまで内容覚えてないし別に語りたくもない、
    という感覚です。

興味ないより、疲れてしまう、がしっくりきますね。