詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯のインプラントをされた方

レス11
    (トピ主0
    さよなら前歯
    ヘルス
    抜歯せねばならなくなりました。
    抜歯後、インプラントかブリッジか迷っています。上の前歯なのでブリッジは極力避けたいです。

ネットや本の情報から、インプラントは治療に長期間かかり、成功率も低く、噛み方によって痛みがあると知りました。

実際インプラントをされた方、治療や使い心地の感想、体験談をお聞かせください。
    また、インプラントをする場合に知っておくべきこと、有用な情報もいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お値段確かめましょう

出来なかった私
    インプラント。
    恥ずかしながら部分入れ歯の私には魅力的で、歯医者さんに相談したところ、
    「あなたの歯茎はインプラントに向かない」と言われて断念しました。
    が!
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0705/006488.htm

この方の話を読んで、良い歯医者さんでよかった。。と心から思いました

やめたほうが

すーさん
    歯医者です。そんな私が言うのも変ですがやめた方がいいです。インプラント自体、まだいろいろ問題がある装置です。術者の技術が大きく成否を左右します。もちろんうまく言ってる例もありますよ、ただインプラントは入れてしまっては後からやり直しがききません。だって骨に直接植えちゃうんだから。あと、仮に入れたときにきれいに仕上がっても、歯茎は年齢の増加や歯磨きの状態によってたい祝していく傾向が有ります。せっかくきれいに入っていたのに歯茎がやせたら支柱の金属部が露出してきます。こうなったら修正できません。ブリッジだと入れた後に歯茎がやせて根元が見えても外して改めて歯肉ぴったりに合うように作り替えることができます。インプラントに関わる問題やトラブルは多発しています。特に前歯は奥歯より難しいのです。くれぐれも慎重に。お金の問題じゃないですよ!

歯科医院の見極め

現衛生士
    トビ主様のご年齢にもよりますが、前歯の場合ブリッジをお勧めします。奥歯の場合は噛む事が大切なのでインプラントをお勧めするケースがあります。今回はブリッジで行い、もし次、駄目になったらインプラントにしてはいかがでしょう?
    トビ主様の先生はどのように説明してくれてますか? 歯の事を考えて下さる先生ならば、幾つかのリスク等もお話しして下さってるのでは???

余談ですが・・・
    歯の神経をやたら取る病院はお勧め出来ません。歯は木と一緒と考えて下さい。木も根っこを取ってしまと寿命が短くなりますよね。神経を取ると言われた場合、最後まで取らないで、途中での切断を依頼した方が良いですよ。痛みも殆ど続きませんよ。 時と場合によりますが・・・。
    でも、先生にとっては面倒なので、嫌がるかもしれません。経験の多い先生でないと、要注意です。 それを判断するのは、ちゃんと説明してくれる先生です。上記のような事を・・・。それと患者さんの事を考えてくれる先生ですよ。自分の体ですから、良く考えて下さい。

至急と言う場合以外、前歯から治療する病院は要注意です。食べ物は奥歯で噛みますよね。

トピ主です。

さよなら前歯
    >出来なかった私さん
    トピック紹介ありがとうございます。歯茎による向き不向きもあるのですね。お金のこともありますし、よく考えたいと思います。

>すーさんさん、現衛生士さん
    ありがとうございます。インプラント専門関連のHPに記載されていることを鵜呑みにして良いかどうか疑問を感じておりました。やはり簡単ではないようですね。
    でももしブリッジにした場合、健康な両側の歯まで削ることになる、笑うと留め金が見える?等の理由で悩んでおります。
    インプラント以外で両側の歯を削らないで済む他の方法はないのでしょうか。付け歯でも良いとさえ思います。一本だけの入歯というのは可能なのでしょうか?

主治医からは「この歯はそう長くない。ブリッジに」と言われています。インプラントの相談はまだしていません。
    ネットで広く情報を集めたいと思いトピックを立てさせていただきました。

インプラントを選択しました。

あねご
    3年程前に家の近所の総合尿院内の歯科で入れました。今のところ特に問題はありません。手術後の痛みを除けば痛かったこともなく、噛めないものもありません。

私はもともと永久歯が二本欠けていて、そこには乳歯が残っていたのですが(23歳の今、未だ一本は残っています)諸事情によりその乳歯を抜く事になったため、インプラントを選択しました。

経過としては、
    1.乳歯を抜く。
    2.親不知を4本とも抜く。(この間受験により期間があく)
    3.乳歯を抜いた周囲の歯を矯正する。(乳歯の奥の親不知が斜めに生えたため、奥歯が斜めになった)(ここまでは保険内診療)
    4.インプラントの軸(チタン)を歯茎に埋める。8万円。
    5.手術の後三日間、一週間後、一ヵ月後、二ヵ月後と歯科に通う。(保険適用)
    6.三ヵ月後、軸の上に歯を取り付ける。13万円。

(続きます)

インプラントを選択しました。その2

あねご
    (続きです)

ちなみに軸を埋める手術のときは、親知らずを抜くのと同じ位の痛みでした。でも、親不知を抜くのもインプラントを入れるのも、痛ければ麻酔を追加してくれるし、治療の直前くらいに鎮痛剤(ロキソニン、ボルタレンなど)を服用すれば治療後もそんなに痛くはありませんでした。困る事といえば食事がニ三日流動食になってしまう事ぐらいです。

治療後に変わったことと言えば歯間ブラシを使う用になった事です。インプラントの歯は極端に言えば

□▽□ (真ん中がインプラントの歯)

のようになってしまうのでその隙間に歯間ブラシを使っています。

歯の手入れを怠らなければ、インプラントを選択しても問題はないように思います。

なんにせよ、歯医者さんに話を良く聞く事だと思います。質問できないような雰囲気の歯医者ならやめておいたほうが良いんじゃないでしょうか。

両方してます。

ton
    幼少期に前歯を一本失いました。以後、ブリッジの為その両側を削り、成長と伴にブリッジを入れ替えました。が、最終的に両側の歯の損傷がひどくなり抜歯する結果に(20年くらい持ちましたが)。これで合計3本前歯損失。さらに、前歯の3本のブリッジが辛うじて残存していた頃、隣接の健康な1本を突然失いました。

恐らく、以前の感染の影響とアンバランスな食生活の結果だと察します。この時点では、抜けた1本をインプラントしました。その歯は、とても快調でしたが、3年後、ブリッジを支えている両側の歯も損傷がひどく抜歯に至ったので、もう1本インプラントし、現在は4本の前歯をブリッジにしています。(2本のインプラントで支えられています。)

経験より、インプラントでも一度いれたクラウンを必要に応じて入れ替えは可能です。毎日のケアは大切ですが、健康な歯でもケアは必要です。機能的にも、インプラントの方が入れ歯よりかなりいいです(経験上)。予算と骨の状態などを調べてもらい、可能か検討の余地はあるのでは。ただし、歯医者の質(技術と経験など)が結果を大きく左右するので、歯医者探しが最重要と思います。

2回目ですが

現衛生士
    現衛生士です。
    トピ主様の先生は、幾つかのケースを説明してくれないのですか?
    留め金の件先生に相談しましたか?
    >この歯はそう長くない。ブリッジに・・・ですか?

私の勤めてる先生は本当に駄目になったら、ブリッジと言うお話をしてますよ。患者さんにもちゃんと説明してますよ。

トピ主様が質問やお話が出来ないような医院は、お考えになった方が良いかと思います。

アフターケアを気を付けて

しんのすけ
    インプラント経験者です。

下あごの骨に3本入れていましたが、2本は抜けてしまいました。
    抜けてしまった原因は歯周病による顎の骨と歯茎が劣化して、埋め込んだインプラントの義歯が支えきれなくなったためです。

歯周病を起こさないように、また悪化させないようにするには、日頃の細かい歯磨きも大切ですが、定期的な歯科医院でのメンテナンスが欠かせません。
    インプラントそのものは保険外診療の治療法ですので、定期的なメンテナンスも保険外診療になります。

メンテは巷の歯科医院でもできますが、インプラントの埋め込みは手術になりますので、入院設備のある口腔外科などの病院になります。
    噛み合せは、いいですよ。

入れ歯や被せ歯と違って、違和感ありませんし。
    費用が出せるのなら、お勧めです。
    後が少々面倒ですが。

私も上の前歯

おもちゃ
    私の上の前歯は根っこまで虫歯で溶けていてもう抜くしかありません。
    私もインプラントにしたかったのですがブリッジに決めました。

お医者さんが「上の前歯というのは一番インプラントの成功率が悪く、どうしてもしたいというなら適性検査(骨の厚みや強度を検査するらしい)するけど。」といわれ自分でインプラントについて調べたところ、顔の骨に直接穴を開けることになるわけで、穴を開けたことで仮にそこにばい菌が入ったら収拾がつかないし、歴史も浅いので長期にわたると

どうなるかのデータもないらしくあきらめてブリッジに決めました。
    それに高年齢になって骨密度が大きくなったらどうなるかもわからないし。

私もブリッジにすると銀の黒い色が見えると思っていたのですがどうも技工士の技術?によるみたいで
    他の歯医者ではコレが見えるのは仕方がないと言われましたが、今の歯医者では「?そんなの見えないよ」と言われました。確かに前者の歯医者が見せてくれたサンプルは見えてたけど、後者の歯医者が見せてくれたサンプルでは見えませんでした。

他の歯医者もあたってみては?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示