詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友だちがいない?小学生の娘

レス8
    (トピ主0
    😨
    レインボー
    子供
    トピを開いて頂いてありがとうございます。
    小学三年生の女の子がいます。授業中は積極的に手を挙げハキハキと発言し、学校行事にも積極的でクラスメイトを引っ張っていくタイプの子です。ただ自己肯定感が低いのか、周囲の反応を敏感に感じ取り、悪口を言われている、にらまれた、自分のことを嫌っている、と何も言われていないのに思うところがあります。学校で積極的の割には、放課後友だちに一緒に遊ぼうと言えないようです(他の子と遊ぶだろうから、先に数名で約束しているだろうから、など思うようです)。本当は放課後友だちと遊びたくて仕方がないのに自分から声をかけることができないのです。たまに遊ぶ約束をすると大喜びで出かけて行きます。2年生のころからお腹が痛いと度々学校を休み、3年生になっても同じように休むことがあります。友だちがいないから休むの?と聞くと、友だちはいっぱいいる!といつも言います。積極的な割には、自分は嫌われているとか、よく思われていないとか、被害妄想が強く受身になっているようです。自分から遊ぼうって誘うと、みんな遊んでくれるから誘ってみたら、と伝えるのですが言えないようです。お聞きしたいのは、このまま本人が休みたい時は休ませていいのか、また、私が他の保護者に連絡をとり一緒に遊べるような環境を作ってあげた方がいいのでしょうか。先生に相談すると、様子をよく見てくださっていて先生には感謝しています。授業中や行事などには積極的なので、この子の性格的な部分がこのような状況を作っているので親である私の育て方の問題なのだと思います。私自身が育て方を変えていかなければいけないのでしょうが、どのように変わればいいのかわからないのです。

ランキング

レス

部活をやる様になったら

🐤
    ソロモン
    リーダー気質の子なら大丈夫ですよね。

少なくとも中学生になって部活をやる様になったら
    驚くくらいお友達ができますよ。

同じ目標に向かって頑張るから、リーダー気質の子は重宝されます。
    特に先輩から信頼されます。

妬みとか意地の悪い子もいるから、リーダー気質の子は衝突もあるけど
    それも含めて全て大人になるための勉強です。

今すぐお友達が欲しいなら、何か習い事をすればお友達はできると思います。
    全く問題無い様に感じますけど。

いるじゃあないの

は。
    気にせずに。貴女は、完璧な性格ですね。娘さんに自然と求めているのでは。リラックスリラックスかな。一生懸命に学校生活してる様子です。くたびれて学校を、休むのでは。お家で一緒に料理したり、何か手伝いを。してくれたら必ず「ありがとう。」忘れずに。一々、お友達と遊ばないの?と余計なプレッシャーは止めて。自然のままに娘さんを受け入れて。たかが、生きて9歳です。決して同級生の母親に余計な事は依頼シナイ。ありのままの娘さんを、受容し受け入れて。

まず

🙂
    そうみ
    お母さんがカウンセリングみたいなの受けても良いかもね。

娘さんを少し放っておくことが必要かもよ。

娘さん、良いところ悪いところ、親に似てる部分があると思う。
    紙に書き出してみて、主さん自身が自分や普段娘さんや家族にどう向き合ってるか
    思い出してみて。

もしかしたら、主さんはお母さんと昔問題があったりしなかった?

幼稚園の頃から、友達付き合いは始まっています

🙂
    晩夏
    うちも小3の女の子です、幼稚園の頃から付き合いは始まり
    幼稚園帰りに、園庭や公園で遊んだり、一緒に遊びたいと言われれば親どうして約束して遊ばせたり
    その延長上で、家に呼んだり呼ばれたりは、親も関わって始まりました。

トピ主さん親子はこの間、親同士で約束して遊んだり、家を行き来するような友達もいないのですか?
    公園で〇時に集まろう!と誘わりたりも全くなし?
    遠足で一緒にお弁当を食べようと約束するお友達とか
    そろそろグループを作って関わっていると思うのですが、どこにも属していないのでしょうか?
    それについて先生に確認したことはありますか?

トピ主さんの説明だけだと、全く現状が見えません
    そもそもトピ主さんが把握できているのかどうかが疑問です。
    ママ友は居ませんか?ママ友に確認するとクラスの状況が見えたり、どうやって遊ぶ約束をしてるのか分かると思うのですが。繋がりが無いのですか?

お子さんはたまったもんじゃない

勘弁して
     学校の生活に一生懸命適応しようと行動しているのに、その上、お友達まで沢山つくって良好な関係を保てと?まず、その思考を勘弁していただきたいものですね。そういうトピ主さんの期待を背負わされているお子さんはたまったもんじゃないです。そりゃあお腹も痛くなります。

>積極的に手を挙げハキハキと発言し、学校行事にも積極的でクラスメイトを引っ張っていくタイプの子

こういうタイプの子(特に女子間)は周囲のやっかみをかいますので、本当に悪口を言われたり、にらまれたりしやすいです。お子さんからしたら、自分は一生懸命正しいことをしているのに、なんで嫌われるんだろうといったやりきれなさを抱えて日々を過ごしているのです。高学年になればなるほど、そういう状況はさらに顕著になっていくでしょう。

何より、お子さんは本来そういう気質ではないのでは??周囲(特にトピ主さん)の期待に応えるために無理してその役割を演じているだけだと思いますが。生まれ持った気質は本来変えることができないものです。ですが、その気質を周囲に否定された場合、心的に大いに犠牲を払った上で、周囲に合わせた適応行動をとろうとします。たいていの場合は遅かれ早かれメンタル面の病気になります。

本来、お友達は無理して合わせて作るものではありません。しかも、お子さんは小学生という狭い環境下で生きているのですから、よほどの強運でもなければ自分と合う子など見つけられないでしょう。ですが、自分がどうしても周囲と合わないと思ったときは、自分の好きなことに1人で没頭すればよろしいだけのこと。そうすれば、同じようなものが好きな子たちが自然と集まってきます。

トピ主さんの今の状況は、お子さんがトピ主さんの理想にあわせてくれようと必死になっています。一般的な親子関係は親が子の考え方や気質や価値観にあわせるのですけど。

友達、友達って言わないであげて

🐤
    ランチ
    かなりのプレッシャーになると思います。

小4の息子がいる母親です。

私が小学生の頃は特定の友達というよりクラス皆が友達見たいな感じでした。

高学年になると固まりが出来てきてみたいな感じでしたね。そこに上手く入れず悩んだりしました。

息子もそんな感じだと思います。クラスで気の合う子はいるけど、まだ学童だったりで、お互いに放課後まで約束できない感じです。児童館で待ち合わせくらいしか出来ないですね。

結局、皆、習い事や塾行ったり忙しいのですよ。

自分から言えないのは断られたトラウマというか怖いんだと思います。

リーダーになる子は全体的に見れる子だと思うので、特定の子が作りづらいのかなとも思います。

本当に「友達がいないから?」とかは聞かないであげて、お母さんを心配させまいと余計に頑張るしかなくなります。

とにかく、休みたい時は、お腹に関してだけ聞いて、休ませてあげてほしいです。

考えると難しいよね 友達作りって

🙂
    もも
    私が子供の頃は、実家のうちの庭が広かったので、みんな勝手に集まって遊んでました。

今の家は、住宅密集地で子供はいますが、約束を取り付けるようです。

「今日、遊べる?」って。

うちの子をこうやって、誘うのです。
    そして、うちの子も、この言葉で遊びの約束をするようになりました。
    習い事がある時や、他のお友達と約束している時は、理由を言います。
    別れ際の、決まりセリフのように、暇なら気軽に誰にでも言います。

>自分から遊ぼうって誘うと、みんな遊んでくれるから誘ってみたら、というアドバイスより、

こう言ってみなさい・・と直接、誘うセリフをいくつか教えてあげてはどうでしょう。
    何て言葉をかけたら良いか、緊張して悩んじゃうんじゃないですか?

まずは傾聴

🐧
    さもない
    娘さんの話を傾聴、友達がいなくて相談されたわけじゃないのなら見守る。
    自尊心が低いならそれは親の育て方の問題。娘さんのありのままを認める。

我が家は学童に入れているので気の合う学童仲間と放課後勝手に遊んでくるからよかった、
    民間の学童で習い事もできるし、親に監視されず遊べていいんじゃないかな。
    親と一緒だと、ケンカも出来ないしね。
    トピ主さんが働いて子供を学童へという手もありますよ。
    もっちろん、そこまでお子さんが悩んでいないなら必要ないでしょうけど。