詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしに関する相談です

レス7
    (トピ主0
    🐱
    ぽめら
    ひと
    一人暮らしに関する相談です。
    27歳なのですが、これまで1度も実家を出たことがありません。

転職しようと思っており、(まだ親には言えていません)それを機に県外へ行こうと考えています。

うちの母親は一人暮らしなんてお金がかかるし実家にいればいい。あなたがいなくなったら私は家から居場所がないと言って縛り付けてきます。
    また通帳も取られてしまい、毎月お小遣い制です。あなたの学費が足りない時お母さんは保険を解約してまで通わせたのよと、毎回言ってきて私の給料から10万円ほど徴収もしてきています

10年で600万円ほどいただける保険だったそうですが...

このままの未来を想像した時わたしはこのことで一生母親に縛られてこの家にずっといないといけないのではないかと考えるようになりました。親のことも大事ですが、どうしても行きたい就職先があるので転職したいんです。

反対され続けたらもう親に何も言わずに出ていこうかと考えていますが、親が心配な面もやはりあります。

どうしたら親を説得できますか?
    無事に就職し、落ち着いたら仕送り等はしようかとは思っています。

ランキング

レス

説得とか仕送りとか悠長に言ってる場合じゃない

🐱
    アラフォー再婚者
    【 逃げる 】 これだけです。

淡々と粛々に巣立ちをするのです。

今独り立ちをして精神的に親離れをしないと、親子の距離感を間違えて結婚もうまくいかなかったりもっと年を取った時に親との共依存で今以上に苦しい人生になりますよ。

悠長に考えてる場合じゃないと肝に銘じて自分の人生を自分らしく歩むには、を考えましょう。

今が人生の岐路です。もっと自分の人生に危機感を感じてください。

独立しましょう

🙂
    匿名
    回りくどい説得など必要ありません。
    「転職する、勤務地で一人暮らしをする、通帳を返してほしい」
    あなたが母親に言うのはこれだけです。
    これを延々と言えばいい。
    仕送りなんて絶対にあなたから口にしてはいけません。
    遠慮なんてしてはいけません。

46歳、20歳の息子を持つ母です。
    私は息子が独立したいと言ったらうれしいです。
    息子から仕送りなんて望みません。
    車を購入するときに貸したお金は返してもらいますが、学費を返してもらうとか考えた事もありません。
    将来、子供達に迷惑を掛けないように、また万が一の時はお金で解決できるように細々とでも働いていくつもりです。

お母さんはあなたに依存しています。
    あなたも目を覚まさないと共依存になってしまいますよ。
    あなたの選択は間違っていません。

まずは現状をしっかり把握しましょう

🙂
    とおりすがり
    まずは自分のお金を自分で管理できるようにしましょう。
    一人暮らしを始めるには、それなりにまとまったお金が必要になりますから。

学費が足りなくて保険を解約したのは、親の都合です。
    保険を解約などせずに、奨学金を借りて通うということにもできたはずです。

学費の工面について相談もなかったでしょうから、トピ主様には関係ないかと思います。
    給料から10万円徴収されているなら、もうその分は返せたのではないでしょうか。

また保険を解約した分が全部学費に回ったのではないかと思います。
    更に保険を解約したのですから、途中から保険金を払わなくなった分は、家計にそのまま入っていたのかと思います。
    満期で600万円の保険だとしても、学費のために損をした分は、満期の金額ではありません。
    積み立ての保険は、途中解約したら大きく損をするのは広く知られていることで、無理のない掛け金にするべきものでもあります。

お母様を説得する方法ですが、いい歳をして実家にずっといるのでは結婚もできない。
    一人暮らしでしっかりと身の回りのことができるようになりたい。

ところでお小遣い制とのことですが、きちんと通帳にはお金は貯まっているか確認した方が良いですよ。
    保険の損の分を10万円ずつ徴収されて、それ以外は貯まっているのでしょうか。
    「一人暮らしなんてお金がかかるし実家にいればいい。」こう言われているようですが、実際には一人暮らしよりも貯金ができていない!
    なんてことになっていないか、よく確認をした方がよいかと思います。

説得するには、冷静に現状と一人暮らしをする経費を把握することから始めましょう。
    お母様は感情的に反対するでしょう。
    親を見捨てるのかなどと言い引き止めようともするでしょう。

その際にどう対応するか、よく考えておいてください。

言う事を聞いた者が負け

🐱
    neko
    通帳は簡単に取り返せます。
    紛失届を金融機関に出して新通帳を新住所に送ってもらえばいいのです。

通帳にあんまり入っていないならば会社にお給料の振込先を
    あなたが管理している金融機関に変えてもらえば済みます。

それにもう毎月10万円渡してきたなら600万円位は返せたのではないかしら。

もうあなたの好きにしていいと思いますよ。
    結局家から逃れられない人は親思いの言う事を聞いてきた良い子なんですよ。

家から出ようと思うなら言う事を聞かない子になればいい。

当方も言う事を聞いてきた『良い子』でした。
    反対にきょうだいは言う事を聞かない子でしたから
    ひたすら宣言して実行するのみ。
    親は諦めて何も言いませんでしたね。

私も最後にはキレて「きょうだいにも言いなさい!
    私ばっかりに無理言わないで!!」と言いましたが
    親は「だって言っても言う事聞かないんだもん」ですって!
    聞いた者が負けかい!?と突っ込みました(笑)
    親なんてそんなもの、そんなもの(笑)

言う事を聞いた者が負け、なんです。

まず転職をし、一人暮らしをすると宣言をする。
    通帳を返してくれと言い放つ。
    返さないなら取りあえず給料の振込先を変更する。

説得しようとは思わない。自分の考えだけを述べる。
    でもちゃんと親が安心できる説明を心掛ける。
    味方になってくれる親の方に付く。

転職し、引っ越す。親が保証人になってくれないなら
    祖父母に頼むか、保証会社を通じて部屋を借りる。

引越し後、親管理の通帳を止めて紛失届をだし
    新通帳を新住所に送ってもらう。

これでいいのですよ。

無理ですよ

🐱
    莉緒
    お母様は「どうすればあなたがずっと家にいてくれるか、出て行きたいと言ったらどうすれば説得できるのか」と考えていらっしゃるでしょうし。
    その考えを曲げて説得「されてくれる」魔法の言葉など存在しません。

「母親の反対を押し切ってでも独立したいという気持ちがどれだけ強いか」
    「自分の人生と親の人生どちらが大事か、自分の人生の方が大事ならいざとなれば親を捨てる覚悟はあるのか」
    必要となるのはこういった考えであり、即ちあなたの考え次第ということです。
    自分の人生も親も大事なのは当たり前ですが、親のためにどの程度自分を犠牲にできるか、自分のためにどの程度親を捨てられるか、そこを決めるのはあなた自身です。
    交渉によって説得を試みるのは社会勉強にもなりますし、「親を納得させてから家を出る」という目標自体は良いと思います。
    しかしその交渉の方法として赤の他人に「どう言えばうまくいきますか」と聞くのは愚策です。そのくらい自分で考えられずにこの先一人暮らしして親に仕送りできる程稼ぐなんて無理ですよ。
    自分の気持ちや覚悟と向き合い、そして親と向き合い、「ここまでやった」と自分が納得できるまで説得をしてください。

説得は無理です

にげろ
    一般的には大学進学か社会に出る時が自立する最大のチャンスだったと思う
    そこで家を出なかったので、親はもうずっとあなたと一緒にいるつもりですよ

給料をまるまる渡させることにも成功してるでしょ
    あなたが出ていくという事は大ダメージですよ

説得なんて始めたら、あらゆる手段で妨害してきますよ
    通帳を新しく作るとか、振込先を変えるとかでさえも勘付く可能性があります

短期決戦で何から何まで手配して、黙って逃げるが正解です
    転職先・新住所・通帳などお金の事、住民票の閲覧制限に、警察署への捜索願不受理届け
    落ち着いても音沙汰無しでいいです
    転職先の会社に迷惑かけたり、部屋に押しかけたりしますから。

万一連れ戻されたら一生縛り付けられること確実ですね
    結婚も阻止されるでしょう
    娘の幸せなんかどうでもいいんですよ。あなたの母親は。

親戚や友人にもあなたの居場所は知らせない方がいいですよ
    どこから漏れるかわからないからです

説得する必要なし

🐤
    もも
    トピ主のお母様は毒母ですね。
    説得は難しいと思います。

私の知り合いのご両親は毒親ではありませんが超保守的で干渉も少し行き過ぎていたようです。
    彼女は短大在学中にバイト代で密かに留学費用を貯め、留学のエージェントを通して留学先も住居も決めて全て固めてから、『もう決めたので、行ってきます。』と日本を発ちました。
    賛成してくれるような親ではないから、こういうやり方をしたと言っていました。