詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハブられてる?

レス9
    (トピ主0
    😨
    すー
    ひと
    初めまして。すー25歳です。
    私には大学時代5人の仲良しグループがあります。
    過去に何回か私になにも声がかからず4人で遊びに行ってるのをインスタで目撃しました。
    いつもその写真をみて初めて知ります。声ぐらいかけてくれないのかなと思うこともありましたが気にしないでおきました。

今年5人で海外旅行に行こうという話が出ました。
    職業柄なかなか予定があわない中、私の休みに合わせて休みを取ろうという話になりました。
    結局5人中2人はとれず、3人で決めていいよという話なりました。
    初めて行く場所だし、さすがに勝手には決められないなと思い、休みが取れた友達に「本当に3人で決めるの?」という連絡をしたところ、明日(私以外の)4人であってその時に旅行のプランを立てておくよと送られてきてびっくりしました。

勤務を確認すると私以外は休みでした。(予定がわかりやすいように共有アプリで共有してます)
    なにも聞いてないし、今までの事も積み重なり相当ショックを受けました。
    今まで私以外で遊んでたときもなにも聞いてないし、声ぐらいかけて欲しかったという旨を送りました。

すーだけがいないんじゃなくて
    他の人がいないで4人で会うときもあるじゃん
    私達だって予定を合わそうとしてるけど
    すーの予定が合わないから4人で会ってるの
    仕事ばかりだから参加できてないだけ
    と返ってきました。

私以外の誰かが居ない時に会う約束なんてしたことないですし、なんだか論点がズレすぎててなにも言葉がでませんでした。なにも伝わってなくこれ以上言っても仕方ないなと思い丸く収めましたがこの先不安です。

私はこれからどう対応するのが正解なのでしょうか。ちなみに来年結婚式控えてます。もちろん呼ぶつもりですが....今回のことで相当モチベーションが下がりました。このような経験ある方いますか?

ランキング

レス

割り切った方が良い

🐱
    neko
    『予定がわかりやすいように共有アプリで共有してます』なら
    あなたが休みではないかどうかは聞かずに分かりますよね。
    そういうシステムを取っているなら仕方がない。

あなた以外の4人にも彼氏の居る人はいるでしょうが
    あなたが結婚を決める程の彼氏が居るのも原因かと思います。
    あなたの休みの予定にはデートも入ってくるのだから。

あなたが寂しいと感じるのは分かりますが
    あなたがそのグループの中で初めての既婚者になるなら
    もっと生活が変わって一緒に遊べなくなりますよ?

割り切った方が良い。

何様?

みどり
    忙しいあなたに代わって、他の4人でプラン考えてくれて
    「ありがとう」ではないでしょうか。

自分が中心にいないと気が済まないのでしょうか?

いやならこれっきり絶縁すればよい。

社会人なのだから、柔軟な考え持たないと。
    結婚も自分のやり方にこだわって、相手の事も考えないと
    長く続きません。

ちょっと幼稚なんじゃないでしょうか。

同じ経験あります

😨
    サクラ
    私も同じような経験あります。

職場で、私、A,Bで仲良くてよく集まっていたのですが、私だけ仕事で評価されてしまい、そこからうまくいかなくなりました。
    A,Bは違う人たちと集まるようになりました。誘ってくれて都合が合わなければなんとも思わなかったのですが、誘われもしないし、しかも一度だけではなく何度も。さすがにこれハブられてるな、と感じました。

で、私も本人に直接言いました。なんだかハブられてる?と。
    そしたら「そんなつもりない。その時予定の合う人で集まってるだけ。気にしすぎ。」と。

でも今までの関係性からしたらやっぱちょっとおかしいなと思うんですよね。おそらくトピ主さんも、なんか違うな、と感じてるんですよね。

A,Bとよく集まってるCがいるのですが、後日、私とCがランチに行ったら、AとBがものすごく気にしていたそうです。あれあれ、私には気にしすぎと言っていたのに・・・(笑)

結局そういう人たちって人の気持ちが考えられないし、自分が良ければどうでもいい人たちなんです。そして標的を作れば他の人の結束が強くなることも知ってるんです。
    自分の都合のいいように気分次第で意見を変えるし、自分が嫌われるのが怖い小心者なんです。ほんとくだらない人たちです。

でも女ってこういうところあるし、人は変えられないんですね・・・。あまり気にせず、子どもなんだな、という大人な心を持ってあげてください。かわいそうな人たちですから。

ハブられていると思います。

🙂
    takana
    不安を感じてまで付き合う必要は無いように思います。
    旅行も行く人で相談することになっていたのに、あなた以外の4人で相談っておかしいですよね。
    そこまで我慢して旅行に付き合うこともないし、結婚を控えているのなら疎遠にするちょうど良い機会ではありませんか?

ハブられていると感じたら、もう終わり。

😣
    むうま
    本当に仲がよかったら、
    ハブられているだなんて
    感じませんよ。
    もうトピ主さんのなかでは、
    他の四人との友情は終わっています。
    結婚式は呼んだらいいと思いますよ、
    来てくれるかはわかりませんが。

疑問に感じる時点で

😢
    疑問
    仲間はずれにされている?と疑問に感じる時点で仲間はずれにされているのでしょう。

しかし共有アプリで休日情報を共有しているのなら、貴方が仕事なことは分かっているわけだし、急に休むわけにもいかないでしょうから貴方に知らせる必要もないのでは?とも思います。
    一々やり取りする手間を省くための共有アプリだろうしね。

というよりそこまで不安になるのにまだ友達として関わっていきたいのですか?

私は、この子とはもう関わっていてもいい事がないと思うとフェードアウトするので、あまり理解できないなぁ。
    トラブルの種は悪化する前に摘み取っておきます。数少ない友人ですが今でも良い関係で付き合えていますよ。

仲間を捨てちゃえ!

🐶
    やよい
    私もハブられた経験あるからわかります。
    ハブる側は色々言い訳してきます。
    でも、要は「私のことが嫌だったんだな」という事に気付いたのです。

傷つくと思いますが、それが現実で、そんなお仲間とつるもうと思えば思うほど、トピ主さんが傷つくと思います。

思い切って、そのお仲間さんたち、捨てませんか?

世の中、沢山の人がいます。

お仲間さん達だけが全てじゃないです。
    そのお仲間さん達の価値観が全てじゃないんです。

トピ主さんを受け入れてくれる人は、他にいっぱいいるはずです。

応援します!頑張って!

いや・・

sara
    気落ちが折れたのなら疎遠で良いけども・・・

>今まで私以外で遊んでたときもなにも聞いてないし、声ぐらいかけて欲しかったという旨を送りました。

これはないよね・・何の為の共有アプリですか?って話じゃないですか。
    聞かなくても予定が分かる、その為の共有アプリでしょ。
    仕事なら会えない。誘っても来ないから。だから私は行かないかもしれないけど一応声かけてよ・・・はなしかな。共有アプリがあるのならば。
    それをしないで済むようにアプリで確認できるようにしてあるんだもん。
    聞いてない、声かけてほしいって事は、あなた誘われるの待つだけだよね?
    自分から企画して声かけて誘ってってやってます?
    ひとり予定の合いにくいあなたも参加したいのなら、あなたが主導で中心でやればいいんですよ。でもやらない。だから中心になってやった友達の予定に添う形になる。
    当然の流れでは?言い出した人が主体ですから。
    人と予定が合いづらいのなら仕方ないですよ、アプリで分かってるので声かけもなしでも不思議ではありません。

ってか、私以外の誰かがいない時に約束したことない~とかって言うけど。その旅行はまさにそうじゃないですか。あなたを中心にしたから行けない人が2人も出た。
    でもあなたの方に合せて予定を立ててくれてる。
    これについてはどう思うのですか?十分優先させてくれてるじゃない。
    旅行なんて大事な事を、あなたに合せてくれてますよ。
    十分よくしてもらってない?
    行けない子もいるじゃない。

返信が遅いのでは?

🙂
    ラバンバ
    これまでに、返事を下さいと言われてすぐに返さないことが多く、指摘されたときに「仕事が忙しくて~」と言ったことはありませんか?

声をかけても断られることが多かったりしたら、『すーは忙しいだろうから細かい計画は私たちでやろう』となってしまったのかも。

まあ、仕方ないですよ。