詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園選びアドバイス下さい

レス7
    (トピ主0
    🐤
    迷子の子猫
    子供
    来春年少の子供がいます。
    3つの幼稚園が候補にあり、どれも決め手に欠けています。
    通園はどの幼稚園も園バス利用でクルクル回るので時間は大差ありません。
    教育方針は、のびのびでもなく、厳しめでもなく、どの幼稚園も大差ありません。

A園(女子校附属園)。
    親が園に行く場合は、自転車10分。
    各学年2クラス、60名程。
    課外クラブが熱心で特徴があり気にいっていますが、保育を見学した時にハナテと思うことがあった点と、先生に不安があります。

B園。
    親が園に行く場合は、自転車15分。
    各学年3クラス、90名程。
    親の出番少なめ。共働き多い。
    今現在年少さんで乱暴な男児(言葉が悪い、何もしてない友達を蹴る、顔を叩く)がいるのが不安です。噂ではなく目撃しました。

C園(男女共学附属園)。
    親が園に行く場合は、公共交通機関を使い1時間程(徒歩10分、電車5分後乗り換え電車10分、徒歩20分)
    各学年3クラス、90名程。
    園庭がもっとも広く、お誕生日会や行事が豪華で子供が抜群に楽しめる。

C園は遠そうですが、自宅からの直線距離はB園とC園変わりません。C園は自転車で行く道がない為、公共交通機関を使う事になります。車なら10分~15分程度ですがペーパードライバーです。
    日々の平凡な園生活、ちょっとしたイベントが抜群に楽しめ、そして外部のプロ達を呼んで本物に触れる機会を設けてくれているC園が魅力的に映ります。

乱暴な子供がいる幼稚園に通わせた方等のご意見が特に伺ってみたいです。
    ご意見よろしく御願いします。

ランキング

レス

A園は無しですね。

🙂
    まこりん
    子どもが楽しめるのはC園ですね。
    ただ、親の園に出向く回数は多かったらシンドいかも。
    1学期に1~3回くらいだったらタクシー使っちゃうのもアリかもです。
    ただ災害などがあった時にすぐお迎えにいけないのが心配なので
    私ならB園にするかな。
    その乱暴な子は学年が違いますからね。
    乱暴を目撃した時の先生の対応はどうでしたか?

ラストスパートの時期ですね。

年少児母
    私も去年の今頃悩みに悩みました。
    A園→保育を見学した時にハナテと思うことがあった点と、先生に不安があります
    という時点で私は選択肢からはずします。
    いくら理事長が掲げる方針が素晴らしくても、子供にとっては現場の先生が現場でやっている事が全てだと思います。
    B園→今後3年以内に働いたり妊娠をする予定があるのなら親の出番頻度は大事です。園によっては妊婦ですら何らかの係をしなければならない園もあります。
    うちの娘もやんちゃ者で、あまり人様の事は言えませんが…。乱暴な子供がいるのはさておき(園によっては、プレや面接の段階でそういう行動があれば入園を断る場合もあるようですが)そういう場面で先生がどういう行動を取るのかが大事だと思います。子供同士喧嘩はあってしかりと思いますが、一方的に暴力を振るわれているのに近くに誰も先生がいなかったというのを何回か見てしまったら、私は選択肢からはずすと思います。
    C園→お誕生日会や行事が豪華な事が楽しい子供ばかりでもないと思います。うちの子はほぼ毎日午前も午後もオール自由遊びの公立保育園でもめいっぱい楽しんでたと思うので…。(年齢が0~3歳だったので少し違いますが)今は製作等のカリキュラムが充実した幼稚園に入れていますが、肝心の我が子はあまり製作が好きではないようで、ちょっと後悔です…。
    親が行く場合の交通の便が悪いのなら、親が園に出向く回数をよく調べた方がいいと思います。うちも今その状態なのですが、園に行く回数が多いので結構大変です…。
    うちの子の幼稚園は目立って乱暴な子はいなそうです。幼稚園は選べますし、年齢も小さい。そうした園を選択する事はできると思います。保育園時代はうちの子よりやんちゃな感じな子もいたのですが、子供が楽しく通っていたし先生が良く見守ってくれていたのであまり不安は感じなかったです。

通わせてます

🐤
    ローヴィ
    うちの子は保育園でちょっと事情は異なりますが、暴力的な子がなぜか多いですね。
    一学年20人もいないのに、今の小1の子、年長の子に1人、年少に1人います。
    下の子が今の一年生の子に昨年散々やられてトラウマになりました。
    先生達はうちの子が我慢してるので、そこまでひどいと思ってなかったようです。
    自分から先生に助けも求めたし、その子にもやめてとは言っていたから子供同士のやりとりとして捉えられていたのです。
    そして、年長の子でひどい子は色んな子に手を出してるようです。
    うちの子も例外でなく。
    また、暴力とは違いますが非常に危険な行為もされました。
    子供だからで済まされないかなというレベル。
    それも保育園は子供のしたこと。突拍子がないことをしてしまうこともある、そういう特性の子だし、親も園も気にして見ているとのこと。
    今は徹底的に逃げるように子供に話し、その子からは逃げる生活を送っています。お互い年長なので今更転園も難しいですし、このままこの生活でしょう。
    異年齢保育で自由保育、割と先生の数も多く雰囲気もいいし、近所でも評判はいいのですが。
    ちなみに、上のこの代はそんな子がいなくて、発達が遅れていた上の子ものほほんとのんびり過ごせました。
    ちなみに、子供は小2と年長です。
    小1の子とは学校が一緒なので下の子が恐怖を覚えてます。
    学童は別のところに入れられそうなのでそちらにする予定です。
    上の子の支援級の担任の先生からもできれば別のところにした方が良さそうとの話をされました。
    小学校では上の子に手を出したようです。相手は普通級の子なんですが。

自転車で行く道がない???

🙂
    あきこ
    C園が明らかに気に入っているってわかっていて、
    自宅からの距離も他の候補園と変わらないのでしょう?
    だったらC園以外の選択肢なんて却下でしょう?
    それにね、まっすぐ園まで通っている道がないとしても

>自転車で行く道がない

そんな話は信じられないんですけど。
    園が山の上にあって麓の駅からケーブルカーでも使うんですか?
    仮に長い坂道があって・・・というのであれば、電動自転車の出番ですよ。
    本当に自転車でいけない所にあるというなら・・・仕方ありませんが。
    園行事などに行くのに、一時間はありえませんから。
    それと、幼稚園は独特の教育を行っているところもありますから
    A園についてはもう少しよく調べたほうがいいと思います。
    叩く子が・・・といわれますが・・・。
    今年少の子がそうなんですよね?
    でも、そのこを避けたからといって、一緒に入学する学年の子に
    口汚い子、手が出てしまう子がいないと言う保障はないですよね?
    いじめのない学校にいれたいとか親は思うものですが・・・
    ものすごい荒れているとか、そういう子が何人もいて目立つというので
    なければ気にしても仕方がないと思いますよ?
    幼稚園時代だけそういうひとを避けてどうするの?
    小学校でそういう子がいたらどうするの?
    いじめなんて、手を変え品を変え大人になったって続くじゃないですか(笑)
    あまり小さいことは気にしなくていいと思いますよ。

小学校との距離も考慮する

🛳
    3人の母
    もし今後お子様をお産みになり小学生+園児の組み合わせになる期間が出そうなら、園児を引き取ってから小学校の授業参観(午後)に行くとか、小学校の朝の行事を見学してから幼稚園に送っていくということが有るかもしれないので、園と小学校を園児連れで移動する手段と所要時間も考慮なさると宜しいかもしれません。

乱暴な園児はどこの園にも居る可能性が有るので、一人を目撃したからといって他の園に逃げても、そこにも居るかもしれません。それぞれの園の先生の対処の仕方を質問してはいかがですか?

学区で選びました

ねこ
    こんにちわ、幼稚園年長と来春入園する子供がいます。
    うちは下の子は上の子の兄弟枠があるのでもう決定しているのですが、上の子のときに選んだ基準を書きたいと思います。

・自宅から近い。徒歩10分。自家用車での送迎も可(雨の時など)
    ・小学校の学区近くにある。その園から同じ小学校に通う子供が多い。
    ・完全給食
    ・イベント時は親の出番がほとんどない。お客さんでいられる。(運動会やお遊戯会の準備などまったくなし。先生たちが全て準備。洋服の色を指定されるくらい)
    ・通年で月に何回かスポーツクラブでプールの授業がある

なので、トピ主さんがあげられている園の中ではBに近いかなと。園児数はもっと多いです。

不満があるとしたら
    ・園の設備が古い。園も園庭もせまめ。
    ・なのでイベント時は外部の会場でやる。ホールやグラウンドで。車必須。でも広い会場でやるので豪華。
    ・先生も多いので、担任以外はどんな先生なのかあまりわからない。
    でもプレの時に感じたのは、いつもにこにこ雰囲気が良い先生が多かった。

先生や園の雰囲気ってとても大切だと思うので、違和感を感じたAは避けたほうがいいのかなと思いました。

そんな感じで考えましたよ

🙂
    まみぃ
    うちも通学圏内に、
    女子校附属園、共学附属園、幼稚園のみの園2つを候補にして考慮しました。
    共学附属園はダントツの遠さで片道が車で75分程度、
    公共交通機関利用で90分程度。

あとの3つはいずれも15分あればつきます。

共学以外はプレがあったのですべてプレに通わせました。
    なかには元気のいい子が多い園もあり、
    元気が過ぎて暴力的なこもいました。
    やはり、そういう子が同期に入る園は除外でしたね。
    たまたま、これといって教育方針がとても共感できるといった園でもなかったので。

結局プレのなかった共学附属に受験して入りました。
    たった数回の体験保育はあったのですが
    その時の印象も、教諭の質も、方針もぴったりと来たので。
    そしてやはり、文化芸術、スポーツ、勉学の多岐にわたって内外のプロを招き、子供に本物に触れさせてもらえるところがいいなと思いましたし、
    実際にとてもいい幼稚園生活でした。
    遠くても十分に通う価値もあったし、
    そのまま附属校にお世話になって行きます。
    ただ、付属校ですと幼稚園から高校までの15年間を
    同級のご家庭とお付き合いをしていきますので
    問題のないように、ベッタリせず互いに深入りせず、でも感じ良く、うまくお付き合いが必要です。