詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

受け入れられないのはどうして...

レス7
    (トピ主0
    💰
    よもぎ
    ひと
    40代、高校生の子どもを持つ主婦のよもぎと申します。

今までの職場はほとんど 上司からリーダー的な立場を任されますが、人望があまりなく 他に頼りにされてる人を見てはなぜ?と悩んでばかりでした。給料は多く貰えてるのですが割り切る事が出来ず退職する事もありました。

ママ友関係も初めは沢山の方と仲良くできるのですが、だんだんみんな深い関係になるのに私だけポツン。会話は普通にしてくれるので 嫌われていても気付くことが出来ないかもしれません。
    同じような事が続き全く人付き合いに自信がありません。
    学生からの友人もほぼいません。

元々1人で行動が好きなのと主人と仲がいいので 遊びに行ったりは気にならないのですが 自分の人望のなさ、受け入れられなさにどうしていいかわかりません。
    気にしなければいいのですが、昔から周りの人間関係が異常に気になってしまいます。

同じような方いらっしゃいますか?
    子どもっぽい悩みで申し訳ないのですが、ご意見あればよろしくお願いします。

ランキング

レス

共感力が高くない

🐱
    neko
    多分ですが『元々1人で行動が好き』なのも要因の一つかと思います。

女性同士の中でリーダー的な役割に居る人って
    しっかりしていても女性的な人が多いんです。

言わば『連れション』をする心理が分かる人が女性の中のリーダー。
    共感力が高い人が『他人に頼りにされてる人』なんですよ。

『元々1人で行動が好き』な人は共感力が高くないから一人が楽なんです。

ただ周りの女性としては共感してくれない人は宇宙人です。
    『一緒に○○しよう!』と言っても『私は大丈夫だから、一人で行ってきて』と
    言う人とはなかなか仲良くはなれないものですよ。

でも仕事面としては合理的な人が優秀なのであなたが選ばれるのです。
    『みんなで一緒に○○しよう!』というリーダーは不経済ですよね(笑)

見た目?

🙂
    ぷう
    見た目がしっかりしてそうなのでは?
    最初から「私は上に立つタイプじゃないから」と固辞しておけばがっかりされる事もないんじゃない?
    私は変わり者だし傷付きやすいから、最初から期待しないようにしています。

私も自信ないです

🙂
    鳩ぽっぽ
    私も友だちは少ないです。
    学生時代の友だちと会ったり、ママ友と久しぶりに会ったりしますが、疲れるんですよね。
    本心から楽しかった、と思えることの方が珍しいです。

人から受け入れられていないというより、私は自分が人を、周りを受け入れていないんだと自分を分析しています。
    私は滅多に本音をさらけ出せません。自分の弱いところを出せません。プライドが高いのかも。
    相手の嫌な部分が少しでも見えたりすると、嫌な気分をずっと引きずります。
    だから自分の嫌な部分を出さないように気疲れするというか。
    自分が心を開いていないんだから相手も開いてくれませんよね。

トピ主さんがどういうタイプか分かりませんが、ご主人とは仲良くできているのなら問題ないと思います。
    私も主人といるのが一番気が楽で落ち着きます。

人望がある人って

🙂
    太陽さん
    なんとなく私も同じような感じなのでトピ主さんが気になりました。

人望がある人って一人でも大勢でも大丈夫な人のように思います。トピ主さんは一人の行動が好きなんですよね?私もそうです。もしくは少人数での行動。

大人数での行動とか、何かイベントを企画するとかってできます?

きっとトピ主さんも私も人望がないっていうより、人望がある人のタイプではないだけのような。そして嫌われているってわけでもないと思います。

私も人望があるわけではないけど、友達はそれなりにいるし、知り合い関係にも嫌われているわけでもない。フツーに集まりとかにも声がかかるし。

人望がある人ってフットワーク軽くて広く浅く友達が多く、習い事もたくさんしていたり。どうしてこんなに行動力あるんだろうとうらやましく思うような人です。で、みんなのことというか一人ひとりの悩みにすごくやさしく寄り添ってくれる。

そりゃ私も2、3人は助けたいと思し、たまには友達ともでかけるけど、その比じゃない。

私の友人の人望がある人はホント知り合い全員を助けているんじゃないかと思うぐらいバイタリティーがあります。誘われたらできるだけ出かけるようだし。

トピ主さん、そんなことできます?私はできません。だからリーダー的な立場にはなれたとしても人望までは付いてこないんだと思います。

トピ主さんは一人が好きっていうわりには他人が気になるタイプなんじゃないですか。一人が好きならもっと割り切らなきゃ。悩むなんておかしいです。

割り切れなくて退職するとか、ちょっと自意識過剰にもとれます。嫌われるのが怖くて一人が好きっていってるようにも。(キツイこと言ってゴメンナサイ。)

頼りにされるってことは一人の時間なんて持てなくなりますよ。あなたはあなた。頑張ってね。

人望がある人って 続き

🙂
    太陽さん
    ひとつ言い忘れました。友達ができないことも悩んでいるんですよね。それはあなたの一人が好きっていう覚悟が足らないんじゃないでしょうか。

私は本当に一人が好きなので、よっぽど気が合わないと友達になれません。だから過去友達がほとんどいない時期もありました。だけど自分をしっかり持ってると、同じようなタイプが近づいてきて本当の友達になれるように思います。

そんなことが数年に一度ぐらいあって今ではそれなりに友達がいます。でも、年に1、2回しか会わない友達もいますよ。でもずっと友達です。

トピ主さんは誰にでも受け入れてもらいたいの?それって一人が好きなのではないような。私はよっぽど気が合わなきゃ無理です。そしてそんな人に出会うのはホント奇跡です。

トピ主さんはどっちつかずの性格だから人が寄ってこないんじゃないですか?もっと堂々としていたらいいのではないでしょうか。その覚悟のなさが友達ができない理由かもしれません。

だってトピ主さんの特徴がわからないとトピ主さんと友達になりたいかわからないじゃないですか。

職場でもプライベートでも今日から自分をしっかり持って堂々としてみてください。そうしたら自然と人間関係が作られてきます。

客観的に

🙂
    こころ
    こんにちは。受け入れられないと感じながら生きているのはキツイですよね。
    私も人付き合いは下手な方です。友達も少ないです。悩んだときもあります。
    しかし自分を客観的に見るとその原因が分かりませんか?
    自分本位だったり、逆に相手に合わせすぎて自分がなさ過ぎる?
    ご主人に聞いてみるのも手かもしれません。

一箇所二箇所ならそれは「相性」の問題

💢
    至極当然の結果
    でもそれ以上のところで同じ問題が起きているのならその原因は100%あなたの側にある。
    相手から一方的に奪ってない?
    相手に一方的に押し付けてない?

仕事だけじゃなくて友人や家族でも同じだよ。
    どうもさ、あなたは「被害者根性」だけは人一倍のようだよね。