詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不登校 人間関係の悩み

レス6
    (トピ主1
    😨
    若葉
    ひと
    率直に聞きます。

人間関係に行き詰まり不登校になった時、
    誰からも連絡がないのは
    なぜでしょうか。。

頼みごとの類いの連絡なら在学中、ストレートに数人あったのに、こちらに何かあった時には音沙汰がないのはどんな状態であることが考えられますか。

頼みごとをする時は簡単に連絡して来た薄情者なように思えて悔しさがわいてきて辛いです。

(プリントをFAXして欲しい、家族が病気で外出できないから教科書を買っておいて欲しい等)

お聞かせ下さい。御願いします。

ランキング

レス

率直に答えます

ふむふむ
    その人達はあなたを利用してただけだからです。

学校に来てないなら利用したい部分の価値がないから連絡がないのです。

残念ながら主さんはその程度の人間関係くらいしか相手の人と結べなかったという事になります。

半分相手のせいですが、半分はそのくらいの浅い人間関係しか結べなかったあなたにも理由があります。

今は学生さんでその程度で済んでますが、大人になったらもっと利用される人は利用されます。

主さん自信が変化して利用されないような人間になるしかありません。

もっと深い人間関係が結べるような人になるしかありません。

もしくは人間関係は絶ち切って、やるべきことだけこなす人になるとう選択もあります。

主さんの立場であったらやるべきことは学校へいくということです。

仕事へ行ってる人なら友人がいなくても仕事へいく、仕事だけをするということです。

それだけでは味気ない人生になるのでやるべきこと以外で趣味を持って楽しんだり、好きな分野で気の合う友達を作ってみてはいかがですか?

ストレートな頼みごとを受けた際

たろすけ
    相手がどんな状況であったか、心配し、こちらから連絡とりましたか?
    それとも、先方から「事情があって休んだんだけど、プリント~」と連絡があったのですか?

うちの子は春に中学生になったのですが、小学校の間は休めば近所の子が連絡帳を届けてくれましたし、早退や保健室からのお迎え要請の際は、帰宅する荷物もそろえられ、先生からのコメントもついていました。
    中学生になって、初めてお迎え要請があり、迎えに行ったのですが、荷物こそ揃えられていたのですが、出席していない授業の宿題などは担任ではわからない。その場では体調不良のことで頭がいっぱいで…学校を次の日も休み、元気になって、ハタと気づく。
    娘は「どうして誰も教えてくれないの?」
    私「教えてほしい人が教えてほしいと頼むものだ」

で、トピさんの場合、人間関係で不登校とのこと。
    教科書買ってるなら高校生?
    学校では年間40日以上の明確な理由のない欠席を不登校としていますが
    「在学中」というフレーズもあるので、すでに退学してしまいましたか?

高校だと、目的意識を持って学校を選んでいるので、よほど仲良くしていないと学校に来ない人のことを気にしないかもしれませんね。
    それに、人間関係が原因だとしたら、自分が原因かもしれないと思ったら下手にアクション起こせないでしょう。
    話したいお友達がいるのなら、トピさんから連絡してみたら?

結構ハードルが高い

🐱
    neko
    『人間関係に行き詰まり不登校に』と言う事は
    もうクラスに逃げ場がないって事ですよね?

あなたが期待している『誰かからの連絡』は
    あなたが不登校になった時点でもう期待できないものになったのでは?

これで連絡がくるようならあなたは不登校になっていないのでは?
    大丈夫?と連絡をくれる人が居るならあなたはもっと救われたのでは?

『プリントをFAXして欲しい、家族が病気で外出できないから
    教科書を買っておいて欲しい』はあなたの希望?

それなら担任の先生に相談しましょう。

あなたがどういう経緯で不登校になったのか分かりませんが
    不登校になった人へ連絡をするのは結構ハードルが高いです。

自分が原因になった可能性も否めないし
    そうなると連絡をしていいのやら分からないしね。

遠慮かな

🙂
    モーリン
     私なら、気にはなるけどどう言葉をかけていいのか解らないし、もし心が傷ついているようなら、素人が変な言葉をかけて余計傷つけやしないかなど、考えてしまい連絡できません。

何か特別に連絡しなければならないような用事があれば、それを機に連絡します。その時の様子、例えば声の感じ、笑顔などを感じ、また連絡しようとか、逆にそっとしておく方がいいかなと判断します。

連絡しないのは薄情だからじゃなくて、もしかするとあなたへの気遣いかもしれませんよ。

そっとしておこうと

🙂
    ちまき
    人間関係が原因なら、なおさら連絡ない方がよいのでは?
    だってその関係が原因なんですよね。
    不登校は、そっとしておこうって思うと思います。

トピ主です。

若葉
    皆さん、私の悩みにアドバイスをくださり、ありがとうございました。

理不尽な扱いに精神的にも疲れてしまいました。
    夜間の高校に編入して昼間は短い時間ですがアルバイトをしています。

アルバイト先でも
    入ってまもなく、主婦のパートさんから仕事終わりにファストフードでも食べない?と誘われ、承諾すると長々と宗教の話をされ、命からがら逃げてきました。。

こんな感じで、何かに引き込めそうとすぐ目をつけられやすいので、気を付けたいです(涙)

ひとまず勧誘の件は、お店の店長に相談しようと思います。