詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 【PR】旅先で出会った思い出の味覚を教えてください!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【PR】旅先で出会った思い出の味覚を教えてください!

レス22
    (トピ主0
    編集部
    話題
    旅行の楽しみの一つといえばグルメ。
    人情を感じるおもてなしや、珍しい食材、味付けなど、いつもと違う土地ならではの雰囲気で食べる食事は格別です。
    ふと思い出した時「もう一度食べたい」と思う旅の味は、誰にでもあるのではないでしょうか。

そこでみなさんに質問です!
    あなたの「旅先で出会った思い出の味覚」を教えてください!

例えば、
    「九州旅行で食べたおばあちゃん手作りの郷土料理」
    「地元の方に聞いて食べた、北海道のご当地グルメ」
    「サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフで食べた熱々のクラムチャウダー」
    「台湾の夜市で食べた魯肉飯」
    「イタリアで食べた本場デザートの王道ティラミス」

絶品料理や変わりダネ、衝撃の一品…などなど!
    皆さんの投稿をお待ちしております!

※旅の情報サイト「たび小町」はこちら。
    ※このトピへ寄せられたレスは、「たび小町」の中で紹介させていただく場合があります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ミートパイ&クラムチャウダー

🐶
    ブルートパーズ
    オーストラリアに行った時に食べたミートパイが忘れられません。レストランではなく街角で気軽に買えるものです。日本に帰って来て探しましたが、同じ味には未だ出会えてません。

あとはオーロラを見に行った時に飲んだクラムチャウダーが美味しかったのを覚えてます。多分、そんな高級な物ではなかったと思うんですが雰囲気ですかね。

厚岸のカキ丼

🙂
    北国生まれ
    北海道の道東のカキの名産地、JR厚岸駅に近い食堂で食したカキ丼が非常に美味しかったです。
    このカキ丼ですが、生ガキではなく、カキフライを卵とじにした、卵とじのカツ丼のカツをカキフライに置き換えたものでした。
    これを食べて10年はたちますが、未だにこれを超えるカキには出会っていません。

八重山のスパムむすび

🙂
    北国生まれ
    波照間島や竹富島・小浜島など、沖縄の八重山諸島に、自転車を持ってツーリングに行ったことがあります。
    季節はゴールデンウイーク明けの、間もなく梅雨入りという、暑くなり始める時期でした。
    その時、ちょっと自転車で走って汗が出た時に食べたコンビニのスパムむすびが、大変に美味しく感じられました。
    本州で食べるスパムむすびは、あまり美味しいとは感じないのですが、八重山諸島の気候・風土には合うものなのだと、感じ入りました。

タイムスリップしてホームメードミートローフ。

😑
    Lady Baba
    10年以上前にロサンゼルスに住んで居た頃、主人はラスベガスに仕事の関係で良く車で行ってました。
    私も一人で家に居ても仕方がないので同行して居ました。
    ラスベガスに行くのに、一本道しか無く、ルート15を砂漠の中をひた走り4時間位掛かってましたね。
    ロサンゼルスを出て、1時間半位の砂漠の中にポツンとレストランがありました。
    Peggy Sue’s と言う名前のレストランです。
    次にレストランが出てくる所は1時間以上行った所にしか無く、
    レトロな名前に惹かれて昼食を摂る事にしました。
    中に入ると、まさにアメリカの50年代に戻され、タイムスリップした感覚。
    床は白黒のチェックのタイル、壁もポップな感じで、映画で見た昔のアイスクリームパーラーそのまま。
    古き良き時代の装飾品もわんさか飾ってあり、ベティ ブープ、エルビス プレスリー、ブルース ブラザースの
    等身大の人形が置かれて居て、昔の世界に迷い込んだ様な、懐かしい雰囲気でした。
    そこで出会ったのがホームメードの2人分も有ろうかと言う量のミートローフがお皿にど~ん。
    グレービーもホームメードで秀逸。
    それはアメリカの昔の家庭を彷彿とさせる、懐かしくも有り、暖かい感じの安心させる味がしましたね。
    アメリカで食べた、数々のミートローフの中でも一番美味しいと感じました。
    それからラスベガスに行く途中は、必ずPeggy Sueに寄り、毎回ミートローフを頼んでました。
    今は他の州に引越してそのレストランに行く事も出来なくなり、残念な限りです。
    あの忘れられない砂漠の中の、タイムスリップした様な気分にさせるレストランのミートローフ、
    出来る事ならもう一度食べたいと本気で思いますね。
    今は行けないけれど、Peggy Sueのミートローフの事は夫婦の話題に上がりますよ。

イギリスで、、、

🐷
    衝撃の料理
    ずばりblack puddingです。
    真黒な色にびっくり、さらに豚の血だと知って衝撃でしたねー。
    ヨーロッパではメジャーなのでしょうか。
    その後、ブーダンノワールという名でフレンチでもいただきました。

台湾の山奥で食べたイノシシの煮込み

🐷
    uribou
    台湾の先住民の方の家でご馳走になったお料理です。
    キャベツのような野菜といっしょに、分厚い皮のついたイノシシの肉が大量に入った煮込み料理。味は塩味で、イノシシの野生の風味がふんだんに漂い、少し食べにくそうにしていると、イノシシは皮のゼラチンに栄養があるのだと教えてもらって、必死に食べました。毛もところどころに残ってて、リアルでしたが。

めんたいこのソフトクリーム

けろりん
    7月に茨城の大洗にいきました
    そこにかねふくのめんたいパークがあり、珍しいめんたいこのソフトクリームが売っていたので食べてみました
    魂が震えるほど美味しくて感激しました
    あまり辛くはなく、出汁が良く効いた、クセになる味です
    自宅に帰ってから、お取り寄せ出来ないか、かねふくに問い合わせしたほど恋しい味です

また食べたい!

トルコのいちじくとザクロ

🙂
    Yoyo
    トルコのアディアマンという所に行ったときです。
    地元の子供が、いちじくとザクロをくれました。
    木に登ってもぎたてをくれた記憶があります。
    それが超おいしくて。
    今までのイメージを覆す味でした。思い出してはスーパーで買ってみるものの、あのときの味にはかないません。

真っ黒!

🙂
    以前、車で仙台~秋田~能代~青森に向けて走らせて途中、能代を過ぎたあたりで 右手にラーメン屋が有ったので入りました。メニューは大・中・小 (?) だけ 出てきたラーメンのスープが「真っ黒」 ! 一瞬、「富山ブラックか?」と思いきや 違う味、溜まり醤油を使ってられると思うのですが 衝撃的で旨かったです。随分 前なので お店の名前はわすれました。ごめんなさい。

舌かハレました♪

青森へねぶたを見に行った時、浅虫から市内に入って国道沿いに ラーメン屋ス*レが あり ~20倍の辛さのラーメンあり、友人が最高度に挑戦するも敗退。唐辛子ではなく黒胡椒と思うのですが、舌に自信のある方は挑戦されては!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示