詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 慢性腰痛にハイボルテージ療法を受けた方、参考にぜひ教えて下さい。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

慢性腰痛にハイボルテージ療法を受けた方、参考にぜひ教えて下さい。

レス6
    (トピ主3
    🐶
    くるみ
    ヘルス
    初めまして。トピを開いてくださり、ありがとうございます。

筋膜性腰痛で半年以上整形外科に通院していますが、治らないので他の治療や施術を検討中です。

慢性の筋肉の痛みでハイボルテージ療法を受けた方、参考にぜひ教えて下さい。

1.痛みの場所は何処ですか?

2.痛みが出て何日(あるいは何年)経ってからハイボルテージ療法を開始しましたか?

3.どのくらいのペースでどのくらいの期間、通院しましたか?(毎日を一か月、週2回を半年など)

4.経過を教えて下さい(「途中痛みが増した時期があったが最終的には治った」「その場では痛みが和らぐけど完治していない」等)

その他、どんなことでも構いませんので、筋膜性腰痛の体験談を教えて下さい。
    (「何をしても治らなかったのにこんなことをしたら治った」・・・等)

どうぞよろしくお願いします!

ランキング

レス

すみません、レスの前に一部訂正です。

🐶
    くるみ
    トピ主です。

すみません、質問内容について一部分かりづらいところがあったと思うので訂正させてください。

タイトルは、慢性腰痛となっていますが、腰痛以外の慢性的な筋肉の痛みでもお返事大歓迎です。

どうぞよろしくお願い致します!

余計に意味不明

🙂
    マサオ
    腰痛以外の慢性的な筋肉の痛みって、それじゃどこが痛むんですか?

筋膜性腰痛なら、多分大腰筋などの筋肉の凝りだと思いますが、自分も長年、腰痛に悩まされました。鍼やカイロに何度も通っていましたが治らず、一時は仕事を辞めようかとも思いましたが、オフィスの椅子を自分の身長にあわせた背もたれの長い椅子に交換したら治りました。もう二年になりますが、完全に腰痛がなくなりました。IkeaのPoangという椅子で、ネジ穴の位置を変えて背もたれの角度を変えています。
    腰痛というと、姿勢が悪いからとクッションボールや腰痛椅子などを勧められますが、あれだと余計に疲れて筋膜を痛めます。背骨を直立させて座る姿勢など、長時間できるはずがありません。車を運転するような130度ぐらいのリクライニングした姿勢が一番負担が少ないようです。

こしいた

すいか
    私は18才でギックリ腰になり、年に1回くらい起こす様になったのですが
    妊娠中の絶対安静で筋肉が落ち出産のイキミで痛みが増し一時は下を向いた
    だけでもギックリ腰になり癖になった様で入院治療、整体、カイロ、針などを
    試し子供のバス遠足は参加できず卒業式もギックリ腰と重なり出れないことも…
     基本、運動会は事前にあん摩系のマッサージを受け運動会後当日に又マッサージ
    で遠出などしたことありません。腰を庇うので背中も凝り首もストレートネックに
    なり腰痛、背中通、首痛は日常でした…悪いことに下手な整体院で悪化し
    坐骨神経痛になり激痛で寝れないこともありました。

肝心のハイボルトと立体動態派治療と併せての治療でしたが毎日通いました。
    半年です。お金が凄くかかりました…
     ですが日常の痛みは無くなり顎関節も治りました。45才時です。
    この時は坐骨神経痛の症状はなく1ヵ月に1回くらいのマッサージを受けて
    いれば変な体勢や草取りなどしなければ日常的な痛みは首でした。

確かにこちらで効果あったと思いますが私の場合は根本治療が遅すぎたのか
    日常の痛みは解放されましたが泊まりの遠出は厳しいです…が半日程、出掛けても
    少し横になれば凝り痛みが回復する感じです。

18才で腰痛→22才で膝の裏の筋肉の萎縮と言われたのに放置したので
    床で足を伸ばして座れず筋肉も無いのと姿勢が悪いのを自分で気を付け
    今は私でも出来るストレッチなどしています。
    慢性腰痛には柔軟な体と筋肉と正しい姿勢だと思います。

ハイボルトを行う前にパートで4時間 週3で働いてました。

働ける前にしていたのは敷布団と枕の買い替え 痛みが出ない腰痛体操
    と姿勢を正すだけです。といっても猫背にならない車を運転、乗るときは
    小さめのクッションを背中に置き骨盤が裏に倒れないようにする

こしいた2

すいか
    続きです。ストレッチなどは有効ですが人それぞれなので
    自分に合うものを見つけられるといいですよ。
    私は整形外科を何軒もまわり激痛なブロック注射、入院した時は昔で田舎
    なのでМRIがなく痛い造影検査もやりましたが慢性腰痛で筋肉がある人なら
    上手い あん摩系マッサージ個人店でオールハンドで1時間くらいの施術を
    受ければ何とか日常過ごせると思います。

トピ主様の腰の病気はよくわかりませんが脊椎通電も効果あるらしいですよ。
    調べて見て下さいね。

痛いのが少しでも治ると良いですね。
     私もストレッチで筋肉と柔らかい体作り頑張ります。
    駄文を長文しつれいしました。

マサオさん、レスをありがとうございます。

🐶
    くるみ
    レスをありがとうございます。

>腰痛以外の慢性的な筋肉の痛みって、それじゃどこが痛むんですか?

筋肉は体中にありますよね。例えば、簡単なところでは、背中(広背筋や脊柱起立筋、大円筋)・肩(僧帽筋・三角筋)・太腿(大腿四頭筋・ハムストリングス)・ふくらはぎ(ヒラメ筋)などです。

これらの筋肉の痛みは、マサオさんのような思いがけない生活習慣(姿勢など)で痛くなる場合もありますが、他にも交通事故による怪我、スポーツ外傷(急性の怪我)やスポーツ障害(使いすぎ症候群)を放置したまま運動することなどで起こる場合もあります。

マサオさんは原因が特定出来たことで腰痛が治ったのですね。よかったですね。

で、私は体を動かす仕事をしていたのですが怪我でも休めず、痛みが慢性化、結局、現在休職中です。
    そこで慢性化した筋肉の痛みにもハイボルテージ療法が効くのか知りたかったのです。

やはり分かりづらいので

くるみ
    トピを一旦締めて質問の形を変えようと思います。申し訳ありません。
    分かりづらい質問にレスをくださり、色々教えてくださったマサオさん、ご親切にありがとうございました。