詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

返事しない、居るのに電気を消す先輩

レス10
    (トピ主3
    😢
    がんもどき
    仕事
    おばさん2人、先生1人の事務所に勤めています。

一年先輩の人ですが、
    挨拶しても、してるかしてないかっていう返事か、無視です。一年頑張って普通に挨拶し続けましたが、態度がまったく変わらないので挨拶も止めました。

電話つないでも、返事なし。
    あまり接点はないのですが、数少ない必要事項を伝えても無視が多いか、うなずくのみとか。
    上司が帰ってこないないとき、帰る際にまだこちらは仕事してるのに電気を消されたり。
    勝手に私用外出したり。

また、小さなことですが、私が電話したりプリンターを使うと、いつも席を外す。
    小さな意地悪ですが、鬱になるときがあります。

この人は上司には、とても愛想がいいので受けがいいようです。

この人に仕事上聞くこともないので、まぁいいかと続けてきましたが、辞めた方がいいでしょうか。
    上司に相談するべきなんでしょうか。

ご自身ならどうされますか?
    教えてください。

ランキング

レス

電気を消されたのはいつですか?

🐧
    能登
    挨拶をしてくれない、も
    電気を消された、も

どれでも証拠がなくても即席ででっちあげる事ができる事なので
    あなた側の証言だけを聞いて、鵜呑みにするほど会社は甘くありません。
    まともな会社なら、そんな子供染みた苦情は、上司に相談しても
    「客観的な事実と証拠」を要求されると思います。

だって、それをしないとみんな嘘が言い放題になりますからね(笑)

もし不当な嘘の証言の場合、一方的に信じて公平性に欠ける対応をしたら
    下手をすると会社側も訴えられる可能性があるからです。

虐めをする人は、偽の報告が上手いですよ。
    何もしていない相手を陥れるネタがないと、自分たちで作ります。

私も職場で虐めにあったことがありますが
    こちらは一方的に虐められた側で完全なる被害者側でしたから
    相手もネタに困ったのでしょう。
    勤務するフロア自体も配置転換で変わり、接触がなくなってさらに「ネタ」集めが
    できなくなりました。
    それでも勤務ビルは同じなので、休憩に行くときにエレベーターですれ違ったりします。それを口実に
    「●●さんが無視してくる」「私にだけ挨拶をしてくれません」

こんな証言をされて心底驚きました。私は挨拶はしています。

むしろ挨拶をしてこなかったのはその虐めの加害者です。
    私は虐めにあったあとも、一応こちらが折れて相手に挨拶はしていました。
    それなのに嘘の報告をされてしまったので
    これは許せないと、こちらもこれまでされた嫌がらせをすべて記載し
    (客観的な証拠もアリで)
    本社へ送りました。

本当の被害者なら、虐められた客観的な証拠があるはずです。

私は本物の虐めの被害者なので、相手からされた事のネタは山ほどありました。
    だからすべて書けました。

確認します。

🐧
    白クマ
    人員構成がよく分からないのですが、おばさん2人の1人がトピ主様ということですか?
    それともトピ主様以外におばさんが2人いるのでしょうか?
    前者と解釈して回答いたします。

1年経ってもその状況が変わらないのでしたら、私なら辞めます。
    その女性は辞めないだろうし、上司に気に入られているから、辞めさせられる可能性もないのですよね?
    想像するだけで気持ちが暗くなるような職場環境です。
    すぐに他を探した方がいいのではないでしょうか?

<おばさん2人>って、トピ主さんと先輩のこと?

甘夏
    トピ主さんが自分を“おばさん”だと卑下するのは勝手ですが、その先輩まで巻き込まないで。失礼です。
    <鬱>は病気です。“憂鬱になる”くらいのつもりで<鬱になる>と言ってしまうあたり、トピ主さんのそういう無神経なところが彼女の癇に障るのかも知れませんね。だからといって、彼女の態度も大人げないですが。

>私が電話したりプリンターを使うと、いつも席を外す。

これの何が意地悪ですか?説明が無いと、トピ主さんの被害妄想と思えなくもないです。

>ご自身ならどうされますか?

上司に相談するとしても、先輩の<勝手に私用外出>の件だけです。それでも十分な証拠が無ければ、仕事が出来て上司受けがいい先輩への妬みと思われそう。私用外出が事実としても、上司としては先輩を手放したくないから黙認するかもしれませんね。そうなると、先輩と上手くやれないトピ主さんの分が悪い。つまらない相談を持ち掛けて多忙な上司を困らせるスタッフなんて、要りませんから。

となると相談なんてせずに、無視する先輩を無視しながら淡々と仕事をこなすか、いっそのこと転職するか。それくらいしか選択肢は無いかと。今更、トピ主さんが自分の言動を省みて改善する、というのも無理そうですし。

ひどいですね、それは

🍴
    梅昆布茶
    面と向かって「何故そのようにされるのか」という事を聞ける雰囲気じゃないのなら、仕事に支障が出るという理由で上司に相談でしょうね。
    その上司が理解ある人であることを願って。

陰険ですねー。
    何故そのようになったんだろう。何か原因があるんでしょうか。
    それにしたって職場に感情を持ち込むのは幼稚です。

辞めたら彼女の思うツボになってしまうのかもしれませんが、もしそこで上司も頼りないようならろくな職場じゃない気もするので、辞めるのもありかもね。

証拠の取り方

😢
    がんもどき
    回答ありがとうございます。
    会社3人だけで、女性2人、男性1人です。
    おばさんと言って気を悪くされた方、申し訳ありません。鬱の件は、診断も貰っています。

お聞きしたいのは、実際に証拠を取られた方法なのですが、
    挨拶を返さない証拠の取り方は、どうされましたか?
    スマホの動画撮影くらいしか思いつきません。

私用外出については、いない事を証明するには、
    全部の部屋を動画撮影するか、外出する時を写真撮影するしかないような気がしますが難しいです。
    他に方法があれば教えて下さい。

う~ん

通りすがり
    >辞めた方がいいでしょうか

退職すると言う選択肢があるのなら、退職するのが一番簡単なのでは?

>実際に証拠を取られた方法なのですが~他に方法があれば教えて下さい

今ってずっと先輩の事を考えている状態ですよね?
    それって病気にとって良い事ですか?

それに、
    先生がどんな人なのかにもよりますが、
    トピ主の希望通りになるとは限りません。

トピ主には不満な先輩であっても、
    後輩であるトピ主の方が先輩に上手く合わせろって思っているかも知れないし。
    そうなるとトピ主の方がコミュニケーション能力不足って思われますよね?
    まぁ、こんな言い方もどうかと思うけど、病気を煩っている人だし、、、って
    思われる確率も高そうだし。

その職場をどうしても辞めたくないと言うのでなければ、
    退職もアリなのでは?

ご回答ありがとうございます

😣
    がんもどき

こんな幼稚な嫌がらせする人に負けたくない。
    辞めるにしても同じことを新しい人にできないように、証拠を提示しておきたい。
    そうすれば、次辞めるのはこの人になる可能性高くなるので。

うーん・・・

🙂
    わかるなあ
    そういう女性、いますね。

仕事に支障がある場合は、上司に相談するしかありません。
    まずその女性が視界に入らないような向きに、席替えをしてもらうことは可能ですか?
    上司に鬱の診断書を見せて、職場の人間関係が原因だと主治医に言われている、環境を変えるようアドバイスを受けていると相談してみてはどうでしょう。

その女性、意図的に返事を返さなかったり、電話やプリンターを使っている時にはいつも席を外したり、わざとらしいですね。「またやってるわ」「そんな事にエネルギー使って、相変わらず幼稚な人ね」そう思ってやり過ごすことは出来ませんか?

相手はそういう意地悪をしなければいられないような心の貧しい人なのです。
    貴女が意地悪に反応すると、相手は嬉しいだけです。
    貴女が辞めたらもっと喜ぶでしょう。無視することです。

ありがとうございます

🙂
    がんもどき
    厳しいコメントが多い中、救われる思いです。
    辞めれば相手を喜ばせるだけですよね。
    席の変更や、診断書も考えてみます。
    少し元気がでそうです。ありがとうございます。

おつらいですね

🙂
    高野豆腐
    私ならどうするかを考えてみました。
    1「私用外出について、いない事を証明するには」については、彼女(Aさんとします)が外出したら先生の仕事用携帯に「〇〇について至急Aさんに伺いたかったのですが生憎外出されてしまい、いつ戻っていらっしゃるかわかりません。お忙しいところ恐縮ですがご教示教授願えませんでしょうか」とメールする。

2「Aさんが外出して10分ほど我慢していたのですが、お腹の調子が悪いのでしばらく事務所を無人にします。電話など取り次げなかった場合は申し訳ありません」とわざと先生にメールで謝罪しておく。

どちらの場合も忙しい先生を巻き込んで迷惑をかけることが重要です。

電気を消される事の証拠取りは、使わなくなったガラケーで録画が良いと思います。SDカードで録画すれば3時間くらい連続で録画できます。

バカげた方法を色々と考えて妄想の中だけでもぎゃふん!と言わせてやりましょう。
    がんもどきさん頑張れ!