詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 東京から田舎にある実家の管理についての相談
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    東京から田舎にある実家の管理についての相談

    お気に入り追加
    レス17
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ゼロ
    話題
    現在40歳になる者です。結婚はしておらず独身です。
    今回の悩み相談ですが、田舎にある実家の管理について悩んでおります。

    私は東京で働いておりますが、北関東の実家には70歳の母が一人で住んでおり、兄妹は妹が結婚しており長男である自分が実家を相続するようになります。
    そこで悩みがありまして、東京で働きながら実家の管理が厳しいと感じており、その場合は何か良い方法があるのか分かりません。空き家の管理をしてくれる会社に依頼することも出来ますが、発生する管理費用も心配です。

    家を相続しても何もメンテナンスをせず放置したとして、草が生えすぎたり家が倒壊していた場合、定年退職後にその倒壊した家の修繕費を必ず出せる保証がございません。
    尚、現在は賃貸で生活してるので定年退職後に実家へ帰ることになります。

    この場合は速やかに実家へ帰るほうが良いと思いますが、自分の年齢だと田舎で仕事が決まる保証が無く、下手をすると40歳という年齢で母親に生活の面倒を長期的に見させてしまう可能性もあり、実家へ帰る決断が出来ない状態です。

    このようなケースの悩みの場合は、何か効率の良い対応方法や制度はあるのでしょうか?
    ずっと悩んでおりまして出口が見えずに苦しいです。
    本来でしたら安い中古の家かマンションを東京の近くに買ってしまえば、実家を売却して解決できますが、いまの自分の年齢でローンを組むことは危険だとも感じており、なかなか住まいの購入に踏み切れておりません。
    ※値段にもよるとは思います。

    以上となりますが、本件について何かアドバイスなど頂けますと助かります。
    宜しくお願いします。

    トピ内ID:3164567947

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 46 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 25 エール
    • 9 なるほど

    レス

    レス数17

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    管理会社に見積をとる

    しおりをつける
    🙂
    鶴亀松竹梅
    あら50既婚男性です。
     管理費用のことが心配なら、管理ができそうな会社に連絡をとり、
    どのようなサービスがあり、どんなサービスにどんな費用があるか
    見積をとりましょう。
     

    トピ内ID:4342313676

    ...本文を表示

    何に困っているかよく分からない。

    しおりをつける
    🐱
    neko
    よく分からないのですが、まだ相続していないのですよね?
    そしてお母様が暮らしておられる。

    『長男である自分が実家を相続するようになります』
    今はこの考えは大変危険です。

    要するに主様は以前の家長制度の責任を果せていないのに
    家は相続できるってどうしてお考えなのですか?

    私が主様の妹さんならば親の遺産は等分にしてもらいます。
    親の面倒を見てくれているなら別ですが、お母様一人暮らしでしょ?

    そして今現在『実家を売却』が選択肢にあるのなら
    尚更家長として相続する権利なんて無いのでは??
    先祖代々の土地や建物を売っ払ってしまう訳でしょう?

    先祖の弔いと先祖代々の土地の管理と親族の面倒(主に親)が
    この家長制度の柱なのではないですかね?
    それをしない長男は家長たる資格はないでしょう?
    自分が相続する権利はないとは思われませんか?

    その上売却が選択肢にあるのなら管理せずに売ればいいのでは??

    取りあえずお母様がご実家に居られる間は住んでもらう。
    もし施設に入られる時に現金が足りなくなったら
    売却して施設入居費に充てる。

    お母様が逝去なさった後は速やかに売却して兄妹で遺産を分ける。
    配分は要相談。

    遺産と自分の貯金で相応のマンションを購入か
    そのまま賃貸で暮らし、自分の施設入居費にする。

    これではダメなんでしょうか??

    トピ内ID:2061295433

    ...本文を表示

    お金を貯める

    しおりをつける
    🙂
    たか
    相続したらすぐに売却して、自分の老後は自分の蓄えで解決すれば良いだけでは?
    他の財産がなければ相続放棄すれば、売れるかどうかを心配する必要もなくなります。

    都会だったら、自分が定年までに年限を区切って貸すこともあり得ると思いますが、地方では期限がなくても借り手が見つからない状況ですから、期限があればほとんど無理でしょう。

    トピ内ID:0988086933

    ...本文を表示

    実家ありきのようなので

    しおりをつける
    blank
    長男嫁ですが
    人が住まない家は傷みます
    どうしても残しておきたいのなら、
    相応のお金がかかることを覚悟する必要があります

    ご実家の価値はいかがでしょうか
    便利な場所にあるならば、賃貸にするという方法もありますが
    田舎ということは難しいのだと思います

    文面からは実家を大切に思っていることがうかがえますが
    実家に戻らないという選択はないのでしょうか。
    また、ご結婚はしないつもりなのでしょうか。

    1.妹が近くにいるようならば実家を譲って母親の面倒もお願いする

    2.現住地に家を買う
     中古住宅でよいなら、さほど無理ではないと思います
     40歳はまだ若いです
     母を呼び寄せご実家を売ってもいいと思います
     
    3.管理費をはらって家を残す
     
    を考えます

    現状で実家にもどるなら
    まず仕事を見つけてから移住すればいいでしょう

    トピ内ID:2984985413

    ...本文を表示

    疑問は一つずつ確認する。妄想だけでは混乱するだけ。

    しおりをつける
    🙂
    都民男子
    まずはじめに申し上げたいのは、家が倒壊したら修繕は不可能ではないでしょうか?その場合は撤去費の心配をすべき。

    投稿内容より東京にいる方が経済基盤を保てそうなので、住まいのために東京を引き払う案は却下。

    将来的に実家を相続した場合、東京から北関東であれば毎月・隔月で帰ることは可能の範囲ではないでしょうか。その頻度で帰省して庭の手入れなどをすれば、手に負えなくなる様な状態にはならないでしょう。

    掃除や庭掃除くらいなら、ネットで検索すれば業者は見つ軽はず。そういったものもうまく活用すればいい。

    そもそも実家は今から20年後、あなたが60歳になっても住める状態の見込みですか?男性の平均寿命を考え、そこから更に20年ほどあなたが一人で住むのに現実的なロケーションにある家ですか?もしNoであれば将来的に実家は処分するしかないので、解体費などの見積もりを取ればいい。

    それでも退職後に実家に帰ることを一案とするのであればメンテナンスは必須。メンテ費用に見込みは、まず母親にこれまでのことを確認すれば目安になる。

    加えて自分の目で実家を改めてチェックし、屋根や外壁、水回りのリフォーム、畳、カーペット、壁紙、庭木の状態などを見て、業者に参考見積もりを取ればいい。文中にある空家管理の業者の件もそうですが、そもそも実費をちゃんと確認していますか?思い込みだけで確認を怠っていませんか?

    今から20年間、例えばiDeCoなどを活用して毎月5万円を貯めれば60歳時点で1200万円になります。iD定年退職時に1200万円で実家のリフォームや修繕に充てるのも一案。退職時に1200万円で買える小さな住まいを購入するのも一案。

    今から35年ローンは高リスクですが、20年以内で完済できるローンで家を買うのも一案。家の購入は値段よりも、完済時期の見込みをベースに考えてはどうですか?

    トピ内ID:1196234696

    ...本文を表示

    考えてみました。

    しおりをつける
    blank
    実家の家の為に離職するのは本末転倒ですので、定年後の話ですよね。
    そもそも、空き家の管理費用も出せず、定年後に修繕費用も捻出できそうにないなら、住めない事が確定なのでは?

    母親に資産はどの位有りますか?介護費用は捻出出来そうですか?出来ないなら、その不動産を売ることになるのでは?

    >長男である自分が実家を相続する

    とは、どういう意味ですか?親に財産が有った場合、亡くなった時点で、妹さんと等分に分ける事になるのでは?

    仮に将来、その不動産が主さんの物になったとして、退職後、何とかリフォームできたとしても、実家で生活できるのですか?
    駅近で便利な立地なのかしら。バス路線が廃線になったり、買い物に苦労する可能性は?

    多分、親の介護費用捻出するか、兄弟での遺産相続の為に、その不動産を売ることになるのでは?
    その段階でお金がどの程度あるかによりますが、余裕が有れば、中古の不動産を購入。余裕が無ければ公営住宅へ申し込む様になるのでは?

    トピ内ID:6376812579

    ...本文を表示

    売る

    しおりをつける
    😀
    まも~ん
    もちろんお母様が亡くなった後ですが。

    老後に田舎に住むのは大変ですよ。

    トピ内ID:5805844938

    ...本文を表示

    売却

    しおりをつける
    🙂
    喪中
    まだ、お母さまが生きているうちは、ご実家の管理は大丈夫ですけど、誰も住まなくなったら、確かに実家の管理は大変です。

    私の場合、飛行機の距離に実家があり、立て続けに父、母が亡くなり、実家に誰も住んでいません。
    近くに親戚が住んでいて、親戚関係は良好なので、叔母に実家の鍵を預けて実家の管理をお願いしています。

    とはいっても、ずっとこの先、叔母にお願いするのも現実的でないと感じます。叔母は高齢ですが、今も元気ですが、いつどうなるか分かりませんし、ずっと管理してもらうのも大変ですし、心苦しい面もあります。
    毎年、固定資産税もかかりますし、、、

    私の実家の場合は、ある程度、期限を決めてから、売却を予定しています。
    実家の売却だけでなく、墓じまいも行う予定です。

    なぜ、トピ主さんは、定年退職後、実家に住まおうとお考えなのでしょうか?
    相続したからですか?

    相続したのち、売却など考えた方がよいのでは?

    田舎だと、なかなか買い手がつかない可能性もありますけど。。。
    あとは、空き家バンクに登録して、住んでもらえる人を探すなど。

    とにかくこういうことは、トピ主さんが元気なうちにやった方よいですよ。
    まだ、お母さまがお住まいなので、今すぐすることではないのでしょうけど。

    私も40歳なので、父母が早くなくなってしまい寂しいですが、まだ身動きがかるいうちに考えて行動できるので、恵まれているのかなと思います。
    今、墓じまい、仏壇処分(仏壇じまい)について本を読み漁っています。
    来年の法事の後に、お世話になっている実家近くのお寺に永代供養の相談をする予定です。

    トピ内ID:1664164274

    ...本文を表示

    実家売却に1票

    しおりをつける
    🙂
    まゆ
    実家を売却し、母親にはそのお金でとぴ主の近所にアパートを借りてもらい住まわせます。
    売却費用は今後の母親の生活費の足しにすれば良いと思います。

    妹さんは実家の資産を兄だけが相続する事に了承しているのでしょうか?

    了承済みであれば、売却費用を頭金にして中古のマンションを購入し、とぴ主さんが今払っている家賃程度の支払いで済むローンを組むという手もあります。

    その場合は、お母様と同居になりますが。

    トピ内ID:7017364833

    ...本文を表示

    できるなら売却

    しおりをつける
    blank
    あいうえお
    売っちゃうのが簡単ですよ。

    トピ内ID:2994047996

    ...本文を表示

    思うこと

    しおりをつける
    メル
    確認ですが、今現在はお母様が元気で住んで管理してくれているのですよね?
    会社は辞めちゃダメですよ。
    もしも辞めて実家に帰るなら、働きながら有給などを使って就職活動して、次の仕事を決めてからです。
    また、東京でマンションを買っても管理費と修繕積立金は払い続けなくてはならないし、北関東の家が上手く売れるとは限りません。
    トピ主さんは実家に帰るのが嫌ではないのだから、初めにおっしゃるように定年退職後に実家へ帰る、でよいのではないでしょうか。
    空家の管理をしなければならないのは、お母様が老人ホームに入るかトピ主さんか妹さんの近くに移住するか亡くなるかしてから、トピ主さんの定年までの間だけですよね。
    草むしりはシルバー人材センターに頼めば数千円でやってくれるし(うちの実家の方ではそうです)、家に風を入れるのはご自身が2ヶ月に一度位行えばよいのではないですか。
    問題は、実家が築何年か分からないですが、トピ主さんが人生を全うするまで持つか、です。
    実家に戻るタイミングで補強とリフォームをするのが1つの案ですが、それでも持ちそうにない場合は取り壊して新築ですかねえ。
    うちは取り壊し代130万でした。新築もする場合、ただ取り壊すより取り壊し費が安くなったりしないんでしょうか?
    定年まで20年位あるのですから、それまでの間にリフォーム費or建て替え費を貯めましょう。

    トピ内ID:5542879658

    ...本文を表示

    まだまだ先でいいのでは?

    しおりをつける
    🙂
    夏雄
    母上は後15年その家で住むとして、その時貴方は55歳になりますよね。

    その時の状況によって対応を考えたらどうですか?

    トピ内ID:4077422253

    ...本文を表示

    なんか変です。

    しおりをつける
    🐤
    通りすがり
    トピ主さんの状況から判断すると
    空き家管理より
    お母さんをどうするかの問題が先にきます。
    いつかは一人暮らしが無理になります。
    施設にいれる?
    引き取る?
    要介護状態になったらどうするの?
    でもお母さんが生きている間は、実家を処分できないでしょう?

    悩む順番が違うような気がします。

    東京できちんとした仕事があるなら
    離職はおすすめしません。

    田舎は仕事がないです。
    だから若い人が都会に出ます。

    トピ内ID:0010571917

    ...本文を表示

    どんな可能性もありえる

    しおりをつける
    blank
    ミラージュ
    まず、、お母様がまだご健在で、その家に住んでいらっしゃるのですから、今から心配しすぎることはないと思います。もちろん考えなくても良いというわけではなくて、どうなるかわからないので、今考えてもしょうがないとでも言いましょうか。

    相続の件にしても、今の所はあなたが相続することになっているようですが、その時になったら状況が変わっていることだってあり得ます。例えばご兄弟のどなたかが何らかの理由で、実家に身を寄せるということが、あるかもしれません。お母様の最後のお世話をつきっきりでしてくれた人に、譲ると言い出すかもしれません。兄弟の誰かがお金に困って、実家の土地を売って均等分しようという話になるかもしれません。

    それよりも、地震や水害に見舞われて、相続の前に実家は全壊、、もあり得るわけです。

    離れたところに住んで、実家の管理ができるかどうか自信がないとのことですが、実際のところ実家の管理を本当にすることになるのかどうかだって、わからないわけです。

    私の知っている人も、定年後に実家に帰るつもりでずっと賃貸暮らしだった人がいました。いざ定年になったら、兄弟の話し合いで結局実家は売ることになりました。その人は奥さん、子供達とずっと賃貸暮らしでしたが、一括で家が買えるほどの貯金はなく(老後資金が足りなくなってしまう)、結局、頭金は出して自分の息子にローンを頼んで、息子の家を二世帯にしてもらって一緒に住むことにしたようです。

    トピ主さんは、このまま独身ということもあり得ますよね?息子の家に同居や二世帯住宅など期待できませんし、実家もどうなるかわからない状態、、、やっぱり基本、自分の家は自分で持っておいた方が良いと思いますね。

    トピ内ID:8554197570

    ...本文を表示

    行動する

    しおりをつける
    🙂
    グタグタ考えてないで。

    田舎に帰るなら、職探しする。
    マンション買うなら、探して見積とって仮審査する。

    管理会社の見積取る。

    まあ、実家賃貸だす?

    等々

    トピ内ID:9614775382

    ...本文を表示

    貯金と副業

    しおりをつける
    🐱
    稼げるところで稼いで貯金する、老後の収入に繋がる年金積立や金融商品を蓄えておくのは、なんであれ同じです。
    お母様が元気で自宅の管理ができるうちは家は荒れません。
    東京でしか働けないお仕事でしたら、東京に居て貯金です。

    お母様に介護が必要になったら、ホームに入れるか引き取るか、です。
    引き取って東京で親子で住むか、ホームなら、その時に実家は売ってお母様の介護費用にあてるのが合理的では?

    お母様を東京で働きつつ介護も、ホームに入れて実家売るのも、トピ主さんの本来の希望でなく、働き口さえあれば実家に戻って故郷で暮らしたいなら、今この瞬間からご実家でもできる仕事を全力で探す、身に付ける、です。
    定年後もできそうな、場所を選ばないSOHO型の副業を始められてはいかがですか。独身、子なしなら、勉強もバイトも、時間の融通は利きますよね。

    トピ内ID:2777259342

    ...本文を表示

    将来住むなら…

    しおりをつける
    💄
    More
    その田舎の家の状態は如何?

    坪、築何年?

    瓦屋根?

    築3~40年にもなると、それなりのメンテナンスが必要。

    瓦の漆喰がボロボロ…‥雨漏り!
    側板。
    樋。
    鼠は?
    天井に尿のシミ…‥張り替え。

    各部屋の壁に隙間。
    畳。
    …‥洋間にする?
    トイレ、お風呂、洗面所、台所、換気扇。

    以上、二階を洋間に。
    毎年、何かしらの修繕。
    畳、襖…
    ‥ぶち抜けて、リビング、ダイニング洋間にしたい!
    『梁』などしっかりしたものなので、まだ、一世代は住めるかと(笑)。

    浄水管の汚れ。の状態によりメンテナンス。
    後に、リフォームが出来るか?

    我が家、義母の家に同居。
    一部屋をリフォーム…
    次々メンテナンス…‥500万~。

    トピ内ID:5472043479

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0