詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 住みながら家を売却した方うまくいきましたか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住みながら家を売却した方うまくいきましたか?

レス18
    (トピ主0
    🐷
    haru
    話題
    はじめまして。
    30代主婦です。現在築3年の戸建てを売却に出しています。
    売りに出して3カ月たちます。内覧は2組ありましたがダメでした。都内の人気の場所なので高めに出しています。
    やはり値段を下げなければ売却は難しいのでしょうか?地元の不動産屋にお願いしています。

住みながら売却に成功した方にアドバイス頂きたいです。よろしくお願い致します!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人気の築浅で

🙂
    るりこ
    具体的な情報が少ないので何とも言えませんが、
    人気の場所で築浅なうえに、内見までして売れないのは高いからです。
    住んでいると言っても、内見するからにはそこそこ綺麗にしているでしょうし、
    買う方も何千万も払おうかと言う状況なわけで、見るべきところは見ています。
    要するに、トピ主が思ってるほどいい物件じゃないんですよ。

高めじゃなくて妥当な額にすればよいでしょう。
    あと、内見して悩んでる風だったら値引きするのが割と普通だと思いますがね。
    この値段じゃなきゃ売らないわ~って構えてるように見えますが、
    いつまでに売らなければいけないというのが無いのでしょうか?

住みながら売るのは難しいです

かき氷
    建築業にいました。

新しい場所で家を建てるため、今住んでいる家をそのまま売りたい、新しい家は建築中だけど、仮住まいの費用を出来るだけ抑えたい、とかでしたが、数件案内もしましたが1件も纏まらなかったです。

どちらもごく普通かキレイな住み方で、問題になるような事は無いのですが、やはり現在住んでいる人を見て、生活も家の中全てを見るわけですから、なかなか難しいもがある、と思いました。

もし私が中古物件を買うつもりでも、価格とかは別にしても、先住者のニオイというか、思いの全く残らない物件にしたいです。住みながら売ろうとするのは、その思いをしっかり見てしまう事になります。

いずれの家も持ち主が諦めて賃貸に移り、全清掃を入れて不動産屋さんが仲介してからはじきに売れています。

私は内覧した側です。

🙂
    みやん
    結局は、引き払いリフォーム後の家を購入しました。

その時に、売る側はどのようなことを考えているのかと思い、
    検索したりもしました。

買う側が一番心配しているのは、
    「なぜ、手放すのか?」
    この理由が、クリアなら割と買い手が付きやすいと思います。

売る側の方で、
    この家のいいところ。自分が思った残念なところ。
    ご近所情報(スーパーはここが便利。身内でしか聞けない幼稚園小学校情報等。)
    も付け加えて、小冊子を作り、
    内覧に来た人に渡しました。という人もいました。

これは良いアイデアだな。
    自分が売却するときは、是非取り入れようとも思いました。

値段も簡単には下げずに、
    リフォーム代金をいくら出します。という条件を付けていた人もいましたね。
    中古を買う方のほとんどはリフォームをします。
    うまい条件ですよね。

大体の人が、引っ越しをしたら家に合わせて家具を購入します。
    今の家具を捨てる気でいるなら、
    もし気に入る家具があったら、中古ですがそのまま差し上げますよ。
    というのも、いいですよね。

でも人気の地域で築3年。
    まだ、焦らなくて大丈夫じゃないですか?

家は出会いです。
    決まるときは、あれよあれよと決まります。

不動産屋任せにせず、やり手営業マンのようにどうしたら買ってもらえるかな?
    と試行錯誤するのも、楽しいかもしれません。

戸建ては難しい

🙂
    うめぼし
    2年前に都内で築10年のマンションを売却しました。当時住んでましたが、初めての内覧で売却が決まりました。数件の不動産屋に見積もりを出してもらい、値段や実績、周知方法など1番よさそうな所を選びました。買主とは値段交渉して、若干値段を下げましたが満足です。

戸建てはマンションより売却が難しいですね。知り合いも人気の地域の築浅物件を売りに出していましたが、値段をかなり下げて半年程で売れたと言っていました。
    人気のある場所とはいえ、築3年で値段もそれなりだと、普通は新築がいいですよね。また、築3年だと何かトラブルや不都合があったのではとも思われることもあると思います。もしかしたら不動産屋も大手のところがいいかも。大手だと実績もあるし、買い手に対する情報量も多いです。

早く売りたいならやはり値段もそれなりに下げないと中々売れないと思います。また、家を探す方は新年度にむけ3月頃には入居したい方が多いのでこれからの時期が売り時とは思います。

自分が思う程人気は無い

😀
    まも~ん
    あと、割高な物を喜んで買う人はいませんよ。

でも急いでいないなら、値段はそのままで
    何年でも待って見てはいかがでしょう。

内覧に参加した経験があります

🐱
    一生もの
    家の外観を見て、家の内部を見ると印象ががらりと変わります。

生活感が丸見えなのです。

この家主さんが、何らかの事情で、この家に住み続けられなくなった。と感じてしまう。

家から内覧に向かうワクワク感が萎んでしまうのです。

家具も家人もいない、空き家なら気兼ねなく内覧できます。内覧希望しやすいです。

高めで居住中って

🙂
    みち
    はっきり言って魅力がありません。

それと築3年で売却は、よっぽど何か事情があるのかと思います。
    (家の立地や構造上問題、ロ-ン関係?)

築浅でも中古は中古。
    買う方は値段に敏感ですよ。

それと私も以前住み替える時に、居住中物件は内覧しにくくてイヤでした。(不動産会社が内覧物件を持ってきても、居住中のはテンションが下がりました)
    やはり隅から隅まで見るのにためらいがあるから。

でもやはり何といっても金額です。
    うちの近所(都内)で何年も売り出していてまとまらなかった家が、価格をド-ンと下げたらとたんに売れましたね。

住んでいるから悪いって言うことはない

🙂
    ゆうき
    中古住宅の購入を検討し,別地方で,内覧を重ねている者です。

まず内覧するに当たって,住まれているから悪い。。というのはないです。
    家具や電化製品があって細かなところが見えないのはありますが,それらが配置されていた方がイメージがわきやすいからです。

夏休みもあったこの時期に,3カ月たっても二組だけというのは,その価値が見合っていないのだと思います。

不動産価格でお願いしていますか

🐶
    mirai
    私も過去家を売った経験があります。

売るほうはできるだけ高く
    買うほうはできるだけ安く

しっかりした不動屋さんなら
    売れる価格を言ってくれます。

売主はそこを妥協できるかどうかです。

まだ3年ならローンも残っていますし
    できるだけいい値段で売りたい気持ちあると思いますが
    やはり値段的に高いのでは。

そうなると新築買ったほうがいいとか3年ってなんか理由が複雑そうにあるとか
    なっちゃいます。

家は築11年で本当に転勤になったので残念でしたけど、売りました。すぐ売れましたよ。

やっぱり売り価格、売る理由が上手くできてないのでは。
    環境的にいい物件だったら多少高くても売れるみたいですが。

間取りの問題もよくあります。

高めに出すと結局、なかなか売れないし、値段も段々落としていくようになります。買いたい人も「ここ落ちていくよ」とわかっていくみたいで結局、思っていた価格よりすごく安くなります。適正価格が大事ですよ。

結局値段

💰
    元買い手
    売った方でなく、買った方の立場ですが、買う時は居住中か空き家かは最重要ではありません。
    一番は立地、間取り、金額のつり合いです。各条件、自分でこうと決めたものがあって、それに満たない物件の場合他の条件が良ければちょっと考えますが、基本すべての条件を満たさないと買おうとは思いませんでした。
    ちなみにうちは「4LDK以上戸建中古可、急行停車駅徒歩10分以内、諸経費込5000万以内」でした。
    凝ったつくりの素晴らしい注文住宅で駅徒歩3分でも6000万と言われれば諦めたし、過不足ない間取りで4000万の物件でも駅から徒歩20分ではアウト。
    ちなみに中古だと立地の良い注文住宅になるのですが、新築だと駅から遠い建売狭小住宅で、新築の価値って高いんだなーと思ったものです。

だから主さんも「この価格で売るのはちょっと」と思う位値段を下げればすぐ決まると思います。
    ただ私たちも出ていた値段より端数を引いてちょっとお安くしてもらったので(言い方は悪いけど)フリマと一緒で初めからあまり安い値段をつけるのももったいないかも…。
    場所が良いなら高めで出して、内覧の時もったいぶってちょっとお値引しても…とお話しして見ては?初めから安いより心が動きます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示