詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母のストーカー行為

レス14
    (トピ主0
    ゆん
    ひと
    大学卒業と同時に実家と絶縁状態です。きっかけは鬱による妹の暴力でした。両親不在の際に一方的な暴力を受け助けを求めた父親に電話越しに鼻で笑われ、翌日出張から帰宅した母親に一方的に私が悪いと決めつけられ罵られた事で心に傷をおってしまいました。
    就職内定と同時に家を出て早8年になります。実家で家業をしており後継者へ据えたいのか過去に2度ほど話し合いという名目で強引に実家へ引き戻され、延々とよく分からない説教をされ会話が成立せず傷を抉るだけだったので縁を切るという言葉を言い、決別をしました。

それから何度かアパートへ来たりアパート付近で待ち伏せされたり、職場への乗り込むなど脅しのメールや訳の分からない如何に自分が正しいか述べたメールなど一方的に送り付けて無視をすれば警察やアパートの管理会社や職場へ乗り込むと言い脅され仕方なく返信し、そういう行為が嫌な理由と共に辞めるよう諭したつもりです。

ここからが本題で先月に突如職場から同僚の3分の2も一緒に解雇されました。現在は求職中です。前職の雇用主はたまたまではありますが親と家業を通して親交があり退職後に元職場へ親は行っているみたいでした。丁度その頃前職から連絡がありました。電話は取っていません。何にしろ電話を取る義務もないし仕事のことだったとしても引き継ぎもなく納得のいかない即日解雇にしといて困ったら泣きつくという精神が気に入らないからです。
    すると親から前職雇用主が困っていると連絡がありそれも返信をしていなかったらまたアパートへ待ち伏せとインターホン連打等迷惑行為を現在受けています。返信をし帰宅させましたが、親がおかしいのか私が非情な娘なのか...ですが正直参っています。警察や弁護士へ相談をした方がよい(ただ恐怖で着歴やメールは殆ど消していて証拠がない状態です)のかどうか客観的な意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

10件ずつ表示

警察か弁護士へ

💡
    ぽんた
    何を呑気な。
    私だったら親の鼻が凹凸逆になるくらい殴ってますよ。
    もうね、やるかやられるかの所に来ているのですから
    出るところに出ましょう。

覚悟

🙂
    まる
    それ、毒親だから

言いなりにならないと職場に迷惑行為
    自宅前でストーカー
    家に入れないと玄関前で騒ぎ立てて
    近所迷惑だからと家に上げさせる

いろいろやられました。

まず弁護士を通じて
    ストーカー行為をやめるよう
    通達する
    (弁護士がいるという強みみせる)

とにかく逃げ切ることです。
    自宅から遠い場所で就職する
    (簡単に行き来できない)
    オートロック付きマンションに住む

お金 健康が尽きたら 身動き取れなくなります
    職場が毒親に理解があれば良いのですが
    大半は、毒親には理解なく
    子供のあなたが反抗期引きずってると思われる可能性が。
    ない場合で職場に嫌がらせ行為をしてきたら

実母は精神的な病を抱えてて 迷惑をかけてすまない
    決して取り次がないよう 伝える。

あと 実親が毒親で絶縁すると
    結婚時に苦労する(相手の親が不審がる)が

可能なら結婚して 実家以外の身内を作ることは
    大事だと思う。

わかりません

🍴
    オートミール
    正直、あなたの主張だけでは真実が見えてこないので(ごめんなさいね)、弁護士に相談するのもいいかもしれませんが、あなた1人ではなく、お母さん同伴で行って下さい。
    名目はストーカー被害の相談でもいいですから。

そこでお互いがどうしたいのか、お互いどこまでが権利でどこからがそうじゃないのか、などアドバイスをもらって、ひとつずつ物事を片づけていったらいいんじゃないでしょうか。

迷ってる間にすぐ相談を

🐤
    風のように
    警察は民事不介入なので話は聞いてくれますが、何もしてくれないでしょう。

話に来たという記録は残ると思います。

事件になって初めて刑事事件として警察は動けるのです。

弁護士は話せば話すほどお金が要ります。

余裕があるなら弁護士でもいいですが、無いなら弁護士は最終手段として
    置いておきましょう。

まずは市や区の無料生活相談で相談してみましょう。

法テラスなどもあるそうです。

先に無料の相談所で相談し、相談内容やどうしていきたいかの方向性を決めてからしっかりとしたでもお金のかかる弁護士に相談してみては?

無料のもので済むのなら先にそちらを有効利用しましょう。

後々何にお金がかかるかわかりません。

なるべく費用の掛かることは後にしましょう。

主さんの納得の行く結果になるといいですね。

チャンス

ヘムレン
    求職中であれば、アパートも引っ越せますよ。

一時的にウイークリーマンションや住み込みの寮がある期間限定職でもいいし。

次の住所は親に知られないようにするのです。一切の接触を断つのです。

あなたは非情な娘さんではありませんよ。

絶縁するなら徹底的に

🙂
    ゆきちゃん
    トピ主さんを切った元雇用主に連絡する必要はないと思います。
    まして親と関係ある人は要注意です。

遠くの地に転居出来ませんか?
    待ち伏せなどの行為を防ぐことを考えたほうが良いです。
    求職中なら好都合です。
    寮のある仕事を探すとか、共通の知り合いを切るとか徹底的にやった方がよいですよ。

トピ主さんはどうしたいのですか?

🙂
    ゆうき
    就職して実家を離れたと思ったら,何の因果か,実家の家業と縁がらみのところだった。雇用主とご両親は繋がっていた。

トピ主さんが本当にきっぱりとご両親と縁を切りたいとお考えなら,この解雇をポジティブにとって,引っ越しもして違う場所で転職をされたら良いのではないですか?携帯も変えましょう。

すべての縁を切ることができるチャンスじゃないですか。

毒親ですね

🙂
    みえ
    経済的に自立しておられ、両親から何の援助も受けてないのなら
    役所に相談をして、分籍し、閲覧制限をかけていただいた方がよいかと思います。

トピ主が中途半端

🙂
    かな
    簡単にこれる距離に澄んでいるトピ主が甘い

飛行機の距離に引っ越しをして就職をしなさい。

メールアドレスを変更しなさい。

トピ主が中途半端だよ

レスします

nana
    大変な目に遭っていますね。
    私は毒親と可能な限り絶縁しました。

現在無職とのことなので、まず就職、それから引越しかな。
    急を要する+貯金があるなら、先に引越ししてもいいかな。
    その際に、下に書く住民票をブロックする手続きをしてください。

ともかく職場も家も携帯も親に知らせてはいけません。
    職場と家を変え、携帯は着信拒否。

私の場合、それで親が警察に駆けこみまして、
    警察から電話がありましたが、
    「見ての通りおかしな親なので縁を切りたいんです」と話したら、
    逆に同情されました。
    警察から親へは「事件性がないので。警察から娘さんの住所を教えることはできません」と。

肉親なら戸籍の附票(全ての住民票の移動が記載されています)が請求できるので、
    それをブロックする手続きを役所でする必要があります。
    私が手続きをした当時は「住民基本台帳事務における支援措置申出書」
    という用紙でした。
    役所と警察で事情を話して、記入・手続きしてもらう必要があります。

私の場合、上記に加えて、本籍地を2回変更、
    住所変更(引越し)を3回、戸籍の分籍もしています。

主さんの場合、実家と家や職場が近所で、
    地域住民の結びつきが強い田舎ですか?
    ならば全く別の都会へ引越しましょう。
    そこにいる限り、引きずり込まれます。

主さんは今、混乱状態だと思いますが、
    これから役所や警察に事情を説明しなければいけません。
    これまで親にされたことを、幼少の頃から、箇条書きにして整理しましょう。
    このトピ文のような感情に任せた愚痴では、
    人は動かせません。自分の覚悟も決まりません。
    冷静になって。

同じ状況でした

😣
    パンダ
    私も、ゆんさんと同じ状況を経験しました。

実母が被害妄想がひどく、ストーカー行為を受けました。勤務先への嫌がらせ電話(所在確認)、彼氏の勤務先への嫌がらせ電話(これで彼氏から別れを告げられました)、毎日かかってくる無言電話、メールでの言葉の暴力などなど。

私がした事は、母親が知らない場所へ引越し。これは絶対にした方がいいです。その場合、必ず、住民票の開示を許可しないように、市区町村に相談します。確か、家族であれば、住民票の住所を知れる権利があるか何かで、私は初めに逃げた引越し先の住所を、母に勝手に調べられ知られてしまいました。

また、警察にも相談しました。無言電話が実母からだとゆう事実をまた知らない時には、夜家の周辺をパトロールする、等の対応はして頂きました。状況確認の電話も定期的にしてくれたりしました。少し安心感はありました。

あとは、他の方も仰ってますが、法テラスや、市区町村に相談するのもいいと思います。

とても辛い状況だと思いますが、ゆんさんの幸せを第一に考え、頑張って頂きたいです。

警察は民事不介入

🙂
    あらふぃふですの
    警察に行くと表題の言葉を聞くことになると思います。今の状態ではトピ主の体や財産をお母様から守らなくてはならない状況にあるとは言えません。ただの付きまといと噂を流しているだけで、しかも親子なので、まあ派手な親子げんかだね、と言われて追い返される可能性が高いです。精神(気持ち)を警察は守ってくれません。

となると弁護士さんですが、私はまず親子関係に強いカウンセラーに相談することを勧めます。

私の知り合いに民事専門の弁護士がいますが、その人は「依頼人の味方はするが、依頼人の言うことを100%信用することはない」といいます。争いごとを捌いて落とし所を探るという仕事ですから、私もそれが正しい弁護士の考え方だと思います。だから、普通ではない親子関係のトラブルを弁護士さんに相談に行った結果、トピ主が傷つく可能性があるのではないかと思うのです。

トピ主の言うことを100%受け入れて、その結果トピ主が一番楽になる方法を一緒に考えてくれる人が今は必要で、それは弁護士よりカウンセラーだと思います。親子関係に詳しいカウンセラーさんを頼ってみてはいかがでしょうか。その結果、弁護士や警察の出番だ、というならそこで公権力の介入を依頼すればよいと思います。

警察案件だと思います

keri
    恐怖で証拠となるメールを消してしまうなど、普通じゃない心理状態なら弁護士さんにサポートしてもらった方がいいかもしれませんが、警察案件です。

インターホン連打しているなら、迷惑行為だし、警察に言って親に迷惑だからお帰り下さいって促してもらいましょう。もう学生でもないのだし、怯えて言いなりは卒業した方がいいと思います。インターホン連打したら返信してもらえるって覚えたら、また来るだけですよ。

親でも元カレでもストーカーされたら、毅然とした態度でないと撃退できません。成功例を作ると、また来ます。縁を切るとか、言葉ばかり強くても実行できないなら、意味ないです。職場におしかけるのはハラスメントだし、場合によっては名誉毀損です。職場に来られたら周囲も迷惑だし、トピ様の評判もガタ落ちですよ。そこで諭して反省するような親ではないし、その時点で警察か弁護士を呼んだ方がよかったと思います。

親子の縁は切れません。そんな宣言は意味ないです。法的にも籍を抜くくらいしかできません。意味のない宣言をして煽るより、淡々とこなした方がいいと思います。

レスします

nana
    追加。

トピ文にある
    「鼻で笑われ」「罵られた」「心に傷をおってしまいました」
    「説教をされ」「待ち伏せ」「脅し」「インターホン連打」
    「実母のストーカー行為」

これでは、おそらく役所・警察は動きません。

私が手続きをしたときに聞いたのは、
    本来「虐待」というのは「18歳以下」を対象にした言葉だそうです。
    「住民基本台帳事務における支援措置申出書」は、
    虐待や(元)配偶者によるDVストーカーから被害者を保護する目的です。
    それを成人にも拡大適応する、ということです。

私の場合、幼少期より
    「私をバカにしているんだろ!と泣きわめきながら包丁を持って追いかけまわされる」
    「自殺を強要される(近所の国道に「飛び込め!」と引きずって行かれる)」
    「病気をしても薬を飲ませてもらえない」
    「足音がうるさい!と裸で廊下を何往復も歩く練習をさせられる」
    ということがありました。
    これが「虐待」にあたるという判断でした。
    警察には2回行き、それぞれ2時間ずつこのようなエピソードをいくつも挙げ、
    「実の子なの?」「自分の子供に何故そんなことを…」と同情されました。
    性的虐待を受けていたかも聞かれました。
    これについては、私の場合は、露出(親が裸や性行為を見せてくる)方面での嫌がらせがあったことを話しました。

虐待、つまり暴力や性的虐待について、淡々と説明できるように準備が必要です。

10件ずつ表示