詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 175センチ以上の女性の方 かわし方を教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

175センチ以上の女性の方 かわし方を教えてください

レス13
    (トピ主2
    😨
    コンパス
    話題
    私は身長176cm、既婚、子ども(中学生)のアラフォーです。

小6の時すでに170cm近くあり、一歩外に出たら、他人の視線や暴言・質問をイヤと言うほど浴びる人生を送ってきました。
    視線については、「外に出たら人を見ない」ということでかわすことができますが、問題は、暴言や身長に関する執拗な質問をどうかわすかです。

今までに言われたことは、
    【暴言】
    ・巨人などのあだな、結婚(彼氏)できない、子どもがかわいそう…など。
    【質問】
    ・何センチ?、(いつから、何で)そんなに大きいのか?、家族も大きいのか?…など。

ある程度親しくなった人から言われるのはいいのですが、外を歩いていて、いきなり全く知らない他人から言われるのは、すごいストレスなんです。聞いてくる人は、とにかくしつこいです。「コンプレックスなので、聞かないで」と言っても、そんな悩みなんて、贅沢だ!と説教される始末。
    一番いいのは無視することですが、以前、スーパーで無視したら逆切れされて、買い物かごを投げつけられたことがあり、何とかうまい言葉でかわしたいのです。

何か身長に関して言ってきた人に、『初対面の人に向かって、身体的特徴を話題にするのは失礼だとわかってもらい、かつ、ケンカにならない』方法はありませんか?
    175cm以上の女性の方で、「私はこうして上手くかわしてるよー」というものがあれば、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんな失礼な人には

💢
    匿名
    「モデルしてます。失礼」で良いのでは?

どんなモデルかとかゴチャゴチャ言われたら にっこりと微笑んで それこそモデル歩き(堂々と胸を張り すっくと前を見て)で立ち去る。

手足も長いだろうトピ主さん 素敵に服を着こなして下さい。

私は173cmで娘は176cm

🙂
    50代
    今まで羨ましがられたことはあっても、罵声を浴びたことがありません。顔はいたって普通です。

お世辞で「モデルになれるねー」なんて言われて「いやーでも顔がこうだからー」と答えると「ははは(苦笑)そっかー」みたいな感じです。
    あとは「バレーボールとかバスケしてるの?」「文化系なんです」「へぇーもったいない」「ほんと持ち腐れですよねー」程度ですかね。
    全然気になりません。

面と向かって否定されたことは1度もないですよ。暴言もないです。コンプレックスでもないです。
    家族の身長を質問されたら嬉々として説明します。
    娘もまさに175cm以上ありますが、本人も気に入ってます。

強いて言えば、太ると「背が高い」じゃなく「大きい威圧感のある女性」になってしまうので、体重には気をつけてました。

贅沢と言われるってことは相手も羨ましがってるのでしょうし、そもそも「子供がかわいそう」なんて言う人は、身長じゃなくても何かしらケチをつけてくる性格の悪い人なんでしょう。道端でそういうタイプの人に絡まれるのは怖いですね・・・。うーん。

コンプレックスに思わず、自分の長所だと思って相手に接すればいいんじゃないでしょうか。

すごくわかります!

塩大福
    かわし方をお尋ねなのに、かわし方じゃなくてすみません。
    でもトピ主さんの気持ちがすごくわかるので、参加させて下さい。

外見で人を判断する人、多いですよね。

若い頃、駅のホームで電車を待っていたら、知らない男の人がツカツカと近づいてきて
    「デカイなぁ、お前、それでも女か?」と言い放って去って行きました。突然の事で、反撃もできませんでしたが、後になって
    「ちっちゃいなぁ、お前、それでも男か?」って言い返してやればよかったと思い、言い返せなかった事で、とても悔しい思いをしました。
    その男の人は、とても小柄な男の人だったので。

でも、今となっては、あの時、言い返さなくて正解だった!と思います。

奴と同レベルの人間に成り下がるのは、まっぴらですから。

他人の外見をガタガタ言う人って、何かしらコンプレックを持っていたり、現状に不満を抱いていたりする人だという気がします。
    だから、他人をおとしめる事で、必死に心のバランスを取っているのではないでしょうか?
    だから言いたい人には言わせておきましょうよ!

言われたことない

Yulia
    とぴ主さん、、、お気の毒です。
    残念な人たちが周りに集まってきてるようですね。

私はとぴ主さんとほぼ同年齢でほぼ同身長、
    違うのは、未婚だというだけですが、
    身長のことなど、電車の中でも、スーパーでも、
    仕事先でも、言われたことないです。

学生の時はよく周りの人に言われてました。
    また、いまだに自分の親はよく身長のことを言ってきます。
    ま、自分の親だし、姿勢に気をつけよという趣旨なので、
    あまり気になりません。

思えば、20代~30代に外国で働いていて、
    この身長が普通な環境にいた頃から、言われなくなりました。
    帰国したら、大学生より下のの若い人は、本気でうらやましがるばかりだし、
    年配の方もいろいろ言ってくる人など誰もいません。
    こっちも40超過のオバサン?ですから、向こうも普通に遠慮します。

私が外国に行ってるうちに、日本も変わったなぁって思ってました。

他人を変えることはできないですから、
    とぴ主さんが、気にしすぎないのが一番です。

気にしないで、素敵なハイヒール履いて、オシャレして、
    背筋を伸ばして歩いてください。

弱みを見せずに、にっこり

きりん
    178cm、既婚、子供なし、アラフィフ女性です。
    暴言はたくさん言われます、ひどいのは「いわゆる『大女』かね?」(見世物?にするような意味合いです)とか。
    若い頃は「彼氏できないよ」もありましたねー。背の高い女の子が好きっていう男性に、結構もてましたが。

でもトピ主さん、身長が高いのは本当にコンプレックスですか?背が高くなりたい人、世の中にたくさんいますよ?
    いや、わかります。背が高いのはいやじゃないけど、ここまで高くなくてもよかった・・・という気持ち。

だけどわざわざ言ってくる他人に、「コンプレックスなんです、聞かないで」なんて弱みを見せるのは、相手の思うツボじゃないですか?
    私は「どうしてそんなに大きくなったの?」と聞かれれば、「スパゲティを縦に食べたんですー」。
    「でけえな」と言われれば「そうなんですよー、大きいんですよ。」と、積極的にお答えしています。
    「大きくて邪魔だ!」と言われたら「あら~、失礼」。心の中では「おっさんこそ、コマかくてジャマなんだよ!」って思ってますけど。

下手に「聞かないで」なんて逃げるから、面白がられてしつこくされるのではないでしょうか。
    「他に何かご質問は?」って堂々と訊いてみましょう。
    トピ主さん、自分を好きになってね。

知らない人

はやみ
    知らない人が、いきなり背が高いことを指摘して答えるまでしつこく話しかけて来るんですか?
    私175センチありますけど、知らない人からいきなりそんな事を言われた事がないです。
    酔っ払いじゃなく?
    「あ~~そうですか、ありがとうございます~~」
    って言ったらいいんじゃない?そんな変な人にいちいちコンプレックスがどうとか語らなくても。
    なんか投げてきたら、警察に通報でしょ。

褒め言葉

ミント
    褒め言葉なら、「ありがとう」でいいんじゃないの?
    巨人と言われた、なんていつの話ですか?
    現に今は「贅沢だ」と言われてるなら、その人は背の高い人が好きなんじゃないの?
    キツイ言い方で申し訳ないけど、褒め言葉まで否定してるから、彼氏も出来ないんじゃないの。
    背が高い低い関係なく、褒め言葉を卑屈に取る人はずっと変われないよ。

びっくり

🙂
    アラフィフ
    初対面で暴言どころか物を投げつけてくるなんて、普通じゃないね。
    事のきっかけが身長でもそれとはあまり関係ないんじゃないのかね。

ありがとうございました

😀
    コンパス
    トピ主です。レスをいただき、ありがとうございます。
    ご自分の体験談などを聞かせていただき、大変参考になりました。

私は、田舎で生まれ育ち、子どもの頃から暴言を浴びせ続けられたので、背が高い自分を肯定することができないんですよね。
    一番ひどい扱いをしてきたのは実は母で、私を連れて歩くと必ず「大きいわね、女の子なのにかわいそう」などと言われるので、私を可愛く思えなくなっていったようです。私が5歳くらいの頃、バスの運賃(子ども料金)を払わずに降りようとして運転手さんに止められ、「この子、まだ幼稚園なんです」と言うと、「あんた、そんな見え透いた嘘までついて、タダで乗りたいのか!」と他の乗客に聞こえるような大きな声で怒鳴られたらしいんです。その日以来、母は兄だけ連れて出かけるようになり、私はいつも家で留守番をさせられていました。18歳で家を出るまで、母に「大きくてみっともない」などと言われ続けて、本当に辛かったです。家を出てからも、何とか距離をおいて付き合ってきましたが、私の子どもにまで「お母さんみたいになったら、みっともないよ」などと暴言を吐くようになり、とうとう我慢できなくなって、37歳のときに絶縁しました。

周りの人に何を言われようとも、それを受け入れるも受け流すも自分で決めることができる。言いたい人には言わしておけ!の気持ちでいられるようになりたいです。
    最近、子どもが自分の身長を気にするようになりました。中学生で157cmなので、飛びぬけて背が高いわけではないのですが、私と一緒にいると色々言われることが多いからだと思います。子どもには堂々としていて欲しいので、そのためにも、まずは自分が堂々としていないとダメですよね。
    すぐには難しいと思いますが、少しずつでも意識を変えていけたらと思います。
    どうもありがとうございました。

自分で洗脳しなおしましょう!

大(!)和撫子
    60代で175センチです。

私が幼い頃「大きな娘さんですね?」と言われたら、母は「そうなんですよ。有難うございます!」と『また褒められた!』と喜んでました。そのおかげか、(嬉しくはなかったですが)あまり卑屈にならず猫背にもならず、(若い頃は)ミニスカートも掃きわりと平気でしたね。私より多少大きな夫と一緒になってからは、百人力(?)、御老人に見上げられ「何尺(!)ありますか?」と聞かれた日には「2メートルはありませんが・・・」と答えてました。(ほぉーと感心してましたよ)

トピ主さんが卑屈になったのは、幼い頃から母親に『でかい=ダメ印』と洗脳されてきたからでしょう。まあ、日本女性の大きいのは(モデルやスポーツ選手以外)長所として、褒められませんからね。

トピ主さん、今からでもいいです。母親に褒められなかった分、今度は自分で『背が高い自分』を褒めましょうよ!ご主人だって、その身長を愛して結婚なされたのでしょう?そして、時間とお金に余裕があったら、(平均身長世界一)オランダや、アメリカなど訪問してみませんか?

私は現在在米なのですが、東洋人女性でこれだけ大きいのは珍しく、すぐ覚えていただけますし、仕事上にもプラスです。そして、日本で大きすぎて嫌だった話をすると『その身長があなたを美しく見せるのよー』と言われます。

デカイ事が『普通』だったり『長所』とされる環境に身を置くと、『でかい=花丸印』と洗脳され、日本に戻っても気にならなくなります。相変わらず「でかいね!」と言われますが、「そうなんですよ、良いでしょう?」と返事するようになります。

他の方もおっしゃてますが、トピ主さん、ヒール履いてお洒落して、背筋伸ばして『私は素敵!』と呪文を唱えながら歩き出しましょう。そして、お子さんにも「背が高くていいね!」と言ってあげてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示