詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

60過ぎのパートおばさん

レス13
    (トピ主1
    😣
    きゃりー
    仕事
    今の職場に勤めて2年近くになります。職場の事務は私と60過ぎのパートだけです。パートさんは事務と言っても名ばかりで、基本的には何も出来ません。というのも、頼んだ仕事は自分が嫌だとやらない。同じミスを何度もする。掃除すらろくにできない。大まかにはこんな感じなんですが、その他ささいな事ですがあり過ぎてイライラしてしまいます。
    勤務時間も短いため、仕事途中でも、時間だから。と引き継ぎもなくそそくさと帰っていきます。(挨拶はなし)結局、私が全て尻拭いしている現状です。上司に相談しても、長く勤めてくれているからねぇ。と注意してくれません。
    本人にいっても、あっ!ごめんね。で終わりで、すぐ同じ事を繰り返します。
    ボーナスまでもらっていて、仕事は選ぶ。(因みに私は愛想がないという理由でボーナス減らされました。)納得ができません。
    毎日イライラするばかりで、こんな自分に嫌気がさし、最近私が悪いのだろうか。とも思い始めています。
    今までの事務員もイライラしてたみたいで、態度に出していたせいか辞めさせられたそうです。

どうしたらいいでしょうか。みなさんの意見をお伺いしたくて投稿させていただきました。
    仕事内容は好きなので、正直辞めたくありません。我慢すべきでしょうか。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

意に反するかもしれませんが

たっちゃん
    正直者が馬鹿を見るところのようですから、同じ土俵に乗ったらいかがですか?

愛想よくして、ボーナス上がるなら良くありませんか?

なんか変・・・

🙂
    かりん
    そのパートさんは貴女より長く居るんですよね。
    まだ仕事覚えてないんですか?
    正社員?を簡単に辞めさせて、パートさんを大事にする。
    その人社長の親戚じゃないですか、聞いてみたら?。

最近よく言われるフレーズ

🙂
    くま
    「仕事力より人間力」

私はその言葉に違和感しか感じません。

まずは当たり前の事をしましょうよ。それが出来ない人はいます。それは仕方ないです。けど、やはり一定ラインまでの到達度を上の人が判断して、適材適所を見てほしいと強く思います。

その人が雇用され続ける理由は?

🙂
    maimai
    縁故採用の人ではないですか?辞めさせることができない、または雇用している(あげている)ことで会社に利益が出る、とかが考えられます。

愛想がないという理由でボーナスが減らされた?「愛想がいい」が査定に響くほど必要な職種なんですか?それともそれほど愛想が悪いのでしょうか?

その人と合わない人は辞めさせられるということはやはり通常の採用で入社した人ではないですね。そういうことを優先する企業なら、諦めて勤めるか辞めるかしかないですね。

我慢がまん

🙂
    トマト
    60歳過ぎのおばさんなら、あと数年で辞めるでしょう!しばしの辛抱ではないですか。
    好きな仕事は中々ないですよ。文句言ってたらもったいない。

いるいる、そんなオバサン

ソフトエクレア
    そういうオバサン、結構居ますよ。

うちの主人の会社のオバサンは、仕事は出来ない・しないのに辞めさせられると困るから他の社員の悪口をでっち上げて社長に言い、自分よりその人がもっと悪質だと思わせるのです。

主人も標的にされましたが、社長に相談してもお決まりの「永く勤めてもらってるからね~」で終わりでした。

困ったもんですが、貴女がその仕事を辞めたくないのなら、「オバサンは病気、あ~、また始まったわね~」と諦めるしか無いです。

その職場で「これ以上悪い人は居ない!」と思って辞めて他に行ったとしても、そこには前職以上に悪質な人がいた、これの繰り返しです。

私も経験済みです。

貴女がそのオバサン有りでも辞めたくないなら、もう少し我慢してみますか。

イライラを発散出来る趣味を見つけて、上手く気持ちをコントロールして下さい。

がんばれー

諦めだな

🍴
    コーヒー好き
    上司が「長く勤めているから」という理由で容認しているのなら我慢するしかないと思います。
    できるだけ心を無にして粛々と仕事をこなしていくしか。

そういう職場だと諦めるしかないですよね、だって。上司の言う事は絶対ですし。
    それも含めてお給料と思えるかどうかでしょう。
    どうしても耐えられないなら辞めるしかない。部下の立場は弱いです。

勝ち目はない

🙂
    ふむ
    その人はコネ入社か何かじゃないですか?

長く勤めてるから、ですむのに、あなたは愛想がない、でボーナスを減らされた。前任も同じような感じでやめさせられた。

ということは、あなた方より、その人の方が大切なんですよ。

まずトピ主の考え方を改める

🙂
    のどあめ
    失礼ですが、仕事のできないパートさんや対応しない上司が悪いのは当然の事ながら、トピ主の態度や伝え方にも問題があるのではないかとトピ文を拝見していて思いました。
    タイトルからして「60過ぎのパートおばさん」となっていますが、トピ内容と何の関係もないですよね。60過ぎは仕事ができないのか?パートの何が悪いの?おばさんイコール悪者?トピを見た人は皆首を傾げると思います。
    「仕事をしない同僚」にでもすればいいのに。
    それと、現状の不自然さとトピ主の心情もおかしいです。
    トピ主は正社員なのでしょうか。
    職場の事務はトピ主とパート職員のみということはかなり規模の小さい会社かと思います。文句を言うと言った側が辞めさせられるって、そのパート職員は経営者の身内などではないですか?
    その上、正社員なのに「愛想がない」というだけでボーナスカット?その会社はちょっとおかしくないですか?しかも専門職ではなく事務職ですよね。
    なんで辞めたくないのか不思議です。

二つ考えられます

あるある
    脳機能の何らかの障害(今時点では発達障害や精神障害に該当)

または軽い認知症が始まっている

と思われます。

そんなに沢山失敗しても許してもらえたり多めに見てもらえるところを見るとその人はきっとその失敗を覗いたら性格や行動のいい人なんでしょうね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示