詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 癇癪持ちで悩んでいた方その後いかがでしょうか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

癇癪持ちで悩んでいた方その後いかがでしょうか?

レス10
    (トピ主1
    にゃー
    子供
    我が家の2歳10ヶ月の女の子が癇癪が強すぎて、困っています。
    特にねむいときに、癇癪がひどいです。
    欲求が相次ぎ、叶わないと何度も同じ欲求をして、最後は癇癪というパターンです。
    単に泣き叫ぶと言うより、体をこわばらせて、目を大きく見開いて、大音量で叫びます。
    こんな2歳児を見たことがなくて、何か障害でもあるのかも・・・と思っています。
    でも、歩き始めるのも言葉も早く、プレ幼稚園では友達の名前を一番早く覚えて、一緒に遊びたがり、コミュニケーションに問題はなさそうです。
    家でも、私と、不意にぶつかったりするとナデナデしてくれる優しい面もあります。
    園であったことをツタナイながらも私に語ってくれるなど、おしゃべりは、大好きです。

成長するにつれて癇癪はなくなるのでしょうか。
    癇癪持ちを育てた経験のある方、ぜひその後のお子様の様子を教えてください。

ランキング

レス

もしかして

🐧
    とりめし
    夜驚症ではないでしょうか。
    やきょうしょう、と読みます。

うちの娘の場合は夜就寝後一時間経ってから、泣き叫んでいました。大体30分から一時間半で疲れて眠るという感じで、泣き叫びながら「怖い」「助けて」と言っていました。
    特に「お母さん」と私を探すように泣いている姿は見ていて胸を締め付けられました。
    抱っこをして声をかけても耳に入らないようでした。
    幼稚園の年中さんの中頃から落ち着いてきて今は小三ですが賢くて優しい子です。
    親ばかですが…。

小児科で相談もしましたがスルーされたので、毎晩抱き締めるしか対処法を知りません。
    とりあえず電気を点けてから
    「あなたは◯◯ちゃんよ~。」
    「大好きよ~」
    と言いながら。
    大変でしたけどこの子は戦っているんだと思いました。
    何か参考になればいいのですが…。
    子育ては大変ですが子供は可愛いですよね。
    頑張ってください。

今8才

さやや
    6年前、まさにそんな感じでした。
    癇癪がひどく、一度機嫌を損ねるとずーっと引きずり、が赤ちゃん時代からありました。
    癇癪が収まらず、服を引きちぎられたこともあります。
    でも発達面では他の子よりむしろ早めだったので、気にせず、市の診断でも引っかからず。
    今現在、お友達が少ない、自分のペースでまわしたい、が際立ってるので、休み時間は図書室が落ち着くらしいです。
    学習面では上の方です。
    ここまでくるのに、手のかかる子!と何万回も思ったし、親からも言われました。
    でも、発達診断はいまだ受けていません。
    私は早期に何もしませんでしたが、親の一生懸命、精一杯、は伝わるはずです。
    全くアドバイスになっていなくてすみませんが、気になってコメントしました。

長男が癇癪もちでした

🙂
    古母
    そういえば夜寝る前とお昼寝の前、毎日泣いてましたね。
    えーんえーんなんてかわいいものじゃなく、ギャーっと激しく泣いてました。
    夜泣きも毎晩でした。

特にわがままではなかったけど、自分の思い通りにならない時のけぞって暴れ、狂ったように泣きました。
    叱ってもなだめても効果ゼロ。
    何かが取り付いているんじゃないかなんて真剣に悩んでました。

結果から言うとまともに育ちました。
    癇癪がひどかったのは1歳~6歳。
    小学校入学したら一気に癇癪がなくなりました。

そしてびっくりしたのは第2次反抗期(中一でした)が楽にクリアできたことです。
    「幼いころ手のかかった子供は大きくなってから楽」という言葉どおりでした。
    中二~社会人の今までほとんど問題なし。
    こんなに楽してていいのかと思うくらいです。

成長します

🙂
    4歳母
    今4歳の息子も2-3歳は癇癪がひどかった。
    何かスイッチが入ると座り込んでしまい叩きまくる。公共の場だとひきずって除けさせましたが買い物先で重い荷物を持っているときはもうどうしようもない。
    発達障害はつい最近、お医者さんから問題ない、個性の問題という診断でしたが。
    そのスイッチが親にはよくわからず手を焼いていました。
    それが今4歳ですが癇癪ずっと起こしていないな、という感じです。
    1年前とは雲泥の差です。
    子供なりに成長しているんだな、と思います。
    もちろん今でも気に入らないと機嫌は損ねますが切り替えが早くなりました。
    イヤイヤ期はわけわからず大変ですよね。

私は癇癪持ちだったらしいです

🙂
    穏和と言われる女
    よく母に言われていました。
    あなたを育てるのは大変だったわよ!って。
    相当気難しかったようです。
    当時のことは自分では覚えていないので、
    母に言われると、どうもすみません、、みたいな
    気持ちでした(あんまり気にしてなかったけど。なんせ記憶にないので)

で、今はアラフィフおばさんですが、周囲の方にはだいたい穏和な
    人間だと思われることが多いです。自分ではまあごく普通の平凡な
    人間だと思っています。

癇癪持ちじゃなくなったのはいつかなあ?
    たぶん自分の記憶がある幼稚園時代には、そういう感じではなかった
    ような気がします。人によるとは思うのですが。

ただ、自己分析して思うのは、内面はよく言えば多少繊細、悪く言えば
    少々めんどくさい性格という自覚はあります。でも一応自分で
    コントロールはできる程度なのでそれほど困ることはありません。

かんしゃくはなくなった

ほうほう
     うちは結果的に、自閉があったのですが…言葉の出も悪かったので、その辺が原因だったのでしょうね。言葉での表現方法の成長とともに癇癪はなくなりました。今じゃ、「え?本当に自閉症?」と聞かれます(苦笑)ただ、ご本人が永遠と自分のオタク話を続けるので「あ、そういうことね」と納得もされますが(苦笑)

ただ、トピ主さんのお子さんの場合、思い当たることがありますが、それは寝ぐずりというやつではないですかね?寝ぐずりは定型発達の子にもよくある話です。うちには自閉のない子で、かんしゃくがなかった子もいますが、寝る時の感覚が気持ち悪くていやだ(怖いとも)と言っていました。
    ちなみに、こっちの子は夜驚もありましたね。考えてみればわたしも小さいころそうだった気がします。さすがに、2歳10ヶ月ではその感覚を言葉で表現することは不可能だと思います。

で、どうしたかというと、下の子は寝付くまで手をつないでいました。夜驚のときは一回起こしたほうがすぐ治まって寝るのが早かったです。今じゃ2人とも大きくなったので、ほとんどそういうことはなくなったので、成長したなあと思います。

我儘は相手にしない。

😨
    ニンニン
    聞ける要求には直ぐ応じてあげる。
    ダメな物にはダメと伝えて、泣き喚いても無視。

眠くて愚図ってるなら、
    『あなたは今眠いんだよ。』と、状態を言語化して教えてあげて、
    『寝て起きたら話を聞くから、先ず寝なさい。』と、眠れる環境にしてしまうのが良いですよ。

ウチの3歳半の次女も、こんな感じで対応してたら大分マシになって来ました。
    因みにこの人も、産まれた翌日には目が合って微笑み、運動能力の発達も早く、1歳丁度に三語文が出た剛の者です。
    こう言う子って社会性の発達が一番最後についてくるのかもしれませんね。
    長女は真逆で、社会性ばかりが抜きに出て、運動能力が鈍いタイプ。
    でも二人とも苦手な分野の能力も段々伸びて来てます。
    良い所を伸ばしていけば他もついていくと言われてますから、あまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ。

うちもありました

🐤
    ランチ
    うちは小4と年中の息子達がいます。

上の子の癇癪は酷いほうだと思います。

まずは、1歳半で母乳をやめる時、夜の授乳をやめる際に10日間泣き叫び続けました。下は3歳でしたが、泣いたのは1日。

3歳頃、冬でダウンジャケットを来たくないと一度だけ30分泣き叫びました。

チャイルドシートは上も下もなかなか座らず10分くらいはかかる。

くらいが覚えている癇癪です。

とにかく、なんでも泣き始めてたら時間を計りました。年齢があがるにつれて30分、20分、10分と時間が短くなりました。
    5分の時点で、小学校入学だったので何も言われず入学できました。

小4の今でも、何か嫌なことがあったりすると顔をぐしゃぐしゃにして大声で泣きます。5分も泣きませんけどね。

とにかく、時間を計ったほうがいいですよ。

泣けば要求が通るも、学んでいく場合もあるので、主さん達が癇癪の泣きに負けず、諭すしかないのですけどね。

結局、癇癪の時間は本人の切り替え時間なので、物がない広い部屋で泣かせる事も必要みたいですよ。

そのうち、本人がコツをつかんで切り替えがうまくいくと思いますよ。

皆様のご意見ありがとうございます。トピ主です。

にゃー
    皆様のレスを読んで、癇癪は我が子だけじゃないとわかり、少し心が軽くなりました。
    娘の癇癪は一度始まると収まるまで30分はかかるので、私の方が、余裕をなくしてしまっていました。
    外で癇癪が起きた時は自転車に乗せて、周囲の白い目をかいくぐり(あまりの大声に信号で止まるのもためらわれるほどで・・・耳をふさぐ人もいるくらいです)、自宅に戻って少しトーンダウンした娘と一緒に私も泣いてしまうこともありました。
    でも、皆さんのいろんなレスをみて、頑張っておられるんだなぁ。と感じました。
    夜驚症は、勉強不足で知りませんでしたが、大変ですね、私一人じゃないと改めて思いました。
    私は、まだまだ未熟なかあさんです。

癇癪の理由は、大したことではなくて、落ち着いてから「眠たかったの」と言うときもあります。

眠いとイライラするんだよね。と言葉にして本人に意識させるのもいいですね。
    時間を計る。はやってみようと思います。こちらが少し冷静になれそうです。
    昨日、本屋さんで「子どもの感情コントロールと心理臨床」という本を見つけて参考までに読んでいます。
    まだまだ、解決には遠いですが、こちらで私だけじゃないと思えることが心の支えになっています。

現在娘11歳、癇癪児でした

🙂
    そらのくちばし
    プレ幼稚園で気を使いストレスが溜まっている。
    やりたいことがありすぎてまだ寝たくないけど、
    脳は睡眠を必要としている。等が理由でしょう。
    うちの娘も寝かしつけようとすると嫌がりました。
    あと自立心旺盛なため、親が手出しをすると
    癇癪を起していました。(靴を履かそうとしたり、
    階段を降りるときに抱っこしようとしたり)

だいぶ大きくなってから、癇癪の理由を自分で言っていましたよ。
    今ではすっかり落ち着いてすっかりお姉さんになってきました。
    友達のお母さんたちにはいつも「いい子」とお褒めいただきます。
    (外ではわがままを言わない分、家で発散している)
    たまにアルバムを見ては癇癪時代を思い起こし二人で笑っています。