詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 人懐っこい女の子 小学校の下校後の時間が心配
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人懐っこい女の子 小学校の下校後の時間が心配

レス9
    (トピ主2
    🐶
    あかさたな
    子供
    現在、年長の娘がいます。
    人懐っこく、友達も多いです。
    初対面の大人には、多少警戒しますが、割とすぐに信用してしまうところがあります。

また転勤族で、3年おきくらいで転居があり、土地に馴染む前にまた転居になるため、私自身も周囲に住んでいる人を把握しきれていない事も多いです。

上記の性格と環境ゆえ、来年小学校にあがってからの放課後がとても心配です。

家族以外の大人は、例え知っている人でも車に乗らない、ママが病院に運ばれたと言われても、学校に戻って先生に相談しなさい。
    学校が終わったら、まっすぐ家に帰ってきなさい。

など思いつくまま伝えていますが、おそらく程なく、友達を作り、帰ってから遊びに行きたい、と言い出しそうな気がします。

GPS機能付の携帯電話を持たせる。
    パートに出て、放課後学童に行かせるようにする。
    小学校へ迎えに来てくれる習い事に行かせる。
    などです。

小学生の上のお子さんがいるママさんに聞いてみたのですが、みんなある程度子供を信頼して任せる、案外約束もちゃんと守るから大丈夫、と言われました。

ただ、来年の小学校入学がまた転勤の時期に重なりそうということ、簡単な約束は守りますが、楽しい事があると色々理由をつけて反故にしようとするところがあり、不安は払拭できません。

ランキング

レス

迎えに行きましょう

スカースデイル
    この犯罪の多いご時世で子供だけで登下校させるのはおかしいと常々感じています。朝は集団登校に間に合わなかったら1人で行く子も多い。

海外なら親の送迎、もしくはスクールバスが普通なので、日本では子供だけで行くなんて!と驚かれるそうです。

何かあってからでは遅いです。他のママが何と言おうと、帰りだけでも迎えに行きましょう。
    遊びに行くときも同じです。

もう日本は安全な国ではないという自覚を。

ウィリアムズ症候群?

うわぁ
    ウィリアムズ症候群ではありませんか?
    まったく人見知りせずにとても陽気でおしゃべり大好き。
    知らない人もまるで親と同じかのようにコミュニケーションできる傾向があります(程度はると思いますが)

ちょっと話しかけられて「遊びに行こうよ」と言われて付いて行く程なら周りのサポートが必要だと思いますが、ママが病院に運ばれたから、お菓子をあげよう等で心が揺れるなら年相応だと思いますよ。

親が警戒すればいい

りか
    学童に預けて管理してもらうのもいいけど、学童卒業の頃には同じ心配がありますよ。
    その頃の年齢でそういう心配がある子だと、一人でなんとかできる能力と自信がついている分、余計に厄介かもしれません。

引っ越したあとすぐは専業主婦なら。
    学校からまっすぐ帰って来ないのが心配なら迎えに行けばいいのです。
    公園遊びが心配ならついていけばいい。
    小学生低学年なら、そういう家庭も多いです。
    下校も一人になってしまうポイントまでは迎えに行くとか。
    帰るはずの時間に帰らなかったら、心配するのは当たり前。
    うちのお母さんは時間通りに帰らないと大騒ぎで心配して迎えに来る。
    それを子供がしっかりわからせる。
    あの子んちは心配性と思われるくらいでいい。
    道草ふらふらして変な人に連れ去られるのが怖いのだから、迎えに行くくらい甘やかしではないです。
    公園付き添いも同じ。
    親は面倒だし、子供はうっとうしがるけど、身の安全には変えられない。
    子供は、親がそうするほど、危機感を持たなくてはならないのだ、と学びます。
    小学生なら別に公園遊びに口出しする訳じゃなく、はじめのうちは公園のベンチにでも座って待っていて、様子がわかってきたら送迎だけにしてもいい。
    転勤族なら、そこで顔見知りを作るチャンスにもなります。
    転勤族でよく知らないお宅の子、じゃなくてトピ主さん宅の子、と見てもらえます。
    下校のお迎えだって、このご時世ですから、大人の目があることは治安維持にもつながり、地域への貢献になります。

約束を守れない子でもGPS持たせて自由にさせ、心配だから学童に丸投げで
    子供自身にルールを守る自律性が育つわけないです。
    犯罪への警戒心や身を守るために気をつけていくのは、子供が一人で身につけるには荷が重い。
    親が一緒になって守り、それにより子供は自分を守る方法を身につけていくのだと思います。

御自宅に呼ぶ

🙂
    かおり
    >初対面の大人には、多少警戒しますが、割とすぐに信用してしまうところがあります。
    >土地に馴染む前にまた転居になるため、私自身も周囲に住んでいる人を把握しきれていない事も多いです。

>おそらく程なく、友達を作り、帰ってから遊びに行きたい、と言い出しそうな気がします。

遊びに行かせるのではなく御自宅に来てもらい、帰りは送って行って保護者の方に御挨拶しては?

ありがとうございます

🐶
    あかさたな
    トピ主です。短い時間に、
    色々なご意見をいただき、ありがとうございます。
    発達検査を受けた事もありましたが、問題はなく、器質的な異常もなく、幼稚園では先生の指示に従って集団行動ができているようなので、多分性格の問題かなと思います。

スーパーでレジ打ちのおばちゃんに
    「お菓子、自分で持たせていいですか?」
    と聞かれて、お願いしますと伝えると
    「うん、自分で持つ~!シール貼らせて。」
    「はいね、どうぞ」
    「◯ちゃんね、明日△幼稚園の遠足やねん。□に行くんだよ!オヤツの時に、友達と一緒にこれ食べるねん。」
    「そうなの、楽しんで来てね」

こんな感じで、聞かれてもないのにどこへ行くのか、誰と遊ぶのか、どこに住んでるのか、などペラペラ自分のことを話すところがあるのです。
    その都度、初対面の人に自分のことを何でも話すもんじゃない、と注意し続けています。

確かに、過保護に思われるくらい気をつける姿勢を見せることで、子供に危機感を育てることが1番良さそうですね。
    直接送迎も考えます。
    またお友達をお家に呼んで、家で遊ばせたり、公園にもついて行こうと思います。

引続きご意見お待ちしております。

迎えに行ったら?

たろすけ
    お迎えのある習い事とか、学童とか、人に任せることを考えておられるようですが…

うちの子の通う小学校なら、新1年生の最初の一週間は集団下校で、保護者はできるだけお迎えです。
    隣の小学校なら、一定期間、保護者交代で中継地点までお迎えです。

うちの子には、遊ぶ約束は前の前の日に、と言って聞かせました。
    前の前の日に遊ぼうという話→家に帰ってママがいいと言ったら→前の日に学校で友達に言う。
    もう、学級連絡網もなくなったので、保護者同士連絡を取り合うことができません。うちに来てもらうことが多かったです。もちろん、みんないったん家に帰ってから、です。外で遊ぶ(公園など)の場合は送って行きましたよ。

他から働きかけがあってついていく、だけじゃなくて、人懐っこくて誰彼かわまず話しかけるのであれば、学童に行かせても習い事に行かせても結局お迎えが必要じゃないですか?GPSなんて、本人とセットで居場所が分かるとは限らないでしょ。

御礼2

🐶
    あかさたな
    引き続いてのご意見、ありがとうございます。

人任せにしないで、というご意見をいただいたので、追伸です。

娘自身が今自立心が芽生えた時期だからなのか、私の干渉が嫌なのか、小学校に上がり、1人で行動できる事への憧れが強いようなのです。
    既に友達から聞いてくるのか、小学校へ上がったら、お友達と子供だけで学校に行って、帰ってきていいの!?と期待に胸を膨らませています。

幼稚園へ車で送ると保護者が先生に直接引き渡すルールですが、時々駐車場から子供だけで歩かせている方がいます。
    それを見て、私も1人で行きたい!と言ったり。
    また近所のお店に1人で買い物に行けるのは何歳から?と聞いてきたり、ママと離れて何かしたいという気持ちが高まっています。
    (どちらも、まだ実際にさせたことはありません)

娘の希望を叶えつつ、安全を確保できるという期待を込めて学童や習い事を考えていました。

注意はしっかりと

🙂
    もーる
    これを読んでいて、思い出しました。人懐っこい事はいい事だと思うし、かなりの長所だと思います。
    ただ、本当に本当に知らない人にはついていかない、その場で仲良くなったと感じてもついていかない、といい含めて下さい。犬の散歩の時に、ずっとついてくる子がいました。人懐っこく可愛い子だと思いました。と同時に危険だと感じました。おばちゃんそろそろ帰るからね、と伝えると◯◯の家(犬の名前)に遊びに行きたい、と言ってきました。少年スポーツをしているお兄ちゃんについてきており、母親はついてきてなかったようです。何度駄目よ、と言っても無駄だったので、少年スポーツをしている所をずっとウロウロしてました。初めてあった子で、これだけ人懐っこい子は初めてでした。今でもあの子は知らない人についていってないか、心配でたまりません。本当に本当に、きちんといい含めてあげて下さい。

子どもを暴力から守るプログラム

😀
    いじめはいけない
    いろんな意味で、子どもを暴力から守るプログラムがあります。

「CAP チャイルド アソルト プリベンション」
    いろんな法人がワークショップを開いています。アメリカから始まった参加体験型学習プログラムです。

機会があったら、お子さんと一緒に受けてみると良いですよ。
    ロールプレイを通して、なにができるか具体的な方法を学びます。

いろんな意味の子どもへの危険から、自力で自分を守る方法を学べます。

一度、聞いたから、出来るわけではないんだけどね。
    それでも、知ることが、わずかながらでも危険を軽減してくれると期待したい。

いろんな、危険があることを、何度でも根気良く子どもに伝えて、何度でも子どもに注意喚起していくしかないです。

私が受けたワークショップは「NPO法人青い空」のものでした。ホームページあるようです。

急に子どもは変わってくれないから、何度でも何度でも、話しています。
    人懐こいのは、悪いことじゃないけど、利用する悪い人は必ず居ますものね。

危険に遭わないのが一番だけど、遭っても逃げられる知識も大事だなあと思います。

知ることが一番の危険回避だし。