詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    4ヶ月育児 孤独を感じてしまいます

    お気に入り追加
    レス29
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    真夏
    子供
    現在第一子で4ヶ月の息子を育てております。

    子供は可愛いですが、私自身が今の生活をとても孤独に感じており、今日「あ、、限界だ・・・」と思って、どうして良いか分からず小町に投稿しました。
    何かを求めているというより、自分の環境を吐き出すところが欲しいです。
    わけもなく夜泣いています。暗闇にいる気持ちです。

    育児講座なども一時期頑張って通っていましたが、逆に助産師さんたちの言葉が重くのしかかってきてると気づきました。
    「3ヶ月過ぎれば楽になるから」→楽になってない
    「家事は手抜きでいいのよ」→そもそも妊娠中から手を抜いている私
    「食事は時々総菜など買ってもいいのよ」→独身の頃から時々買っていた
    「テレビは赤ちゃんに見せないで。赤ちゃんが寝てても同じ部屋にいるなら遠慮して」→情報を得られるツールがなくなり孤独が増した

    助産師さんや保健師さんたちの話がどうやら、元々家事を完璧にこなす素敵な女性に向けられているのでは?と感じるようになり、そうでない私ってこれ以上楽しちゃいけないのだろうか・・・と気が滅入ります。

    【環境】
    ・実家は頼れない(他県・私の実家も義実家も要介護者あり)
    ・夫は自営業で土日含め毎日仕事
    ・産後2ヶ月から夫の夕飯も毎日作っていたが、今週は休みたいと申し出て作っていません
    ・息子は成長曲線一番上を推移していて重い
    ・2週間前から夜泣きが始まった
    ・私の2歳上の姉が近所に住んでいる。1歳の子育て中
    ・息子は6月に、私は7月にそれぞれ約1ヶ月も風邪を引いていてあまり出かけられませんでした。そしてこの8月の酷暑で育児講座やスーパー位しか出かけていません。
    ・現在育休中

    保育園に入ることが絶望的な地域で復職は難しいかもしれないというのも不安のひとつです。夫の仕事事情により引越しは出来ません。

    気分転換したくても預けられるのは6ヶ月からと断られます。

    続きます

    トピ内ID:8835133184

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 11 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 79 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数29

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    友達の存在はありがたいですよ

    しおりをつける
    🙂
    40代主婦
    家でずっと赤ちゃんと二人きりの生活だと、段々 赤ちゃんに対しての声掛けも笑顔も減ったりはしませんか?毎日同じことの繰り返しで退屈かもしれませんよね。

    同じくらいの赤ちゃんを持つママ友ができると、おしゃべりするだけでも 結構気がはれるものですよ。

    トピ主さんの友達に同じくらいの赤ちゃんや、近所にそういったママと赤ちゃんが集まれる無料の施設ありませんか?

    同じくらいの子供だと、興味があること(離乳食やおもちゃなど)もにたようなものなので、話していても楽しいしやはり大人同士で話すと違うと思います。

    トピ主さんに必要なのは「共感してもらえる存在」なのでは?

    トピ内ID:2874543843

    ...本文を表示

    よく分かります

    しおりをつける
    ひまわり
    育児お疲れ様です。
    周りに頼れるひとがいないと不安だし孤独になりますよね。
    私も第一子の時はそうでした。第二子になるとなれましたが周りの事はきにしないで自分が好きな趣味をみつけては?

    トピ内ID:9842272666

    ...本文を表示

    トピ主です。続き1

    しおりをつける
    真夏
    私よりもっと大変な状況の方達がいるのは分かっています。
    分かっているからリアルで相談が出来ません。

    以前、行政の保健師さんに相談しましたが「もっと頼れなくて大変な人もいるのよ・・・」と言われてしまい、まぁその通りだと思いました。
    そしてその方達を想像すると本当に頭が下がります。

    ただそうなると私のような者は悩みを吐き出すことも許されないのだろうか?と思いました。
    育児の悩みは平均より遥かに過酷な状況に置かれている人にしか認められないのかな、なんて思いリアルで相談すると、その程度でなにを泣き言言ってるのと思われそうで怖くて言えなくなりました。

    そもそもきちんと誰かと大変さを比べる機会もないので自分がどの程度の大変さなのかも分かりません。

    仕事していた時はそこまで大変なことでなくても、仕事のやり方を同僚と相談したり、他部署の同期が「今年の新人生意気でさ~」などの愚痴を聞いてあげたりと、持ちつ持たれつで些細なことを共有していました。
    今はその些細な事を共有出来ない事が辛いのかもしれません。
    ひとつひとつは小さな愚痴なのかもしれないですが、それが積もり積もって行き場を失っています。

    夫は私の支えになっています。
    ですが夫も多忙で疲れているので、夫まで倒れては困ると思い、悩みの全ては話せません。

    同じように4ヶ月の育児している人はいるはずなのに一体どこにいるのだろう・・・と恋しいです。
    育児講座で会ってもその場限りです。あまり最初から踏み込むのも気が引けるので連絡先などの交換はしませんし、他の方も同じ感じです。

    精神科に行くことも考えましたが、やはり子供を預けられないので難しいですね。
    デリケートな場所ですので子連れで行くつもりはありません。(もし不妊治療に悩み精神科に通われている方がいたら、そこに子供がいたら辛いだろうと思いますし)


    続きます

    トピ内ID:8835133184

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    同じく!

    しおりをつける
    🙂
    lemon
    私も4ヶ月の第一子育児中です!
    来る日も来る日も同じことの繰り返し、酷暑や台風で外出もろくにできず、息詰まる気持ちよーくわかります!!完母になってから哺乳瓶を完全拒否されるのもあって、長時間は預けられずほんと四六時中ベッタリです。
    家事なんかは気楽にやってます。掃除機や洗濯とか毎日はやらないし、赤ちゃんのお世話最優先なので出来なくてしょうがない。料理はすきなので唯一の息抜きって感じですが。
    テレビダメとか厳しいですね。うちは全然育児書と真逆の育児してるかも(笑)ご飯中泣いてしょうがないときは膝の上に乗せながら食べるしテレビもついてるし。立って抱っこしないと聞かない時は寝かしつけながらテレビやスマホ見てるし(さすがに夜はしませんが)なんか自分が楽なようにやっちゃってます。じゃなきゃもたないですよ。色々とあれはダメこれはダメってやってても逆に神経質な子供になる気がします。一人目だから育児のこだわりみたいなのって多少はありますが、周りからは「そんなの二人目以降は考えてらんないよ~」とか言われますし。あと自分ダメとか思わないでいいですよ!みんながみんな完璧にこなしてるわけじゃないと思うし、むしろお母さんは皆それぞれの育児でいっぱいいっぱいだと思いますよ。

    トピ内ID:6134039598

    ...本文を表示

    気楽に

    しおりをつける
    🙂
    ぼたもち
    続き前ですが…今5歳の子がいます。高齢出産だったのでひとりっ子です。トピ主さん大丈夫ですよ、気楽にね。子供はあっという間に大きくなっちゃう。

    今思うと生後半年くらいまでが私にとっては1番楽しくて幸せだったかも。朝から晩まで子どもと二人、子供が昼寝したら一緒にゴロリ、ご飯は週半分は宅配。栄養は自分で作るよりよかったかも。後の半分も生協で料理キットみたいなの頼んで、炒めるだけとかでしたよ。掃除は気が向いた時しかやらない。

    元々テレビ大好きだし、育児教室なんかでも見るなといわれなかったし、テレビ見てましたよ。ストレスたまるくらいなら1日一時間くらいとか、時間をきめて見たらいいんじゃない?見たい番組録画して赤ちゃんが寝たらイヤホンで見てもいいしさ。

    私の場合は生後2ヶ月くらいまでは家に引きこもってましたよ。あまりの猛暑で外に行くのも危険だったし。二人目だとそうもいかないけど、赤ちゃんひとりなら無理に出かけなくてもいいと思う。3ヶ月くらいからベビーカーに乗せて近所を散歩、時々育児教室や予防接種、健診やらに行ってました。

    トピ主さんは近所にお姉さんいるんだから色々話したり、家を行来すれば気分転換にもなりそうですよね。ご主人は年がら年中朝から晩まで仕事なんですか?休みがあれば一緒に出かけたり短時間でも預けてお茶飲んだり買いものしたらいいですよ。

    大丈夫、適当適当。育児さえしてれば後の家事なんてしなくていいものはしないで、明日でいいものは明日でいいくらいの気持ちで。私なんて子供の世話以外はゴロゴロダラダラ、トピ主さんよりもっともっとぐうたらでしたよ。

    トピ内ID:7376669744

    ...本文を表示

    大変ですよね。

    しおりをつける
    😨
    さく。
    私も一人目の育児は、おかしくなりそうでした。

    泣いてばかりでいつも抱っこ。

    夜泣きも激しく。一時間おきに泣かれスクワット…。

    ベビーカーも嫌いで乗れず。

    イオンで赤ちゃんをベビーカーに乗せ、カフェでお茶しているママを見て恨めしく思ったり。

    ちっとも育児がたのしくありませんでした。
    雑誌とかみて“段々楽になる、寝るようになる”とか書いてるけど、“ならないじゃん涙”と先が見えずノイローゼ気味でした。

    男の子は大変なのかも。

    私は車で2時間のところに実家があり、もう耐えきれず実家に赤ちゃんと行きました。

    チャイルドシートも嫌いな我がこ。
    実家に着くまでほとんど泣いてました。
    私も泣きながら帰りました。

    でも主さんは頼る人が居ないのは本当におつらいですね。

    私も悩みがあって保健師さんに相談したこともあったけど、なんていうか、“そんなこと言われてもうまくいかないから相談してるのに”という感じで、もう相談しない。って感じでした。

    もっと気軽に相談できて、お世話してもらえたりできるシステムがあればいいですよね。

    託児所とかはないんですか?託児所なら3ヶ月とかで預けられないかな?
    あとはお姉さまに相談して吐き出すとか。

    素直に“つらい”と吐き出せる場所があるときもちがいくらか楽になるんでしょうけど…

    ファイトです!
    いつか、いつか、いつかは楽になりますから。
    赤ちゃんそれぞれに楽になる時期は違うと思うけどほんとに楽になる時が来ますから。

    ちなみにうちは一歳あたりでだいぶ楽になりました。
    ファイトです。

    トピ内ID:8399294168

    ...本文を表示

    お外へ出てみましょう。

    しおりをつける
    🙂
    みわさん
    実家は遠方、夫が自営業です。
    時々でなくお惣菜、冷凍、レトルト、お弁当なんでもありです。
    ご主人には買ってきてもらうか、食べて来てもらう、いる時はお世話もお願いしてその間に作る。
    そして産後3ヶ月で楽にはなりません。そんなの大嘘!
    まだ産後の体力も戻ってなかったし、その時は髪の毛抜け出したり、寝不足などでクタクタでした。自分の食事も何食べていたか覚えていません、多分焼くだけとか味付きのものを買って調理したり、ちゃんとしたもの作ってないしテイクアウトもしてました。
    段々とやっと寝てくれる様になったと思っても、その時はその時で大変な時期があり、気が付いたら1歳、2歳と過ぎて行きました。
    それとお姉様がお近くにお住まいなら、たまに会って子供と一緒に過ごしてお喋りするのもいいと思います。
    家に子供と一緒にいると滅入ってしまうのであれば、児童館、屋内で他のママさんが集まりそうな場所に行ってみるのがいいと思います。私は気が合うママ友を作りとチャットしたりして、出かけられない時でもお互い相談ごと聞きあっていました。
    苦手ならデパートに行ってお散歩に行ったりしてみてください。
    たった1、2時間でも気晴らしになりますよ。
    私は普段そうして出かけています。
    赤ちゃん一人ひとり違いますし、環境も違います。
    赤ちゃんが喋らない間はコミュニケーションが取れずに大変でした。(喋りだしたら、それはそれで騒がしいですけど)
    だから何で泣いてるか分からない、授乳も足りてるのか不安にもなりますし、育児もこれでいいのか全く分からない。家で話し相手がいない。孤独になりますよ。
    ご主人がいる時は話しを聞いてもらう、家族と話すのでもいいと思います。
    それとテレビもつけていいし、携帯でもタブレットでも使いたいのであれば、使って大丈夫ですよ。
    育児書や育児講座に通うのはほどほどにして、お外へ出て色んな人とお話してみてさい

    トピ内ID:4458059726

    ...本文を表示

    こんにちは

    しおりをつける
    🙂
    かな
    こんにちは。
    5か月の女の子を育てるママです。

    私も夫が自営業です。
    私も自営業なので、赤ちゃんホームに預けて働いています。
    両親は亡くなりました。

    孤独ですよね、私は缶ミに変えて、たまにお酒のんだりしてます。

    テレビみてもいいんじゃないですか?

    私は、見てますよ。
    もっと、手をぬいていいと思いますよ。

    子供と、赤ちゃんといける旅行とかいってみては?

    トピ内ID:3794707964

    ...本文を表示

    トピ主です 続き2

    しおりをつける
    真夏
    ふう。
    不思議です。書いただけで少しだけ気分が落ち着きました。
    小町に投稿して良かったです。
    まだこのレスが上がったばかりで続き12を書いているので他の方のレスは読んでいません。

    近所に姉がおり育児中と書きましたが、本来その姉と仲良くやれればいいのですが・・・。
    姉の言葉が私のストレスになっていて今は自分からは連絡していません。(表面上関係は良好を保っています)

    姉は悪気はないのですが自分が一番辛いと思っている節が昔からあります。
    また姉は約1年早く子育てしていますので、子育てについては私より少し先輩です。当たり前ですが追いつけません。

    ・私の妊娠初期→「つわりがキツいんだから!今はいいよ、身軽だし!」
    ・私のつわりが非常に重い時(病院に点滴に通っていました)→「産んだ後の方が大変だから!」(姉のつわりはとても軽かった)
    ・私は産後あるトラブルがあり子連れで1週間ほど入院→「私の時は入院なんて出来ず大変だった!」
    ・私の産後3ヶ月の頃→「あんたは良いよ!今が楽でしょ!私は離乳食で毎日大変なんだから!」

    産後が大変、離乳食が大変、歩き始めたら大変!
    と、私の少し先の事を引き合いに出して、私の今を楽だと一蹴します。

    もちろんどれも本当なんだと思います。しかも私には今どんなに辛くともまだ経験したことが無いことなので否定も出来ません。
    私は「大変だよね」と労い、姉の産後は掃除をしに行ったり料理を作って持って行ったりしました。
    私が姉の子供をみてる間、姉は買い物に行ったり整体に行ったりスーパーに買い物に行ったりしました。姉の産後4、5ヶ月の時もよく子供連れて3人で遊びに出かけました。

    私の産後は姉は子育てで忙しいかと思いますので手伝いを求めたりはしません。
    でもふと虚しくなりました。
    なぜ私こんなに姉に言われっぱなしで一方的にその言葉を受け入れてきたのだろうと。

    トピ内ID:8835133184

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    一人目育児は、毎日が緊張の連続。

    しおりをつける
    blank
    ゆきうさぎ
    やはり、命を預かる親としては、
    ちゃんとやらねば、っていう
    気負いみたいなものがあるんだと思う。

    子連れじゃ迷惑よね、なんて、
    考えられるくらい、
    周りのことを考えられるトピ主さんなら、
    なおさら、がんばりやなのだと思う。

    私なんか、子供が寝てる隙に
    ネットサーフィンしてたもん。
    スイーツ食べたりとか。
    なんとなく、寝てるときがチャンス!と思ってた。

    お姉ちゃんが話し相手にならないのかな?
    泣き言いうんじゃないって言われたら、
    それでも今だけ泣かせて~、とか言って
    笑えれば、多少、スッキリしない、かな?

    トピ内ID:8804233371

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0