詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シフトとスキル

レス9
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    仕事
    23歳(3人姉妹の次女)
    家族構成(父50代、母40代、両親会社員、姉20代半ば会社員で一人暮らし、妹は調理学生で一人暮らし)

高1の春休みに高校中退。本業介護の仕事を平日(10:00~19:00勤務)、副業コンビニ週3夜勤(土日月22:00~8:00)
    両職とも20歳で退職。一人暮らしで生活費を全て自分で支払っていたが、実家暮らしに戻る。

21歳から22歳までオーナーの違うコンビニ2店舗掛け持ち。
    オーナーAの経営しているコンビニは3店舗あり、そのうちの第2号店の週5日勤(月、水、金14:00~19:00、土日は8:00~17:00)、オーナーB(副業先のコンビニの方が時給高い)週3の夜勤(日月木22:00~8:00)。副業先のコンビニは今年3月退職。両店舗のオーナーには内緒にしていたが両店舗にばれてた。

以降オーナーAの経営する第2号店のみ。
    新人(フリーター、高校生)雇いすぎ(オーナーA経営のコンビニ3店舗とも人手が足りているため)でシフトが削られ退職後の4月~7月末まで
    週4(火水金17:00~22:00、日14:00~22:00)
    現在週2で3時間(日火18:00~21:00)のみ。

学生でないのにたったこれしかシフトに入っていません。バイトの高校生より少ないです。しかも私の仕事として与えられるのは掃除と前出しのみ。マネージャーからシフトを増やして欲しいならスキルを高めることと言われました。スキル高めるってどういう意味?

現在、生活費は両親が出してます。 
    姉は近々職場の人と結婚する予定で、妹は高校生のときから付き合っている会社員の彼氏がいて、学校卒業後には結婚予定。両親も了承済みです。
    3人姉妹のなかで私だけ、彼氏はおろか友達さえも長年いない状態です。

どんな仕事でもスキルとシフトは関係しますか?シフトとスキルの関係ない仕事を教えてください。

ランキング

レス

よく考えて

🍴
    コーヒー好き
    んーと、スキルとシフトの関係ない仕事? 何を言っているのかな。
    辛口ですが要するにトピ主さんは、仕事ができないって言われてるんですよ。
    与えられた仕事が満足にできない、危なっかしくて任せられない、だからシフトに入れることができない。
    むこうも商売ですからね、仕事のできないバイトに仕事を任せるなんて怖くてできませんから。

なので、そこの仕事は向いていないのかもしれない。
    で、ご質問の答えですが「シフトとスキルの関係ない仕事」というのは存在しないと思います。スキル=仕事をする能力。これがない人間はどんな場所でも首になりますよ。

あなたにできることってなんですか。何が得意?
    できる仕事を見つけましょう、あなたにとって。
    とりあえずコンビニは駄目です。

正社員で見つけたら?

🙂
    ゆず
    バイトのかけもちがダメってことは無いと思うけど
    同業種での店舗のかけもちは違反行為だったのかな?
    ばれたから辞めさせられたの?

もしそうならB店を辞めたあとのほうが
    勤務日数減らされているようなので
    かけもちが原因かはわからないけど
    気に入られてないように思います

そもそもなぜバイトなの?
    なぜわざわざかけもちするの?

まだ20代だしずっと働ける会社に正社員として就職した方がいいのでは?
    その方がボーナスもあるしかけもちしなくても収入は安定しますよ
    正社員ならシフトとスキルの関係ない仕事というのに一部当てはまると思います
    ただ、どんな仕事でも与えられた職務をきちんとこなせないようであれば
    企業としても同じ条件のまま雇い続けるのは無理があるので
    待遇は落ちるかもしれません

中卒だから間口が狭いということであれば
    まずは高卒の資格をとるために
    通信制の学校に通うとかスキルアップした方がいいかも。

>私の仕事として与えられるのは掃除と前出しのみ。

これが気になるけど・・・

>マネージャーからシフトを増やして欲しいならスキルを高めることと言われました。スキル高めるってどういう意味?

その言葉の意味そのまま解釈するなら
    あなたにはまだ任せられない仕事も多く
    これ以上のシフトを増やしてもやってもらえる仕事がない
    もっと働きたいのであれば
    レジうちや接客全般、商品の発注、なんでもこなせるだけの技術を身につけてください
    ということになると思います

フリーターからの脱却を目指したら

🙂
    睡蓮
    トピ主さんは23歳とまだ若くコンビニ等でバイトするよりも、正社員を目指した方が将来の展望が開けると思います。よく高校を辞めたら仕事がないと言われトピ主さんも実感している事と思いますが、いくつかの大手の求人サイトに登録して正社員として働ける就職先を探しても見つかるものではありません。

そこでトピ主さんが勉強に専念できる環境にあるなら、高卒認定試験を受ける事をお勧めします。合格しても学歴に関してはあくまで中卒(高校中退)のままですが、文部科学省の高卒認定試験合格者に対する調査では、企業において高卒と同等と判断する割合はおよそ26%、自治体においてはおよそ45%という結果が出ています。 企業が応募条件を「高卒以上」としている求人でも、一度問い合わせてみれば入社できる可能性があり、現状で職探しをするより遥かに間口が広がります。

また厚生労働省には職業訓練受講給付金(求職者支援制度)があります。これは雇用保険を受給できない求職者の人が、ハローワークの支援指示により職業訓練を受講する場合、職業訓練期間中の生活を支援するための給付を受けることができる制度で、月10万を受けながら職業訓練を受けて就職を目指すというものです。世帯収入の関係で給付が受けられなくとも、職業訓練自体は無料で就職の為の指導もあり、コースによっては資格が取れるものもあります。一度、職業訓練を受けたいとお近くのハローワークに行かれたらいかがでしょう。

或いは「高1の春休みに高校中退。本業介護の仕事、20歳で退職」という経験を生かして、介護福祉士を目指してはいかがでしょう。受験資格は『3年以上の実務経験』『介護職員実務者研修の修了』の2点だけですので、「介護職員実務者研修」を受講するだけです。介護福祉士として正社員となり、更に上位に資格を取得していけばシフトに煩わされることはありません。

・・・

🛳
    ぷ~にゃんぱん
    いくら副業っても、同じ業種、同じ会社の副業はダメでしょう

スーパーでも許されない事です。
    Aスーパーで昼働いて、夕方からBスーパーで勤める
    これはスーパー同士の会社の情報を漏らしかねないと言われてます。だから副業でも全く違う業種なら認められているが、同じ業種ではダメという事です。
    信頼を失いますよ。

同じ仕事だから覚えやすい~という言い訳は通よしないということです。

昼間はファミレス又はファストフード店でバイトして、夜コンビニでバイトと言う感じでもいいのでは?

スキルとは、仕事をより出来るようにするためのこと。
    簿記、PCが出来る、計算が早い、英語が話せるこれらもスキルですが
    気持ちの良い接客が出来、人より手早くレジが打てる、荷だしのスピードが速い、商品知識がある
    などどれかが優れてたらそれがスキルです。
    シフトで一番長く入っている方が何で入っているのか?見るといいと思う
    たぶん商品知識が優れている方だと思いますよ。発注とかも信頼しているから任されていると思います。

と言うか・・・バイトよりも
    ちゃんと職に就いた方がいいのでは?昼間空いている時間があるなら、中途社員でも入れるところにお勤めなさった方がいいと思います
    社員が無理なら、長時間のパートでもいいと思います。
    コンビニは一時的でしかないですから。

それから、一応ネット上ではなるべく自分情報は必要以上に出さない方がいいよ
    家族情報はここでは要らないよね?

レジ作業は出来ないの?

🙂
    ドリトル
    コンビニの仕事って、多種多様ですよね。どんどん仕様が変わるから新しいことにすぐ対応しないといけないし、いろんな作業を同時進行しないといけない。スキルを高めることって言われるのは、あなたのいろんなスキルが低いのでしょう。例えば、レジ作業はきちんと出来ますか? あなたがやるとお金がおかしくなるとかあったのでは?

>どんな仕事でもスキルとシフトは関係しますか?
    そもそも、正社員になる気はないんですか? その年齢でコンビニアルバイトをやってる場合じゃないでしょう。バイトを掛け持ちでうろうろしても、何のスキルも積めないですよ。無駄に年齢を重ねたら、バイトも雇ってもらえなくなります。スキルとシフトに妙にこだわっているようだけど、仕事の出来る優秀な人にはたくさん働いて欲しい、あなたのように出来ない人にはできれば辞めて欲しいってのが会社側の正直な意見でしょう。

シフトとスキル

ひるあんどん
    >>スキル高めるってどういう意味?

簡単に言うと、できる仕事を増やすことです。同じ「できる」でも人に指示されて聞きながらやっと「できる」のと、自ら率先して他者に聞ずに間違えることなく「できる」のとでは大きく違うでしょう?

例えばコンビニだと、掃除と前出し以外には在庫管理、備品管理、発注、商品陳列、販売促進、そして何よりも接客販売等があると思いますが、それぞれに管理システムを使ったり、注意力や状況把握力や判断力、接客力が求められますが、コンビニではこれらの多種多様な作業を少人数でこなす必要があり、より多くの作業に対応できる人材が重宝されるのです。逆に単純な作業しか出来ないのであれば、高校生のようなより時給の安い人材で済ませたいのです。

掃除や前出しは比較的単純な力仕事でしかないので、当然のことながら必要とされる時間帯や作業時間は限られてしまい、毛塚としてシフトが減るのではないでしょうか。

「バイトの高校生より少ない」と仰っていますが、その「バイトの高校生」のやっている仕事内容を良く見てください。トピ主はバイトの高校生以上の作業が可能ですか?高校生よりより多様な作業が正しくできるというのであれば、自然とシフトは増えると思いますよ。

>>どんな仕事でもスキルとシフトは関係しますか?
    >>シフトとスキルの関係ない仕事を教えてください。

先ず、殆どの仕事で有スキル者の方が重宝され優遇されます。但し、夜間や深夜等の勤務時間帯によっては有スキルが集まらないこともあり、その勤務時間帯に対応できる人が重宝されることもあります。

要はトピ主と同じ条件で働くことを希望する人がいる場合、より「できる」人の方が選択されるということです。

レスします

通りすがり
    コンビニ店員は、レジと接客が出来なければ意味がありません。
    掃除と品出ししかやらせてもらえないって、相当酷い店員ですよ。
    うちの店なら、クビになってます。

MGさんのいうスキルを高めるというのは、

レジが正しく打てる(違算を出さない)
    袋詰めが早く丁寧に出来る
    箸やスプーンなどを必要な分だけ、渡せる
    きちんと挨拶や必要なお声かけが出来る
    備品類の補充が出来る
    FFをマニュアル通りに作れる
    鮮度管理が出来る
    宅配便や支払いの受付が出来る

こういったことだと思います。思い当たる節があるんじゃないですか?
    自分は出来ると思っていても、側から見たら、全然できていなかったんですよ。

>>どんな仕事でもスキルとシフトは関係しますか?シフトとスキルの関係ない仕事を教えてください。

関係します。仕事が出来ない人に割くシフトはありません。
    特に水商売はスキルがなければ、稼げません。
    世の中、そんな甘くないです。

都会に出てみるのは?

のとてす
    >どんな仕事でもスキルとシフトは関係しますか?
    >シフトとスキルの関係ない仕事を教えてください。
    スキルが高ければたくさんシフトに入れますか、という
    質問だとすれば、直接は関係無いと思います。
    (スキルはとても高いが、扶養枠で働くため働く時間を
     短くしたい人がいたり、軽作業とかいわれる仕事では
     そんなに特殊スキルは要求されないと思います)

ところでトピ主さんのご希望は
    ・スキルを上げたい
    ・シフトに多く入りたい
    なのですよね。

現在都会(私が知っているのとは東京の山の手線内位)は
    コンビニや飲食はたいへん人手が足りておらず、
    海外の留学生と思われる方が多いです。

よってコンビニや飲食に限って言えば、
    経験のあるトピ主さんは引く手あまたとなると思います。
    通えないとなると家賃等にかかるお金とのバランスもありますが…。

たくさんシフトに入れば、する仕事も増えて、
    それがすなわちスキルの向上になると思います。

でも「高校生より少なく」「週2日数時間」というのは
    トピ主さんが蔑ろにされているように思い、例えば高校生の方より
    仕事の覚えが悪いとか、仕事が遅いとか結果になっているのでしょうか。

確かに折角の23歳のすばらしい時期がこれでだらだら
    過ぎてしまったらもったいないです。

シフト勤務って難しいですよ

😝
    ぷるーん
    〉どんな仕事でもスキルとシフトは関係しますか?シフトとスキルの関係ない仕事を教えてください。

コンビニ勤務の経験がないので、その他職場として書かせていただくと
    シフトとスキルの関係ない職場はないのでは?
    私は平日8時~21時勤務をシフトで回すオフィス業務でマネジメントをしています。
    早朝や夜間に仕事はあっても業務的には少ないため、少人数でシフトを組みます。
    スキルがないと他スタッフに頼る事が多くなり、少人数の弊害が出てきます。
    当然スキルがないと早朝や夜間に入れられません。

これはシフトで回す職場全部に当てはまると思います。

例えば清掃関係も。清掃を他業者に委託していますが、やはり早朝夜間は利用者が少ない分最低人数で業務を行っています。
    すると、一人で担当するエリアが広く、手際が良く全てができないと任せてもらえません。
    また、飲食店についても同様。コンビニと同じくサービス業界は人不足のため少ない人数でシフトを組みます。
    大学生の娘が長くファミレスでバイトをしていますが、スキルの足らない(仕事のできない)ひとは2倍の働きができる人と組ませないとならずシフトを入れにくいそうです。

おそらく、トピ主の考え方ではどの業界でもシフト勤務は無理だと思います。