詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育てに喜びを感じない

レス17
    (トピ主0
    😢
    あい
    子供
    28歳の専業主婦です。5歳と3歳の子供がいます。

毎日毎日子供を連れ出したり家事の時間以外はほぼ相手していますが、それはそれは大変なこと…

際限がなく、外に連れ出しても疲れ知らずで、口を開けば「ねぇ遊ぼうよー!」と繰り返すばかり。

もう疲れました。

さらに上の子は男の子で何度注意しても走り回るし、それを見た妹も真似して後からついていくし、こっちはろくにしつけもできない親だと白い目で見られてばかり。

子育て、子供が生まれてから今まで楽しいと感じたことがありません。

ごくたま~に成長したなと思える場などで喜びを感じることはありますが、楽しいとはまるで思えません。

正直、子供を産んでから「仕事がしたい」ばかり言ってきました。(夫の猛反対でできず…)

同じような方おられますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかります!

こくまきち
    うちはふたりとも小学生ですが、(4年生と2年生の女子)私も子育てを楽しむなんて出来ないし、今もです。
    まして長期の夏休みで毎日いるのでイライラマックスです!
    私の場合は4年前から旦那の了解をもらい、月に2、3回夜勤の仕事をしているので息抜きはできますが…トピ主さまのお子さまの年齢のときはもう、どうにもならないくらい毎日イライラしてました。
    だんなさんの理解があまりなさそうなので、自分でうまいこと手を抜いて息抜きしてみては?
    子供の好きなDVDを見せてる間にお茶したりとか。。
    何とかつらい時期を乗りきって欲しいです。

お仕事がオススメ。

😣
    あかり。
    私は7才男の子と3才女の子の子供が居ます。

私は上の子が1才から仕事復帰しました。
    息子は0歳のころからかまってかまってが激しかったです。だから離れたくて仕方なかったです。

でも仕事してからはあんなに離れたかった息子に“早く会いたい”といそいで保育園に迎えにいきました。それからは子育ては大変だけど可愛いと思えるようになりました。(楽しいまではなかなか)

“専業主婦”って凄く大変だと思います。私には無理。

だから主さんは凄いと思う。専業主婦の方、私は尊敬してます。
    ほんとに。

上のお兄ちゃんは、かまってかまってが激しく、ひてとりで遊べない子でした。(いまでも)
    平日は保育園なのですが休みの日は、頑張って遊びに連れ出して帰宅して“よし、遊んだから私はひとやすみ”と思いきや、帰りの車のなかで“帰ったらなにして遊ぶ?”と言われ、うんざりした時期も。疲れることなく、ひたすら遊びを要求され
    思い通りに行かないと激しくぐずる。
    しんどいですよね。
    これでも私は毎日じゃないので主さんのことを思うと“楽しいと思えない”気持ちはよ~くわかります。

毎日毎日大変ですよね。

私はお仕事するのをオススメします。
    子供と離れる時間、ママにとっても子供にとっても良い影響だと思います。

旦那様がもっと理解してくださると良いですよね。

子育ては母親がするものだと思ってる男性はまだまだ沢山いますもんね。

ちなみに子供の性格も様々。ひとりで遊んでくれる子もいますよね。とても羨ましく思いました。

私も同じでしたよー。

🐤
    息子二人
    子育てって本当に大変ですよね、お疲れ様です。
    3歳と5歳、まだまだ手が掛かりますよね。

一概に育児と言っても人それぞれ環境が違うので、
    実家が近いとか息抜き出来る状況でない場合など、
    楽しいだけじゃないのも有り得ると思います。

そういう私もその一人でした。
    苦行というか、産んだからにはと義務感だけの日々でした。
    ちっとも楽しいと思えなかった。
    下の子が小学校高学年になってからかなー、
    やーっと少し余裕が出てきて産んで良かったかなと思えたのは。
    今はもう中学、高校なので大人の会話もでき楽になりましたが、
    また違った問題で悩んだりしてますけどね。苦笑
    いくつになっても何かしらあるのが、
    子供を産んで育てるってことなんでしょうね。
    きっと成人してからも内心、
    何かしらは気になったりするだろうなー。

多くの母親がそんな感じでは?。

💤
    一番大変な時期だよね
    子育てご苦労様です。

私ももう子供も大きくなりましたが、トピ主さん同様2歳離れた男の子が二人。
    今思い出してもどうやって子育てしてきたのか「記憶」に無いのですよ。
    子供が小さい時は子育て日記を書いていたのですが、その日の事を明確に書いてどんなに大変だったとか書いてあるにも関わらず、全く思い出せない。

夫と私の両親は頼るにはあまりに遠くに住んでいて、頼る親も居なく毎日無我夢中だった気がします。
    トピ主さん同様に子供が初めて歩いた。歯が生えたとかの成長の喜びは確かにあったのは覚えていますが、全体を振り返っても子育ての喜びを感じる余裕なんて無かったと思います。
    もし母親が子育てに喜びを感じるのは当たり前と言うのはテレビやCMの影響の様な気がします。

でもあと数年もすれば子供も小学生となり段々と親の手から離れて、小さかった頃が一番充実していたのかなあなんて思うのかもしれません。
    脅かすわけでは無いけれど子供が成長したらしたでまた子育ての違う悩みが出てきます。
    でも多くの母親が子育てが楽しいと言うよりも子育てって大変と感じていると私は思います。
    体力的にも一番大変な時期だと思いますが、大変でも子供に愛情があるなら大丈夫。
    喜びなんて感じなくても良い。ただ一生懸命子供は育ててあげて下さい。
    母親に一緒に遊ぼうとはお母さん大好きな証拠ですね。
    それでいいと思います。

ファイト!

🙂
    すもも
    あいさん、こんにちはー!
    日々の育児、本当におつかれさまです。
    涙が出るほどお気持ちお察し致します。

男の子はパワフルだし、言う事聞いてくれないしでほとほと疲れる時がありますよね。。2歳差で5歳と3歳まで育てられてきたんです、凄いことですよ!

お子さん、幼稚園は行かれてますか?本文を読む限り、四六時中一緒のように思えましたが、もしそうならそれは疲れて当然です。

旦那さん、あいさんが働くことになぜ猛反対なのでしょう。仕事をして外に出てメリハリがある生活があれば気持ちの切り替えもできると思うのですが。。

私も子育てに喜びなんてそうそう感じませんよ(苦笑)。あいさんと一緒で、ちょっとした成長や子どもの優しさに喜びを感じられる程度です。

無理に子育てに喜びなんて感じなくていいと思います(笑)。綺麗事じゃありませんし、大人の健康あってこその子育てですから、あいさんが疲弊しているのを放置するのは良くありません。

せめてパートなどで大人と会話ができる場所、物理的に子どもと離れて自分を取り戻す時間を持ちたいですね。

・幼稚園に入れる
    ・一時保育を定期的に利用する
    ・頼れる場所(実家、義実家)があれば頼る
    ・旦那さんと話し合って現状を変える案を出し合う

一番良いのは旦那さんと話し合えることですが、旦那さん、パートナーの意思を無視してまで貫く譲れない思いがあるのでしょうか。あいさんが心身ともに倒れてしまったら元も子もないのにね。

上手くいくことを願っています!

子供はいつまでも子供じゃない

🐶
    アラフィフおばちゃん
    今が一番きつい時期だと思います。
    私も2歳差の兄妹きょうだいなので、トピ主様の絶望感、共感します。

でも、安心してください。
    子供はいつまでも子供じゃないので。

来年は、上のお子さんは小学生で
    下のお子さんは幼稚園ですか?

そうなればもう、がくーーーーーーっとラクになりますよ。

子供がいない時間がある、それだけでこんなにラクなのか、と
    痛感する日が、もうそこまで来ています。
    さらにふたりが小学生になれば
    同時に「いってらっしゃい」で送り迎えもない。

なんて幸せなんだろう!!!!
    って時間はもう、すぐそこです。

うちの子供はもう二人共大学生、
    手はかからないけど金と気だけは使う年齢となっています。

振り返れば、チビの子供に振り回されたあの時間は
    当時は早く大きくならないかな、としか思っていなかったのだけど、
    実は幸せだったんだなぁ、って思います。

大丈夫大丈夫、今は感じなくても
    幸せ、と感じる時は、必ずきます。

今が一番、疲労が蓄積して苦しい時期、あとひと踏ん張りです。

明日、大学生の娘とショッピングと映画に出かけます。
    そんな未来が、トピ主様にもきますよ。

対策としては…

🐱
    しろ
    こんにちは。

私には子どもがいないので,子育てがどんなに大変だかわかりませんが…。

今の現状を旦那様にはなして,仕事を復帰されてはいかがでしょうか?

猛反対されても,あいさんの人生です。

最終的に動くのはあいさん本人です。

大変でしょうけど,頑張ってください。応援していますよ!

早めはお得

🙂
    posuyumi
    良かったですね!早めに産んでるから。
    35歳で産んでたら40歳でおいかけるわけですからもっと大変。

それとね、最近の男の子は優しい。高校、大学生はけっこう優しいんですよ。
    一緒に出掛けたりしてくれる。
    そのときあなたはまだそれこそ40歳くらい。
    公園で追いかけまわしてる人がいる頃、あなたはもうおしゃれして、息子にもいい感じのファッションさせて、街歩きできちゃうんですよー。

女の子はもちろん、大きくなってからのほうが楽しいし。

なので。
    大変なのはあと数年、あとは人より早く楽しい時期がくる!と思って楽しみにしましょう。

レスします

😝
    甘梅
    うちも5歳と3歳の姉妹ですので、トピ主さんの大変さがもう手に取るように分かります。
    唯一違うのは、働かずに済むなら働きたくないという私の怠惰な考えくらいでしょうか 笑

思うに、この時期は子育ての喜びを感じてるヒマなんてないんじゃないでしょうか。
    私も毎日のタスクをこなすことに精一杯で、成長したな~なんてしみじみ思えるのは、幼稚園の行事でがんばってる姿を見た時くらいです。

上のお子さんは幼稚園生ですか?
    それならこの1ヶ月ちょっとは夏休みでしたから、ずーっとお子さん2人の面倒を見ていて大変でしたよね?
    私も毎日正気を失いそうでしたよ~。

たぶんどこの親御さんもそんなもんです。
    私の周りでも「育児が楽しくて~」なんて言ってるママさんに出会ったことないですよ。

でも子供が無事で1日を終えられればそれで成功だと思うんです。
    だって子供の命を守るってものすごく大変な仕事であり、それを日々遂行してるだけで十分親の役目を果たしてますよ!

1つだけ提案できるなら、子育ての中に楽しさを見出そうとせずに、トピ主さんご自身の楽しみを作ると良いかもしれません。
    なにか趣味はお持ちですか?
    私は家事しながらとか、娘たちが寝た後にラジオを聴くようになり、専業主婦で社会から置いてけぼりになったような気持ちから救われて、日々の生活がとても豊かになりました。
    その結果、育児中のイライラが減り、気持ちが安定してきたように思います。

子育てが嫌になる時期はあった

🙂
    そんな時もあった
    いくら愛情があるとはいえ、親の根気を試されてるとしか思えない
    苦しい期間がありました。
    保育園に入って、慣れるまでの間は、しんどかった。

トピ主さんの所くらいのお子さんだと、まさにその時期かもしれない。
    ただ…過ぎてみると、その時期を乗り越えないと子育ては進まないのだなとも思えます。

別に、楽しくなくては駄目だとは思えない。
    周りの目は、そこそこ気にしても、深くは考えないほうがいい。

今は疲れをうまく取る方法とか、隙間時間にリラックスできる方法とかで
    乗り切っていくしかないと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示