詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

拒否していいか、従姉妹の子供の名付け

レス28
    (トピ主1
    😢
    さゆり
    ひと
    私の夫には同世代の従姉妹がいます。
    兄弟姉妹のように育ったそうで今でもとても仲良しです。

従姉妹さんは一人娘ということもあり婿養子をもらいました、なので苗字は我が家と同じです。

そんな従姉妹さんには女の子が既に2人います。
    我が家の長女と同じ歳ですがうちの方が2ヶ月先に生まれました。

その女の子の名付けの際に「同じ漢字を使いたいのだけどいい?」と連絡をもらい快諾しました。
    ただ、二人目の時にも言われ最初は同じ漢字というのが以前も使った漢字かな?と思い快諾しました。
    結果生まれてみたら以前とは違う漢字でした。
    分かりやすく説明すると、(全て仮名)
    私の娘の名前「沙緒里」とすると従姉妹の長女「沙奈」次女「緒斗」といった感じです。
    別に珍しい漢字を使っているわけでもないので仕方がないかな?とも思ったのですが2人ともというのに少し驚きました。

そして今回従姉妹さんが男の子を妊娠、来月出産予定なのですがまた「同じ漢字を、、」と連絡をもらいました。
    夫にどの漢字なのかさりげなく聞いてもらうと唯一使われていない、上記の例でいうと「里」の字です。

ここまでくるとなんだか気持ち悪いというか偶然というより意図を感じてしまい拒否したいです。
    私が自意識過剰なのでしょうか。

出来れば違う字を使ってもらいたいです。
    3人の頭文字を繋げたらうちの子の名前になる可能性もあります。
    特別珍しい漢字でもないです、だからこそ被るのかもですが同じ意味で同じ読みの漢字もありますそちらにしてもらえたら良いのにと思ってしまいます。

ですが私たちが何か言えば従姉妹の子供の名付けに口出しすることになるので悩んでしまってます。
    皆様ならこのような場合どうされますか?

たまたま一人だけ同じとかなら何も思わず、むしろ同じ漢字だねと喜べたのですが。
    3人全員となるとモヤモヤします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

確かにね…

💄
    mable
    ちょっと気持ち悪いかも。
    ご主人はどう思っているんでしょうか。
    「なんでいつもうちの子に使ってる漢字なの?偶然?にしては3人共ってうちでもビックリしててさ」みたいに
    ご主人に言ってもらっては?
    名付けなんて自由ですから「その漢字は使わないで」とは誰にも言えないです。
    けど「ちょっと変には思ってる」と伝えたら
    もしかしたら「さすがに変だよね」と変えてくれるかもしれません。
    構わず使うかもしれませんが、
    疑問に思う気持ちを伝えるくらいは良いと思いますよ。

それは

🐧
    白クマ
    自意識過剰ではないですよ。
    ちょっと気持ち悪いですね。
    何か事情があるのかも知れないので、私がトピ主様の立場だったら、ストレートに理由を訊いてみます。
    納得できたら許可しますが、できなかったら断ります。

どうして…?

💄
    More
    良いと思いますが…‥

もしかして、従姉妹さんを嫌ってます?

従姉妹さんは、貴女のことがとても好きで憧れ…‥近付きたい気持ちで一杯…と、思います。

私も息子に友人の名から一文字を付けました。

積極性が、程よく一緒にいて楽しい活力ある素敵な友人。

もう一人は、しっかり者で、責任感あり、意見を言ってくれる友人。

息子たちにもそう言っています。
    母さんの大好きな、憧れの友人の名を貰ったんだからね!と。

憧れているのでは?

🛳
    夏帆
    >偶然というより意図を感じてしまい

いやいや、一人目から既に偶然ではないでしょうよ。
    偶然というのは、従姉妹がトピ主さん宅の子供の名前を知らずに名付けをし、たまたま同じ漢字だったことが後から分かって驚いた様な場合のことを言います。

トピ主宅のお子さんの名を知っていて、トピ主夫婦の許可を得た上でその漢字を使ったという状況を、偶然とは言いません。

よほど従兄弟であるあなたの夫を慕っているのでしょうね。
    そしてまた、あなたのお子さんのことも「可愛い子だ。良い子だ」と好意的な目で見ているのでしょう。
    もちろん、トピ主さんのことも良く思っていることと思いますよ。

おそらく慕っている従兄弟(トピ主さんの夫)を始めとして、トピ主さん一家が憧れの家族なのではないですかね。

>3人の頭文字を繋げたらうちの子の名前になる可能性もあります。

個々の名前の頭文字を繋げるなんてことは、実際にはやらないでしょうよ。
    トピ主さんだって、これまでの人生において兄弟姉妹と頭文字を繋げて1つの言葉にしたことなんて一度でもありましたか??

それでも漢字自体がとても珍しい漢字の寄せ集めであり、よそでは滅多に見かけない漢字が三文字使われているのなら、拒否したくなる気持ちも分かります。
    一生懸命探してやっと見つけた珍しい漢字でとびきり個性的な名前にしたというのに、あっさり同じ漢字を使われたくないですよね。

ですが、トピ主さんの例えにある『沙緒里』の様に、どの字も名前として普通に使われている漢字なのでしたら別に構わなくない?

繰り返しますが、トピ主さん一家に対する憧れが元になっている好意的な気持ちからだと私は考えます。

モヤモヤしてる場合じゃない

🙂
    minmin
    最初は良く有る名前がかぶったとかいう話かと思ったら、読んでゾッとしました。気持ち悪すぎて背筋が凍ります。

正直、従姉妹は貴女の夫の愛人なんじゃないかとさえ思います。そうじゃないにしても貴女方夫婦に並々ならぬ関心及び執着を抱えているのだと思います。
    ここは、思い切り嫌悪感をあらわにした方が良いですよ。

「いったいどういうつもりでうちの子の名前を自分の子供全員につけようとしてるのか。正直気持ちが悪いし大変不愉快。つけたいならこちらがつけるなと強制はできないけれど、もし3人目にもつけるのだというのならうちは今後一切そちらとは縁をきらしてもらう」ぐらい言わないとだめですよ。

まずは夫に貴女の嫌悪感をきちんと冷静に説明した方が良いですよ。いきなり従姉妹にぶつけても夫は従姉妹の肩を持ち貴女の味方をしてくれないかもしれません。
    自分と従姉妹は兄妹同然だから気にすることなど無い、とか言ってくるかもしれません。
    もし言われたら兄妹でこんなことをしてる人を私は聞いたことが無い、とちゃんと反論しなきゃダメですよ。
    もし3人目の子供にまで同じことをするというのならこの従姉妹とは今後一切かかわりたくないし、貴方も関わってほしくない、と。
    ここまでするには貴方に何らかの感情を抱いていることは確か。疑いたくはないが正直とても不快だし気持ちが悪い、と。
    とにかく普通の事ではない、ということを夫に良く分かってもらいましょう。

私なら、自分はもちろん夫と従姉妹の今後一切の交流も阻止します。
    それぐらいのことだと思いますよ。
    頑張ってください。

勘ぐる

🐴
    せな
    従姉妹さんは実は夫のことが好きなんじゃないの?って。

だってトピ主さんの言うとおり、不自然だし異常だもの。

私なら夫に『さすがにここまで来ると気持ちが悪い。断って』って言いそう。

気味が悪い

たこ兄弟の母
    旦那さんに「嫁の母が話を聞いて、良い顔をしていない。僕と従姉妹はどういう関係なんだと言っている。今回は遠慮してほしい」と、お母さんを理由に断らせるのはどうでしょう。

2人続いたのは偶然かもしれません。
    「どうせなら3人目で完結」という安易な考えかもしれませんが、他人が見たら不可解です。

断って良いと思います。

うーん

🙂
    はなこ
    ご主人側の従姉妹なんですよね?
    ご主人は何と言っているのでしょうか?
    ご主人には言っておいた方がいいですよ。「3人の頭文字を取ったらうちの子の名前になるのはちょっと嫌だわ」と。
    ご主人から従姉妹に伝えてもらえたらいいんですけど。
    ご主人があまり気にしていないなら、モヤモヤしますが、そのまま・・・ですかね。
    モヤモヤするお気持ちは理解できます。

仕方ないでしょう

🙂
    ばんばん
    同じ姓なら、吉相の画数で考えるとどうしても似たような漢字になってしまうのでは?

被るからと言って、画数を同じにして違う漢字にしようとすると、漢字そのものの持つ意味がよくなかったりで、結局同じような漢字使いになってしまうのではないかと。

なんで?

🙂
    ぷう
    必殺、なんで攻撃はどうでしょう。
    「同じ漢字を使いたいの」
    「なんで?」
    「いい名前だから、、、」
    「えー?でもなんで?」

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示