詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人の言葉がしんどい

レス31
    (トピ主1
    😢
    ほんほこ
    恋愛
    こんにちは。現在妊娠8ヶ月の女性です。

タイトルの通りですが主人が私に怒る際の言葉のチョイスで悩んでます。
    毎回怒られる度に、ショックで涙が出てしまい
    その度に主人からは「この程度の小言で泣くな。(人と比べて)ショックに弱すぎる」
    と言われます。

しかし、私にとっては小言ではなく、目の前でいきなり自分の悪口を言われてる様に聞こえてしまい毎回言われた言葉を忘れることができません。

主人の言葉が強いのか、私が弱いのかどちらだろうと思い、皆さんはどう感じるのか率直にご意見を頂きたく投稿しました。
    以下、出来事を抜粋して書きましたので参考にして頂きたいなと思います。
    宜しくお願いします。

◆事例1◆
    洗濯の家事分担の話合いをしていた際、主人が嫌がるので何故かと問うと「お前の下着や服を干したくない」更に「自分の洗濯物よりお前のが多いくせになぜ俺が洗濯しないといけないのか。自分のとは別にしてくれ」と言われ、嫁の下着を洗いたくないなどなぜ言えるのかと泣いてしまい以降私が単独でやる事になりました。

◆事例2◆
    戌の日のお参りの候補日を検討してる際、私の個人的な予定(妊娠前から予約していた舞台)と重なった候補日があったので、別日をお願いした所、「別日案を出すって事は、戌の日は舞台以下のイベントになると言う意味で、俺にとってはお前の舞台は下らないイベントだから戌の日のお参りも下らないから行かない」「母親失格」と言われて泣いてしまいました。

◆事例3◆
    買い物に行った際、主人から予定外の場所へ行きたいとの事だったのですが、身重で長時間経ってたのもあり私は「ここで待ってるから1人で行って欲しい」とお願いした所、行先が私がリクエストした買い物の為ということが判明し、私は「じゃあ私も行かないとね」とコメントした所「グスり出したくせに来なくて結構、妊娠してるし足手まといだ」と言われました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

合わない夫婦

🐱
    トマト
    タイトル通りです。

1.主さんは正社員で働いていますか?それなら洗濯も分担してもらってもいいと思いますが、得意不得意があるので、旦那さんが選択嫌なら他の家事をしてもらえばいいのでは?
    専業主婦や非正規雇用ならトピ主さんがやるべきかと。

2.基本的に冷たい旦那さんですよね。私もこんなこと言われたらもう離婚したくなります。
    ていうかうちの旦那さん、死んでもいいませんねこんなセリフ。

3.2と同じ

思うに、冷たい旦那、空気が読めない妻っていう組み合わせで、どこがよくて結婚したの?
    結婚するまでは優しかった?

どっちも幼稚。

今日はカレー
    妊娠中の生活、お疲れさまです。

トピ主さんに同情はします。トピ主さんの夫の言い方は確かにキツい。でもね、私は既婚女性ですがトピ主さんにも疑問です。

事例1については、自分の下着くらい自分で干したらいいと思います。洗うのは機械でしょう? 逆に私は夫に干してもらうなんて恥ずかしいのでやらせないんですが…。夫が洗濯物を干してくれても私の下着の入ったネットは残してもらってます。

事例2については、夫がやや屁理屈ですね。戌の日の候補が何日かあって、(参加するなら)親の都合も複数日揃ってるならトピ主さんの予定がない日にすればいいです。

候補日はいくつかあるけど、全員が揃う日が自分の予定(舞台)と被っていたなら、私は観劇は諦めます。優先順位を考えた言い方で言えばよかったかもしれません。

ただ、夫の母親失格という言葉は飛躍しすぎです。意味不明。

事例3についてはもはや夫のコミュニケーションスキルが低いだけです。最初からあなたのリクエストした場所に行くと言えばいいのになぜ後から判明するんですか?

トピ主さんご本人も言い方を少し気を付けたり、自分でできることは自分でしたりということはあるかもしれませんが、トピ主さんの夫は自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなるタイプ?

怒り方がなんか引っかかるんですよね。
    モラルハラスメントの入り口にいるような…。

双方がもう少し論理的というか理性的に考えれば解決するような気もします。

妊娠後期ですから、今はできるだけ健やかに過ごされますように。ただ、生まれてからも夫がこのままだと心配ではありますね。

私なら怒るがな

ミント
    私はそういうんじゃ泣かないがな。怒る。
    喧嘩売ってきてるとしか思えないから。
    ガッガッ怒って言い争う。

「怒られた」って、なんでそんな相手を上に据えるかなあ。

泣く程の事ではないよね

🐧
    シャチ
    旦那さんの言い方によりますが、事例のどれもが、泣く程の事ではないと思います。

旦那さんの言ってる事は、一応、どれも筋が通っています。私にはそう思えます。

・女性の服は繊細で干すのが男性には面倒だし、量の違いを指摘している。旦那さんも別々なら自分の分は自分でやると言ってる。別々にすれば良いだけ。
    ・舞台のある日を、そもそも候補日に入れなければ良かっただけ。候補日に入っているなら安産祈願優先だと思うのは当たり前。
    ・妊娠中で体力的にヘトヘトに疲れてしまった。まず、こう話して、旦那さんに相談しておけば良かったのでは?それを聞いていたなら、帰る、休む、旦那さん独りで行く、日を改める、この後の展開も相談出来たはず。

なので、貴方の方は、わがままと言うか、説明不足と言うか、被害妄想気味と言うか、旦那さんは主さんが傷つく様な事を言ってないのに、勝手に悪く捉えて泣いてしまう、そんな印象です。

旦那さんも言葉は足りないかもね。文句が一言多いのかもね。
    でも、主さんの受取り方と、旦那さんの言葉の意味、真意がやっぱりズレていると思います。

お互いにコミュニケーションが足りてないのでは?
    泣いてしまうと、その後話しあいにならないでしょうね。旦那さんの言い分を聴く機会ないよねぇ。
    泣く事で、暗に責めてる感じになるし。旦那さんも困るんじゃないかな?

だから、主さんも結局は独り善がり、わがままなイメージが先行しちゃうよね。

でも、最初に書いたけど、旦那さんの言い方にもよります。
    主さんは、妊娠中だし、普段より感情の振れ幅が多く過敏になっているのかも知れません。

まあ、子供が産まれたらあなたが泣いてる暇なくなるんだから、今のうちに旦那さんと良くコミュニケーション取って相互理解を深めてね。

夫は不愉快な人間

🐴
    せな
    私なら同僚でも避けたいタイプ。
    よくもまぁこんな男と結婚して子供まで作ったわね。

それにしてもトピ主は泣きすぎ。
    下着を洗いたくないって言われただけで泣くの?
    て言うか、まだ若いのに夫にブラやパンツを洗わせるって、恥じらいはないくせに、何故か泣くのね。ちっちゃな子供みたい。

戌の日にしても『予約してるのにお金をドブに捨てた方がいいの?』って言えばいいのに何故また泣く?

買い物は、そりゃ夫がトピ主は自分勝手だと思ってもしようがないかな。
    『自分の買い物なら行けるんかい!?』って突っ込みたくなるもの。
    本当に具合が悪いなら、『ありがとう。でもごめんなさい。体調が悪いから、また今度にしたい』って言えばいい。
    まぁ、でもこの不愉快な夫なら、いちゃもんをつけるんだろうけどね。

ともあれ二人とも未熟な人間ですね。
    夫は今更どうしようもないと思うけど、トピ主は母親になるんだから、ベソベソ泣いていないで、強くならないと。

すぐ泣く人って、すぐ怒鳴る人と同じ。話し合いにならない点で。

甘夏
    ご丁寧に3つも事例を挙げて下さいましたが。ご主人の言い分自体がおかしいものもあれば、その言い方はちょっと…という程度のものもあります。
    でもね、だからってトピ主さんも「私の悪口言った!酷い!」と反射的に思考停止して泣き出すことも無いでしょう。自分なりの考えがあるのなら、言い返せばいいだけ。

それが出来ない自分は弱いのか?と思ってらっしゃるようですが、とんでもない。泣くことで相手の言葉を封殺し、自分に向けられた非難を拒絶しようとするのって、結構ふてぶてしい態度だと思いますよ。そんなトピ主さんが<弱い>ってことはないでしょう。

夫寄りです。

haha
    事例3つとも夫に賛成です。
    妊婦様でございますからもっと庇えと言いたいのかな。
    3つとも貴女の我儘だと思うわ。

妊娠8か月なら専業主婦でしょうから、洗濯物の分担も何も主婦がやればすむ事でしょうに、だって二人分だからそんなに大変でも無いです。
    母親になれば涙出してめそめそする暇なんて無いです。毎日が戦争ですよ。自覚してもっとたくましくならなければ。

要りますか??

🐱
    お昼寝ウサギ
    びっくりを押しました。
    が、トピ主様にではなく、旦那さんにびっくりです。

旦那さん、酷くないですか??
    愛情が感じられないばかりか、お前は一体何様だよ?でございます。
    言葉の端々が意地悪でイラっとします。

大変失礼ながら、「その男、要りますか?」と訊きたくなるレベルです。

率直な感想

🐤
    無難に
    なんか、ビクビクおどおどしていて文章読んでる私もイラっとする感じです。

なんでそんなご主人に対して下手(したて)に出るんですか?

戌の日の話の時も「どうしてそんな解釈するんだ!!」って逆に怒鳴り散らしたらいいじゃないですか。
    びくびくオドオド、いつもご主人の顔色うかがった対応するからご主人が苛々するんですよ。

家の中では女性は強くあった方がいいと思います。

私ならありえない

🐱
    ねこ
    えっ、この男性が嫌な奴すぎて、わたしなら離婚考えるレベル…。泣くというよりキレて実家帰ります。

わたしも現在妊娠中(まだ初期ですが)なので、主さんのお気持ちや状況はわかるつもりです。わたしの旦那さんは、つわりでキツイ間、料理も掃除も洗濯もやってくれます。

妊娠して足手まといだ???お前の血が入った子どもかお腹にいるんだよ!!!って感じなんですけど。こんな男性とこの先一緒に子ども育てて生活していけるんですか…?主さん心配です…。あー、何度読んでも腹立つ…

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示