詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

迷惑メールについて

レス14
    (トピ主0
    れい
    話題
    はじめまして、れいと申します。
    最近、パソコンにいかがわしい迷惑メールが
    毎日のように届いて困っています。
    送信者は毎回違い、内容も異なっているので不特定多数の所から発信されているのだと思います。
    この前は、”契約内容の通り30万の予約金を先に入金しますので、是非先方と連絡いただければと思います。”
    というメールが届き、嘘だとは思うのですが少し不安になりました。

このような場合、どのような対処をすればよいのでしょうか?
    このまま放っておいて大変なことになったりしないでしょうか?
    非常に困っています。
    どうかアドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

相手にしてください!と彼らは・・・

やじろべえ
    迷惑メールはキャッチやキャバクラの呼び込みみたいなもの。
    何を言っても無視。

相手をしてもらうところから、彼らの商売は始るのですから。
    どんな内容でも、財布の紐を解かなければ平気ですよ。

無視が大原則!

いも虫
    先ず、迷惑メールは無視にすることが大原則です。

次に迷惑メール拒否サービスを探して加入する。

基本的にフリーメール

りーどる
    ・プロバイダのメールアドレスは、必要最小限の友人・知人のみに知らせる。
    ・セキュリティのしっかりした信用できる業者や、どうしてもプロバイダのアドレスが
    必要なサイトのみで使用し、懸賞サイトなどではフリーメールのアドレスを使用する。
    ・HPやBlogで公開する場合も、極力フリーメールアドレスを使用し、
    "@"は別記号を使用し、"@"に変更して下さいとの注意書きを入れておく。

プロバイダにもよるでしょうが、おそらくもう1件程度は無料でアドレスを
    取得できると思われますので、そちらをメインに切り替えた方が良いかも知れないですね。

絶対放っておいて!!!

アクセル
    れいさん、お気の毒です。どこかでれいさんのアドレスが漏れてしまったんですね。
    これからも際限なく届くと思いますが、無視するしかないです。間違っても「送らないでください」等の返信をしないようにしてください!!!相手の思うつぼです!!それこそ次から10倍(いや、もっと?)の迷惑メールが届くようになります。

残念ながら、この手の迷惑メールから解放されるにはメールアドレスの変更しかないようです。

もー、ほんと迷惑ですよね。私も会社宛にもがんがん届きますが、迷惑メールの処理で30分は仕事になりません(涙)。

どうしろというのでしょうね

ランタロ
    パソコンを開くと 一番にすること ひたすら削除
    気持ち悪くて進めません
    開いている間も入ってきます
    何いってるの 独り言を言いながら 削除!
    操作の腕が上がります
    随分 無駄な事をしている人間?がいるものですね

退治に成功したという人が居ます 
    その内 教えてもらいます

返信しないで!

クッキー
    怪しいメールには返信だけはしてはだめですよ。
    そのメールアドレスが有効であることが相手にばれてしまいます。
    身に覚えがなければ黙って削除してしまえばいいんです。
    返信してしまうが、大変なことになりますよ。

トピ主さんがどのようなメールソフトを使っているのかわかりませんが、
    迷惑メール対策機能などを使ってみてはいかがですか?
    私は迷惑メールフォルダに入ったメールはほとんど見ることもなくすべて削除してますよ。

無視

通りすがる
    まったく無視して問題ありません。

以下を確認の上、アドレスを変更しましょう

経験者
    我が家でも同様の事態がありました。中学生の長女がネットを使い始めてからいかがわしいメールが無数にくるようになりました。ある時、弟から連絡が来て、お兄さんのところのメール、必ず開封確認が送信されているからやめたほうがいいと。メールソフトはOutlook Expressでしょうか。であれば、ツール→オプションから、開封確認を自動で送信するという設定になっていないか確認して下さい。そうなっていると、メールにアイコンをあわせただけで開封され、返信が出ますから、貴方のアドレスを迷惑業者にいちいち知らせていることになります。仮にそうなっていない場合は、スパイウェアなどの存在が考えられます。ウイルスチェックソフトでチェックするのも一法です。メールアドレスの変更はご利用のプロバイダーのホームページなどでやり方が説明されているはずです。尚、プロバイダーによっては、迷惑メールフィルターサービスなどを提供していることもあります。プロバイダーのアカウントサービスなどに相談して見てください。

下手に返事をしたほうが大変なことになります

匿名おとこ
    相手が分かっているのはあなたのメールアドレスのみと思います。

下手に返信してハンドルや名前、本文の内容によっては性別、年齢、住所なども推察されてしまうかもしれませんね。
    ましてや、迂闊にも書いてしまったりした日には、どう悪用されるかどこにもらされるか分かったものではありません。

無差別に放り投げてきている場合、「あたり」認定でしょう(ちゃんと生きていて読んでいる人がいるアドレスだとバレてしまう)。同業者に売るリストに加わるでしょうね。

迷惑メールは開かないのが一番です

ハムサンド
     こんにちは。迷惑メールは本当に嫌ですね。不安な気持ちは分かりますが、そのまま放置して大丈夫です。トピ主さんは実際に業者と契約を結んだりはしていないのですよね。だったら放置しても何も問題はありません。これからは迷惑メールは開かずに削除しましょう。メールを読まなければ不安に思うこともありません。

私の場合、一日に20~30通のメールが届きますが、大半は迷惑メールです。私は、差出人に心当たりのないメールは開封せずに片っ端から削除します。それで何かトラブルが起こったことは一度もありません。

迷惑メールに対する最も効果的な対処法は「読まずに削除」ですよ。

反応してはいけない

クララ
    >契約内容の通り30万の予約金を先に入金しますので、是非先方と連絡いただければと思います。

こんな契約に心当たりはないのですね?でしたらほおってきおきましょう。
    不特定多数に送っているメールでしょうね。
    アドレスが生きているかどうか知るため返信させるのが目的です。返信でもしたら相手の思うツボです。どんどんメールを送ってくるようになりますよ。

メールそのものは無視しましょう

たまご
    十中八九、不特定多数に送りつけているメールなので無視して大丈夫だと思います。あなたのメールアドレスが、プロバイダーが英数字をあれこれ組み合わせただけのものだったりしませんか?この場合、先方は順列組み合わせでありがちなアドレスに送っているだけなのに、たまたまそれがあなたのアドレスだったのです。

プロバイダー側で、迷惑メール対策ができる場合もあります。プロバイダーに相談してみてください。

メールソフトの設定がもし、「自動的に受信確認メールを送る」ような設定になっていると、あてずっぽだったはずのアドレスが実在のものだと先方に教えてしまうことになるので、そのような設定ははずした方がいいです。

ネット上でメールアドレスを書くと、そこから業者の迷惑メール送信リストに載ることもあるそうので、ちょっと手控えてみてください。

アドレス変更しました。

サラダ
    私もHPを紹介するサイトに登録したその日から迷惑メールが届き始め、日に日に増えて多いときは10~20件も届いた日もあります。
    迷惑メールフィルターを利用して、「迷惑メール」のフォルダに入るようにしましたが、まったく無駄でした。
    敵も然る者。
    いろんなアドレスを使い分けて送ってきます。
    まったく同じ内容なので同一人物なのでしょう。

こうなったらこちらが変更するしかないと決心しました。
    今は迷惑メールは1件も届きません。
    アドレス変更の知らせが必要な相手に通知するまで時間が欲しかったので、30日間は旧アドレスでも届くように設定しておきましたよ。
    できればアドレス変更をおすすめします。

私の場合は

ユカ
    文字数の長いアドレスに変更しました。
    それだけでぴたっと迷惑メールは来なくなりました。