詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おすすめの住宅メーカー

レス9
    (トピ主0
    🐶
    パール
    話題
    70歳くらいのうちの両親に家を建て直してほしいので、良いメーカーを教えてほしいです。
    私は結婚して家を出ています。私には姉がいますが、独身で、実家から車で30分くらいのところに一人暮らしで将来も実家には戻らない感じです。

で、現在親が二人で住んでいる家は26年くらい前に注文住宅で建ててます。子供のときに私と姉が別々の部屋を望んだため、2階を増築してもらいました。今は廊下に穴が開き始めていて、古くはなっています。
    私が建て直しを望む理由は台所とリビングが別々の部屋になっていまして、リビングは近年エアコンを使うようになったのですが、台所はエアコンがなく、また勝手口がずれてきて、外の気温と同じ状態です。なので、カウンターキッチンにして親に快適に生活してほしいのです。親もカウンターキッチンにすれば良かったと言っていたことがあり、冗談で建て直したいなーと言っていましたが、実際はなかなか難しく、今の親の貯金は施設で過ごすために使うよと言っています。だけど、値段が安いと前向きに考えてくれると思います。
    両親とも旅行とか全然行かなくて自分たちにお金を使いたがらないので、低収入世帯ではありますが、貯金はそれなりにあるみたいなので最後に自分たちのために使ってほしいのです。
    私の考え、どうですか??もし、建て直すなら和モダン、平屋でシンプル、地震に強いが希望です。リフォームは、2階を増築しているのでまた手を加えて強度とか大丈夫なのかな?と不安です。問題ないなら、リフォームでもOKです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

頑張っていただきたいですが

🙂
    リンランカン
    もしここでここがよいと言われても、その人の個人的な経験からだと思います。

そういう人たちだってたくさんのメーカーや工務店を比較しての結論かは疑問ですし、だいたい一般の人がそう多くの経験を積むとは考えられません。

難しいですが、信頼あるところそしてそれ相当の作業をする人に当たるためには、注文主自身のスキルも高める必要があるのではないかと思います。

う~ん

わかめ
    トピの情報だけでの判断は誰にもできないでしょう。

70代とのことですから、ほぼ年金生活ですよね?
    ローンではなく一括支払いのみを選択することになると思います。

資金があるかないかで、建て替えかリフォームかが決まると思いますよ。

ご両親はもう高齢なので、一階のみの生活が可能な間取り、バリアフリー等の介護可能な間取りを検討すべき時だと思います。

近いうちの建て替えかリフォームは必須でしょう。
    ご両親が元気なうちに取り掛かっておいた方が良いです。

主さんの仰る「値段が安い」の基準が分かりませんが、
    ここで明確な回答(具体的なおすすめの住宅メーカー)は出ないと思います。
    何故なら、土地の規模も資金も、諸々不明だから。

建て替えになった場合、取り壊しにもお金が必要ですが、それは主さんもわかって仰っていますよね?
    借り住まいも引越し費用も。

注文住宅の場合、当然設計料も必要です。

主さんはこのトピを純粋に両親の為と思って投稿していると思いますが、
    近い将来の介護の為には必要なことですので、真剣にご両親と相談なさることをおすすめします。

難問ですね

😢
    万事カネの世の中じゃ
    >建て直すなら和モダン、平屋でシンプル、地震に強いが希望です。

地震に強いとなると、鉄骨軽量コンクリートがいいと思う。和モダンだと高くつくのではないかな。

私(古希間近)は鉄骨軽量コンクリート2階建て35年モノを最近1000万くらいかけてリフォームしました。耐震性に不安はありません。

>リフォームは、2階を増築しているのでまた手を加えて強度とか大丈夫なのかな?

今の建物が、どれだけ設計強度を維持できているか(シロアリの被害や経年劣化、施工不良のあるなし)によります。なので、全ての内張りを剥がして調べないとわかりません。たぶん(いや絶対に)新築並みはムリでしょう。新築並みであっても、補強工事は必須だと思います。

10年後は独り住まい

🐱
    バリアフリー
    70歳くらいで自宅を建て替えるのは、大きなストレスです。
    家の中は、誰かの思い出の品があふれてるでしょう。
    建て替えた新居に、この家財道具を入れるなら、新居が台無しです。
    僕の家の時は、家財道具をほぼ廃棄しました。
    家具は家の解体と一緒に解体。
    家財道具は、これもほぼ廃棄。廃棄物を積むトラック4台分でした。
    新築した家はモデルハウスのようになってます。

70歳から80歳までに片方が亡くなるでしょう。
    残された人の介護が必要です。 そして、遠くない将来に空き家になる。
    息子や娘たちが住まないなら売ることになる。
    しかし、購入層が減ってるので買い手がつくか微妙です。
    家の中を断捨離して快適な空間を作るのは考えてよいと思います。

家を建て替えると3000万円は必要です。
    70歳前後ならバリアフリーの家が必要です。
    大手の住宅メーカーは、バリアフリー住宅の専門チームがいます。
    彼らの仕事は経験豊富なので完璧です。
    トピ主さんは、自分の目で見て学んでください。
    学べる場所は、住宅展示場や住宅関連のショールームです。

住宅展示場行ってみれば?

🙂
    neko
    ここで素人さんに聞くよりも
    いろんなメーカーさんがそれぞれの得意な事を教えてくれるよ。
    私が前に説明聞きに行った所はリフォームもやってるって言ってたよ。

暇そうな時間狙って行って
    トピに書いてあることと実際に出せる金額を言えば、
    その会社でトピ主の希望に合うプランを用意出来るなら教えてくれるだろうし、
    無理ならやんわりとお引き取り願われるだろうし。
    いくつか回ってみて気に入ったメーカーがあればご両親にお話しすればいいし、
    トピ主の考えがあまり現実味がない話と実感するだけかもしれないけどね。

とにかくトピ主の話がぼんやりしすぎてるので、
    プロのメーカーの営業マンさんとお話する中で具体的な案とか
    現実的にどうかなど、うまく纏めて貰った方がいいんじゃないかな?
    (だからと言ってうまく丸めこまれないようにね)

住宅メーカーよりも

🐤
    99
    大事なのは、住宅メーカー選びよりも、良い営業さんと出会えるかどうかだと思います。

メーカーごと、得意不得意や個性等多少の違いはあるでしょうが、大手でしたら、たいていどこでも良い家は建てると思いますよ。

ご予算は

昭和人
    ご両親の手持ちの預金が決め手です。
    施設に入ることを考えている老後の生活資金の確保が第一で、残りが住宅費に回せます。

今の家の状態ですが、築25年で廊下に穴があきそうになったり、台所のドアがきちんと閉まらないなどは、普通の老朽化では考えられない痛みかたです。だぶん家全体がガタガタになっているのでは。
    立地にもよるが、設計施工能力の低い工務店に無理に値切った結果ではないでしょうか。

カウンター式のキッチンなどを考える前に、次の地震に耐えられるかどうか心配すべきです。

26年前といえば、ツーバイフォーなどの一部の工法を除き、きちんと建てられていても耐震性能は不十分で補強が必要です。

今の家が、窓が大きく間仕切りも壁ではなく襖や障子で、日本瓦の和風建築だと大幅な耐震補強あるいは立替が必要です。
    まず預金がいくらで、どれだけ家に回せるか調べるの手始めです。

処分した方が

🐧
    KM
    ご両親二人の住まいなんですよね?
    もう処分して施設に入るとかの方が良くないですか?
    建てるくらいなら便利な中古マンションとかの方が暮らしやすいと思うんですが。

水回りのリフォームですます

😝
    たこ兄弟の母
    老後に高額な出費はやめたほうが良いと思います。

建て直しには、諸経費(仮住まい、古家の取り壊しなど)も含めて、どんなに安く見積もっても1500万円はかかります。

ただ、築26年でその老朽化はかなりひどいです。
    私の実家も、建て直す前はボロ屋で、室内が外気温と同じだったのでなんとなく想像できるのですが、建てたのは45年前の話です。
    神戸の震災後、建築基準法がかなり厳しくなっていたはずなので、腕の悪い工務店だったとしか言いようがありません。

家を処分して近所の中古マンションに移り住むか、お姉さんと同居して頭金は出す代わりに、お姉さんにローンを組んでもらうか。

もしくはリフォーム数社に予算を言って、見積もりをたててもらってはどうでしょう。