詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 赤ちゃんは、早い時期から歩かせない方がいい?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんは、早い時期から歩かせない方がいい?

レス35
    (トピ主0
    ひーくんママ
    子供
    6ヶ月の赤ちゃんがいます。
    生まれたときから体重が少なく、現在も6kgとかなり小さめです。
    体重が軽いせいか、寝返りが、母子手帳に記載されている標準の開始時期より、20日ほど早くに出来ました。
    今は、膝立ちや膝を付けずに手と足だけで立つことが出きるようになり、もう少しでハイハイも出きるようになると思います。

そこで心配なのが、あまりに早い時期からハイハイや歩かせたりするのは、関節等にはよくないのではないかと言うことです。
    早く歩かせるとO脚になるとも聞いたことがあります。
    やはり、早い時期から歩かせない方がよいのでしょうか?
    また、歩かせない方がよい場合、早い時期に歩かせない方法などありますでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

歩行器使用経験者

ハイハイ未経験者
    母から聞いた私自身の話です。

生後間もなく首が固まり、お座り等が出切る様になるや否や、両親は私を歩行器(プラスティック製の円形簡易テーブルみたいな物の中心に穴が空いていてサドルが付いており、足にはキャスターが付いている物。今もあるのかな?)に入れました。理由は両親が楽だから、と言う単純明快な理由です。

最初は上手く歩けなかったそうですが、すぐにコツを掴んで家中を歩き回り、曲がり角では踵で器用にブレーキかけながらノンストップで曲がる高等技術まで編み出して(?)たそうですよ。

その所為か、1人で完全に歩けるようになったのが1歳前で、1歳2ヶ月でオムツも取れたと母が豪語しておりましたが、その代わりにハイハイが出来なかったらしいです。

その後は特に股関節や足、腰に異常も出来ず、現在人生34度目の夏を堪能しております。

子どもの好きにさせてあげましょう

にゃんごろう
    うちにもそろそろ1歳になる子どもがおりますが、子どもが「今こそ歩く時期なのだ」と思うからこそ歩き始めるのだと考えています。
    ひーくんママさんは初めてのお子さんなのですか?
    どうしても育児書と同じ時期じゃないと不安な気持ちになるのもわかりますが、お子さんが歩きたいときに歩いてもらえばいいじゃありませんか。

歩いてほしくないからと言って、柱にでもくくりつける訳にもいかないでしょ?

あと、これは余談ですが、昔と比べて、赤ちゃんの成長が早いような気がします。
    お座りも歩くのも早いし、顔つきも赤ちゃんっぽくないですよね。(私のまわりだけかもしれませんけど)

ウチの子も気になります

ぷりん
    便乗させてください。
    9ヶ月の娘がいますが、6ヶ月でハイハイ、ひとり立ちを始め、8ヶ月半頃から1,2歩あるきだし、現在は移動がほとんど歩きで、ハイハイをあまりしなくなってしまいました。
    赤ちゃんの足は水分?が多く、あまり早くから歩いてしまうと足の形が悪くなるとか、負担が大きいとか聞いていたのでできるだけハイハイをして欲しいと思っていたのですが・・・知り合いからも「ハイハイは身体のいろんな所が鍛えられるから長くハイハイしていた方がいい」というようなことをよく言われます。
    夫は、誰も無理に立たせたりしたわけではなく、自分でできるようになったのでいいんじゃない?、と言うのですが・・・
    我が子がやっと歩けるようになり嬉しい反面、心配です。

ハイハイは肺肺

mimo
    ・・・と義母によく言われました。
    ハイハイをよくする子は肺が丈夫になる??
    息子は現在3歳。歩き始めたのは1歳3ヶ月と遅かったです。
    確かに健康ですが、それがハイハイのお陰かといわれれば・・・??????

義母曰く、「早く歩いたら親がハイハイをして見せて、ハイハイ遊びを沢山しなさい」とのことでした。

無理にさせるのでなければ

eko
    家の上の子は、とても発達が早く、5ヶ月でずりばい、6ヶ月と20日でつかまり立ちしました。
    私も心配になって、7ヶ月検診で小児科医にも、保健婦さんに聞きました。
    『この子、7ヶ月にもなってないのに、もうつかまり立ちしてしまいました。足の負担は大丈夫ですか?』って。
    先生も保健婦さんも同じ事を仰いました。
    『無理やり立たせるのではなく、子供が自分の意思でするのなら、大丈夫。』と。
    その子なりの、発達のスピードがあって、無理にやらせるのは負担がかかるけど、子供がやりたくて立ち上がる、はいはいする分には時期が来ているという事らしいです。
    ちなみに、歩くのもさぞ早いかと思ったら、しっかり立てるようになったのは10ヶ月後半、1,2歩出たのは11ヶ月後半でした。

こういう言い伝えがある。

敏生
    「お誕生日の前に歩き出す子供は早くに家を出て行く」という言い伝えを聞いたことがあります。

なんだかんだいろいろ言われていますが、すべて「迷信」だと…。

ハイハイしませんでした。。。

私は、歩行器具は使っていなかったのですが、
    非常に早い時期につかまり立ちをし、
    ハイハイせずに歩き出したそうです。

そのせいで、小学校1年生頃まで
    肘の脱臼が頻繁にありました。

お昼寝の寝返りをしたら脱臼。
    「花ちゃん、あっちで遊ぼう」と友達に手をひかれて脱臼。
    親戚の叔父さんに手をつかまれて脱臼。

もう、本当にすぐに脱臼していました。
    (ガリガリに痩せていたのもあるでしょうけど・・・)

小学校にあがってからは、これでは生活ができない
    と言う事で、病院にも通いました。
    それと、小学校2年生から太り始めた事もあって
    脱臼はしなくなりました。

ただ、未だに腕の力は人並み以下ですけど。。。

ハイハイしなかったので、ベビー服が全然痛まず、
    弟がピンクの服を着ていたようです。

自然に~

ばあば
     子供の発育、発達は個人差があり、まさしく十人十色です。特に乳児期の1年は、成長が激しいですから、新米ママは色々気になることでしょう。
     「おすわり」「つかまり立ち」「ハイハイ」「歩き始め」はそれぞれの赤ちゃんの発達段階ですので、早めたり遅らせたり、周囲がどうすることもできません。勿論、まだ歩けないのに無理やり歩かせようとするのは良くないでしょう。でも、歩いているのを止めることはできないですよね。
     うちのふたりの息子、長男は11ヶ月で、次男は10ヶ月で歩きました。早くから歩き始めると、親は大変です。でも、息子ふたり、なんの問題もなくすくすく成長しました。今は27歳と25歳です。
     周囲はいろんなことを言ってくるでしょう。また、無責任な育児情報も多々あるようです。お母さんは正しい知識を身に着けて、おおらかに構えてくださいね。

それは赤ちゃんの決めること

めいぷる
    いつ寝返りをうつか、ハイハイをするか、立つか、歩き始めるか・・、それは赤ちゃん一人一人が決めることだと思います。

赤ちゃんは、母親が薬を常用しようが、太ろうが、勝手に自分に必要な栄養をとって生まれてきて、勝手に大きくなります。
    私たちの出来る事は、ミルクをあげたり、オムツを替えたり、周囲の環境を整えてあげることであって、小さめの赤ちゃんを標準にしたり、太った赤ちゃんをスリムにしたり、そんなことは出来るもんじゃないです。

自分の信奉している育児書にあわないからといって、子供の成長を妨げることはしてはなりません。
    赤ちゃんは、自分が立とうと思ったときに立ち、歩こうと思ったときに歩きます。
    それは個人差がありますが、心配はいりません。
    本当ですよ。

ハイハイは

夢色
    逆に、足腰を鍛える為にいい事ではなかったかしら?
    (ハイハイをしないで一気に歩いてしまうお子さんより、ハイハイ期が長かったお子さんの方が、足腰が丈夫になると、聞いた事があります)

「早く歩かせる」=強制的(まだ「たっち」を始めたばかりの子に、手押し車や歩行器、手を引いて無理矢理歩かせてみたり)と言うのであれば、無論O脚の原因にも成り得るだろうし、何より子供の為に止めた方が得策と感じますが、6ヶ月だろうが1歳だろうが、子供の「歩きたい」と言う欲求があっての事ならば、気にする事はないと思いますよ。

第一、準備が整っているからこそ、子供が「歩ける」のですから。

私も子供がいるので、焦る気持ちや不安になる気持ちは分かりますが、一番肝心なのは、子供の発達ペースに合わせてあげる事だと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示