詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ほとんどの人から嫌われてしまいます

    お気に入り追加
    レス20
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ルーリ
    ひと
    タイトルの通りです。

    子供の頃から自分に自信がなく、人付き合いが苦手でした。それでもまだ、学生のうちは親しい友達もそれなりにいたのですが、卒業してしまうと疎遠になりました。

    社会人になってから、職場で上手く人に関われないのが顕著になり、職場を転々とするうち、イジメのような嫌な経験も重なり、ますます自分に自信もなくなり、人付き合いが苦手になりました。

    今は結婚して子供もでき、専業主婦をしていますが、ママ友もおらず、近所でも孤立しています。自分の自信のなさ、人に対する恐怖心が何となく伝わり、嫌な雰囲気が出てしまってるのだと思います。

    このままだと、子供が嫌な目にあわないか心配です(すでにあっているかも)。それに将来、子供に依存してしまい、自立を邪魔してしまうのではと不安に感じてもいます。

    人付き合いが苦手で人から嫌われやすい、と言うのを克服した経験のある方、そう言う人を知っていると言う方、アドバイスをお願いします。

    トピ内ID:3000750624

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 9 面白い
    • 64 びっくり
    • 19 涙ぽろり
    • 330 エール
    • 9 なるほど

    レス

    レス数20

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    改善方法

    しおりをつける
    😀
    いじめられっ子
    質問です。
    「世界中の人から好かれたいですか?」
    「世界中の人を好きになれますか?」
    「世界中の人の考えを理解して受け入れられますか?」

    答えは多分ノーですよね。
    だってどう頑張っても「好きになれない人」は居て、「他人の考え」は我が子でも分からないもの。

    だから「あなたが万人から好かれて、万人から理解される」事もないのです。
    あなたを好きで理解してくれる人と巡り合うだけで、奇跡的!

    そして私たちは人間なので、言語を介さないと相手の考えは理解できませんし、あなたの考えも言葉に出さなければ相手に伝わりません。と言うわけで、私は考えを言葉に出すようにしました。それで嫌われたら仕方がない。「私とは合わない」と考える。言動の内容に問題がなければ「気が合う人」は出来ます。

    オドオドしていると、他人を支配したがる人が目を付けてきます。彼等は距離の取り方が非常に近くて、普通の人なら警戒しますが、人慣れしてない自己否定感の強い人は「こんな私でも仲良くしてくれるなんて良い人!」と受け止めてしまいます。結果、相手の言いなりになってしまい、やっとの思いで逆らうと酷い目に遭わされるのです。
    このタイプに目をつけられた場合。付き合い始めに少しでも「変だぞ?」と思ったら、敢えて冷静に口に出す事です。皆の前で正論を言われると引っ込みます。言いなりにならないから無視されるなら、それで良いと開き直る事です。

    「私で良いと判断したなら、お付き合いしてください」と心の中で開き直ってから、私の人間関係は楽になりました。仕事で販売もしていたので、園ママは私が人見知りだと信じてくれませんでした。むしろ何も悩みがない人に見えたようです。

    友達がいても孤独と感じることがあります。でも、どんな人でも本当は孤独。だから、他人と交流したがるのだと私は思います。

    まずは、会話上手な方を観察してみましょう。

    トピ内ID:5773679140

    ...本文を表示

    自分のことより、お子さんの能力を磨くこと

    しおりをつける
    blank
    エンヴィ
    私も、子どもが赤ちゃんの頃から小学生時代までは
    同じようなことを思って生活してきました。

    特に、幼稚園時代がひどかった。
    保護者に嫌われたり、嘘をつかれたり、はめられたりね。

    子どもを遊ばせたくても、
    園以外でお友達と遊べることを
    作ってあげることが出来なかった。
    辛かった。
    小学生にあがっても状況はあまり変わらなかった。

    だから私がしたことは、
    習い事の場所を少し遠くにしたこと。
    遠くの図書館などに足繁く通うことにしたことです。

    幸い、園や学校の中では
    それなりにお友達も出来て
    楽しく過ごせていたようだったので、
    平日の午後から夕方までの時間と、休日の何日かを
    有意義に過ごせる方法を考えていました。

    ママの交友関係で、子どもに影響が出ることは
    多少あります。実際に学校外ではかなり響きました。
    でも、それも数年のことなのですから、
    ずっと引きづらないことが重要です。
    平日なら、習い事をいれてしまえばいいんだもの。

    アドバイスとしては、ママやお子さんの意識を、
    友達ではなく、趣味や特技・学力などを伸ばす方向に
    持っていくのが良いです。
    中学からは何と言っても、成績が良い子が得をするのですから。

    あまりに、友達友達と、そこにばかり意識が行くと
    伸びるものも伸びなくなります。

    才能が伸びてくれば、自信も出てきて態度も堂々とする。
    成績も上がれば、先生からの評価もあがる。
    先生の評価が良ければ、お友達だって気づきます。

    スポーツ・芸術方面で、なにか得意なことはありますか?
    あれば伸ばしましょう。
    無ければ、お勉強を頑張り、優等生になりましょう。
    お子さんの能力をまずは磨くことです。

    ママに、友達もいなければ付き合いもないことは、
    マイナスばかりではなく、
    逆にマイペースに過ごせるということでもあります。
    どうか、プラスに捉えてみて。

    トピ内ID:9110374886

    ...本文を表示

    人づき合いは難しい

    しおりをつける
    🐴
    はなこさん
    こんにちは。

    トピ主さんは、人とどういう風に付き合っていきたいのでしょうか?
    トピ主さんのように、もともと付き合いが上手じゃない人も、そうじゃない人でも、進学や就職、結婚などで人間関係がリセットされてしまって、新たな人間関係に悩む年代かもしれません。

    なんとなく感じたのは、トピ主さんに必要なのは、人と上手く付き合う方法以前に、何か楽しめるものを見つけて、そのために行動を起こすことではないかと思います。

    お子さんと一緒に楽しむために、何かのイベントに参加してみたり、ご自身がやってみたいことにチャレンジしてみるとか。
    そうして、楽しめるようになってきたら、また行きたい、こんなのやってみたいと調べたり行動するようになっていくと思います。

    今のままでは、人と話す機会があって、何かに誘われても楽しむよりは、上手くやらなきゃという気持ちが強くて、悪循環のように思います。

    ママ友でつるんでいなくても、親子で楽しめばいいと思いますし、楽しそうな人には、話しかけやすいものです。

    トピ内ID:8494099475

    ...本文を表示

    まずは自分を丸ごと認める

    しおりをつける
    blank
    ぐーさん
    『人付き合いが苦手』な人は世の中にたくさんいると思います。
    私も『人付き合いが苦手』です。
    生まれ育った環境も大きく関係していると思いますが、私も自分に自信がなく、人に嫌われやすいと思っていました。
    ずっと生き辛かったです。

    良い伴侶に恵まれ、人生色々と経験した今は、自己肯定感がやっと育ってきたところで、前と変わらず『人付き合いが苦手』でも、自信を持って生きていくことが出来ています。
    とても生きやすくなりました。

    それは、『人付き合いが苦手』な自分を認めているからです。
    『人付き合いが苦手』な自分を認めているから、無理に人付き合いをしようとしません。
    無理に人付き合いをしようと思っていないので、無理に人と仲良くなろうとはしません。
    大人として挨拶だけはきちんとすることは忘れないようにして、それ以上のことを自分に課しません。
    そのような今の私は、「さっぱりした感じのいい人」なのだそうです。
    不思議なもので、自分を肯定して自分の意志で生きていると、明るいオーラが出ているのか、人様からよくお声を掛けられるようになりました。
    (それでも人付き合いは苦手なので、挨拶程度にしか話しません。そのあたりがさっぱりした印象を与えているのではないかと思います)

    『人に嫌われやすい』という考え方も、自分に自信がなく受け身である表れですよね。
    『誰かから嫌われているかどうか』ではなく、『自分がその人を好きかどうか』で考えればいいですし、誰にでも苦手な人はいますから、苦手な人は苦手でいいと思います。

    とにかくご自分を丸ごと認めてあげてください。
    『人付き合いが苦手』でいいではないですか。
    どうしても『自信がない』のなら、『自信がない』自分を守るために、人付き合いを避けて生きたって別にいいのです。
    自分を認めるとは、『無理をしない生き方をする』ということです。
    そこから、道は開けると思います。

    トピ内ID:2679454004

    ...本文を表示

    皆で仲良くすれば良いのにね

    しおりをつける
    🙂
    シシド
    主さんの好きなことをして、
    それから話題の引っかかりも増やして、
    ひとに何か興味を持ったら質問してみたら。

    友だちが沢山いることよりも価値のあることを見つけ方が楽かも。

    合わないひとが沢山居たら、仲良くなるのって難しいし、
    結構みんな殻を持っていたり、ガードを張ってたりするよー。
    利害関係が無ければわざわざ仲良くしなくて良いやってなるし。

    まず主さん自身が自分を好きになること。
    自分との付き合いは一生だからね。友だちがどうのより大事よ。

    私も実はそういうの苦手で。
    仲間はずれする様なひとが初対面でわかっちゃうとか思ってるし、
    いじめをしてたら許せないんだよねぇ。
    そういうところが良いって近づいてきてくれるひとも、居るところには居るので、
    そこで自分の素を出しているけどな。

    悪口は女の世界では借り物の友情作りに役立つから、
    そういうのをしないあなたは軽く見られがちだけど、
    本当は人として一番大事なことで、信用置けるんだけど、
    そこまで達観してない人の方が多いなら、孤独だよね。

    トピ内ID:3441248719

    ...本文を表示

    心当たりはないの?

    しおりをつける
    🙂
    あちゃちゃ
    学生時代の友達とも疎遠って。
    よっぽどやらかしてません?
    疎遠の理由は?
    連絡自分からした?
    連絡来たらすぐ返しました?
    受け身なだけでは友人関係は続かないよ。

    トピ内ID:8407392982

    ...本文を表示

    究極、家族だけでいい

    しおりをつける
    🙂
    めんどくさがり
    小学校のでは苛められました。
    就職しても上司に睨まれ、同じことをして何も言われない人もいるのに、私は全員朝礼の場で注意されました。
    結婚後もパート先で孤立したり、いろいろありました。

    そんなこんなで、万人に好かれるような理想的な私ではないことは、私自身がよく知っていますから仕方がない、受け入れるしかない部分もあると思っていました。

    でもね、ある日、気づいたんです。
    私には結婚したいと望んでくれた人がいて、喧嘩も何度もしたけどちゃんと仲直りして、結婚にこぎつけて今も一緒に暮らしてくれています。
    とりあえず、この1人は私を好きでいてくれるんです。
    私にしては、上出来ではありませんか!

    このたった1人しかいない奇特な人を逃さないために、私はその人の好む私のままでいなければならない、そう思いました。

    そう割り切ってから、ずいぶん楽になりました。
    周囲の全員に嫌われてるなら、それでもいい、そんなことは怖くなくなりました。

    そうしたら逆に、普通に話せる人が増え、向こうから声をかけてもらえることも増えてきました。
    孤立していた職場も10年頑張っていたら、だんだん普通に付き合えるようになりました。
    嫌われたらどうしようとオドオドしなくなったせいでは?と自己分析しています。

    トピ主さまにも、トピ主さまを愛してくださるご主人様と、トピ主さまのことが大好きなお子さんがいらっしゃいます。
    2人もいらっしゃるんですから、とても幸せなことだと思うんですよ。
    お友達や職場の人は、その後で良いではありませんか。
    今無い物ばかり数えてないで、今ある物をこそ大切にしましょうよ。

    トピ内ID:4022948285

    ...本文を表示

    私の職場にもいる

    しおりをつける
    🐤
    もも
    この春、私の職場に変わった人が入ってきました。表面的には普通に見えますが、今まで人間関係で苦労しただろうなと入社初日に感じました。

    最近の言葉で言うと『空気が読めない人』。場にそぐわない声で返事したり、質問の趣旨がわからず頓珍漢な答えで周りを戸惑わせたり、異常にヘラヘラしたり、自分のミスで起きたトラブルに吹き出したり。一緒にいると疲れます。

    上記の言動が異様であることを恐らくご本人は気付いていません。今まで嫌われることが多かっただろうと思います。

    私は最近よく彼女に教えてあげたい衝動に駆られます。変えられるところを変えないと、ずっと自分の欠点に気付かずに人間関係への苦手意識ばかりが膨らむのではないかと。

    トピ主様は信頼できる身近な方に聞くことはできませんか?実際にトピ主様が関わっている方にしか、人間関係が上手くいかない理由がわからないと思います。

    トピ内ID:7816029206

    ...本文を表示

    最後の手段

    しおりをつける
    🙂
    ぴゃー
    私は軽いオタクで、たぶん若干挙動不審です。
    若いころは自分自身も人間嫌いでしたし、陰で笑われてたタイプです。
    今は中年になって、笑われても気にならなくなりましたが。

    お酒がいけて電車やパソコンの話が盛り上がるので
    男性との付き合いはまだましですが、
    女性同士の付き合いはどうも苦手です。
    女性グループに入る必要があって困ったときの最終手段は、
    「占い」です。
    オタク気質ですぐ極めてしまうので、一度凝ったら
    プロ並みと言われるくらいに詳しく語ってしまいます。

    女性はたいてい占いが好きですし、
    無料で占ってもらえるとなると親切にしてくれるし、
    占いができると霊感があると誤解されて
    多少変でも大目に見てもらえるし、結構助かります。

    興味が持てそうな占いがあればそこそこ習得して、
    飲み会とか打ち上げとか、PTAのイベントとか、
    なんか暇つぶしをする必要があるときにでも試してみてください。
    道具とか使うと説得力が増してさらに受けがいいです。

    トピ内ID:7326458086

    ...本文を表示

    怖いと言われてしまう

    しおりをつける
    🙂
    ルーリ
    レスありがとうございます。あちゃちゃさんまで見ました。
    雑談が苦手で大人しい方ですが、気が弱く利用されやすいタイプではありません。大人しくても、実は気が強い部分もあるので、苛められると負けるもんか、と平気な振りをしてしまいます。そこがまた苛められる原因かなと思います。
    顔付きも、印象の薄い顔ではなく、むしろハッキリした濃い顔かも知れません。いつも挨拶するときは笑顔でしているつもりですが、緊張して引きつっていると思います。多分、無口で暗い印象を与えているのか、人に怖いと言われてしまう事が多いです。面と向かってではなく、悪口で聞こえます。

    細々と続いていた友達と初対面の人を含めた飲み会をして、緊張して余りしゃべれず、その友達ともギクシャクするようになってしまいました。職場も転々としていた時なので、もう終わったな…と思ってしまいました。友達でいる価値のない人間と思われてしまっただろうなと。それ以来、昔の友達に会うことも止めてしまいました。元々私から誘って会うパターンだったので、誘う自信がなくなってしまいました。

    子供は今のところ楽しく学校に通っており、友達もいます。でも、中には母親の影響か、うちの子を避ける子もいて、学年が上がるにつれ、嫌な思いもするのではないかと不安です。特技を身に付けさせるのは良いことかも知れません。強い子になって欲しいと願っています。

    トピ内ID:3000750624

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0